FC2ブログ
id="category"> id="category">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

ポストカード展開催!

毎年8月末に開催しています「ポストカード展」を
今年も開催します。

日時:8月28日(金)~30日(日) 10時から19時まで ※最終日は16時まで
場所:カフェパパ2階(京成大久保駅徒歩1分 千葉県習志野市)

千葉在住のイラストレーターや書家など、第1線で活躍している
クリエイターたちがこの展示会のためにポストカードを作成しました!
普段手に入らないポストカードばかり。
また小物も販売する予定です。そして、もうひとつの楽しみは
1階カフェパパさんの食事!
特にオススメは、「ワッフル」
クリームとフルーツたっぷりのデザート以外に、
お酒好きな人は、ワインにチーズワッフルの取り合わせがオススメワイン

今回、マニュの店は出店しません。。(残念です)
見に行こうと思ってますので、レポを書く予定です。
去年のレポはこちらからどうぞ。


お近くにお住まいの方は、是非お立ち寄りください。

postcardten2009[1]

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/08/25(火) 14:08:40|
  2. カフェパパ 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末はイベント目白押し?

年末に向かって寒くなりましたね・・と言いたいところですが、
なかなか寒くならなくて、紅葉も色づきませんね。

と、言っているうちに、年末に向かってイベントが2件あります

◎カレンダー展に出品します。◎

切り絵作家中村頼子さんとキャンドル作家佐藤継子さんが、銀座ミレージャギャラリーで
開催する「カレンダー展」に出品します。

来年は丑年。
どんなカレンダーになっているのか楽しみです。
開催日は11月25日(火)~30(日)です。
詳細はこちらからどうぞ。

◎クリスマス・アートクラフト展◎

いつもお世話になってる、千葉県習志野市のカフェ、カフェパパさん
クリスマス・アートクラフト展を開催!
(京成大久保駅徒歩1分)
出品者は、ノッティングワーク講座でおなじみの
澤村麻里子さんと、きり絵作家中村頼子さん
その他、出展者がわかったら随時アップしますのでお楽しみに!

もう1年が終わるわけですが。。。(まだ1ヶ月ちょっとありますけど)

早いなあ、、と思うわけで・・・・

昨年9月に始まったノッティング(結び)講座も順調に生徒さんを
集める事ができましたし、尾鷲市にまた体験会へ行く事もできました。
来年はもっと楽しめるよう、今から気合を入れて頑張ります!jumee☆shy1

まだまだ続くねずみ年

さて、何が待っているかお楽しみです。

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/18(火) 22:00:00|
  2. カフェパパ 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェパパさんがラジオ出演!

千葉県習志野市 京成大久保徒歩1分に、いつもお教室を貸してくれている
カフェパパさんがあります。

今日はなんと、地元FMの取材が入ったそうです。。

(お聞きになった方、いらっしゃいますか??)

本来なら放送前に告知するところですが。。スミマセン。。。

でもFMのHPに載っていましたので、リンクを晴らせてもらいました。

こちらからどうぞ。

真ん中辺りに記事があります。

やっぱりワッフル出てますね。栗もいいですが、
ワインと一緒に食べるチーズワッフルも最高ニッコリ笑顔

お近くの方は是非ご来店くださいませ

カフェパパのHPはこちらからどうぞ。

テーマ:地元情報 グルメ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/26(金) 23:50:52|
  2. カフェパパ 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ポストカード展」最終レポートです。

※今回はながーいので、最後までお付き合いください※

8月29日(金)~31日(土)まで行われた、ポストカード展の
最終報告です。


0719メドォプ まにゅのみせ

お友達が撮ってくれた「マニュの店」ブース。ひのきシートの端切れをサンプルで
置いていたら、毛筆家の「りりょうさん」が、いろいろ書いてくれました。

くぎりん5

四文字熟語。なかなか思いつきませんが・・・・一番左も四文字熟語。

噂では「焼肉定食」をリクエストされて持って帰った方もいるとか・・・

くぎりん6

ひのきは、三重県尾鷲市産の本物の木を使っています。だから墨も滲みます。。

「流」という字と滲んだ感じが、ぴったりじゃーないですか!グー!

さてさて、目を転じると壁一面にポストカード!

くぎりん2

今回18名の千葉在住の作家を中心に、3日間で
205枚のポストカードとたくさんの小物たちが売れました。

これは、過去3回で最高の数字です!!
拍手 パチパチ

今回私がゲットした、ポストカードと小物たちです。

くぎりん3

染色作家、クレー作家、キャンドル作家、色鉛筆イラストレーター、韓国結び作家,
陶芸作家、切り絵作家、イラストレーター、写真家、トールペイント作家・・etc
18名もあつまれば個性様々、本当に圧巻です。

マニュの店は「源氏物語完成1000年」を記念して、はがきに

源氏物語の和歌と、香道で使われる「源氏香」の模様を組み合わせた
カードを出品。
時間がなくて説明書その他をいれるのを忘れたり、反省しきりです。
この教訓を来年のポストカード展に生かしますbikkuri01

そして、またまた毛筆家の「りりょう」さんにお願いして
「初音」の和歌を書いてもらいました。


くぎりん4

やっぱり、生はいいですね・・・・ビールジョッキ あれ?

