id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

衝撃

今日韓国 俳優パク・ヨンハさんが、自から命を絶ってしまいました。



心よりご冥福をお祈りいたします。



冬のソナタで、ヨンさま以上に印象に残った俳優。


飲酒後の衝動的なものだと報じられています。


たくさんの愛があるのに、大変遠くにあったのでしょうか

本当にご冥福をお祈りいたしております。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/30(水) 23:31:00|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂本龍馬という人

今日テレビをつけたら「大河ドラマが描かない坂本龍馬の真実」という番組を
やっていた。

出演
嶋政宏(坂本龍馬役)
南沢奈央(お龍役)
田中健(勝海舟役)
宇梶剛士(西郷隆盛役)

ナレーション
山口智充

2004年の大河ドラマ「新選組」ファンとしては、この配役は
なかなか面白い。

宇梶さんは、大河ドラマでも西郷隆盛役をやっていたので
とても板についていましたね

ナレーションの山口ぐっさんは、永倉新八役

大河出演の役者が2名も出てました・・・

大河ドラマ「新選組」放送から早6年!月日の流れは本当に速いです。

龍馬が愛される理由はなんでしょう。
「人懐っこさ」でしょうか。

藩を超え、身分を越え様々な人と交流し、相手の懐にしっかり入っている。
人好きするというのでしょうか。。
私もこういう性格になりたかった・・・・
そうすれば今頃、もっと・・

何かになれたかな??

物事言い方ひとつで、うまくいくこと、いかないことがあります。

最近しみじみそう思います。


だから「龍馬」でお勉強ですわ。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/29(火) 22:30:04|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木陰をもとめて

日曜日、すごく蒸し暑かったですね

そんな日は涼しい木陰に行きたい!と、思いついて行ってきました

DVC00003_M.jpg

ここは「等々力渓谷」

涼しいかと思えば、湿度100%でした


DVC00002_M.jpg

ずっと歩いていくと、滝が見えてきました。
竜の口から流れ落ちる水
滝、、ですね


DVC00068_M.jpg

それより涼を感じさせてくれたのが、回りからも水が落ちてくる風景

DVC00072_M.jpg

もっと涼しければよかったのですが、都内では仕方ないですね。

等々力駅には、七夕祭りの提灯がたくさん下がっていました。

暑いけど短い夏、精一杯楽しみたいです

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/28(月) 11:07:42|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

龍馬が愛した珈琲

先日、江戸東京博物館で買った「龍馬が愛した珈琲」

竜馬が愛したコーヒー

なかなか飲みやすく、もう半分消化してしまいました。

龍馬が本当に飲んでいたかはギモンですが、
お供のスィーツは何だったのか、いろいろ考えています。

わらびもち?
金平糖?
カステラ?
チョコレート?
みたらしだんご?
バームクーヘン?

もしかしたら珈琲は体によいと言われて飲まれていたのかもしれません

まずは、バームクーヘンを合わせてみました
バームクーヘン

伊勢丹新宿店で購入した「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」


おとも


お皿には、1/4カットをのせてますが、本当は半分だべてしまった。
珈琲も酸味、苦味マイルドなんで、珈琲を飲むたび口の中がリセットされてしまい
あと味が軽いバームクーヘンがいくらでも入ってしまう。
大変ナイスで、やばーーい組み合わせとなりました

次は何と合わせてみようかな

龍馬が愛した珈琲はこちらをどうぞ


テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/27(日) 13:10:13|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の「くまの日」には・・

5月のノッティングワーク(結び)講座の日に、隣のスペース「WAO」で
手相占いをやっていたことを前に書きました。

今回7月10日(土)の「くまの日」に、また隣のスペース「WAO」で
手相占いをやることが発覚(?)
先着2名は格安で見てもらえるらしいですよ。

※ここで宣伝しちゃうと、2名の枠に殺到しちゃうかな?

告知はこちらからどうぞ

告知の最後に

「こわい事いわない占い」

ってあるのが、おかしいです

確かにまじめそうな男性が占ってくれます。
私も今回は、受ける予定で~す。

さて、先着2名に入れるか??


テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 23:25:24|
  2. 体験会 ノッティングワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

展示会のご案内

いよいよ本格的な梅雨に突入ですね。

その梅雨が明けたあたりに、展示会があります。

~コズミック・フュージョン2~
地球・生命をテーマにネイチャーアートからファンタジーアートまで、
現在活躍中の巨匠から期待の新人イラストレーター・画家たちが一堂に会します。

会期:7月30日(金)~8月4日(水)
場所:O美術館(オー美術館)
   東京都品川区大崎1-6-2 大崎ニューシティー2号館2階
   JR大崎駅北改札口より徒歩2分
時間:初日は15時開館、最終日は17:00閉館
入館料:無料

参加作家の中に、きりえ作家 中村頼子さん、キャンドル作家 佐藤継子さんが出展!

きりえ作家中村頼子さんは、ワークショップも開催!
詳しくはこちらからどうぞ!

佐藤継子さんは、しだれ桜で有名なさとくガーデンでキャンドルを販売

インターネットでカルチャー「webアグリ」でキャンドル講座を開講中!
キャンドルは手作りできます。丁寧に教えてくれますよ。

さて、ここで問題。
カフェパパさんのミントジュースと一緒にあるケーキとマカロン。
どれが本物でしょうか。

kyanndoru.jpg


答えは

お皿に乗った四角いケーキです。

それ以外はキャンドルで作ったスィーツ
間違って食べてしまいそうです

コズミック・フージョン2の詳細はこちらからどうぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 13:06:23|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テンプレイトを変えました

ブログのテンプレート変えました


:*:*:*:*:*:*:*

先日伊勢丹に行ったとき、つい買ってしまたコップ2客と
貝でできたスプーン2本(写真は1本ですが)

たのしむ

京都の拭きガラスに手書きで絵つけしてあります。
青もみじとテッセン
今の季節にぴったりではないでしょうか。

実は
「青もみじ」っていうのに「弱い」

金沢山代温泉にある「須田菁華
ここで見た「青もみじの器」
3万円


あの時、買っておけばなあぁと「青もみじ」の食器を見つけるたび、
後悔の念が頭をよぎります。

もう一度、あいたいな、あの食器

ガラスの食器にも「弱い」
画像は小樽の工房で作ったコップ
あまりにも出来がよくて(?)もう1個作りに小樽に行きたいと
思っているほどです。

37276531_631119840[1]

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 13:34:00|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色鉛筆って

初夏の昨日体験した「色鉛筆講座」

Youtubeに昨日教えてもらった釘本さんの「色鉛筆の塗り方」がアップされてました

こちらからどうぞ

簡単そうでしょう
でもね
モチーフを塗ると案外・・・
ま、一回でできたら苦労はないですけど

他には作品の画像がみれます。
こちらからどうぞ

最近は肖像画のお仕事やら、雑誌の仕事が忙しいらしい
肖像がは写真を持っていくと描いてくれます
こちらからどうぞ

私の好きな絵は、北京オリンピックで活躍した「内村航平」君の絵です
過去の記事はこちらから


なんでも日ごろの積み重ねです

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 11:44:02|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「初夏の体験フェスタ」終了しました

梅雨入りそうそう開催した「初夏の体験フェスタ」

今日は嵐という予想を覆し、曇りのち晴れという好天気に恵まれました

参加者の皆様も早い方は9時前から会場入りされて
キャンセルもなく、無事に始まりました。
今回3つの講座を1会場で開催するのは、はじめての試み!
さてどうなりますか

まずは午前中の色鉛筆講座 釘本先生

1517490340_153[2]

私が持っていった色鉛筆は、ダイソーで100円で買ったもの
やっぱり混色に向かないということで却下
(予想通りです)

そして目からうろこは、色鉛筆といっても、さまざまなメーカー、価格帯があり
もちろん描き味も違います。そして1本500円もする色鉛筆があるということ!
その色鉛筆で試し描きさせてもらいましたが、おそるおそるでした

混色のやり方にはコツがありそうです

iro_.jpg

午前の色鉛筆の模様
iro.jpg

午後 参加された方の作品。サインを入れて額に入れると、
とても素敵な作品になりました。
iro_M.jpg


午前のプリザーブドフラワー
同じ花材を使っているのに、花の置き方が違うことで個性がでます

puri_2.jpg


秋庭先生はとっても元気です!教え方も上手。
puriA.jpg

こちらは午後のプリザーブドフラワーの作品
とてもシックなヴァイオレットですが、暗く写っているのが残念
puri_M.jpg


韓国結びは、澤村先生の手を見るため後ろに回り込みます

kan_M2.jpg

先生がすごく素敵な結び作品を飾っていたのですが、
撮るのを忘れてしまいました

今回ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
11月にもこのような教室を予定しておりますので、またご参加くださいませ!
このブログでもお知らせさせていただきます!

