id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

9月はまたまた忙しい!

9月は名古屋おもてなし武将隊 新演舞発表!

来たる9月10日(土)!!

「新おもてなし演武」のお披露目会を行うでござるよー。

という、犬丸どのの告知


そして

9月3日(土)忍城おもてなし甲冑隊

12時より、new! 槍術の道 演舞披露!!

ああ・・・・

9月3日(土)予定あり

9月10日(土)!! 久しぶりのメドォプお教室ですよ!
と思ったら、今月はお休み

これは名古屋に行けって事??


画像は先日、伊達武将隊と名古屋おもてなし武将隊が競演した舞台

前だけ維持 フル入力して変換するとこういう変換になります

いやいや、前田慶次と後ろに加藤清正

110825_120529.jpg


慶次かっこいいのに「ひょっとこさい」ぽく撮れてしまった

それでもカッコいいね?

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/29(月) 11:11:11|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日の宴

今日、友達に誘われて食事に行きました

そのお店に入ったところに、見慣れた家紋がたくさん!!

なんだこの店は!

お店を予約したから~という一言で、何も疑いなくついていった私


思わず興奮のあまり手元がブレブレ~


110818_193941.jpg

私の喜びぶりに、誘ってくれた友達も大満足な様子でした!

「ホントは、加藤清正の部屋をお願いしたんだけど、ないって言われて
 石田三成の部屋だったら空いてますって言われたんだけど、さっき真田幸村の部屋が
 空いたっていうから、そこに代えてもらったの」
 
だそうです

部屋には真田十勇士の名前が掲げられてました


110818_194109.jpg


そして、もうひとつ偶然なことが!!

もう一人の友達からもらったお酒
山三酒造株式会社の
信州清酒 真田六文銭

まるで示し合わせたかのようですが、その子もこのお店の事は知らなかったので
仕込んでません!!

みんなで「ひゃーーー!」と嬉しいのか、なんだかわからない悲鳴をあげました
110821_110150.jpg


もしかして真田幸村は8月19日生まれ??


このお店は、戦国武勇伝
売りは、乱世の個室

前田慶次、細川忠興、石田三成、真田幸村などのビックネームの
個室が用意されているそうです


じゃ、忍城関係はないのか??と
メニューを見た私の目にあるものが飛び込んできました!!


110818_194229.jpg


さすが甲斐姫!!
綺羅星のごときの武将たちに混じって、名前がありますぞ!!


そうこうしているうちに、料理が運ばれてきました

小田原城だそうです!!



110818_194854.jpg


「やだー、今年4月に行ってきたばかりじゃん!」とまたまた大興奮!!

この小田原城に忍城城主 成田氏長様が篭城したんですよね

「いるかな~、氏長さま」っていいんがら屋根を開けると
お料理がありました

いやー、面白いですね!

名古屋には、戦国バサラのカフェがあるみたいですから
ぜひ、この関東にも忍城のキャラクター居酒屋、とか、カフェをして欲しい!

中にいたのは、女子だらけ 歴女さんばかりのようでした


このお店のリンクはこちら
戦国武勇伝
売りは、乱世の個室

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 11:06:17|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宇都宮城と夏の思い出

今日は涼しいけど今年の夏は暑かった
まだまだ続くのでしょうね、この暑さ

言葉で残しても、どんなに暑かったかわからない

たとえば、仙台で行われた六魂祭

今年初めての猛暑日

駅に降り立ち、会場に着いた、たった2時間で体力消耗

ボーとしてしまう私の目の前に、かき氷の文字が舞う
でもどこも長蛇の列で、炎天下の中に並ぶ元気もない

そんな中、移動コンビニ発見!
ふらふらと歩いていくと、「アイスいかがですか~?」
呼び込まれる

何も考えず言ったひとこと
「ガリガリ君ください」
連れの分も購入し、うつろな目で食べ始める私たち

そして食べ終わった頃には、さっきの空ろがウソのように
「シャキーン!」となりました!

ありがとう「ガリガリ君」!!命の恩人!!!

あれから連れは、毎日ガリガリ君を冷蔵庫に備えるようになりました

ちなみに、連れとは「母」のこと
暑い中ご苦労さまでした

そして、お盆

お墓参りを終えた後、私が「宇都宮城に行きたい!」という一言で
またまたつき合わされた母

それも14時という一番暑い時間でした

ここに立っただけで2度は気温上昇!