「初音」はかなり昔から、嫁ぐ娘の花嫁道具に必ずといっていいほど
この歌が蒔絵で書れていました。

こちらでは、三代将軍家光の長女千代姫のお嫁入り道具が紹介されています。
徳川美術館

 「初 音」

年月をまつにひかれて経る人に今日鶯の初音きかせよ
(訳)
お嫁に行ってもこのお道具を見て、あなたを思い焦がれている母を(両親を)思い出してください。
そして、忘れずにお便りを(お正月のお便りを)くださいませ。

そういう思いがこめられています。

源氏香については、こちらで検索してください!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より


さてさて、色鉛筆イラストレーター 釘本緑さんが、デモンストレーションをしていました
お隣に座って色々話を聞きながら、色鉛筆の世界の深さに感心しきり。

くぎりん

この絵は、9月10日から開催する
「夏の思いで秋のおとずれ」展 に展示予定です。楽しみです~kao04
*********************************

9月10日〜15日
11:00〜19:00(初日12:00 最終日17:30まで)
10日「お月見キャンドルナイト」17:30〜19:30
ミレージャギャラリー(銀座一丁目下車 徒歩1分)

*********************************

話がいろいろ脱線していますが、今回はデモンストレーションがたくさんありました。

来年もデモンストレーションをしますので、是非ご来店くださいませ。

くぎりん7

しおりとして使わせてもらいまーす!

くぎりん8

最後に、看板ボーヤ「ポッキー」登場!

0719メドォプ 119

「なに?みんな来たの?帰っちゃやーよ。」
って言ってます。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

来年も8月末に開催しますので、お楽しみに!



テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/01(月) 21:47:30|
  2. カフェパパ 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ポストカード展」初日のレポートです。

今、千葉県習志野市 カフェパパで開催中の「ポストカード展」が,
昨日から始まりました。初日の模様を中村さんがレポートします。

そうそう、マニュの店のひのきシートや、突板シートも販売してます。

開催は明日16時までですので、お近くの方は是非ご参加下いませ。



ポストカード展案内


>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:>:>:<:<:


TVをみればあちこちで豪雨の被害・・・ほんとに最近は
不安定、また襲い掛かってくるような勢いの荒れた天候が続いています。
(特にこの夏は???)

昨日も朝から ゴロゴロ・・遠くで雷の音。
せっかくの初日だけど、どうなることか・・・。

でもおかげさま、お天気も回復し、オープン日和(かえってむし暑いくらい?)となりました。
(夕方はバケツをひっくりかえしたような雨がひとふりでしたが)

さて、ポストカード展も今年で3回目を迎えました。
今回は19名の作家が参加して、オリジナルのポストカードを販売しています。
写真に写っているのは、私こと中村頼子のポストカードです。
今回は、チョロットカード・ストーリーの本に掲載したタロットの絵柄を
ポストカードにしてみました。


かべ


初日からたくさんのお客さまご来場いただき、 本当にありがとうございました。

知り合いのみならず、新聞で案内記事を見て成田から来て下さった
方、お店の外の案内板を見てふらっと寄って下さった方あり、
ポストカード展に興味持って下さる方が少しずつ増えているみたいで
大変ありがたく、うれしく思います。

ポストカード以外にも、各作家たちの小物や雑貨も売っています。

会場


都合で出品されなかった作家さん(Mさん)も遊びに来てくれて
ひさびさお目にかかれて、おしゃべりもできて楽しかった
(結果、早めに帰るつもりが帰り損ねた!)

会場にいるといろんな方にお目にかかれるのでほんとに楽しい時間です。

今回ははじめて会場で「体験会」または「デモンストレーション」を
企画しました!!
(・・・というほど大袈裟なものではありませんが)

限られた狭いスペースなので、この企画に参加してくれた、
ノッテイングワーク(結び)の澤村先生
色鉛筆イラストレーター 釘本緑さん
トールペインター、ポーセリンアーティスト長南裕美さん
毛筆家りりょうさんが参加しています。

昨日、第1弾の澤村さんの「メドゥプ・韓国結び」の体験会では、
はじめてのメドゥプ体験に、参加されたみなさんは大満足のようで、
できあがった「結び」のカードをうれしそうにお持ち帰られたのが印象的でした。

メドプ


毛筆家、りりょうさんの一文字ライブもだんだんと定着!?
その場で一文字を書いてもらえます。

「どんな文字がいい?」と聞かれても 案外むずかしいんだよなあ。
たとえば自分を表現する「一文字」って考えたことありますか?

実は私は昨日から考えています。(宿題)

「藍」
「結」
「酒」(誰でしょう!?(^0^)

何となくわかりますよね〜・・・誰だか・・・。

んんん・・・じゃあ、やっぱり私は「晴」にしようかなあ〜。

「春」でもいいかな。「福」「ピカ」「チョロ」・・・ハムスターの
名前だ・・・それに一文字じゃないし・・・(爆)
(かつて4匹飼ってました)

さ〜、みなさんも一文字考えて、ご来場くださいね。
ただし、りりょうさんのライブは開始時間未定、
神出鬼没のライブです。

もし会場でりりょうさんのライブにめぐり合えたら
ラッキーだと思ってください。

今日は2日め。
はやくも明日は最終日になります。

みなさまのご来場心よりお待ちしております。

中村さん、ありがとうございました。

※:※:※マニュの店からのお知らせ:※:※:※:※:

澤村先生は「カフェパパ」で毎月1回、ノッティングワーク(結び)の講座を開講して
ます。韓国メドォプや、中国結び、日本の結びなどを教えてもらいます。
途中参加、見学もOKです。次回は9月13日(土)13時~16時
場所は、カフェパパ 2階です。
過去の講座の模様やお申し込みは、こちらからどうぞ。

※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:※:

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/30(土) 11:05:48|
  2. カフェパパ 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