id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

年末にかけての展示会お知らせ

まだ、早いのですが。。。

クリスマスの展示のご案内です。

徐々にチラシなど、出来てくると思います。

サンタクロースの帽子 まずは、きりえ作家中村頼子さんのイベント告知です。

紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†きりがみ展 11月より アンデルセン公園(船橋市)
  こども美術館

サンタクロースクリスマス展(仮称) 12/19~20 ラ・グロット(JR山手線駒込駅 徒歩5分)


そして12月 マニュの店出店予定。

決まり次第、ご連絡しますね。。。

毎度告知だけでスミマセンねこ

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/27(火) 01:00:34|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノッティングワークの日程と韓国結びの本

:*:*:*:* お知らせ :*:*:*:*:*

ノッティイングワーク(結び)講座の日程です。

来年分も掲載しましたので、メモをお忘れなく。

09年11月14日(土) ※12月はありません。
10年1月16日(土)  ※1月は第3週です。
   2月13日(土)
   3月13日(土)
   4月10日(土)
   5月15日(土) ※5月は第3週です。
   6月12日(土)

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

お願いしていた本を、先日のノッティングワークのお教室で
受け取りました。

本

中は写真もありますが、全部韓国語なのでさっぱろわからず。。。

これは韓国語の良い教科書になりそうです。


話変わって。。今日アマゾンからDVDが届きました!

ゆるキャラ日本一決定戦!


yuru.jpg


ゆるすぎて、涙でましたニッコリ笑顔

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/13(火) 21:49:26|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月 ノッティングワーク 結びの教室の報告

10月10日(土) ノッティングワーク 結びの教室の報告が
ありました

今回は3組に別れて、それぞれの作品を作ります。

私たちはトンシンギョルで作る「犬とねずみ」



向こうのグループは、「雪の結晶」
※下の写真は2年前に作った時の作品。
20071124200457.jpg


そしてもう1グループは「トレを使ったストラップつくり」

sutorappu.jpg


先生もあちらから「先生」、こちらから「先生」と呼ばれて大変です!


私たちが作った犬とねずみは、トンシンギョルを積み重ねて作っていくので
比較的簡単。。でも。。手が足りなくなる時があります。

ここを押さえて、ここに通す

1010メデュプ 012

手が何本もあっても足りない。。


でもやっと出来上がりです。

同じものを作っているのに、出来上がりは個性いろいろ。
胴体の色が違っているのもご愛嬌です!


終了後はいつもどおり、1階に移りカフェタイム。
今回はビーフシチューを頼んだのに、写真を撮り忘れてしまいました。

だから別な方のオーダーをアップ

091010_162500.jpg


その後、カフェパパさんとママさんを交えて楽しく談笑!

気がつくと外はトップリと日が暮れていました。

毎度の事ながら、一年はあっという間です。

そして韓国に行きたいね!という話で盛り上がってます。
果たしていつ行けるのか!

次回のお教室は年内最後。11月14日(土)です。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/12(月) 00:27:45|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中秋の名月と・・・

きょうが中秋の名月!だそうです。

昨日と打って変わって雲ひとつなく、とてもきれいなお月様です。

091004_220751.jpg




今日はきりえ作家中村さんと、きりえ講座の打ち合わせでした。
11月の末ごろに講座ができたら・・と思っています。
詳細が決まりましたら、告知しますので、よろしくお願いいたしますニコ

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 22:49:18|
  2. きりえ 中村頼子先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は中秋の名月

今日は中秋の名月。

昼間から雨と曇りで、お月様が見れるかなあと思って
ベランダに出てみました。

すると、雲の切れ目からお月様がみえました。

満月 007


アメリカ人の知り合いに、
「私たちは小さいころ、月にうさぎがいるって教わった」、と言ったら
大爆笑され、「そんなわけないだろう」って言われました。
私は一生懸命に、月を指さして
「ほら、あそこがうさぎの形にみえるでしょ!」と力説してみましたが
わかってくれなかったパンダ涙。。

ところで、なぜ「月にうさぎ」というようになったかというと


:::::::::::::::::::::

以下、出典「Wikipediaより」

月の影の模様が兎に見えることから、「月には兎がいる」というのは
昔から語られている伝承だが、これにまつわる話として、
以下の伝説が語られている。

猿、狐、兎の3匹が、力尽きて倒れている老人に出逢った。
3匹は老人を助けようと考えた。

猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕り、それぞれ老人に食料として与えた。
しかし兎だけは、どんなに苦労しても何も採ってくることができなかった。

自分の非力さを嘆いた兎は、何とか老人を助けたいと考えた挙句、
猿と狐に頼んで火を焚いてもらい、自らの身を食料として捧げるべく、
火の中へ飛び込んだ。

その姿を見た老人は、帝釈天としての正体を現し、兎の捨て身の慈悲行を
後世まで伝えるため、兎を月へと昇らせた。月に見える兎の姿の周囲に
煙状の影が見えるのは、兎が自らの身を焼いた際の煙だという。

この伝説は、仏教説話『ササジャータカ』を発端とし、
『今昔物語集』などを始めとして多く語られている

::::::::::::::::::

そんな逸話があったとは、知らなかった・・

月を見るたび、思い出しそうです。月

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/10/04(日) 00:43:14|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0