宇都宮城は天守閣はなく、櫓が4隅にあったそうです


110814_133112.jpg


110814_133325.jpg

むかーし
宇都宮城を建設するにあたり、パネルディスカッションがありました
大河ドラマの建築考証でおなじみの、平井聖さんが参加されていました

昭和女子大の学長、今は東京工業大学名誉教授
研究分野は、江戸時代の建築史、武家屋敷とその生活、日本住宅史。


「えー、私は歌手の平井堅さんではありません」

という、最初の掴みは、いまだ忘れることができません!
間違ってそう呼ばれること多数なんでしょうね


この宇都宮城にはボランティアで説明をして下さる方がいます
甲冑姿や足軽姿なら、なおいいんだけどなあ・・・

 何か聞きたいことはありますか?

 はい、1000年の幅を持って聞きたい事があります

 あ、、そうですか・・ではどの時代から?


宇都宮って地味です
有名な武将いないし。最近は餃子や、やきそばで何とか盛り上がってきましたが
人物がほしいなあ

あえて言うなら

宇都宮頼綱 平安後期から鎌倉時代前期

宇都宮城主。謀反の疑いをかけられて隠居、京都小倉山山荘に住み、隣の藤原定家と仲良くなる
そして、自分の娘を定家の息子為家の妻にしたほど行き来があった
歌が好きだった宇都宮頼綱は、障子に飾る歌を選別して欲しいと定家に依頼。
選んだ歌が、その後「小倉百人一首」として今の世に広まる

学校では習わなかったなあ 習ったかもしれないけど記憶にない
宇都宮市は百人一首も盛んじゃないし・・・

だが今の冷泉家に宇都宮氏の血が受け継がれている事になるのですなあ
フムフム

宇都宮を治めていた宇都宮氏は、その後豊臣秀吉の小田原攻めに
関連した宇都宮仕置きにより、降伏。
さっそく秀吉軍の先鋒となり関東のお城を攻めにいく
なのにその後改易され、宇都宮氏の500年におよぶ統治が終わる

豊臣秀吉も宇都宮に来たということでした

本田正純 桃山時代後期~江戸時代初期

宇都宮城の天井を2重構造にして
寝ている徳川秀忠の上に天井を落として殺そうとした「宇都宮城釣天井」が有名
実際は、正純は徳川家康に可愛がられたため、2代将軍秀忠に疎まれ
改易された話が講談となり、今に伝わる

「宇都宮釣天井」という名のお菓子もあるし、
むかーし水戸黄門で宇都宮釣り天井の話をやっていたような記憶があります
それくらい。ちなみに彼は宇都宮出身じゃありません

そして彼、どうも石田三成と似てる気がするんだよなあ・・・

土方歳三 幕末

宇都宮城は官軍に味方し、土方歳三や大鳥圭介たちの攻撃を受け落城
土方歳三はこの戦いで右足を負傷し、日光には寄らず今市を経由して
会津に向かう

大河ドラマ「新選組!」の最終回、山本耕史さん扮する土方歳三が
足を負傷していた場所が二荒山神社辺りじゃないか、と思います

土方さんは宇都宮に短期間滞在しただけですが、今彼の力を借りて
宇都宮は盛り上がろうとしております!



それ以外に面白かったのは

二荒山神社
日光にある二荒山神社とは起源が違う

二荒山とは、その名の通り二つの山をさしており
それは前方後円墳のことで、その上に神社を建てたのではないか、という説

今ある二荒山神社から、パルコ下までのあたりにも神社があった
そのあたりが古墳だったのではないか。

また城がある周辺はもとは沼地で、
江戸時代、お城の周辺に蓮実という堀も。
2009年に発掘された蓮の種から見事に花が咲いた

どこかで聞いたような話 備中高松城もそうでした

:+:+:+:+:+:+:+:+:


産経新聞 2011年7月31日(日)7時55分配信

宇都宮市の市民グループ「宇都宮城跡蓮池(はすいけ)再生検討委員会」は30日、同市平出町の印南洋造事務局長方で第3回「宇都宮観蓮会」を開いた。同委員会が宇都宮城蓮池跡から掘り出したハスの実を3年前から印南方で栽培。6株が今年は初めて開花した。最も古い実は1550年代で約460年ぶりに長い眠りからさめた。

