id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

宮澤賢治が伝えること

宮澤賢治

懐かしい響き

お友達よりチケットを譲り受け、世田谷パブリックシアターの
『宮澤賢治が伝えること』を見にいきました

20120529225607553.jpg


出演は、木村佳乃、段田安則、山本耕史

山本耕史君のファンなんで見に行ったわけですが、宮澤賢治と聞いて思い浮かぶのは

雨ニモ負ケズ

くらいなものでした

注文の多い料理店

タイトルは知ってましたが、話の内容を初めて知りました

結論、とてもよかった

彼が生まれる前と、亡くなる数年前に
岩手では大変大きな地震があったようです

3月11日に感じたあの喪失感を、彼も感じていたのでしょうか

終わったあと、もっと感傷に浸っていたかったのに
外の喧騒がうるさくて、そちらに気を取られているうちに
スコーンと忘れてしまいそうです

日替わりでいろんな人が出演するらしく、
鈴木京香、堤慎一のコンビが一番人気のようです
その他にも白石加代子、大竹しのぶ、黒木メイサ、野村萬斎、江口洋介、中川晃教など、
有名どころが出演

朗読なので、読む人の雰囲気で印象がずいぶん変わるのではないかと。


雨ニモ負ケズ
良い詩ですね。
言葉がしみわたります

_・_・_・_・_

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル

_・_・_・_・_

できた大人の見本のような詩

(以下略)

ミンナニデクノボートヨバレ

・・・?でくのぼう

といえば、成田長親 忍城ご城代でございます

田んぼに入ればめちゃくちゃにし(ご城代は農作業が大スキ)
馬にも乗れず
剣術とは無縁
そんなご城代を、農民は「のぼうさま」と呼び、親しまれている(?)
(「のぼうさま」とは、でくのぼうさま、の略です)

宮澤賢治は「のぼうさま」になりたかったのか・・・

2012-05-26 294 2


伊達政宗さまより拝命した名刀『長親』を振り回すのぼう様~!



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/30(水) 21:13:18|
  2. そのた
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

復活!関ヶ原東西武将隊!!

そーーーなんですね!

今何気なく関ヶ原東西武将隊のブログをみたら
期間限定で復活だそうです!!!


忍城で見た衝撃が忘れられず
たまに寄らせていただいたのですが
今見たらその様に書いてありました


うーーーん

一度行ってみたいな
関ヶ原

佐和山城と彦根城を巡る旅行に行きたくなります

彦根城といえば
奈良の帰り、新幹線の中より夕日に輝く彦根城を見ました
凄くよかった!

写真は急だったので撮れませんでした

次回は是非!



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 22:54:49|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

京絵付けの器

京絵付けのガラス

毎年この時期に伊勢丹で売っている
京絵付けのガラス
必ず1個割ってしまうので毎年1・2個買い求めます

今日もたまたま行ったら売っていました

いつもはテッセンとか青紅葉などの器を買うのですが
今年はホタルと

hotaru.jpg


行田でカワセミを見た記念にカワセミの器を購入

金沢のおみやげ「しおサイダー」を入れてみました


kawasemi.jpg


行田にカワセミは確かにいるらしく(自分の目でも確かめましたが)
忍城址の行田市博物館受付にカワセミの剥製が飾ってあります

なんでも博物館のガラスに突っ込んできたそうで
死んでしまったのを剥製にしたとか

本当にいるんだ、カワセミ
と、またまた実感したのでした

蛍も古代蓮タワーで幼虫を放したそうなので
見れるかもしれません。
夜行かないと無理だけど。

蛍を見慣れていない私は、熊本で初めて見た時
腕にとまった虫を「ギャー」とはたき落してしまった
それがホタルだというのは、後で知ったのでした・・・
結構大きいよね、ホタル。

そういえば、銀座の和菓子屋さんでホタルが見れるんです
去年行ったなあ
今年も行ってみよう。


源吉兆庵 銀座

蛍鑑賞会

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/28(月) 11:11:11|
  2. そのた
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

