id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国大返し その2

中国大返し

しかしまだまだ大阪を離れませんぞ

今回の目的のひとつは、大阪パワースポット巡り

阿倍野に近い、「住吉神社」平野の「杭全神社」などなど、大阪は
巨木が多い土地。

そこで癒されたかったけど、名古屋おもてなし武将隊を見て
テンションが上がってしまった私・・・

15時からまた演舞なんだよなあ。。。
戻ってみようかなあ。。。。 と
後ろ髪ひかれる思いでしたが、阿倍野から近い平野の「杭全神社」へ
このあたりは、環濠というお堀がめぐらされており、
戦国初期には自治都市として栄えたが、織田信長に屈したそうです。

さっき見てきた織田信長様にねえ


神社入り口に、突然巨木発見!

309901_1110607871_209large.jpg

巨人が腕を大きく広げている感じがします

309901_1110607889_132large.jpg

太い胴回り!

人間は「太い胴回り」はほめ言葉でありませんが、
巨木は十分にほめ言葉でございます!

309901_1110607903_223large.jpg


楠の木さまでございました!

次に、この神社にはもうひとつすばらしい木がございます

イチョウの木 「垂乳根いちょう」

胸のように垂れ下がっている部分は、胸の病全般にご利益があるとか・・・

いろいろお願いしてきました


沢山のなかから、この一枚

309901_1110607845_124large.jpg


すこし話は戻りますが。。。。

入り口の楠の木近くにある「恵比須社」

なんだかこの摂社がいたく気にいりまして・・・

お社の前で座り込んで、ながーくお話ししたいような気分でした。

そんな事したら、怪しまれますが・・・

テンション上がっていたせいでしょか?


そして時計を見ると、15時!

「あ、もう演舞始まってるし、間に合わないからいいよね」と自分を慰めつつ
大阪城へ・・・

(まだ行ってませんでした

しかし、平野の杭全神社周辺は良いところですねえ。
豪の周辺に桜や花が咲いていて、散歩するのはもってこい!

自治都市の時も、とてもきれいだったのではないかと
容易に想像がつきます。

大阪 → 自治都市 → 大河ドラマ「黄金の日々」
中学の社会科の先生が大好きだったドラマ。
見たような見てないような・・・
Ontimeで放送していたかも定かではありませんが・・・

今、一番みたいドラマです


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/22(水) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国大返し その1 信長様(名古屋おもてなし武将隊)に会いに・・・

昨日の日記でせっかく突き板シートの話題をあげたのに
またまたお城談義でございます。

今年のGW、私は大阪へ参りました

その名も「中国大返しを体験してみよー」

中国大返しとは (以下 wikipediaより)

中国大返し(ちゅうごくおおがえし)または備中大返し(びっちゅうおおがえし)は、
天正10年6月(西暦1582年6月-7月)、備中高松城の戦いにあった羽柴秀吉が
主君織田信長の本能寺の変での横死を知ったのち、速やかに毛利氏との講和を取りまとめ、
主君の仇明智光秀を討つため京に向けて全軍を取って返した約10日間にわたる軍団大移動のこと。
備中国高松城(岡山県岡山市北区)から山城国山崎(京都府乙訓郡大山崎町)までの約200キロメートルを踏破した、
日本史上屈指の大強行軍として知られる。この行軍ののち、秀吉は摂津・山城国境付近の山崎の戦いにおいて
明智光秀の軍を撃破した。

いまでは新幹線が通っていますが、400年も昔、人の足で
それも荷物つきで10日で帰ってきたという偉業!
その後、戦ったというから恐れ入りました。

まずは、大阪で織田信長候に拝謁
(携帯のため画像粗し)

309901_1110599485_229large.jpg

脇を固めるのは

309901_1110599638_177large.jpg

一生を秀吉様に捧げ、秀吉様亡き後は家康様に仕え、名古屋城天守閣の石垣を
作り上げた、城作りの名人 加藤清正~!

309901_1110599558_49large.jpg

ミスター徳川家康~!

309901_1110599497_186large.jpg

時代考証まるっきり無視ですな

しかしこのタイミングで、信長様とお会いできるなんて

この日は4月29日 黄金週間初日でございました。
場所は大阪阿倍野にあります「HOOP」イベント広場
この日はCD「百花繚乱」のお披露目と名古屋の観光PRの戦


そして、舞い上がった私はCDを買い握手券を手にいれ、列に並びました
せっかくきたのだから何かしゃべらなきゃ、と思いきや、信長様から
話しかけてくれました。

信長様「どこからきたんじゃー」

私  「下野から参りました」

信長様「それは遠いところからご苦労さんじゃあ。ところで地震は大丈夫だったかや?」

私  「おかげさまで大丈夫でした」

信長様「ところで、今日は何しにきたんじゃ!」

私  「(!)え!信長様に会いにきましたのよん

信長様「上手いな~、おぬし!」

私  「(いえ、上手くないですってば。ホントですってば)


短い時間でございましたが、実に濃いお話ができました(?!)