 この日、観蓮会にはエッセイストの志賀かう子さんや作新学院大学の太田周学長ら関係者約40人が出席。開花について経過報告が行われた後、ハスを楽しみながら蓮茶などを味わった。同委員会副会長の志賀さんは「今回の開花をきっかけに宇都宮をハスのまちにしたい」などと夢を語った

:+:+:+:+:+:+:+:+:

昔の日本はいたるところに蓮の花が咲き乱れる 蓬莱の国だったかもしれません


なんて、感傷に浸っていると、隣の母が倒れそう

急いで宮カフェに移動

ここで日光の天然氷を使ったかき氷をたべました

110814_153026.jpg


氷が柔らかいというか・・・
天然氷は口当たりが冷たくなく、どんどん食べられます

そしてここでも
食べ終わった頃には、さっきの空ろがウソのように
「シャキーン!」となりました!

ありがとう「日光天然氷のかき氷」!!
命の恩人!!!




家に帰り、仏壇にお線香を手向け、無事に帰ってこれたことを報告する

すると、祖父の39回忌の時にキャンドル作家の佐藤継子さんに作って
もらった蓮のランタンが飾ってありました

うれしくて思わず


hasu キャンドル



やっぱり蓮はいいですね!


蓮つながりでまたまた思い出す私
近所に蓮実さんという友達がいた

名字ランキングで調べたら、やっぱり栃木が一番多い
といっても82件ですが。

昔、蓮実堀の辺りに住んでいた人かも

結構面白いですよ
市町村まで分布がわかります

ちなみに、酒巻姓は四国にも住んでいる!
埼玉県行田市には、大変少ない苗字でした

名字ランキングはこちらからどうぞ

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/20(土) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誕生日の訪問者

いやはや

凄い雷雨でしたね

さすが雨女の私

誕生日に嵐呼びました

これで一挙に涼しくなるといいですが・・・


110819_121902.jpg


誕生日にたくさんのメッセージありがとうございます!

これからの1年は良い年にするよう、そして武将隊を追いかけて全国各地へ出向いていきたいと
思います

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/19(金) 12:54:58|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しい! こんなプレゼント!!

今日は私の誕生日!

いくつになったかは置いておいて・・・
もし何でもプレゼントをあげる!といわれたら


URANASとK.D earthの生演奏で、忍城おもてなし武将隊の酒巻靱負さまが
出陣の舞を踊る!
をリクエストします

尺八の岩田君 汗大丈夫かな
演舞が終わった靱負さま以上に、汗かきそうです

中井君 三味線の代わりに、25琴弦で対応できるかな

K.D earth
ギターは大ちゃん (ご無沙汰しちゃってます)
ドラムは健ちゃん  天国から降りてきてね
曲調はK.D earthぽくないけど、なんとか対応してもらうとして。

酒巻靱負(さかまきゆきえ)さま
生演奏に合わせて踊るのって大変そうですけど、ぜひトライして欲しい


伊達武将隊のところにも書きましたが
全国の武将隊関係は、曲も良い

忍城おもてなし武将隊の曲は、みんな良いですけど
「出陣の舞」と「葛藤甲斐姫之戦」がいいですね~


葛藤甲斐姫之戦ならすぐできそうです


あ、「古池や蛙飛び込む水の音」もいいですけど

ああ、「下忍口靱負初陣之舞」もいいですよ、もちろん!!

とにかく全部良いのです

CD出して欲しい

これもリクエストしておこう

曲は
URANAS 革命の序曲
K.D earth 伝説の兄弟ユニット
忍城おもてなし甲冑隊お掃除大将と葛藤甲斐姫之戦

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/19(金) 05:25:00|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「それぞれの金麦CM」に釘りんが!

昨年春と秋の2回開催した「体験フェスタ」

今年は震災の影響でなんとなく開催が延びてます
今年は開催せず、来年になるかもしれません

ところで、色鉛筆講座を担当いただきました色鉛筆作家 釘本みどりさんが
サントリーの「金麦」HPでイラストを担当することになりました~と連絡が!

早速見てみると、確かに釘りんこと、釘本みどりさんのイラストが!

