id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬばたまの淵~われても末に逢わんとぞ想う~

最近、前髪長めのユッキーこと、酒巻靱負さま


1023yukie.jpg

ぱっつんの方がすきなんですが・・・

1023yukie2.jpg


個人の好みですけどね


さて、先日六本木にある俳優座にお芝居を見に行きました

nu_omote_s[1]

(話が飛んだように見えるでしょ。あとでうまく着地します~!)

布川隼汰君(もとシブガキ隊のフッ君の息子さん)が座長で
木曽義仲の息子役で出演

榊原 利彦
渡辺 裕之 など有名どころも出演

渡辺 裕之さん 木曽義仲役

赤い甲冑着が、ユッキーを思い出す
(胴のあたりと鉄をつなぐ紐の色が違ってますが)

最後舞台上で「リポD」飲んでましたね

榊原 利彦さんの扮装や髷が、どうも和泉様とダブっちゃって・・・

1023sibazaki2.jpg


役の紹介が「序舞顔見世之巻」のように、自分の役名を持ってお披露目

1025kaomise.jpg

で、音楽も一瞬「出陣の舞」?っていうのもあり

極め付けが「どこかで聞いた事がある唄い方」と思ったら

「古池や~」

0925古池

でした


もう私の頭の中はすっかり「忍城おもてなし甲冑隊」に書き換わってました


今週はいけないから、次回は11月ですね

結局は予想通りここに着地しました~!









テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/28(金) 22:03:55|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「長野口和泉之奮闘」

昨日は雨で、早々にHPに演舞中止と掲載されました~



今日は晴れてよかったですね!!!

これで柴崎様は「雨男」じゃないことがわかりました

そして今日は初披露

「長野口和泉之奮闘(ながのぐちいずみのふんとう)」

こんなカッコイイ出だしから始まるんですわ


s1023oshi 044


やっぱり、それぞれが主役の演舞があってこそ!

11月は丹波様の演舞も初披露らしいし


ホントに戦っているかのような演舞は、柴崎様だからでしょう!
私の友達は柴崎様の画像を見て「この人、本物の武将?」と言ったのだ


s1023.jpg


初お披露目になかなか行けなく、今回は絶対「初」を見たいと思ってました

「剣術の道」も我慢できずにyutubeでみちゃったし。
今回見れてよかったですけどね

見たいのと、撮りたいのとで、私が選んだのは「連撮」

画像が粗くなり、画面に誰もいない時もありますが、
PCでみるとパラパラ漫画みたいで面白い

11月にまたあるそうなので、楽しみです!


今回はバスを間違えることもなく順調に忍城に着きましたけど
行きの電車が寒すぎて、忍城に着いたころには「冷や汗」が・・・・

熱も上がってきたので、早々に引き上げてきました

行田滞在時間、40分!

暑いのか、寒いのか、まったくワケわからない天気

これが一番厄介だ!!

テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/23(日) 19:25:40|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石田堤


ここは、ただの土手じゃありません

土手の向こうに川は流れていません

isida3.jpg

ここはただの藪ではありません



1010isida.jpg


ここは、かの有名な「石田三成」が埼玉県行田市に築いた「石田堤」です

詳細は看板を読んでくださいね

1010isida2.jpg


そしてこの石田三成と盟友であった大谷吉継と戦ったのが

この方

sibazakisama.jpg


柴崎和泉守

すごくかっこよい写真は「忍城おもてなし甲冑隊」ブログをご覧ください

さて、日曜日

新演舞のタイトルが決まりましたね


「長野口和泉之奮闘(ながのぐちいずみのふんとう)」

晴れるかなあ

晴れるといいなあ


「忍城おもてなし甲冑隊」柴崎様のカッコイイ画像は、こちらからどうぞ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/21(金) 00:53:32|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の忍城は・・・?

体の具合が悪かったのですが、なんとか復活の兆し!

今週土曜日忍城に行こうかな、と思ってますが、あいにく天気はみたいですね


下忍口の演舞も見れないのかなあ

あ!!演舞時間変わったのですね
危ない、あやうく午前中から出立するところでした


土曜日もいいけど、10月23日(日)がメインイベントでしょう!

多分 柴崎和泉守あつただ様の新演舞発表!

名の「あつただ」情報は和泉様より直接仕入れました
「あつただ」の漢字はわかりません
聞こうと思ったら、呼ばれて行ってしまいまいたので。
次回のお楽しみでございます

最近パソコンの調子も悪く、youtubeがすぐフリーズしちゃいます
容量がいつの間にか少なくなっちゃったんですよね

がんばって画像を消したりしたけど、一向に容量が空かない

??????の毎日です

画像を整理していたら、4月に行った小田原城の看板

お城の篭城組の中に「成田氏長」の名前が確認できます
→下から上に数えて5番目ね

小田原城に行った時、まさか忍城に行くなんて思ってもいなかった
→忍城は埼玉県行田市にある「成田氏長」さまの居城ね

これも運命のお導き??
→どうかなあ・・・まあ関連付けられたことはいいことだ


110415_075436.jpg


110415_075357.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/19(水) 09:48:18|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとかめ

やっとかめ


名古屋おもてなし武将隊の豊臣秀吉様より教えてもらった言葉

もちろんYoutubeで見たんですよ


そして、さっそく久しぶりに会う名古屋のオトモダチに使ってみました

私「やっとかめー!」

(一瞬沈黙)

私「知ってる?この言葉」

トモダチ「やだー!知ってるけど、そんな言葉年寄りしか使わなーい!」

私「でも、意味はわかるの?」

トモダチ「当たり前ジャン、名古屋で言ったら変な目で見られるよ!!」


そこまで言われてしまいました


さて、「やっとかめ」とはどんな意味でしょうか。

☆正解☆

「久しぶり」

という意味だそうです。

画像は意味なく、メドォプで作った紅白の亀(製作:まの先生)

やっとかめ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/13(木) 17:23:21|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3連休の楽しみ

三連休楽しかった?

