id="category"> id="category">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

夏の行田!

今回は、はじめて自転車を借りて行田を巡ってきました

自転車ロードが整備されていて、走っていてとても気持ちがよかったです
桜の季節にいろいろ廻れたらいいな、とホントに思いました

まずは、巡回バスで古代蓮会館まで行き、そこで田んぼアートを鑑賞

その前に、蓮がまだ咲いていて感動!去年は1本しか咲いていなかったのに
今年は手前の蓮が綺麗でした

hasu4_201708161148272ad.jpg

hasu_201708161148505d1.jpg

ここは動画で撮るべきでしたね
蓮の葉からブクブクと泡が起こっていて、まるで水が沸騰しているようでした

hasu3_20170816114759220.jpg

そして、今年の田んぼアート
素戔嗚と櫛名田比売
発育が遅いのか、黄色の部分があまりはっきりしてないのが残念

tanbo2.jpg

そしてもう1つ!
今年の田んぼアートにありました
今年の秋放送のドラマ「陸王」の番宣田んぼアート

tanbo_2017081611511788c.jpg

こちらははっきりくっきり!!

tanbo3.jpg

役所広司さんの顔もはっきりしています

ここから自転車を借りて、さきたま古墳公園近くの、ビストロFujiyamaへ!
曇りで、涼しかったのでサイクリング日和!

ここで念願の「フォアグラ丼」をいただきました!

Don_201708161151130a4.jpg

その後、翠玉堂へ
ここはパン屋さんですが、かき氷も出しています
氷にかけるものは、イチゴやマンゴーなどは当たり前
コーンポタージュや、トマト、奈良漬、今年の新商品は餃子!

いろいろ試したい気持ちをグッと抑え、アンズ、モモ、レモンとなりました

kaki.jpg

お店の雰囲気も、いい感じ

sui.jpg

その後、忍城を回っておもてなし甲冑隊へご挨拶
退陣の挨拶に間に合いました!

oshi_20170816115456be1.jpg

自転車があるから、行きたいところにまとめていきました

行田はまだまだ良いところがありますので、ご紹介したいです!
次回は一眼持っていこう

最後に
赤羽でお疲れ様会。

aka.jpg

肉づくしの1日となりました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/16(水) 12:31:19|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「新生!忍城おもてなし甲冑隊」を見に行田へ!!

久々のおもてなし甲冑隊ネタです

今年、甲斐姫と丹波さんが卒業して行きました

そして土曜日、新しい忍城おもてなし甲冑隊がお披露目されました。

久しぶりの忍城!

新しい丹波さんと

tanba_20170626112854444.jpg

新しい和泉さんと

tanba2.jpg

新しい靱負さんと

tanb32.jpg


??? 

なんかどっかで見た顔ではありませんか???

なんか繰り上がった感がしないでもないですが、まあ、それはさておき

甲斐姫!

身体能力がアップした!

tanba5.jpg

英語を話だし、背も伸びた!

tanba6.jpg

なんか育成ゲームみたい 笑

tanba4.jpg

のぼう様、あおちゃんは元気でした!

行田って地味な町かとおもいきや、行田の足袋工場が舞台になる
「陸王」が今秋ドラマ化決定!


ボランティアスタッフも、陸王Tシャツ

りくおう

新聞記事もありました

りくおう2

そしてこれから「古代蓮」が見ごろを迎えます
一足はやく見に行ってきました
曇りでも紫外線対策をバッチリしてくださいね

hasu3_20170626114801695.jpg

hasu6.jpg

hasu5_20170626114804162.jpg

7月が満開でしょうか

hasu2_20170626114808c5c.jpg

ほかのお花もきれいでした

hana2_20170626114820669.jpg

恐るべし、行田!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/26(月) 11:53:05|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師走 3日目 忍城に行ってきました!

久しぶりに忍城に行ってきました!

この時の忍城おもてなし甲冑隊は、このメンバー!!