凄いなあ、みんな

宝くじの中村さんといい、釘本さんといい、さらにビックネームになる日を
待ってますよ

金麦のHPはこちらからどうぞ

釘本さんの顔を見たい!という方はこちらからどうぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/18(木) 11:11:11|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古武術 新陰流

私の知り合いが主催している、「みやび会」

この会は、古武術新陰流の稽古を女性の方を対象に開催しています。
指導いただく女性の先生に会うとわかりますが、
ダイエットにも相当利きそうです。

いつでも遊びに来てねと、声を掛けてもらったので、
先日行ってきました。

新陰流については、宮本武蔵を題材にした「バガボンド」にも出てます


以下出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

戦国時代に鎌倉で念流を、また愛洲移香斎の陰流(または愛洲陰流)を、
そして杉本備前守紀政から神道流を修めた上泉伊勢守秀綱の工夫により
1560年代に成立した剣術の流派。もとの陰流に対し、新陰流という剣術です。
新陰流は上泉伊勢守より柳生宗厳に伝えられ、柳生氏によって伝承されたため
柳生新陰流の名で広く一般に知れ渡っているが、新陰流に対して分派を起こしたわけではなく
流派名も変更はなされていない。(中略)ただし、武道学では、上泉信綱が伝えた内容と
柳生氏が伝えるようになってからの内容の差異、あるいは柳生氏の系統とそれ以外の
新陰流の差異を区分するため、「新陰流」と「柳生新陰流」を区別して使用することもある。 


そういえば、先日行った清里の八ヶ岳倶楽部を主宰している
俳優である柳生博さんは、『柳生新陰流』柳生宗厳(柳生氏)の末裔なんだそうです

温和な顔の下に、武士道魂が潜んでいるのです。多分・・・

新陰流は剣道の竹刀は使いませんが、先を割った竹に皮袋を被せた袋竹刀と木刀を使います

新陰流


私も少し指導してもらいました

木刀をまっすぐにしているつもりだけど、そうなっていない
とか
踏み込む時に股を開いてない (結構開いたのですが、まだまだ開けるそうです)
とか
つり腰でいなくてはいけない
などなど。。

確かに前から興味がありましたよ、新陰流

なんだか、はまりそうな予感がします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

ご興味があるかたは、みやび会事務局 
剣術を使ったワークショップセラピーなども開催。
電話&FAX 03-5228-4577
e-mail:shinkagemiyabi@mbe.nifty.comまでお問い合わせください。

稽古場所
東西線早稲田駅出口2番より徒歩1分です。
東京都新宿区喜久井町5-8 東伸ビルB1 Studio Odissi(内)

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/17(水) 11:11:11|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本三大水攻め

日本三大水攻め という言葉があるそうです

岡山県の備中高松城
和歌山県の太田城
埼玉県の忍城
の3つが水攻めに遇いました

偶然にも今年、岡山県の備中高松城と埼玉県の忍城を訪れました

余談ですけど・・・

先日忍城おもてなし甲冑隊の演舞を見に行こうと
電車に乗ったら、人身事故でストップ
お城に行くこともできなかった・・・・

悔しいので、2つの水攻めを比較しちゃう(まったく関係ないけど)


まずは忍城

石田三成が陣を張った丸墓山古墳より、忍城を望む

下の絵とお城の大きさが同じくらいですね

画像は望遠で撮ったのでもっと遠い印象なはず

s1010メデュプ 0472

isida.jpg


備中高松城跡より、豊臣秀吉が陣を置いた場所を望む

忍城よりぜんぜん近い

jinn.jpg

陣を張った場所は丸墓山古墳より、高い位置

看板が光ってよく見えないけど、この時加藤清正もいたんですよお

309901_1104771058_153large.jpg


水攻めは豊臣秀吉の策(一説では備中高松城の水攻めは、黒田孝高が策を進言したとも)


忍城攻めは、金と力で押しに押してきた感じがして
豊臣方に良い印象はない


勝ったから蘇れたんだよね、忍城おもてなし甲冑隊!
本当に勝ってよかったね!!

おなじように蓮が咲く忍城と備中高松城

備中高松城は江戸時代に廃城に
忍城は10万石として幕末を迎えることに

忍城の方々も、備中高松城のことを気持ちのカタスミに持っていてほしいなあ

BGM URANAS 花のように

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/16(火) 09:00:00|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかして、それは・・・

写真を見て、気がついたことがあります


stanba.jpg

丹波様 胸元の赤い紐


もしや勾玉をおさげですか?

