id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

猛暑

今日で8月もおしまい

今年は猛暑

こんなに暑い年が他にもあったのかと振り返ると
1994年と1995年も猛暑だったらしい

1994年と1995年といえば
私はハワイに勉強のため、留学をしていた年

特に印象的だったのは、1995年7月成田空港に降り立って、
電車に乗る間の暑かったこと

正直、京成スカイライナーから降りたくなかった。
ハワイより暑い東京ってどうよ!!!って思ったことが
大変印象に残っておりました。

私の部屋は猛暑の吹き溜まり
エアコンなんてものがなかった私の部屋は
湯船のようでした。
早くハワイに戻りたいと、本気で思いました。

今年は1994年と1995年くらい暑いんですね

喉もと過ぎれば暑さ忘れるっていいますが、
忘れてない!
(あ、例えの使い方が違う?)

9月中旬まで暑いらしいので、皆様お身体ご自愛くださいませ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/31(火) 23:00:30|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わりに・・・

今年の夏は、暑かった
来年この日記を見直す時に、思い出せる暑さだと思う

でも、夏が往くのはおしい・・・

9月に入ったとたん (もっというなら、お盆に入った途端)
秋が知らないうちに混じってくる

こんなに暑くても季節はめぐるんですね
なにかが、手のひらから流れ落ちていくようで・・・

8月生まれの気持ちは、こんな感じなんです。

さようなら、今年の夏

tama.jpg


tama2.jpg


tama3.jpg


tama5.jpg



今年は高円寺阿波踊りにいけなかったけど、いろんな秋祭りに
出向きたいとおもいまーーーーす

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/30(月) 21:35:58|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結び商品の販売

丸善

いつもノッティングワーク(結び)の講座でお世話になっている
澤村先生が、津田沼丸善で販売イベントを行います。

今回これがあるので、カフェパパさんのポストカード展を
辞退した先生

スゴーク力入ってます。

また、ノッティングワーク(結び)の講座に参加している
染色作家 小川さんも出店!

とっても楽しみです

お時間ありましたら、どうぞ!

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/29(日) 22:58:45|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポストカード展終了!


毎年夏に開催していたポストカード展

今年も今日で終了しました

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました!

さて、私ですが、

最終日に行ったのに撤収が終わっておりました。
最後まで役に立たず、すみません

そこで、会場の模様を「きりえ作家 中村頼子さん」より
画像を拝借して掲載します

画像の上でクリックすると画像が大きくなります

P8281774.jpg

P8281776.jpg

P8281770.jpg

P8281769.jpg

マニュの店カードは左上に飾ってます。

P8281768.jpg

ここからは写真はアップになりません。

カードのアップはこんな感じ

1010メデュプ 087

1010メデュプ 088

パンチングで抜きました。ひのきシートは薄いので簡単に抜けましたが
突板シートは正直大変でした。
ひのきシートは光るので、とてもキレイです。

突板シート、ひのきシートについては「マニュの店」でお買い求めできます

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

さて、搬出のあとのお楽しみは、打ち上げです


1010メデュプ 083

まずは、カフェパパさんの開会の挨拶でございます

1010メデュプ 085

いつもありがとうございます!

また参加させていただくように、頑張って行きたいと思います。
宜しくお願いいたします

続きを読む

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/29(日) 22:31:14|
  2. カフェパパ 展示会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋 あわ踊り

8月はノッティングワーク(結び)のお教室がないので
夏祭りのことばかり掲載してます

お付き合いくださいね


さて、私の好きな阿波踊りを見ながらお酒が飲める
「銀座あわ踊り」に行ってきました!

今回は「いろは連」が出演だそうで
楽しみです

まずは「「阿波尾鶏豪快焼き」
半身ごと焼き上げ植木ハサミで豪快に切り分けるという料理

枝を切るような大きな鋏みで、がっつり切ります

awa4.jpg

こんな食べ方はじめて!