右から、あおちゃん、丹波さま、甲斐姫、そして・・・

omo.jpg

「和泉!なにしておる!」

と、甲斐姫が言ったかどうかは別として、夕日がまぶしい天気が良い日でした

omo2.jpg

この日は埴輪を引き取りに行って、また作ってきました

朝9時30分から始まり、12時30分に終了、忍城に行って、そのあと東京に戻り
五反田の織りの先生のところに寄って・・・と休日を満喫!

その話は次回にいたしましょう!

総勢5名で忍城に行き、2回目=3名、はじめて=1名 でしたので
丹波さまが連れにいろいろ説明してくだしいました

一眼持って行かなかったのでスマホで撮りましたが
やっぱり限界ありますね

DSC_1194.jpg

埴輪づくりにハマったメンバー。
次回は2月になりますね。

忍城前のバス停で撮った写真。
キレイな夕日でした。

osi.png


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/12/04(日) 10:47:36|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒカリの洪水

スマホを変えようと、いろいろ写真を整理していたら
なかなか感慨無量なものが出てきました

まずは、熊本城おもてなし武将隊

IMG_20130928_145551.jpg

五色の布のような光が差しています

香川県金毘羅山を訪れた時
境内で撮った写真

IMG_20131014_133336.jpg

シャーって音がするくらいの、強い光

この金毘羅山では、江戸時代、犬が主人の代わりに参拝をしたことがあったそうです

_H2D1572_L.jpg

今は主人と一緒に参拝、と行きたいところですが
階段を見て恐れをなした犬

inu.jpg

唯ならぬ気配でも感じたのでしょうか

参道に、なぜか森の石松のマネキン

IMG_20131014_125143.jpg

これは、昔、森の石松が金毘羅山参りに行った時に
途中の伽藍を見て、ここが本堂だと思いこみ、ここで山を下りてしまったのだとか。

IMG_20131014_131833.jpg

確かに立派な伽藍です

その上をずっと上がっていくと、本堂

せっかくですので、お祓いを受けました。

待合室にあったうちわ

IMG_20131014_140543.jpg

この待合室に入る前に、のぼる前に「いやいや」をしていた犬と遭遇

なんだか「達成した」感がある顔をしています


IMG_20131014_135351-1.jpg

この本堂、さらに階段をのぼっていくと、こんな景色が見えます

IMG_20131014_133206.jpg

奥の院にはこんなものがありました

IMG_20131014_153013.jpg

わかるかなあ・・・??

前に1度来たことがある金毘羅山
その時は春で、金毘羅歌舞伎を見ました
贅沢な旅でしたね


その時は途中であきらめて、参道にあった日本酒野酒蔵、金陵で試飲して帰ったけど
今回は達成しました!

四国は香川県以外いったことがないので、他の場所も行きたいと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/10(日) 22:11:29|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍城おもてなし甲冑隊@東武宇都宮

私のクセ

あの人って誰かに似てるよね!ってすぐに言うらしい

ディーン藤岡を見たときも、「のぼう様に似てる!」って思いましたよ

nobo_20160708094758a52.jpg


nobo3.jpg

私の中では2人は「同じ顔のカテゴリー」なのです


和泉様!

izumi_20160708094759c87.jpg

靱負様!

yukie_20160708094756a73.jpg

立って撮ればよかったのですが、座って撮っていたから
人の頭が映り込んで残念な写真ばかり。

今度は忍城で撮らなきゃね。
夏は光もいいし絶好な撮影日和なのですが、日焼けがねえ・・・
年を取ると新陳代謝が悪くなるので、日焼けもすぐにさめません

この季節になると、古代蓮の里の蓮が満開です
今年も見に行けたらいいなあ

今度の日曜日は古代蓮の里でお祭りですね

選挙じゃなかったら行ったのにって、言い訳をする私

hasu.jpg




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/08(金) 09:57:46|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