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/15(月) 22:50:20|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清里に行ってきました 2

清里には「牧場通り」という名の道があります

そこには、ヤギにえさをやれたり、馬に乗れたりする施設が。

乗馬は引馬。別なところでは、馬に乗って森を散歩することも
できるみたいです

「はよ、餌くれ」

309901_1261715538_156large[1]


その牧場通りと反対に「小須田牧場」があり、宿泊もできるそうです


309901_1261715557_18large[1]


清里 054

道端に羊発見!一生懸命草を食べてます

清里 049

私たちに気がつき、目がキラーンと光る
牛のように突進してくる構え!

うそでしょー!と後ずさりした瞬間

清里 050

バタッとうずくまる羊

清里 053

草食べすぎましたか???

あせらせないで欲しいわ


清里に来た私の目的

萌木の村の隣、ともにこの森にあるケーキ屋さん
「パティスリー アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ」で
ケーキを味わいパンを買う

なのに

さっそくお店の外観を撮り忘れる

注文したケーキ

名前を控えてきませんでしたが、オレンジが利いた一品です

ke-ki.jpg

お店には、常連さんらしいお客様2組とカップルが2組

常連さんらしい一組は男性2人連れ
お店のオーナーママさんに熱心にケーキの事を聞いていました

お店やカフェは日差しが入り明るく清潔です

こちらはウィークエンドケーキとパンを買って1つの目的終了!

外に出てビューポイントに向かいます。
アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュの建物を眺める形でビューポイントらしい

でもここが??と思っていたら看板を発見

309901_1262009281_223large[1]

残念です!雲が多くてみえません

309901_1262009271_100large[1]

ここも冬に来たらきれいに見えるのでしょうね
多分回りは雪だと思いますけど

そして、最後の目的地!

ブルーパブレストラン ロック

309901_1262009205_79large[1]


ここのビールとソーセージが食べたかった!

清里 084

ケーキを食べた後のビールっていうのもどうかと思いますが・・・
大変混んでいて、入れたのが1時間後

ここのビールは後味すっきり、むしろ苦いくらいで、何杯でも
いけそうです。
帰りのおトイレの心配をしなければ・・・ですが


ソーセージもいろんな種類があり、味もメリハリが利いています
ブロッコリーときゅうりのピクルスも、美味しかった!!

持ち帰りもできます
ネットから注文もできます

アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュの詳細はこちらから

ブルーパブレストラン ロックの詳細はこちらからどうぞ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/15(月) 19:31:33|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清里に行ってきました 1

3年ぶりの清里

昔はペンションといえば清里と言ったくらい、ラブリーがあふれる町でしたが
今は萌木の村や牧場通りなどができて、大人が避暑に訪れても
楽しめる場所になっています

途中高速より八ヶ岳を眺める 大好きな山です


八ヶ岳

今回最近カメラを習いだしたお友達と一緒です
いろいろ機能を教えてもらいました

だから画像が大変多いです

清里に着いたら、八ヶ岳倶楽部へ
柳生博さんが主催している、自然を堪能できる場所です

この時点で15時
渋滞にはまっておにぎりしか食べてない胃を満たします

もちろん、この後の夕飯もバッチリいただきました
白樺より採取した水を加えたビールと共に「お疲れさま」

清里 029


清里 080


清里 039

緑が眩しい場所でした

今回お世話になったペンション


清里 071

翌日早朝の風景

清里 065

接写を試みる 

清里 059

清里 063

友達は東京でドライフラワーアレンジをならっています
清里にある先生のアトリエに向かいます


庭には満開の花々


清里 080


清里 079


清里 078


先生は、GWと夏とクリスマスにこちらのお店を開けて
あとは、東京でのお教室を持っているそうです

なんて羨ましい話でしょう

藤島新さんのHPはこちらからどうぞ

そして藤島新さんは、アイドル時代もあったそうでう・・・
ウィキペディアにもお名前がありました


さて、花を堪能したところで
そろそろ移動しましょうか

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/15(月) 17:29:27|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日はそばが一番!

夏の暑い昼下がりは
蔵を改造した蕎麦屋で、冷たいそばをすすりながら、
外を眺めるのがいいですね



忠次郎蔵

お蕎麦がくるのを待ちながら、ゼリーフライを肴に一杯


tyuu.jpgゼリーフライ

てんぷらも、野菜の味がしっかり残り美味!
お蕎麦も、二八蕎麦や十割蕎麦があります。今回は二八蕎麦を注文


soba.jpg


ここは行田市「忠次郎蔵」というお蕎麦屋さん

もともと足袋屋さんの蔵であったところを
NPO法人を立ち上げ、蕎麦屋として復活!