今日も暑かった行田

すでに夏のような暑さの行田

初めて行田に行ったのが去年の7月だったので
懐かしい気持ちになりましたが
今年はお手柔らかに・・・と思わずにいられません

暑いけど、緑が本当にきれいでした
田んぼアートも始まるし、古代蓮も咲くし・・
今年こそは満開の花を見にいくつもり。

先週の蔵巡りで訪れた、カフェ閑居の前にある蔵
ここは今年の9月より手作りパンを販売されるそうです

古い蔵だからねえ、またまたオーブが写りました

※画像をクリックすると大きくなりますヨ

DPP_0105 2

使っていただくことでご先祖さまも喜んでいらっしゃるのかも

さて、忍城ですが、行田市内の小学校が運動会だったらしく
ちびっこが見当たらない客席でした
代わりにコスプレイヤーがたくさんいましたよ!

ご先祖さまだけど、今に蘇った 柴崎和泉守さま

今回は画像をドドーーンと大きくしてみました
※クリックするとさらに大きくなります

izumi.jpg

お掃除おじさんではないですよ
忍城城代 成田長親さま

nobou_20120526224533.jpg

今日は丹波様がお休みでした

デジイチ
ピントが合うとホントにキレイです
靱負さんの顔が写ってないときにピントが合うという
ある意味残念な写真

yukie_20120526230156.jpg

陣羽織がウサギの耳のように広がってる!

yukie2_20120526230154.jpg

陽が当ったり陰ったりと難しい戦場
靱負さんの陣羽織が白いから全体が飛んでしまう印象がありますなあ

陽が当りすぎると、顔が暗くなるし

izumi2.jpg

もともと陽に焼けた方ではありますが、彫り深いお顔立ち


izumi3.jpg


出陣の舞

この画像がどこにピントがあっているのだろう
撮影者でもわからない

出陣の舞2

このポーズをした和泉さまのフィギュアが欲しい

出陣の舞3

出陣の舞いは、ホントにいいねえーーーーー!
気合を入れる時は、毎回聞いてますよ

初めての二人演舞!本当に素晴らしかった!!
またみたい!!!

Youtubeにあがってますので、見たい方は
こちらからどうぞ




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/27(日) 08:52:44|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

重大発表とな? 追記あり

もう1週間経ってしまいましたーーーー!!!


蔵巡りの事も整理出来てない
自分のなかで「出来ない」でいる事にイライラするわけですが
ある時期をすぎると
忘れる

人間良くできているものです。?

さて明日6月3日だった
今日忍城でやいちさんに聞いて判明
なんてオッチョコチョイ


忍城おもてなし甲冑隊は「重大発表」?
もしかして帰って来る人がいるのか?

明日6月3日は仕事だあ~
調整しなくてはいけない

もう少し早めの発表お願いしたい


全国の武将様

伊達武将隊は
仙台は岩手で行われる「六魂祭」と名古屋のセントレア空港と
八面六臂の大活躍!
仙台城址も留守にしない
人数がいるからこそできる

名古屋おもてなし武将隊もセントレアと名古屋城に。

いつ新メンバーに会いに行こうかなあ

忍城もメンバーが増えておもてなしが厚くなるのは
いいことだと思うな

忍城は、今日「出陣の舞」二人バージョン
見た事がないので楽しみである~!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/26(土) 10:09:36|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

藤原行成さんへの道!

最近習い始めた かな文字

好きな藤原行成さんのような字を書きたいと思い始めてみました

小学生の時に学校の授業で習ったきり
楽しいけど難しい

いつか、和歌を短冊にさらさら~って書くことが夢


120525_004908[1]

来月はいけないので、日々精進でございます

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/25(金) 13:01:29|
  2. そのた
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

忍城の門番

「こらー!ここは通さん!!」

って言ってるような・・・


門番??

いえいえ、立派な家老

柴崎和泉守さま~!


DPP_0004 izumi


なんだか最近、さらにさらに素敵さが増したような気がします


実際はもっと素敵なので上手く撮りたい

うう、ジレンマでございます


年末に撮った画像



目に光が入ってしまいましたが
それが虎のような荒々しい感じになってませんか?