熊本のオトモダチより、画像が届きました
お城祭りの画像だそうです

mini_111009_1819.jpg


mini_111009_1824.jpg

斜めに切った竹に、キャンドルをいれて灯しているようです


熊本城の前には、堀の役割をしている白川が流れているので、
さぞかし幻想的だったのではないかと思われます



城が身近にない関東育ちの私には、お城がある風景がウラヤマシイ

  1. 2011/10/11(火) 11:11:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おわった~

イベント終了しました

やっと週末大手を振って遊びに行けます!


行田とか

忍城とか


来週田んぼアートの刈り入れですね

天気が

曇りと雨マークになってます

どちらが勝ちますか

甲冑隊の誰が雨男か
  1. 2011/10/10(月) 23:27:04|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱が上がります!!

ゆっきー熱があがっているのではありません
(それも上がってますけど)

休みなく動いた結果

風邪引きました・・・・
のどに来るタイプです。


今日は大事をとって、お休みです
セキと鼻水もとまらない

こんなんであと3日間イベントで持つだろうか
会場が埃っぽいのがたまりません

昨日からの爆睡と医者の薬でなんとか熱が下がり
パソコンに向かってますが
またまた体が熱くなってきた

イベント初日に、オトモダチが差し入れてくれた
「蒼穹の昴」「中原の虹」「珍妃の井戸」
雨のなか重い本をありがとう!!

寝飽きてしまい、今読んじゃってます
「中原の虹」1巻目を読んで、ぶわーと涙がでて・・・

浅田次郎の特徴として 独白部分がずるいと思う
「壬生義士伝」もそうだった
独白は泣ける、泣ける~!!

テレビ版「壬生義士伝」が最高によかったなあ
主演は渡辺謙さんだから、間違いなかった
ビデオも買っちゃったしね

さて、早く寝よう
でもその前に、甲斐路を食べながら
「中原の虹」2巻目に突入しちゃおうかな

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/07(金) 22:34:26|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いよいよ 刈入れ!

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
       よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
                  久しくとどまりたるためしなし。
                            (方丈記より)

s川のながれ
(写真は古代蓮の里)

季節の変化が早い!!

この間まで暑かったのに、今年はあと3ヶ月しかない

馬肥える秋

さらに肥えないよう、気をつけなきゃーーー

さて、早いもので行田の田んぼアートが、10月15日にいよいよ刈入れだそうです

tanbo.jpg


刈入れたお米はどうするのかな

セシウムなど気になりますが

ここに、忍城おもてなし甲冑隊が出陣するらしい
その後は、忍城で演舞披露

盛りだくさんではありませんか!!

どなたかご一緒しませんか??


osi0011.jpg

すでに懐かしい(?)夏装束


0806003.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/05(水) 21:27:06|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めっきり秋ですね

突然秋になってしまった感じ

あんなに汗かいたのに・・・・

でも涼しくなってよかった


芸術の秋

手作りが楽しい季節到来!

画像はキャンドルのランタンに、ひのきシートを貼った作品

撮影場所は、三重県伊勢市 月讀宮

20111002.jpg

キャンドル作成:佐藤継子(キャンドル作家)
ひのきシートカット:中村頼子(きりえ作家)

ひのきシートは天然のひのきを紙のように薄くしたもの
カッターでの造作が簡単にできます


撮影当初はかなり満足していたのですが、

友人から
「露天風呂で撮影したの??」と言われ
一挙に凹んだのでした

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/04(火) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体がふたつあったら・・と

大変疲れております


来週からイベントがあり、その仕込みで奔走しております


連休があっても嬉しくないんですわ


白石も
忍城も

楽しそうでしたね。

行かれた方のブログを拝見して、自分を慰める


体が2つあったらいいのに・・・・


今日はそんなわけで
来週のために一日寝ておりました
おかげさまで体力はちょっと回復

寝ながらふと、浮かんだこと

今年1月に東京ドームで「ふるさとまつり東京」というイベントがありました

その後にあった「東京国際キルトフェスティバル」というイベントに参加したんですがあ

「さかなくさーーーい!
 前のイベントなにしたの??」って
散々言っていたことを思い出した・・・・

この「ふるさとまつり東京」に忍城おもてなし甲冑隊の皆様が出演して
いたのです!

彼らはさかなや、ゼリーフライは揚げてませんでしたけどね

あの時は知らなかった

知っていたら、1月の半分は東京ドームに通うはめになっていただろう・・・

「ふるさとまつり東京」は4日間
「東京国際キルトフェスティバル」は、搬入含めると11日間・・

来年は参加されるのかしら。忍城おもてなし甲冑隊



s110925_150233.jpg


この 紺&赤の取り合わせに「ぐっ」とくるんだよなあ

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/03(月) 01:00:00|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