追記:今日のランチ

1,050円でイタリアンのランチはどんなものか?と思っていましたが

サラダ
パン(焼きて、食べ放題!バルサミコ酢とオリーブオイルをつけて食べます)
スパゲッティー
肉料理(写真のもの)
デザート
コーヒー

一通りコースになってます!
とっても大満足

hiru5_M.jpg

午後の講座が気になって、じっくり味わえる心の余裕がなかったのが
大変残念でした。
11月はランチも楽しみにしてくださいね

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/19(土) 22:33:02|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プリザーブドフラワー講師 秋庭さん情報 その2


前回お知らせしました、プリザーブドフラワー講師 秋庭さんの
お教室での画像が届きましたので、ちょっとご紹介


秋庭さん2

フラワーアレンジに囲まれて会心の笑み
教えることが大好き!な秋庭さんと、プリザーブドフラワーのアレンジを
楽しみませんか?

彼女は、プリザーブドフラワーだけでなく、生花のアレンジも得意とします。
普段ギモンに思っていることや、簡単なアレンジのコツなども
質問すると答えてくれるかもしれません。
なんといっても気さくな先生ですので、お話しが中心の楽しいひと時を過ごせるはずです

初夏の体験フェスタで秋庭さんに会えます!
詳細はこちらからどうぞ



テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/16(水) 01:18:03|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリザーブドフラワー 秋庭さん

初夏の体験フェスタ開催!
詳細はこちらからどうぞ



::::::::::::::::::::::::

さて、初夏の体験フェスタもあと5日

ワールドカップで前半、日本が1点いれたし、がんばっていきましょう!
(この記事を書いているうちに、試合が終わるかな??)

今回プリザーブドフラワーを担当する秋庭菜穂子さん
フランスに留学経験もあり!です
DFAフローリスト資格認定協会資格取得者であり
船橋と大久保でお教室を展開しています。
ホームページはこちらから
主に船橋方面で活動していますが、今回東京へ進出!
「教えるのことが大好きで、花嫁が持つブーケも花嫁さんと一緒にあれこれ相談して作るのが好き」という
しっかりもので、なんでも話せそうなお姉さま、という感じの先生です


午前のアレンジ
フラワー1

午後はシックなバイオレットの花を使ったアレンジです。

プリザ2

立てても壁にかけてもOKという、なんて柔軟なアレンジなんでしょうか。
翌日は父の日。
なんてグッドなタイミング

父の日にシックで素敵なアレンジを送ってみてはいかがでしょうか。

夏に飾っても、涼しそうなアレンジメントです

お席に限りがありますので、お申し込みはお早めに!



テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/15(火) 00:08:47|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くまの日のレポート

初夏の体験フェスタ開催!
詳細はこちらからどうぞ



::::::::::::::::::::::::

くまの日のレポートを・・・


第二土曜日は毎回「くまの日」というのは、前回のブログで書きました。

まずは、くぎもとさんの講座の様子を・・・

全部で8人ほどのメンバーで、ゆったりした雰囲気のなか
色鉛筆講座は開催されてました。
じつは受講者には、カフェパパさんの、パパさんも参加してました。

0612 5

みなさんが描いているのは、「りんご」と「パプリカ」
輪郭は写すので、色鉛筆で色を塗っていくだけですが、凹凸を
色で表現することが難しいらしい・・

0612 34

でも、みなさんとっても上手!

くぎもと先生も、みなさんの絵を見てアドバイスを加えながら
みなさんの絵に丁寧にアドバイスをされてました。
来週の初夏の体験フェスタで作る作品も見せてもらいましたが、
とても素敵!

午前を受けると、午後も受けたくなる内容ですよ!


一通り見学が済んだあと、1階のカフェでランチタイム!

