id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

大宮に出陣!

今回JR大宮駅のイベント「夏の海と山観光展」に出陣したので
埼玉県在住のお友達を誘い、見にいってきました

s029.jpg



彼女は南のほうなので、ほとんど東京みたいなもんです
北のほうは、小学生の修学旅行以来足を向けてないとか。

KAT-TUNの田中に似てる、と指差したところに
靱負様が・・・

うううんん

今日は似てる気がする


s027.jpg

まずは「出陣の舞」をお披露目

s024.jpg

今日はちびっこがいなかったので、一番前で見ちゃいました
でも気が付いたら後ろにいたのね
ごめんね、壁作っちゃって

途中クイズ大会が入り、こぜにちゃんやふらべーの
ぬいぐるみがもらえたり・・・

最後の質問では、映画のぼうの城で城主役は誰でしょう?
というクイズ

笑えた~!!

s036_20120630125603.jpg

CかDと言いたかったところですが、こんなところで
ボケかましてもうけてくれるか自信がなかった・・・


最後は剣術の道

長親様が、靱負様の日ごろの精進具合を
確かめるという演舞


s047.jpg

小説「のぼうの城」では剣術も馬術もダメな長親様
蘇って少しは進歩したようです

s071.jpg

話術のほうが・・・


しかし、忍城おもてなし甲冑隊のブログが
全然あがってない

暑かったからダウンしたか??






テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/30(土) 13:29:58|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うひゃーって感じ

熊本城におもてなし武将隊ができると
書かせていただきました

そうしたら恐ろしいアクセス数が!


検索キーワードも
熊本城おもてなし武将隊が一番多かった!

あまり情報無いですが、ネットで調べたところ
(ってとは、みんなも知ってると思うけど)
7月21日~8月31日まで、おもてなし武将隊が
熊本城を案内してくれるツアーがあるそうです
スタート時間は18時から

昼間は暑いので夕方スタートは得策でございます

夜じゃないと見れない場所があるんですう
それは・・・
私も聞いた話だけど
お城の不開門の側に井戸があります

真夜中にその井戸を覗くと、井戸に捨てられた女の顔が・・・


何で捨てられたのかわかりません

また、真夜中にお城に行くこともできないので
確かめられませんね

そんなことも案内してくれるといいね!

今までは硬い印象の清正さまが
こんな感じになるとは!
正直ビックリです

忍城は・・・正統派ですねえ
それでいいんだけど

熊本城おもてなし武将隊ツアーは
こちらからどうぞ

画像は
芸術と秋の熊本城です

20071209235442.jpg






テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/27(水) 22:42:52|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた忍城

忍城おもてなし甲冑隊の演舞
だんだんアクロバティックになってきましたね


oshi 0882

これも・・・

oshi 1242


今回は癒しのキャラ「だんべさん」が良く撮れました

oshi 0432


靱負さんには嫌われちゃったみたいだけど

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/26(火) 12:57:54|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秩父神社に行ってきました

神様カードって知ってますか?

前からお友達のところにあったので、何度か使わせてもらいました
やっと「Amazon」で買えることに気づき、先週購入したんです

card[1]

このカードは古き四十八柱の神様を表したカードで
イラストもインスピレーションが湧きやすく、眺めているだけで楽しい

まずは、第1回目 ひきまする~!ドンドン!!

天之御中主神様
あめのみなかぬしのかみ
というカードが出ました

意味は 恐れを手放す
神様が祀られている神社 秩父神社

おお!埼玉県秩父である!行田には秩父鉄道で一本!

ということで行ってきました

即行動!!


秩父という名前は知っていましたが行ったのは初めて。
冬には秩父の夜祭りという有名なお祭りがあるそうです
日本三代曳山祭りと言われており、他は京都祇園祭りと飛騨高山祭りがあるそうです
祭り会館という建物があったので時間があったら見ることにします

川が涼しそう

oshi 10012


暑いけど、風が涼しいから過ごしやすい日でした
西武秩父駅から秩父線沿いに歩きます
途中昭和初期の西洋風建物が何件かあり、良い雰囲気。
写真とってくればよかったなあ、と今頃後悔

街中にアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の
旗がいたるところにあります
男子二人連れが多いような

アニメで町おこしをしてるんですね
凄いなあ
みんないろいろ考えてますね

さて、秩父神社は駅から近いところにあります
着いた~と思ったら社殿がバタついてる

もしかして・・・と思ったら結婚式に遭遇!!
何だか得した気分です

oshi 10062

神社に行くと案外結婚式に遭遇します
思い起こすと・・・

熱田神宮(この時、通りすがりの私が新郎新婦とそのご家族の写真を撮ってあげました)
明治神宮
日光二荒山神社

あ、こんなもん?


