id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

東京国際キルトフェスティバル

いやいや

寒かったんです

初日から雪なんて降っちゃって
屋内だからいいんだけどね


今回、素敵な展示があったので撮って記録しておこうと
思いました

不思議な国のアリス

ミシンで縫うんだろうけど、何人で作ったのでしょうか。
パッチワークキルトを下にしきつめ、亀の甲羅もキルトなのが
笑えました

120128_171007.jpg



120128_171026.jpg



120128_171123_20120129232343.jpg


120128_171418.jpg


最終日の午後に行ったので人も少なめで見やすかったです

番外編
着物の帯結び、たくさんありますわね
これも一種の「結びの世界」ですね


120128_171829.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/29(日) 23:31:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マジ~‼

今イベント中です


詳しい内容は書きません



でも今年初めて登城しようと、人をやりくりして
15分も余裕が出来て新宿駅に着いたんです


そうしたら、のりたい電車が電光掲示板に出てない!!!
何番線だっけと携帯で見ようとした時、

高崎線人身事故ってテロップが流れたわけです

人身事故って!!!!

上尾~~~!

駅員さん 捕まえて、どうやったら行田に行けるか確認したんですが、
ダイヤ乱れてるので、30分は遅れると思われるとのこと


無理じゃん、演武終わってるよ

ということで、すっぱり諦めたんです

で、家に帰ってきてワインなんか飲んじゃってる私


根性なし~ とか
愛がないじゃないかーー!とか
指さされるかもしれませんが
これでいけないのは2回め


諦めが肝心というのは、前回知りました
身をもって


来週の世界サムライサミット行くもん(たぶん)
今日は飲んだくれの一日

1週間働きづめだからいいよね、私

新幹線よ
どうか動いてね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/29(日) 14:58:49|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはこんな事があるもんだ

1月中旬から土日関係なくイベントが目白押し

そんななか、荷物を搬入するべく赤帽さんの車に乗っていたら
いきなり「仙台伊達武将隊」がテレビに登場!!

120124_123402.jpg

支倉さま、クジャクみたい

120124_123340.jpg

綱元さまもご一緒?

120124_123355.jpg

車内できゃーきゃー言いながら写メしまくった私を見て
赤帽さんは恐怖にひきつった顔をしてました

だって、しょうがないよね

うちテレビないんだもん

テレビで武将隊見るのって、もりあがる~!!

この後、ヘルメットをかぶって改築工事中のお寺に入っていきましたが
政宗さまのヘルメットには、三日月がついてました
それも「むすびまる君」みたいにかわいいもの

がんばってる私に、神様からのプレゼントでした





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/28(土) 23:04:36|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとご無沙汰

なんやかんやと忙しく、忍城にもまだ登城しておらず

来週リニューアル演武発表の時には行きたいと思って
おりますがお天気がどうなりますか。

関東地方は全然雨が降っていなかったのに、ここにきて
雪と雨が3日連続。
こちらもイベントやっているのに、初日から3日連続雨なんで
ちょっと影響ありなんです

それより、今日は白石片倉組が忍城に来る日
なのに雨
おもてなしだけで、演武はないようです
残念。

画像は清善寺

さけぞうさん似のお地蔵さまがいたところ

otera.jpg

紅葉がドライフラワーになっていた

ここのお賽銭箱は成田家の家紋「三つ引き」


そして


いろっぽい後ろ姿を・・・発見



kougenji2.jpg


仏像方面に詳しくないのですが
少年とも女性ともとれるお顔

体は少年のようなしなやかな肢体

なのに、あごや首元はふくよか、ふっくら

こんなところで(失礼)
美しい人に出会えるとは。


バシャバシャ撮りまくってすみませんでした




kougenji1.jpg




テーマ:撮影記録 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/22(日) 11:08:37|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てる?

sakezousann3.jpg


忍城おもてなし甲冑隊 さけぞうさんです


そして

清善寺にいたお地蔵さま

sakezosan1.jpg



似てると思ったのは私だけでしょうか





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/12(木) 00:58:11|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いきなり最新

先日パソコンがネットに繋がらなくなって、
XPがVISTAになり、そしてiPadを購入


iPad 便利ですね~


パソコンを立ち上げなくてよくなった
で、何を見てるかというと
youtubeで全国の武将隊の動画です
滑らかだし、操作がしやすくてホントにいい感じ
あとは外で無料で繋がるスポットを探すだけ

あ、いきなり家は無線LANになりました
だからVistaになってよかった

Vista初期の立ち上がりが遅いので、ついついiPadで
すませてしまいます


カメラ付きだから今度とってアップしてみようかな


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/11(水) 07:56:06|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるさと祭り

今日は朝からJ-waveを聞いていたら

熊本の「くまモン」が出演していました

「くまモン」は熊本県の管轄なんですね

地元をアピールするのに、いまは

ゆるきゃら



武将隊

の投入

武将隊は子供に泣かれる確率が高いけど・・・

女子に好かれる確率は高い

戦国のものが多いなか、土佐には


土佐おもてなし勤王党

という幕末テーマのものがありますね

今日、東京ドームに「ふるさと祭り」に土佐おもてなし勤王党が出演


岡田以蔵

やばい、かっこよすぎでは???


しかし、土佐は遠すぎ・・・
それも今年4月ごろまでの命とか

期限付きだから盛り上がれるんでしょうけど。





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/09(月) 11:34:43|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活の日

年末にごあいさつをアップしたのが最終


その後、なぜかネットにつながらなくなる・・・・・


弟の使わないパソコンをセットアップしてなんとか復活しました


パソコンがないおかげで、掃除がはかどったわ


今年もよろしくお願いいたします



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/07(土) 13:13:55|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2