田舎の家に遊びに来たみたいな、懐かしさがあります
蔵の中に住居があるんですね

お店には、足袋蔵時代に使っていただろう金庫と
くくりつけのお仏壇(左側ね)
ありましたよ~、母方の実家にもこういうお仏壇が!


kinko.jpg

でかい鍵です

kagi.jpg


お店の方より「金庫の中も見てください」と声をかけていただきました
「中身はいってませんから!」と勧められ、恐る恐る開ける

桐で仕切られた引き出しがありました

nakami.jpg


その隣の障子を開けると2階に通じる階段がありました
「どうぞ、どうぞ」という声に、またまた甘えて2階へお邪魔します

わっ!
なんて太い梁でしょう!

お城に使われているような太さです

hari.jpg


そして欄間

欄間フェチの私は、ここの欄間を見逃さなかった

1枚板で木の自然な模様がステキです!!


o-bu.jpg


そしてもうひとつ

ゴミが舞ったか、それともオーブ??

こちらのご先祖様に歓迎されている、という事にしておきましょ!

ここは蕎麦打ち体験会もできるとか

この話をすると来たい!という人物がたちまち2・3名思い浮かびました

まだまだ、行田市の旅はおわりません

特定非営利活動法人 忠次郎蔵 の詳細はこちらからどうぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/14(日) 08:49:01|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だから演舞

見いて楽しいから、たくさん掲載!

柴崎和泉守

和泉様は、実物を目にしたほうが断然いい
すごく繊細な印象を受けました!

sibazaki.jpg

正木丹波様 関東一のイケメン!っていったら上杉景虎様が怒るかな??
前髪で顔が隠れていても、イケメンぶりがわかろうというもの!
これから髪を結うつもりで伸ばしてるのかな???

そしてのぼう様こと成田長親様さまと酒巻靱負さま

0806nagatika.jpg


そして、甲斐姫さま

普段はかわいいのに、演舞になると所作が大変美しい
見ていて本当に楽しくなります

kai.jpg


この炎天下の中、人知れず舞っているのかと思うと
応援に行きたくなります

おもてなし時間も、外にいて
暑さ我慢大会か!っていうくらい
もてなす方も、もてなされる方も大変そう

何か策があってもよさそうな気がしますが。

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/13(土) 23:58:22|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見ているだけで、楽しいもの

見ているだけで、楽しいもの



八ヶ岳


八ヶ岳




馬


自然

自然




花

hasu0001.jpg



そして

忍城おもてなし甲冑隊の演舞

enbu.jpg


演舞の曲が大変良くて、テンションあげる時「出陣の舞」を聞いて
あげてます!

ホントに、テンションあがる、あがる!






テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/12(金) 23:55:55|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奇跡の2枚?!

今日の暑さはなんでしょね!

こんな日は、外に出ないで過去の画像を整理


8月3日の忍城おもてなし甲冑隊 演舞

途中、デジカメの望遠機能が暴走!異常に大きくなってしまいました
(私が使いこなせてないだけか!)

が、奇跡が起こった??




酒巻靱負さま

ほんとに

いいお顔~


酒巻靱負


yukki-.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/11(木) 13:44:25|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉 その2

鎌倉の鶴岡八幡宮に「鎌倉国宝館」がある

国宝が収納されているかどうかは・・・わからない


ここの十二神将立像は見ごたえがあります

顔を、とくとご覧あれ!

ドラゴンボールに出てくるような顔をしてます

(読んだことないけどね)

人が怒った顔ってアニメみたい

作られた時代が鎌倉時代、現代の私が見ても十分理解できる表情
800年前はありがたい存在だったかもしれません
800年後は人間として共有できる何かをもっています


ぜひ、一度足を運んでください



画像は鎌倉国宝館近く、白旗神社隣の池
(画像がないと、寂しい感じです)

ike.jpg

鎌倉国宝館についてはこちらからどうぞ


話変わって・・・・

東京国立博物館
「空海と密教美術」展を開催

東寺の国宝仏像を持ち出した!
国宝がいない間の掃除でもしてるのかな

東寺では曼荼羅模様に仏像が配されています
1体を除き、全部国宝!!
幾多の戦争にも焼けずに残った
空海の祈り、密教の教えがこの日本を守っているような
そんな感じがしました。

帝釈天騎象像が美しい

会期が2ヶ月というのもあわただしいね

早く行かなきゃ

暑いから忘れてしまいそうです

展示の詳細はこちらからどうぞ



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/10(水) 23:33:30|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も暑かった

今日、前から約束していた鎌倉に。

朝、連れから携帯へ電話が入った。

電話が来るなんてただ事じゃない
もしかして、急な病で行けなくなったとか?
暑いから行くの止めようとか?