1225忍 和泉

Eye of the tiger を思わず口ずさんでしまいました

お聞きになりたい方は、こちらをどうぞ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/23(水) 22:06:55|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

思わず見惚れる!

今画像を見ていたら

槍術の道でのヒトコマ

ブレていても丹波さんはシブ―――イと
見惚れていたら


DPP_0212.jpg

次が

のぼうさま





nobo2.jpg




おもわず、吹き出しちゃった


本当に芸達者なお方です


お二人とも見惚れてしまいます



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/23(水) 12:59:22|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

行田蔵巡り







日曜日の行田市は、町をあげての蔵巡りイベントでした

前日に埼玉スーパーアリーナで、スターダストレビューの
コンサートもあったせいか、ファンのかたも巡っていたようです。
(ファンのかたは、要さんの実家がメインだったみたいですけどね)

それにしても、歩きました~

今でも足が痛い気がする


この話はまた後で



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/23(水) 01:13:23|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

金環食への道 ファイナル!

いやあ
ちょっと、みなさん
みました?金環食
私が住んでるところは
曇りで、1時間前に雨が降ってきたんですよ!!

ギャー!

別所さんナビゲートのJ-WAVEを聞いてると
港区あたりは曇りで晴れ間が見えているようで・・・

いまからそこに移動??
ムリムリ

天がそのように思召しているなら従うだけです

ちょっと外に出てみるか、とゴミ捨てを兼ねて
7時頃出たところ、外が明るい!
そして、ゴミ捨て場より太陽がバッチリ見えるではありませんか!

それーーーってことで、河川敷に向かったのです

雲は出てますが向かう最中は眩しいくらい太陽がサンサン
ベッシー(あ、別所さんの略ね)が
70%欠けてきましたー!とか
いろいろ言われるたびに、立ち止まってメガネ出してみる

月を見ているみたい

河川敷ではシートを敷いて見てる人もいる

モーニングピクニック!

120521_072336.jpg

画像を見るとわかるけど、曇りと違って
太陽が隠れたので夕方のような感じになりました

河川敷に着いた途端、太陽は黒い雲に近づいていく
そして隠れてしまったんです
黒い雲に・・・

天がそのように思召しなら・・・でもでも!
納得できませんわ!

ところがそれがよかった




120521_074223.jpg

nissyoku.jpg

携帯で撮れば壊れるっていう友達の言葉なんて
信じなきゃよかった
デジイチもってくればよかった

でも十分じゃないですかね!

次回6月6日に金星が太陽を食するそうです

太陽にホクロがあるように見えるんだとか

今年は惑星直列も偶然見ちゃったし


生きててよかった、という感じ?



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 13:03:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

金環食への道 その3

またお友達より、デジイチを太陽に向けて撮ると
センサーが壊れる可能性あり、と教えてもらいました

でもフィルムならいいそう。
写るんですとか、懐かしいものが売れてるのかしら

私は中村さんのブログに面白い記事があったので
参考にさせてもらいます!

下向きで行こう!

・・・・・・・・・・・


今日はスターダストレビューのコンサート

youtubeで検索したところ、
なんだか耳にした曲が多いような気がする

夢伝説

音の作りに懐かしさを感じますが
要さんの声と局長が・・・曲調がピッタリで
キュンとしちゃいます


局長といえば・・・

忍城の近くにある「いさみ鮨」

「いさみ」って近藤勇ですかね、やっぱり。

なぜ行田で近藤勇?かというと

成田家の家紋と近藤家の家紋は同じ「三つ引き」

そこに縁を感じた店主が経営しているのではないかと・・・
お店の前を通るたびに、勝手に推測するわけです


違うかもしれないけどね




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/19(土) 20:09:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日から始動!武将隊

明日19日伊達武将隊 新演武披露

20日、名古屋おもてなし武将隊 新メンバーお披露目&新演武発表


どちらもすごい人出なのでしょうね

私?

明日はお習字&お仕事

日曜日は・・・・

やっぱり行田でしょう!

