id="category"> id="category">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

秋ですね~

朝晩に涼しさを感じるようになりました

家の近所の木々も、道に黄色い葉を落としています

秋ですねえ

これからは祭り!


事務所が入っているビルが、御旅所になっていて、夕方から御神輿が
鎮座しておりました

そして近所の御神輿

maturi.jpg

今週がお祭りかと思ったら、来週なんですね
3週間くらい展示してます

見に行ってみたいですが、人出もすごいでしょう

秋っぽい夕日

yuhi.jpg





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/09/09(土) 09:33:58|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風一過

台風16号、逸れてくれました

今年は出張中に台風にあたり、とーーーっても苦労しました

二度と当たらないように、神社でお祓いしてもらおうと本当に思ったくらい

今日は久しぶりの晴天!

秋が交じった空気に、物寂しさを感じます

台風が来る前の空

IMG_20170901_073805_948.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/09/03(日) 07:09:17|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきましたヨ

久しぶりの福岡

暑かった・・・(;^_^A

たいした画像がなかったのですが
帰りにみた夕日

夕日、久しぶりだぁ!


yuu.jpg

教えてもらったお土産

努努鳥

ゆめゆめとり  って読むそうです

この特徴は「冷やして食べる」!

冷蔵庫から取り出して、温めなくていい!時短最高!!

yuu2.jpg

サッポロクラシック 夏バージョンと共にいただきました
美味しかった!

普通のから揚げだと、こんな味にはならないんだろうな

・努努鳥のサイト : 努努鳥


福岡城に行こうとおもったけど、暑くて断念

また行けると思って早10年
なかなか行けないんだなあ・・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/26(土) 11:37:45|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想力はここから!

けさ、珈琲のカップを出そうと、本棚を開けた

本棚??
そう、私は大変収納上手です。
いままでは使い勝手より、収まることを優先していたので
大切に、大切にいろんなものをしまっていました。

おかげで、取り出せず、持っていることを忘れて、新しく購入し、美しく収納
という悪のスパイラルを描いていました

そこになんの疑いを持っていなかった( ^ω^)・・・

収納箇所が多いと埋めたくなるのが人間の心情・・だと思う
戸棚を埋めることに邁進してまいりました

しかし!近年の断捨離ブームに乗っかろうと、物を出したら、あるある~!
今1部屋はカオス、ブラックホール状態です。
部屋に入るたび、途方に暮れます。
正直吐きそうです。。。。。

そうなったのは、使い勝手がよい収納を心掛けた結果です
おかげで快適なところもあります。

私の好きなものを入れておく本棚
開けるたび「にまー」とします。それが大切だよね

h2_20170820095419689.jpg

h3_20170820095413a43.jpg

h_2017082009541692e.jpg

ゆったり、快適!
ガラス食器が好きでついつい買っちゃいますが、割るのも多くて・・・
カップが多いのは、旅先で買っちゃったり、もらったり。。

ここで本も出しちゃって、珈琲と共に時間過ごしちゃうんですよねえ

プレゼントしようと思って買ってきたカップもあるんです。
K.Dearthの健ちゃんが「最近ケロッグ食べてる」という話を聞いて
プレゼントをしようと思ったんですが、渡す前に天使になってしまったので
私が使ってます

kohi.jpg

夏だというのに、関東はさえない天気が続いてますね。

来週は久々の九州に上陸します!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/20(日) 10:29:06|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西は暑く、関東は涼しい夏

今年の関西は、相変わらず暑いですね
時間があったので、ここに行ってきました

地元の人に、ここに行きたいと言うと
なんでそこに行きたいん?と不思議がられます

それは、ここ!

taiyounoto.jpg

banpaku3.jpg

banpaku.jpg

♬ 世界のくにからこんにちわ ♬ が頭を巡ります
小学校の時に歌ったなあ。
ここの万博のテーマソングだったんですね

さて、太陽の塔を見にいったわけではありません

目的は、国立民族学博物館に行くこと

通称:みんぱく

曇り空でありましたが、暑い 暑い 暑ーーーい!


みんぱくに行くには、公園内を突っ切らないと行けず・・・公園の端まで歩くのです
片手に扇子、片手に日傘 できるならタオルを首に巻いて歩きたかった
みんぱくのトイレの鏡に写った自分を見てびっくり
背中と首回りがびっしょり

やっとたどりつき体力の半分を使ってしまった感じなのに、行きたい日本ブーズが
展示の最後にあった・・・

ああ、疲れた(-_-;)

またこの道を折り返して歩くのかと思うと、気が滅入る。
タクシーがあったらいいなあ

そう思いながら駅に向かって歩き出しました
半分くらい行ったところでしょうか

あ!!!と気が付いた

みんぱくに行った目的を!
過去の展示会の図録を買いにいったのでした

涼しくなったら来ましょう。

失った水分は、ここで補給

sake2.jpg

翌日は仕事だから控えめに
(ここのお酒を飲んで、何度記憶をなくしたか・・・)

sake.jpg

でも4杯、いただきました!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/17(木) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