他にいろいろ注文して食べていると、いよいよ「いろは連」登場です!

awa7.jpg

携帯なので、画質が良くないのが残念!
熱気で画面が曇ってます

awa6.jpg

狭いところで踊るので、大変でしょうね

awa2.jpg

awa3.jpg

最後は一緒に踊りました!初阿波踊り!!
やっと「踊る阿呆」を体験

awa5.jpg

最後は徳島ラーメンで締めました

awa1.jpg

私は十分楽しみましたが、誘ったお友達が楽しんだかは「謎」です

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/23(月) 00:01:54|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩の途中

毎日暑いですが・・

暑い暑いと行って、ずっと家にいるのも飽きたので
自由が丘へお散歩に行きました。

自由が丘に行ったから涼しい訳ではありませんが、
暑いなりにも、ついお店に目がいってしまって・・・
久しぶりに買い物を楽しみました。

最近目立つのは、電子レンジで調理ができるシリコン容器
ケーキも焼けるものがある!

使うかなあ
どうかなあ・・・とさんざん迷った挙句、買わなかった

でも
1合ご飯が炊ける容器を買いました。
そして昨日作って見ましたが、ちょっと水が少なかったのと
レンジで炊いたご飯は1回で食べきらないと、すぐ硬くなってしまいます

今後工夫が必要になりますね。。。。


買い物を楽しんだら、のどが渇いて
カフェを探したところ、こんなところに新しいビルが!

Luz自由が丘

2009年にすでにオープンしていたのですね
どれだけここに来ていなかったのか・・・・

FoRestというところでお茶をしました

ガラス張りでとてもリラックスできるカフェでした。

kafe1.jpg

メニューはオーガニックなものばかり。
たまにはハーブティーでも飲みますか

写真はケーキしか写ってませんけどね

kafe2.jpg


このビルにはアフタヌーンティーリビングなど、好きなショップが多く入ってます。
今度ゆっくり来てみよう


テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/22(日) 09:17:53|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神宮花火大会

8月19日 外苑前を通ったら大量の浴衣軍団が!

おお、今日は神宮花火大会ですね

行く先はありましたが、ふらふらと人の流れにのってしまい
見てしまいました

結構、ビルの間より見る事ができました。

携帯だから、画質は悪いですが・・・・

hana1.jpg


hana2.jpg

hana3.jpg

hana4.jpg

hana5.jpg


雨がふらなくてよかったです

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/22(日) 08:57:22|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世田谷区民まつり

8月1日 東京農業大学前から馬事公苑内で
「世田谷区民まつり」があり行ってきました!

1010メデュプ 068

昼間に着いたので、暑い暑い~

まずは、ふるさと物産店へ

1010メデュプ 076


ここに出店しているのは、県ではなく市なんですね。
福岡県は八女市が出店!
なんと隈本木工所さんの独楽が売ってました!


その他、沖縄からは宮古島、山口は萩市など、、各テントから地元の物産の
おいしいにおいが漂ってきました。

今回はやっぱり、B級グルメで有名になった「富士宮焼きそば」と
秋田県横手市の「横手焼きそば」のどちらかを食べること!

さっそく「横手焼きそば」に並んで食べました!麺が太いのかな?
座って食べるところを求めて、馬事公苑へ移動しました。

1010メデュプ 069

ミニ競馬場みたいになっているこの場所は、休日には障害物競走の練習や
レースも行っているようです。
この日は夕方かた行われるコンサートの準備でスタッフが炎天下で
働いてました。

後ろでは神輿を担いだ人の声が・・・

1010メデュプ 072

絶え間なくいろんな神輿がやってきました

これは待機している神輿

1010メデュプ 073

あまりにも暑いので、食の博物館へ。
東京農業大学が携わった会社の商品が並んでます。
その中に東京農業大学の履歴が飾ってありました。

創立者 榎本武揚

1010メデュプ 074

土方歳三さんの名前も載っています

1010メデュプ 075

当初東京農業大学(前身育英黌農業科)は飯田橋にあったそうです。
育英黌農業科は徳川育英会により設立されました。

その前に榎本武揚さんは同じ飯田橋に北辰社牧場という牧場も経営していたそうです。

汗が引いたあと、また買い物に専念!