土曜日、お友達のお友達がスタ★レビのライブに行くそうで
忍城おもてなし甲冑隊のお写真でも頂けたらなあ~と期待してます


なんのことかわからない?

という方はこちらをご覧ください

忍城おもてなし甲冑隊ブログ

話し変わりまして

第三期伊達武将隊 片倉小十郎様を見たとき、
上杉おもてなし武将隊の景虎様かと思った

よく見たら違う方でしたが・・・

乗り入れはしてなかったようです






テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/19(土) 00:49:34|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

金環食への道 その2

Amazonでオーダーした眼鏡
紙のペラペラものかと思ったら、すごくしっかりしてました
次回の日蝕にも使えそう


120518_073631[1]

??次回は??
30年後北海道で見れるそうです

そして本
結びの本は何冊かありますが、その本にしか載ってない結びがあるので
ついつい買っちゃいます

買っただけで安心しないよう、精進精進~!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 09:17:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環食への道 その1

今一番の話題 金環食

今日の朝、ググってみたところ
面白いサイトを発見

どこで金環食が見れるのかがすぐにわかります。

うちの近所の駅上と、近くにある川がまさしくポイント!
河川敷なら太陽を遮る建物もなさそうだし
あとは天気が晴れを祈るのみ!

念のため土日に7時30分前後の太陽の位置を確認に行こうと思います
当日行ったら見れなかった、なんてことがあるかもしれませんから
準備は念入りに。

そしてついついAmazonで、金環食が見れるめがねを買ってしまいました
それも安いので、他のも何かないかなあと思って、本も買ってしまった
それが2500円位の本。

ううーーーん
結局結構な出費となってしまいました。

そういえば、ドリカムの「時間旅行」という曲は、この日の事を
歌ったそうですね、ラジオから頻繁に流れてきます。
最近の曲かとも思いましたが、声が若い・・・
90年ごろの曲だそうです。

凄いですね!ドリカム!
時間旅行

自宅付近の状況を知るには、下記サイトが便利かも
全国市区町村別金環食・部分日食観測ガイド


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/17(木) 12:49:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然食べたくなった、あの味

何年か前、ゴールデンウィーク初めに
イチゴ狩りに行った事があります

イチゴはあまり率先して食べる方でない私も
この時もぎたての美味しさを知ってしまったのでした

摘んできたイチゴを水につけておいたら
甘味が消えてしまった

それを考えると、このイチゴのソルベットは摘みたての
イチゴの味がしました
甘味を追加してるのかなあっていうくらい甘かった

また食べたいなあー

s041.jpg


イチゴのソルベットは、ベリーズファーム・ハセガワさんのもの

イチゴ狩りもできるそうです

忍城おもてなし甲冑隊のブログで紹介されてました

そのブログがこれ


一度ここでイチゴ狩りして見たい




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/16(水) 11:11:11|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ノッティングワーク(結び)のお教室です

久しぶりにノッティングワークのお教室の話題です

今回は2ヶ月連続講座になります

6月は韓紙工芸ですって(初めて~!)

まずは結び

キドレとウェドレメドゥプ
コンディギメドゥプ
メミメドゥプ


などを組み合わせ結びです


120512_130034.jpg

中に入れるアクセントは、見本とは違う
「福」の文字入り刺繍入り
好きなものを組み合わせます


120512_130603.jpg

私は周回遅れ(まだ遅れている)けど
キドレはなんとか・・・・

のはずが、できない!!!

汗かきながらガンバリましたが、家に帰ってからの宿題

そして

今年もきました、フレッシュミントの季節

1年ちょっとぶりです

ミントが激しく茂っていて、まるで栽培しているようですが
違いますよ
ドリンクですよ

画像大にしてみました

120512_140409.jpg

今回愛知県から参加された方がいて
私は目をギラつかせなが「名古屋おもてなし武将隊」の
話をしておりました

2代目が決まったんだよね、と聞くと
そうですねと応えてくれる!

キャ!!