この神社はすごく古い神社だそうで、武田信玄に社殿を焼かれてしまった後に
徳川家康によって寄進されたとか
彫刻も左甚五郎作のものがありました
日光東照宮の帰りに立ち寄ってお仕事したんでしょうね

ここの彫り物は面白いものがたくさんあります
これが左甚五郎作のつなぎの龍
鎖で繋がっています

oshi 0172

子育ての虎

oshi 0392

お元気三猿
日光の「見ザル、言わザル、聞かザル」をもじったみたいです

oshi 0252

oshi 0262


北辰の梟

oshi 0212

瓢箪から駒


oshi 0282

oshi 0272


瓢箪から駒って、駒って馬の事だったんですね
読んで字のごとくです。

そして、もっと凄いのはここの神社裏にお祭りされている
天神地祇社
全国の一宮の神様75座が祭られておられます

二荒大神も祭られていました

ここのパワースポットはどこかなあ・・・とお守り売り場に行ってみたら

「ボコッ ボコッ」という音が聞こえてきました

???なんの音???

音をたどって行ったらここに行きあたりました

oshi 0382

柞の禊川

たぶん地下水が湧いていて、それが橋がかかっているあたりなので 
湧き上がる水の音が石に響いてかなり遠くまで聞こえるのではないかと思われます。
本当に離れてても「ボコッ ボコッ」って聞こえますから

ああ、そしてパソコンがフリーズして
これ以上画像があげられません

神様カードの旅は続く・・・

そうだ、これだけは書いておこう

秩父駅から行田市駅まで1時間ちょっとの各駅の旅
心地よい電車の揺れに眠りに誘われ、何だかとっても癒された旅でした

途中SLとすれ違いました

あれに乗ったらタイムスリップしそう





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/25(月) 21:28:32|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似てると思ってた

全国の武将隊の中で演舞中に側転するのは
東西関ヶ原武将隊の島左近さまと
酒巻靱負さまくらい・・・?

oshi 0842


oshi 0852

側転中に弾みをつけて浮いちゃうのは、本当すごいです

忍城おもてなし甲冑隊の内村航平と呼んじゃう

20120619-00000059-spnannex-000-view[1]

顔も少し似てる気がする

oshi 0812

いやいや、実は前から似てると思ってたんです~

ど~でしょ??





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/24(日) 21:32:30|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

忍城おもてなし甲冑隊 新演舞

甲斐姫お披露目の続きです

この日、甲斐姫も注目でしたが

ss20120617 108



もうひとつ、新演舞のお披露目がありました

剣術の道(?)

靱負さんと長親さんの手合わせ

城主を切っちゃう武将隊は、長久手歴史トラベラーズと

nagakute.jpg


忍城おもてなし甲冑隊くらいなものじゃないですか??

ss20120617 076



そしてこの二人

マジに戦ってません?

ss20120617 122


ss20120617 125


ss20120617 129

刀がカチ合う音がするくらい、本気な気がする~!!

「出陣の舞」二人バージョンも凄い迫力だったし。

また見たいです!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/20(水) 11:11:11|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

熊本城おもてなし武将隊の誕生?!

熊本城おもてなし武将隊

というのができるんだそうです


役によってお給料が違うんですね
活躍に期待しちゃう!

夏に熊本へいったら会えるかな??


熊本城おもてなし武将隊のブログは
こちらからどうぞ


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/19(火) 20:59:15|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

甲斐姫ご帰陣

今日の行田は大変蒸し暑く
そろそろ覚悟が必要になってきましたね

そしてコスモスが咲いてました・・・コスモス?秋??


s20120617 001

って話じゃないですね

小田原より甲斐姫がご帰陣

みんな待ってた

s20120617 091

湘南新宿ラインじゃなくて
馬に乗って帰ってきました

s20120617 087


s20120617 090

馬の首元が何かに似てる・・・
あれは和泉さんが忍伝説で使っていた愛器??


甲斐姫 見ない間に背が伸びたのう

s20120617 092

小田原にいる御館様、氏長様からのお手紙を読み上げまーす!

s20120617 100

舞いのキレモ変わりなく・・・


s20120617 112

これから、よろしくね!

s20120617 158

それにしても、和泉さん
馬を持っている姿が妙に似あいます


s20120617 101

丹波様、ステキですが、
ムク犬さんになってる

s20120617 103


ムク犬さんとは
韓国ドラマ「快刀ホン・ギルドン」を参照くださいませね。



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/17(日) 21:39:46|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

最近手にいれたもの

最近手に入れたもの


120616_215418[1]

忍城の古地図を現在の地図の上に重ねたもの

これを見ながら改めて「のぼうの城」を読むと面白ーーイ!!

とと、よく見るとこの地図に丹波様が戦った佐間口がない!!!!

高源寺のあたりだと思っていたんだけど。
今度忍城で聞いてみよう






120616_215544[1]

お友達が送ってくれました!