そのときに見せてもらったのが、スウェーデン織りの作品

0612.jpg

織り、というと、大きなはた織機で「ばったん、ばったん」と織るイメージがありましたが
案外コンパクトな織機でした。
そこに下絵を置いて、さまざまな色の糸を渡して絵を織る感じでしょうか。

また図柄が可愛い!

今年の冬に開催する「クリスマス展」で販売しないのかなあ・・・

そうしているうちに、午後の韓国結びの方たちが集まってきました。

今回の作品は、これ!「いちご結び」
0612 3

まずは練習の紐で作成します

0612 2

またまた、韓国に行かれた方からお土産を頂戴しました!
カムサムニダ
みなさん、すごく韓国好き!
先日の、シン・ソンウさんのファンミーティングに行かれた方がいて
その話でちょっと盛り上がっちゃいました

その時のレポートはこちらからどうぞ

さてさて作品は、センチョク、カラッチ、淡路結びの繰り返し

お茶の時間になっても、誰一人手をつけてません。
真剣!

0612 

私も久しぶりにお茶を忘れて結びました。カラッチを!
一人周回遅れです。

時間になっても終わらなかったので、各自家で完成させるという事になりました。

私も久しぶりに真剣に取り組んだせいか、とても疲れてしまい
爆睡してしまいました

みなさん、集中のしすぎは体に悪いですよ!

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/13(日) 18:08:22|
  2. 体験会 ノッティングワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日は「くま」の日

初夏の体験フェスタ開催!
詳細はこちらからどうぞ


:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

明日は「くまの日」なんです。

全国的に「くまの日」ではなく、千葉件習志野市「カフェパパ」さんだけが
「くまの日」

午前中 釘本さんが「色鉛筆講座」
午後が まのさんの「ノッティングワーク(結び)講座」

ここにプリザーブドフラワーの秋庭さんが加わると

「あ!くま」の日

続けて読んではいけませんよ

明日、色鉛筆講座をちょっと覗いてきます。

その、前に。。

釘本さんのHPをみたら色鉛筆講座の話が載っていたので、
ちょっとご紹介!

:::::::::::::

持っている色鉛筆の一部

img57d78252zikczj[1]


使ってないものもあるし カルチャー用もあるので
実際には この倍あるかも


さて、体験会の内容ですが~

午前の部は『色鉛筆を知ろう』って事で ポイントをギュッと詰めます。

色鉛筆の種類/メーカー・油性と水彩の違い
色について/混色・色の作り方
筆圧コントロール
グラデーション
紙の違い
色鉛筆と関わる画材について/練り消しゴムなど
教えて「色鉛筆」質問コーナー


ザッと こんな内容でカリキュラムを考えてます



午後の部は『モチーフ』を描いてみよう。

モチーフの内容は『あじさい』『ひまわり』『クローバー』の いずれかを選択して
こちらで下絵を印刷して用意しておきますので
塗り絵感覚で挑戦できますよ初心者の方でも 大丈夫


まず最初に 塗るコツを練習してから モチーフに取りかかります。
額も用意しますので 仕上がった絵を額装して持ち帰って頂きたいと思ってマス。

::::::::::::::::::

額も用意されているとは!
体験会で描くあじさいは、下とちょっと違うそうですが。。
すごく素敵です。

img78959dfdzik7zj[1]


釘本さんのブログはこちらよりどうぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/11(金) 15:08:25|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリントしよう!★きりえワークショップ★

初夏の体験フェスタ開催!
詳細はこちらからどうぞ



::::::::::::::::::::::::

来週から梅雨入りだとか・・・

そんなうっとうしい時は、夏の日差しを思い出して
おうちで手作り始めませんか?

きりえ作家「中村頼子」さんが体験会を開催します!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

きりえでTシャツプリントしよう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

きりえでハワイアンキルト風のTシャツをつくってみませんか?
(おまけの手提げ袋付き!)

久々にきりえワークショップを開催します。
お気軽に参加してくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月18日(日)
カフェパパ 2F アートスペース
13;15〜15;45
定員8名
受講料2500円+材料費850円(Tシャツ、手提げ袋代含む) 1ドリンク付き
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↓画像をクリックすると大きくなります
nakamura_130[1]


※プリントの色は赤、グリーンのうちから1色が選べます。
※Tシャツの色はナチュラルホワイト。サイズは基本的にメンズM。
(早めにお申し込みの方、希望サイズで用意します)

【お問い合わせ、お申し込み】

直接中村さんへお申し込みくださいませ!
e-mail:ineharu@beige.ocn.ne.jpまで。

みなさまのご参加お待ちしております!


テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/11(金) 12:36:31|
  2. きりえ 中村頼子先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の体験フェスタ お申し込み状況

色鉛筆・韓国結び(メドゥプ)・プリザーブドフラワーの体験会を開催!
午前と午後 最高2講座体験できて大変「お得」です。

日時:6月19日(土) 午前10:00~12:00/午後13:30~15:30
場所:東京都新宿区 市ヶ谷・曙橋周辺 (地図は参加者にお渡しします)
参加費と材料費:各講座によって異なります。
定員:各講座とも10名

↓画面上でクリックすると、画像が大きくなります。
表紙

色鉛筆のご案内
↓画面上でクリックすると、画像が大きくなります。
色鉛筆
 
韓国結びの案内
↓画面上でクリックすると、画像が大きくなります。
 ※午前の部はあと2席、午後の部は満員となりました。
結び

 プリザーブドフラワーの案内
↓画面上でクリックすると、画像が大きくなります。
プリザ
この会議室は飲み物は外でお願いし、食べるのは、下のレストランか
他でとっていただくことになります。
お昼は要予約ですから、ご連絡をおねがいしますね。
レストランは、イタリアンです。

■体験会のお申し込みは■
マニュの店:manumanu@myad.jpまで

または、こちらの

申し込みフォームはこちらからどうぞ



テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/11(金) 02:00:36|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

内山さんに教えてあげたい!

6月19日初夏の体験フェスタ開催!
詳細はこちらからどうぞ!

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:


 [グアテマラ市 9日 ロイター] グアテマラのジャングルでジャガーの生態を調査している生物学者らは、ジャガーをおびき寄せるために米ファッションブランド「カルバン・クライン」のオーデコロンを使っている。 野生生物保護協会(WCS)のジャガー保護プログラムに携わる生物学者によると、基本的には隠しカメラを使って観察・追跡するが、カルバン・クラインの「オブセッション・フォー・メン」が「カメラの前にジャガーをおびき寄せるのに非常に役立って」おり、調査地での生息数や性別の推定の精度が上がるという。
 同団体は、ニューヨークにあるブロンクス動物園で何年もかけ20種以上の香水を使って実験した結果、ムスク系の「オブセッション・フォー・メン」が最も長くジャガーをカメラの前にとどまらせることを突き止めた。


だって。

ジャガーはアフリカにいるのかな?

:::::::::::::::::::::

内山さんに教えてあげたい!

内山さんって??という方は、こちらからどうぞ 続きを読む

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/09(水) 21:07:10|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は何の日?

6月19日初夏の体験フェスタ開催!
詳細はこちらからどうぞ!

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

今日は何の日か知ってますか?

6月9日 ロックの日

だそうです

あ、ロックだからこんな感じ?


昔ならロックといえば、絶対「クイーン」でしたが
今は「氷室京介」と言ってしまいます!

彼の声が好き!

思い起こせば、西城秀樹の声が好きでした。

氷室と西城秀樹 声似てませんか?

そう思うのは、私だけ??


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/09(水) 13:09:48|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊勢丹ビーズイベント

6月19日初夏の体験フェスタ開催!
詳細はこちらからどうぞ!

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

今日は新宿伊勢丹ビーズイベントに行ってきました。

新宿まで出かけるのがちょっと億劫でしたが、天気もよいし、おもーーい腰をあげたわけです


日曜日だけあってたくさんの人がいました

どこからみてよいかわからない

たくさんの人とたくさんのビーズアクセサリーが洪水のように目に入ってきます。

そんな中清水美和子先生のブースをなんとか発見

清水先生もいらして感激と言っても先生は私を知りません。
心のなかで、ひそかに手をふりました
そんな私は、先生を知らないふりしてキットの事で先生に話しかけてみました

とてもかわいくステキな先生!和みスタイルというショップの名前の通り、癒し系の方でした。
またまたファンになりました

買ったキットは早く作らないと箱の中に大切にしまってしまうかも

腐らないので、たんすの肥やしじゃなく、漬物石になってしまいそう

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/06(日) 18:25:03|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0