それを聞いた他の人が、「知ってるねえ、ファンなの?」と聞くと
「普通にテレビで放送してましたよ」
との事

そうなのです。関東じゃ知らない人は全く知らないけど、
名古屋では地元のアイドルなのです!

5月20日、二代目お披露目ですね
行けないから、youtubeに掲載されるのを楽しみにしております

カフェパパさんの初めての春
玄関に綺麗なお花が咲いてました

120512_155600.jpg

毎月違うお花がみれるのでしょうか

120512_155618.jpg

そして
来月無事完成するのでしょうか
私。

自分で心配

そういえば、今お教室の人数は定員ですが、スポットとして
2・3名受付しています。
ちょっと体験してみたいな、という方
まの先生のブログからお問い合わせください

ま乃庵

すてきな結びのアクセサリーがたくさんあります

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/15(火) 10:46:25|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有楽町にて

晴れているのを信じて外に出ると案外寒かったりします

この日はそんな日でした
やばい、風邪引くかも・・・

忍城の靱負さんも体調不良とか。
お互い体調管理がんばりましょう!

・・・・・・・・・・・・・

有楽町ですが、金曜日1回目をみました!
赤いカーペット(?)緋毛氈(?)が太陽に映えてまぶしい

今回は、やたらと報道陣が多いなあと思ったら
愛知と名古屋をアピールするために、河村名古屋市長と大村愛知県知事が登場!
県と市が一緒にアピールなんて珍しいこと。
お二人が出るということで、これだけの報道陣なんですねえ
納得!!


お二人の話がやっと(なかば強制的に)終わったあと
名古屋おもてなし武将隊が登場!清正様は昨日中に名古屋に帰ったみたいですので
4名での演武。


s20120510名古屋 280

市蔵さんなら確実に「パイナップル武将!」と紹介されそうな
利家様(おっと!)


s20120510名古屋 258

でも凛々しくステキでした!

今回は「あいち戦国姫隊」も参加

河村市長から「まつと利家がキスしたらええ」的発言があり
困った顔の利家様

そりゃ困りますね。

そして家康様がなんだか良い笑顔

家康様のお母さま「於大の方」もあいち戦国姫隊にいますから、そこも突っ込んで
もらいたかったなあ

愛知じゃあ、今更な話題なんでしょうかね

s20120510名古屋 324


引き続き笑顔炸裂家康様

河村市長がさっきの話題を引っ張るので、大村知事がナイスフォロー

話違いますが、河村市長
私の父様に雰囲気が似てて、見てると恥ずかしくなる・・・


s20120510名古屋 341


あいち姫隊も歌を披露

あんなに恥ずかしがっていた利家様、やっぱりまつ様のこと
気になりますよねん・・・・

s20120510名古屋 353

立三さんもまつ様のこと気になりましたか・・?

それとも、気になったのは後ろに控えていた報道陣でしょうか??

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/14(月) 17:14:21|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はち丸くん

なーごらっちょ
なごらっちょ

nagoya kaifu


なーごらっちょ
なごらちょ


nagoya 400nen



名古屋開府400年

nagoya.jpg


キラキラなゆめ
つなごう

s20120510名古屋 117

自発的に踊ってくれました!

はち丸くん

可愛い~!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 18:46:50|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急東横店 名古屋おもてなし武将隊

行ってきました

東急東横店

でらうまか市


東急に向かおうとした途端、雷と雨
演武は無理だろうと行ったところ、下りエスカレーター前で開催

時間になったら武将の方々が上りエスカレーターで登場!

一人頭一つ出てる利家様
髷になってる!!

ss20120510名古屋 001

エスカレーター前の場所には家康様、清正様、立三さんが詰め
利家様と亀吉さんは会場を練り歩き

s20120510名古屋 006


s20120510名古屋 037

清正様の声が全然出てなくて、そーいえば
ブログにそんな事書いてあったっけなあと思い出しました

s20120510名古屋 016

寒暖の差が激しいですから、お身体ご自愛くださいませ

座談会が終わったあと、会場を練り歩きしていた利家様と亀吉さんにバッタリ!