いーよいーよ、無理しないで!
私もう駅に向かってるけど、気にしないでね!!!
大丈夫、一人で一日過ごすから!!!!

今、10時
これから新幹線に飛び乗り、仙台まで2時間ちょっと
東日本武将隊サミットに十分間に合う

デジカメのバッテリーも十分だし
暑さ対策も十分だし

よしよし、と思い電話を入れたところ

湘南新宿ラインが10分遅れてるって

ということだった

あー、はい
大変!でも大丈夫よ、駅で待ってるからあ

と、妄想が破れる・・・・。

あーーーあ

でも いざ鎌倉!

今年は行田で蓮を堪能したので、鎌倉の蓮が見れないのはあまり残念に
思わなかった

昼ごろついたので、すっかり閉じてしまった花
こちらは白 平家の蓮

heikehasu.jpg


こちらは赤 源氏の蓮
でもずいぶん白に侵食されている気がする

genjihasu.jpg

来年の大河ドラマは「平清盛」
蓮も人知れずがんばっているのかな

境内の左、囲いがあるところにイチョウの木があった
1219年、公暁が3代将軍源実朝を暗殺するために隠れていたというイチョウの木
樹齢1,000年の木とも言われているので、暗殺の時は200年は経っていたことになる

この八幡宮の北をずっと辿っていくと、日光東照宮になる

これは偶然でしょうか


keidai.jpg






テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/08(月) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木の山 大平山

栃木県に大平山という山があります

ここにある「大中寺」は七不思議伝説が残る不思議なお寺
たった1回遠足で行っただけなのに、強烈な印象を与えてくれたお寺でした。

先日忍城の御三階櫓から、ちらっと大平山が見えたので
思い出した次第です

その大中寺は、上田秋成の「雨月物語」に出てくる「青頭巾」の
舞台となったところ


話の内容は、

お稚児さんに狂った和尚さんが、病気でなくなったお稚児さんの
遺体を抱いて離さず、あげくの果てには食べちゃう話

そんな話があってもおかしくないくらい、独特な雰囲気のお寺でした

続きは、
人肉を食らう和尚さんが、通りかかったお坊さんに
欲からの開放を手伝ってもらい、亡くなったあと、大きな藤の木になったと
言われてます

確かにすごい迫力をもった藤の木がありました

で、これも全体の1部
まだまだあります、七不思議。

もし、行く機会があればぜひ
それも夏がいいんじゃないかと。

そして雨月物語

ひさしぶりに菊花の約を読んで
不覚にも朝から涙が・・・
ご興味ある方は、こちらのサイトの文がよかったのでどうぞ
大平山大中寺はこちらからどうぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/07(日) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本全国津々浦々

1年前のブログをみたら
手相を見てもらったことが書いてあった

「じっとしていられない」「旅行が大好き」「超ロマンティスト」
「忍耐強い」などなど

旅行好きはあたってる!

特に海外より日本が大好き

どこにいったか数えてみました
*はお城を目的に行った県です
赤字は未踏の地

*北海道 (*函館五稜郭、札幌、トマム)
青森
*岩手(*盛岡城)
*宮城 (*仙台城)
秋田 (横手・角館)
*山形 (*山形城・*米沢城・黒川櫛引町)
*福島 (*会津若松城・福島)
*東京 (*江戸城 全般)
*神奈川 (*小田原城、横浜・箱根・鎌倉 など)
*埼玉 (*行田忍城・川口 など)
千葉 (船橋・習志野・館山 など)
*茨城 (*水戸城・大洗 など)
*栃木 (*宇都宮城 地元だし)
群馬
山梨 (身延・甲府)
新潟 (新潟市)
*長野 (長野市・*松本城)
富山
*石川 (*金沢城)
*福井 (*丸岡城・坂井市)
*愛知 (*名古屋城・*犬山城)
*岐阜 (*岐阜城)
静岡 (静岡市)
三重 (尾鷲市・伊勢)
*大阪 (*大阪城)
*兵庫 (神戸市・*姫路城)
*京都 (*二条城・京都市・*伏見城)
*滋賀 (大津・*彦根城・*長浜城)
奈良 (奈良)
*和歌山 (*和歌山城・新宮市・田辺市 など)
鳥取
*島根(*松江城・出雲)
*岡山 (*岡山城・*備中高松城址)
広島 (広島市)
山口
徳島
*香川 (高松城)
愛媛
高知