そして前回売り切れていた「生で食べられるとうもろこし」をゲット!
そこは群馬県川場村。
生のとうもろこしがとっても甘くて感動し、2年目にして買えました!

戦利品は以下の通り

戦利品


左から、「生でも食べれるとうもろこし」、萩市の「ちょんまげビール」
八女市「乾燥たけのこ」、西会津町「まめもち」、青森市「かしすじゅえる」


萩市の「ちょんまげビール」はキリッとしていて、すごくおいしかったのです

また飲みたい!

取り寄せもできるみたいだし

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/12(木) 23:41:17|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まる得マガジン ひも結びで暮らしを彩る再放送


NHK「まる得マガジン ひも結びで暮らしを彩る」が
再放送を始めました。

8/2~8/19 月~木 6:35~6:40 
(再放送 月~木 深夜0:55~13:00)

今日の放送で3回目です。

先日たまたま昼間に再放送をしていた
「まる得マガジン ひも結びで暮らしを彩る」
5回目まで録画できたのですが、海老蔵の結婚式の模様を
上書き録画してしまったのです

再放送があってよかった

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/04(水) 06:35:42|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿エイサー!

7月31日(土)新宿でエイサーがあり見に行ってきました。

その前に新宿伊勢丹「沖縄展」に行ってみましたが、すごい人で
ゆっくり見れなかった
沖縄そばも長蛇の列。

今回は諦めてエイサーに集中しましょう!


今回は18時からの鑑賞
エイサーは13時30分から開催してますが、さすがに昼間は
暑くて・・・・

今回はバーニーズニューヨーク前で鑑賞です。

まずは「琉球舞団 昇龍祭太鼓」


tabe2.jpg

お獅子がたくさん出てきました。
いったい何体いるのでしょうか。たくさん出てきます。
子供たちは、泣き叫んで大変!

反対側の獅子が、子供にかぶりつきました!
そして飲み込んじゃいましたよ!!!

taberareta.jpg

その後子供は無事に獅子の口から戻ってきましたが、
自分がどこにいるのかわからないようだったので、みんなで「あっち」と
指さして教えてあげました。

次は「楚辺青年会」
沖縄読谷村から参加です!

sono2.jpg

ボケちゃいましたが、白い顔をした
京太郎、三郎(チョンダラー、サナジャー、サンダー、サンラー)。

京太郎は元々は日本本土から渡来した念仏の芸であったが、
古くからエイサーの中の重要な要素であった。
これを務める男性は顔面を白く塗り、勇壮な太鼓打ち、
優美な手踊りの脇で道化役を演じる。
また時には隊列の整理役なども担う。(Wikipedaiより)

先ほどの獅子の衝撃が強かったのか、京太郎が通るたび、
子供たちが泣き叫んでます
そんなに怖いか??

男性も手踊りでした。空手の型を用いているらしいです

sono3.jpg

最後は観客も混じって踊ってました

sono4.jpg


歌舞伎町に移動すると、「琉球旗頭會」の旗がみえました。
暗くてすみません。

sono6.jpg

旗を人から人へ手渡していきますが、かなり重いようです。
傾いてしまったら、手で支えず、棒の先が二股に別れている
もので受けます。

次に演舞を披露。空手の型は魔除のためだとか。

sono7.jpg


最後は「新風エイサー」 様々な大学の学生を中心に活動しているそうです。

sono8.jpg

やっぱり女子は女踊りが、男性は男踊りが似合ってますね
久しぶりに来た歌舞伎町は、コマ劇場の閉館と映画館が閉館して
しまって、寂しい雰囲気ですが、エイサーのおかげで(一瞬ですが)昔の賑わいを
取り戻しているようです。

最後に観客も一緒に踊ってました

sono9.jpg

なんだか、幕末に流行った「えじゃないか」みたい

このまま国会になだれ込みますか!!


テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/01(日) 22:27:59|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0