十文字槍の部分がうまく光ってくれました

今年生誕450年
熊本県立美術館で開催するそうです
7/20~9/20まで開催

行けるかなあ



今年3月に名古屋に見に行った、名古屋おもてなし武将隊DVDが届きました!!
今年分と昨年分の2つが入ってます
まだ時間がなくてゆっくり見れてないけど

120616_232340[1]

名古屋おもてなし武将隊ファンクラブが発足したのですよ
そしてファンの方を集めた催しが8月19日にあるんです

すると、前日熊本飛んで 加藤清正展を見て、九州新幹線で名古屋入りなんて
ことも考えられるなあ




120616_215648[1]

江戸(嘉永)時代 大名紋章城郭図

嘉永ですから幕末ですね

この時代
忍藩は10万石
宇都宮は7万7千石

今は
新幹線が止まる宇都宮のほうが栄えてますな


そして最後に、行田市報6月号
なんと映画版「のぼうの城」の1場面が表紙!
映画は11月2日公開決定です!!!



120616_215906[1]

野村萬斎さんの「のぼう様」
たのしみ~!!

忍城ののぼう様も
ステキですって!!

nobo.jpg

左側がのぼう様、右が丹波様

のぼう様、凄く足があがってるう!

引き出しが多そうな、行田ののぼう様です




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/17(日) 19:34:19|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

明日の忍城は・・・ええ~?!

明日の忍城は、甲斐姫が帰って来る!



それで気温が



34度!!!!!!


いま着ていたフリース脱ぎました

(どんんだけ寒がりなんや)

ハニーカムにいかなきゃ

honeycome1.jpg

日曜日休みだよんーーーー!!残念!!!

おもてなし甲冑隊も来たし


2012-05-26 457

なんだかみんな若い?

この時はダブルを頼みました



honeycome.jpg


おいしかったなあ
群馬県高崎市の牧場で作っているそうです

いまは忍城の物産展でもソフトクリーム売ってますが
盛夏はどうするんでしょうね
即効
融けるとおもいまーーす!

郷土博物館に逃げ込まなきゃー!
出入り自由なワンデーパスポートが必要だ

金で解決できるならなんでもする!!!

それだけ行田の夏は辛かった・・・・

ちょっとトラウマ





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/16(土) 22:34:23|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お城の石垣のお話

2008年毎日新聞ニュースに
「大阪城の石垣の石を切り出した跡を佐賀県に発見!」という記事をよみました

その大阪城
石垣の石はどのように運ばれたのか知ってますか?

なんと昆布を敷き詰めて、その上を滑らせたという説があるのです
相当数の昆布が必要だったと思います。


築城後、余った昆布を食べたところ大変おいしく
大阪の食文化は昆布が欠かせなくなった、というお話

うそか誠か
こちらのサイトで確認できます

をぐら屋

ぬめぬめして、転んだりしなかったのかなあ・・


今の大阪城は徳川時代のお城
秀吉時代のお城は破壊されて土の中ですね。

110916_091003.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/14(木) 12:37:21|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

カメラコンシェルジュ

私の愛用カメラEosKissx5

初めて持った一眼レフカメラ
せっかくだからきれいに撮りたいじゃないですか~

そこでお友達におしえてもらった、キャノンのカメラコンシェルジュに
教えてもらう為に銀座に行きました

その前に予約の電話
「もしもし。カメラコンシェルジュをお願いしたいのですが」
「承知しました。ところでどんなお写真を撮られるのですか?」
「へ?カメラの使い方を教えて貰えればいいんですが」
「そうですが、用途をいちようお伺いしております」

うううんんー、説明が難しいぞお


「動いている人を上手く撮りたいのです。例えば演舞をしている人とか」
「舞台ですか?」
「はあ、そんなところです」
「演劇ですか?」
「え?だから演舞をしている・・・。詳しいこと今話さないといけませんか?」
「取り合えずお伺いしておかないと。
風景とかは撮らないんですか?」
「たまには。あとアクセサリーも作るのでそれもキレイに撮りたいです」

「そうですか、わかりました
当日は、演劇をしてる人とアクセサリーをキレイに撮りたい、
ということでいいですか?」

はい、結構です

電話を切った私は顔が真っ赤

はずかしかったなあ
すごく細かく聞いてくれて嬉しいのですが
猫が撮りたいです、とか
犬が撮りたいです、とかじゃなく
お城で演舞をしている武将隊を撮りたいです!
っていっても、わかりました、という返事はもらえないですよね
当日は私が撮った甲冑隊の写真を持っていきました
コンシェルジュさんは、甲冑隊の演舞写真を見て
ビックリしてましたが、日の中で動いている人物を撮るコツを
教えてもらいました