*福岡 (*福岡城 もろもろ)
*佐賀 (呼子・*唐津城)
長崎 (長崎)
*熊本 (*熊本城・天草 など)
大分 (大分市)
宮崎 (高千穂)
鹿児島(鹿児島市・奄美大島)
沖縄 (沖縄県・石垣島・西表島)

行ったことがない県は8件
お城を目的としていない県は13県


結構いろんなところを旅しましたね
群馬県は隣なのに、行ったことないんです

土地を移動する平行移動の旅もいいですが、
タイムマシーンのように垂直の旅もしてみたい!
今なら安土桃山時代
平安時代(一条帝)あたりに行ってみたいもんですね

これからもたくさん旅をしよう!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊達武将隊 共に前へ!

「共に前へ!」

ということで、仙台まで来てしまいました

仙台の夏、甘くみてましたね

この雲 天女みたいだな・・・
後ろの輪が後光のようにみえると、そーみえる


tennyo.jpg

仙台城の、ここの石垣は大丈夫です

s石垣

何かのモニュメントは落ちていました
尾っぽのようなものが見えるので、鯱かな?

s仙台

政宗公は健在

ホントの親方様


伊達武将隊のみなさんは、騎馬姿の政宗公に挨拶をしたあと
演舞を開始

oyakatasama12.jpg




続きを読む

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/03(水) 19:30:00|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宝くじが立て続けに!

きりえ作家の中村頼子さんのイラストが

ドリームジャンボ宝くじ


復興宝くじ
の2本に採用!



今年は年はじめの、「西日本宝くじ2000回記念宝くじ」イラストも担当したので
3本も採用になったんですねえ

六条麦茶も、カゴメからアサヒ飲料に移りましたが
パッケージはそのまま、中村さんのイラストを採用



六条麦茶の詳細は こちらからどうぞ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/02(火) 11:11:11|
  2. きりえ 中村頼子先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊達武将隊 伊達政宗様

伊達武将隊が「横浜そごう」に来ました

政宗様の陣羽織の模様が素敵です
五行の色を表しているそうです

つい先だっては、伊達武将隊は日光に参拝されたとか!
地元としては「祝着至極にござりまする~!!」

s横浜親方様

政宗様のポーズがなんだか「なまめかしい」

110703_155202.jpg

演舞後、仙台物産展に出向き販促活動!

s横浜笑う親方様


これがきっかけで、この後1週間で3回も見てしまいました

こんなに頻繁に見ていると、好きかどうかわからないけど
なんだか追いかけて行きたくなるんです、私。

「共に前へ!仙台へ!!」って何度も言われると
仙台に行かなくてはいけない気分になりました

続きを読む

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/01(月) 23:38:07|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと「伊達武将隊」 伊達成実様

ブログは時系列で書くもの

でも、様々溜まっていくばかりです。

忍城おもてなし甲冑隊を見て舞い上がり、様々やる気になっている今!
この気分が薄れないうちにアップ!



7月初旬 伊達武将隊が横浜に来ることを知り、見に行きました

そして仙台で東北六魂祭があることを知り、見に行きました

しかーーし

7月17日
半端じゃないくらい暑かった、人が多くて祭りが見えなかった
皆さん東北に様々な思いをもって出かけたのでしょう

人ってこんなに汗かくんだと、本気で思いました

110717_111050.jpg

移動していくねぶた
画像を見ても「暑い」
110717_114824.jpg

あまりな人に、東北六魂祭をあきらめ仙台城に行き、伊達武将隊の演舞を
見ることに。

藍で染め抜かれた陣幕と旗がカッコよすぎです

isetan 005

風があったのか、旗が裏になってますが・・・


この日、カメラを構えた20分ですごーーーく焼けた
時計のあと、くっきりです

それよりも、武将様! 
甲冑を着ての演舞、頭が下がります


伊達成実様


naruzane.jpg


naruzane3.jpg


naruzane4.jpg


naruzane2.jpg

ちょうど正面だったので、目線バッチリいただきました

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/01(月) 11:11:11|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0