これから備中高松城へ向かい、信長様が本能寺の変で倒れてしまった後の
秀吉様の足跡を辿ろうとしているとは、信長様も思いもしなかったでしょうね

「おぬし、物好きじゃのう~」

っていわれるのがオチです


今回秀吉様は、名古屋でお留守番でした

隠れ秀吉ファンでもある私

では本命は?

もちろん「加藤清正さま」と言いたいが、最近「ププッ・・」と
笑われることも多々・・・・

このたびの大阪の陣では織田信長さまのファンになりました

さてさて、次の目的地大阪城へ「いざ!出陣」

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のぼうの城

昨年末だったと思いますが、「のぼうの城」という
本が話題になりました。

内容は、豊臣秀吉が唯一落とせなかった城「忍城」が
舞台となった話です

すごく気になっていたはずなのに、買うのを忘れてしまっていて
やっと思い出して読みました。


とっても面白かった!

映画もあるそうですが、水攻めの場面があり、配慮して
来年公開となるそうです。

jou.jpg

そして、忍城に「おもてなし甲冑隊」がいます。
のぼうの城に出てくるキャラクターにとても近くて感心!

昨年から活動をしていたようですが、今年一部の方が
入れ替わってさらにパワーアップ!

行田には古代蓮もあって、合わせて見に行きたいと画策中!

忍城おもてなし甲冑隊はこちらからどうぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/18(土) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池上本門寺

池上本門寺でキャンドルを灯すイベントがあり
行ってきました


110611_192703.jpg


110611_192746.jpg

ここの石階段は、加藤清正が寄進したのですよ

110611_193423.jpg

幻想的に撮れましたでしょうか

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/17(金) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月のメドォプ

7月の結び教室です

6月から引き続きされている方と私のように今回初めて体験するものと
2通りとなりました


110611_131254.jpg



匂い袋によいですね

私は京都の薫玉堂さんの匂いが好きです

今度買っていてれみよう

そして7月には、お披露目しないといけないのです
シメシメしなきゃ

出来上がるか不安でもあります・・・・

ポッキーもおとなしく寝てました

110611_133046.jpg


ドラマ「マルモのおきて」のように、喋りださないかなあ、と
楽しみにしてるんですけどね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/16(木) 11:11:11|
  2. 体験会 ノッティングワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園に行ってきました


菖蒲は紫色の凛とした花のイメージでしたが、たくさん種類がありびっくり!

交配しやすいのか、沢山種類がありました。

PICT0061.jpg

PICT0068.jpg

PICT0090.jpg

PICT0101.jpg

PICT0087.jpg

PICT0104.jpg

小雨でしたが、雨が似合う花ですね

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/15(水) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切り絵講座のご案内

突板シートやひのきシートでステキな作品を作ってくれる
切り絵作家の中村頼子さんの「きりえ講座」が6月にあります。

まずは、
6月13日(金) 17:00~19:00 ギャラリー華音留(表参道)
きりえで作るカード講座を開催します!(要/参加費)

kaoru.jpg


今回は「ありがとうカード」と「夏バージョン」の ポップアップカード。どちらかお好きな方を・・・。
「ありがとうカード」は近日公開!

6月17日(火)18:30~20:30 秋葉原できりえ講座を開催します!
参加費は、教材費込みで2,000円です。
作品は「暑中見舞いのカード」です。いまから作っておけば、あわてて準備を
しなくても大丈夫ですね。
作品は「手作りアイディアカード」に掲載れている作品です。
20070702005547.jpg

当日はお菓子など、持ち込みOKです!

▲中村頼子さんの過去のきりえ講座はこちらからどうぞ

またカルチャーセンターでもきりえ講座を開講中!
千葉方面にお住まいの方は一度覗いてみてくださいね。
詳細は、中村頼子さんのHPでご確認ください。

◎お問い合わせ、お申し込みは マニュの店へ◎
 manumanu@myad.jp 
参加される日程をお知らせください。
詳細を折り返しご連絡します。







テーマ:アートイベント - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/06/10(金) 07:13:01|
  2. きりえ 中村頼子先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