ちょうどスイーツのブースでしたので、
試食開始!!

s20120510名古屋 069

s20120510名古屋 063

この顔を見ればどんな味だったかすいそくできるというものです

ちゃんとお店の紹介も忘れずにしてました!!


ss_20120513145445.jpg

ああ、それにしれも演武が見れなかったのは本当に残念でした

明日はどうかなあ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 15:59:08|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

龍神降臨


さて、東急に行くかと思ったら、
龍神様が降臨してきた


15時の演舞、外では無理でしょう

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 14:40:17|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来る!きっと来る!!

昨日3時に眠れたようでした

レオニャルド・フミンチについては
こちらからどうぞ

ちなみに私は第4夜でした

さてさて~
今週は忙しい!!!

名古屋おもてなし武将隊が来る!!!
それも渋谷と有楽町

誰が来るのでしょうか
演舞をやるのか

どうなんだろう

時間捻出スイッチオン!









テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/07(月) 23:34:29|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむれないなかの決意表明

ゴールデンウィークが終わり明日から仕事だ

でも眠れないーーーー

原因は明日の手順をあれこれ考えてるから

人間24時間という時間は平等

それをどう生かし切るかは個人の裁量

やりたい事が出てくると、今までは諦めるという選択をしたけど
今年から時間を捻出する方に気持ちを切り替えていこうと思う
そうでないと集中出来ない
だからこの時期は行田の事も考えないようにしてました
今までも何回か往復の電車で仕事しましたが
今回ばかりは無理でした
捻出しようしたら、半日ないとだめだもの

桜吹雪のなかの演舞見たかったなあ
後悔してもはじまらないけどね

さて時間捻出第一弾がこれ

120421_134032_20120423203543.jpg

お菓子しか写ってないけど、中国茶を味わう集まり

ひょんな縁で繋がったのです

4月最終週は土日 もなく、本当に時間がなくて、終電が1週間続いた
そんな中からこのために2時間捻出しました

中国茶を極めようとは思わないけど、
この雰囲気は結構いいと思う

今習っている韓国むすびと合わせたイベントでも考えようかな

結びもなかなか身にならないなあ
直ぐに忘れてしまいます
復習しないとダメですね

そして最近始めた習い事
かな文字のお習字

かな文字は、一度ちゃんとやりたかったんだ
藤原行成さんみたいな字が憧れです
こちらも教わっている時は、家で復習しようと
思うのだが、 なかなか時間が取れない

時間の使い方を今のうちにしっかり身につけなさい!と
夜中に自分に喝をいれてみた

さあ、これで眠れるのか

わかんないなあ


レオニャルド・フミンチでも見てみるか





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/07(月) 02:15:47|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月5日の続き

昨日ブログをアップしている最中に
vistaが急にストップし、xp→ipad→挙句に携帯で
加筆修正いたしました


前回の記事で高源寺の画像がアップできなかったので
下記にアップ

ss039.jpg

ここ佐間口で正木丹波利英様は戦ったのでした
本丸より1・2kmくらいの場所でしょうか

吹上駅佐間経由のバスに乗ったら、バス停佐間で降りて水上公園を突っ切り
お城に向かうのも一興

丹波様のお墓はお寺の入り口横にある説明板の後ろにあり、
道路側より背中が見えます。

この時点で暑さがピークに達し、顔もヒリヒリ!
急いでお店に向かいます。

高源寺脇の道路を横断し、工事中のSEIYU裏とドラッグストアを通り、
たどり着いたのが、本日のランチ場所「cafe easy land」

行田にこんなしゃれたお店が?

あるんですよ!

行田グルメを紹介してくれるのが、忍城おもてなし甲冑隊のブログ。
今回はそれを参考にしました。

残念ながら「行田の迷い方」には載ってないお店です。


今日はお散歩して汗かいたから、ビールなんて飲んだりして
ここのハンバーグは肉肉してて、とてもおいしかった


ss040.jpg

イージーランドラテが入っているカップがジャーみたいで
面白い!
量がたっぷりで飲みごたえがありました

ここでランチ兼午後のお茶をゆっくり味わいました。

外が暑くてお城に戻る気がくじけそう

いえいえ、せっかくの靱負初陣みなくちゃね、と
途中のドラッグストアで日焼け止めを購入し、
水城公園でつけることに。

カフェイージーランドで購入したイチゴのソルベットは、水城公園で食べるようにお持ち帰り。

s041.jpg


夏日とはいっても木陰に入ればまだまだ涼しく、新緑が目にまぶしい
いまがホントに良い季節と実感しました

イチゴのソルベットのふたを開けたとたん、イチゴのにおいが充満!
蜂がこないか心配になったほど。
果汁100%のおいしさでした

ビールとソルベットでお腹が冷えたせいか
トイレを借りに児童センターへ

そこから見た水城公園

s043.jpg

右手に公園は広がっており、全体をとらえるのは難しい

児童センターを出て左手に曲がり、市民プールの向こうに
忍城が見えました


s044.jpg


このまま左り手に真っ直ぐ歩いて、また左に曲がると
下忍口のあたり
酒巻靱負さんが石田光成軍と戦ったあたり。

本丸が近いので、ここが破られると大変!
靱負さん、光成軍を相手にがんばりました!!

s127.jpg

甲斐姫の時も書きましたが、このポーズが好き!
今の大河ドラマ「平清盛」のオープニングシーンにも似たポーズが出てきます

s102.jpg



ss090.jpg

s094.jpg


s154.jpg


せっかくの演舞なのに、露出を間違ったらしくて・・・
なんだか白っぽい画像になってしまいました
無念だ!!


今回参考にしたブログ
カフェ イージーランド
初代丹波様と今は小田原で籠城中?の御館様案内してくれます

お店の中を改装したのか、ブログで紹介された
様子と違ってますけど、住所は一緒でした

■ 住所 : 埼玉県行田市佐間1-5-12
■ 電話 : 048-559-5533
■ 営業時間 :月~日 11:00~15:00 18:00~22:00(間に休憩あり)
       土曜日祝日は 11:00~22:00 (休憩なし)
■ 定休日 :月曜日(祝日の場合営業)

お店のHPはこちらからどうぞ





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/06(日) 01:02:43|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月5日は忍城で!

今年のゴールデンウィークは全国的に大雨でしたが、今日5月5日は晴れました。

暑い

そんな5月5日は

うちの父様の命日
リチャードの誕生日
土方歳三さまの誕生日

そして

下忍口靱負初陣演舞日

おお!
晴れて良かった

父様もあの世で晴れを願って下さったのでしょう
ありがとうございます。

そして
土方さんの誕生日

日野では土方さんの足跡を辿って沢山の方々が参っているのでしょうね

そんな5月5日こどもの日

やっぱりこどもの日は、
菖蒲
鯉のぼり
そして甲冑ですよ!

ということで、行田忍城にやってきました

関東でこの日甲冑姿を見れるのは、忍城しかない!
多分ね

行田博物館では子どもたちが、甲冑を着せてもらい写真を撮ってました

この日のミニタナリは、靱負さんの担当
どんなところに連れて行ってくれるのかなあ
なんとなく予想がつくような・・・


s008_20120506205024.jpg


靱負さんの「出陣!」の声に、参加者が「おー!」と応え出発です。

参加者の「おー!」にいたく感動した?靱負さんは「気持ちいい~!」と言ってましたね

以下ネタバレです

::::::::::::::::

行田にいる動物を紹介すると言うことで、
まずは忍城のお堀の亀を紹介
靱負さんが、3回しか見たことがないという亀

s012_20120505235956.jpg

そんなタイミング良く見れるものかなあと思ったら、亀発見の声があがりました!

s015.jpg

わかるかなあ
望遠をセットしていなかったので、わかりずらいですが・・・


まずは、幸先いいスタート!


その後市役所を通り公園に到着


なんとそこはアフリカと中国が入り交じった場所であった!

s022_20120505235953.jpg

写ってませんが、パンダやラクダもいます。

「昔行田にこれらの動物がいたんですよ!」と靱負さん

そーね、そーね
このパターンを期待してたのだわー

その後水城公園へ

ここには沢山の鳥がいるらしく、靱負さんが絵で鳥を説明

s025_20120505235951.jpg

う~ーーん、絵が難解すぎて
わからないぞ


アヒルはわかったけど。
当てられないように描くのも大変です!?

ニワトリもいるそうです
水辺なのに・・・

そして一番疑わしいのが

カワセミがいるということ

ウッソオ!って思わず突っ込む
カワセミって水のキレイなところにいるんじゃないの?
ここの水そんなにキレイじゃないよ

他の参加者も疑わしそう
靱負さんは「飛んでるとこを見た!」と言います
いたとしても、今回見れるかどうかわからないよねえ

と、半信半疑のまま出発

すぐに
カモとアヒルを発見

その後、カワウを発見

s030.jpg


そして
「いたー!カワセミ!!」の声があがる!
靱負さんの指してる方向をみると、確かにカワセミのシルエットが!!!

あまり騒いでいると、飛んでいっちゃうかもと、チョットドキドキしましたが、
慣れてるのか、カワセミは作り物の如く木にとまってます
ちょっと首をかしげたりして、なかなか可愛い

画面の真ん中、青色の物体がカワセミです
※画像をクリックすると大きくなります

s028.jpg

ホントだ!カワセミ初めてみました
行田おそるべし!!
街中の公園にカワセミがいるなんて、恐れ入りました

靱負さんは何て運が良い人なのでしょう
亀といい
カワセミといい
仕込んだ如く現れてくれました

意味なく彼を見直したりして...

あとはお天気を操れたら怖いものなしです!

今日は晴天だし、下忍口も舞えるし、今日は彼のラッキーデーだったかもね


このあと、まだまだミニタナリについて行きたかったのですが
お城に戻るみんなと別れて、お昼を食べに水城公園を高源寺の方に移動。
丹波様のブログに高源寺は水城公園を突っ切っても行けると書いてありましたが、
通るのは初めて。

s034.jpg

有名なレストラン「彩々亭」の後ろを通り
(いつかここでお昼を食べようとして、高額のあまり断念したことがあります
 ここの建物は、足袋富豪のお屋敷だったとか)

道沿いに歩いて行くと、佐間天満社の裏に出ました

s035.jpg

天神の中を通り過ぎたら

s037.jpg

道を挟んで高源寺

本当に来れた!

吹上駅佐間経由のバスに乗ったら、佐間で降りてお城に向かうのも一興
この近くに「カフェ閑居」もあるし。
行田はこじんまりしてるので地図を片手に歩いても
面白そう

だたし、熱中症に注意です。
散歩は曇りがオススメ
だって、行田は日本一暑い熊谷のお隣さんなんですから。

高源寺は、正木丹波さんが忍城攻めで亡くなった方たちを
敵味方関係なく弔うために建てたお寺。
丹波さんもお坊さんになり、お寺を守っていましたが
1年後に亡くなってしまいます。
彼のお墓はお寺の入り口横にあり、本堂を見守るように建っています
だから道路にはお墓の背中が向いているという、珍しい配置

前回丹波さんが行ったミニタナリはこのルートを逆に行って
お城にいったのかもしれないなあ
参加してないので憶測ですが。

:::::::::::::::::::::::::


桜のようなハナミズキ

s031.jpg

こんな大木初めてみました。

そしていよいよ、古代蓮の季節
蓮は楽しみだけど、暑いのよねえ


今日の演舞は
お掃除大将と下忍口靱負初陣

下忍口は毎回雨に祟られるから、
今日が快晴でホントに良かった!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 19:27:19|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くまモンに遭遇!

先日参加したイベントで
くまモンに遭遇!!

慌てて画像を抑えたのですが・・


120428_135304_20120501205853.jpg

ブレブレ~

120428_135336_20120501205852.jpg


周囲から

「スキップして~」というお願いに
一生懸命応えていた姿がかわいらしかったけど
ブレブレでした


記録として・・・

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/01(火) 21:01:22|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0