さて、全部覚えてるかなあ
17日の甲斐姫デビューが腕の見せどころです

こんな写真もたまに撮ります


1126体験フェスタ 004












テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/13(水) 23:48:29|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

結びの教室 今日は韓紙よ




いつも結び『中国結び、韓国結び』をやってるお教室ですが、今回は珍しく『韓紙』で鏡を飾るでした

前回鏡につける飾りは作ったので(もちろん完成しました


あとは鏡を完成すればいいだけです

毎回結びのあとはお腹が空くし、すごく眠い

今日も気がついたら、浅草でした

頭使うんでしょうね

また来月あります

スポットでの参加も受付中なので、ご興味あるかたは『ま乃庵』へお問い合わせください

ま乃庵

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/12(火) 11:02:09|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

行田のわんこ

行田で出会った「わんこ」たち


ブラタナリで一緒に歩いたよね

inu16.jpg

お父さんに抱かれて一緒に演舞見てたわんこ


inu4.jpg

行田にはこんなわんこも多数います

inu2.jpg

inu.jpg

inu11.jpg


この方はわんこでなく、ウサギを飼っているそうです。
ウサギ年なのかなあ??

s20120415 155


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/11(月) 11:02:09|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

そうだったんだ

一つの事がわかると、いろいろわかるもんですね

で、つながっていたりすると、さらに嬉しい

私の推測は当たっておった
内容はナイショ

そんな中、アップしようとして忘れてた話を。。

一時九州を仕事で駆けずり回っていた時、空いた時間に
鹿児島県知覧に連れて行ってもらったことがあります
歴史好きの私が喜ぶだろうという配慮だったと思います

そこはすごく素敵な武家屋敷が残っていました

初鹿児島に浮かれまくり
しろくま~!!
桜島~~!!に
「知覧」が加わったのです

帰って来た時、知覧に行った話を知り合いにしたところ
特攻隊の基地でも見に行ったの?と聞かれ
初めて知覧という場所が、特攻隊の前線基地だと知ったのでした
彼女のお父さんは飛行機に携わっていたらしいので、
その辺りは詳しいのです

武家屋敷あたりにはそんな説明板もなかったと思うので、
特攻隊の基地はもっと海側だったのでしょう

なんだか浮かれていた私がちょっと恥ずかしかった

そして2・3年前知り合いより映画のチケットをもらいました

流れる雲よ

アトリエッジが舞台で演じている様子を映画にしたもの
劇団☆新幹線や、最近は歌舞伎でも舞台を映画版にしてますよね

ストーリーは
戦時中、特攻隊員の持っているラジオから不思議な声が聞こえてくる
それはアメリカの惑わしい情報か、それとも未来の声か

タオル持ってて正解

隣の人と背中合わせで泣いてました
外に出た時、それはそれはヒドイ顔だったことでしょう

今度は映画じゃなくて舞台を!
と望んだところ、念願かなってチケットを手配いただき、見て来ました
映画の事もあったので、もちろんタオル持参
気持ちが入りすぎないよう、長親さんの顔を思い出してみたり・・・
(なぜ長親さんの顔か・・・今思い出すと不思議ですわ)

やっぱり涙で化粧剥げまくりでした

こういう内容の舞台は演じるものが変わっても、ずっと続けて欲しい

知覧から特攻隊へ、(ちょっと長親さんを経由して)

ネットサーフィンをして、この事を思い出したので
メモっておこう_φ(・_・







テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/06(水) 23:46:09|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

いっとろっけん 忍城の番組発見!

いっとろっけんのHPみつけました

ここで番組が見られます

いつまで見れるか、その保証はいたしませんので
お早目にどうぞ

ここをクリック!

丹波様、柴崎様の詳細はなかった
気になるなあ・・・


2012-05-26 371 2

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/06(水) 12:55:07|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっとろっけん

いっとろっけん

見ましたよん

出来る友達を持つと、幸せだね
DVDには、忍城おもてなし甲冑隊以外に
耕史君の頼長様も入ってて、きゃーって感じ

いまだかつて、こんな色っぽいお公家様いたかしらん


いやいや、そうじゃなくて
いっとろっけん


興味深い映像でしたねえ

現代の?長親さん、髷がないのが不思議でした
靱負さんは、あの通り


あの演舞をみんなで考えてるなら
かなりセンス良しって思う
音楽もいいし

柴崎様
前玉神社は椿と桜の季節がオススメですわ

20120603 294 - izumi



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/06(水) 11:11:11|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行田の魅力 発見�

先日船橋の知り合いに

「最近行田に通ってるんだよね」と話をしました

普通こんなことを尋ねられたら

行田ってなに?
どこ?
しらない
何しに行ってるの?

って返されます。
実は一番多いのは

ぎょうざ~?
なんでぎょうざ屋に通うの??


って言われる。

これは滑舌の問題ですか?

ところがこの方は

「知ってる!板碑が有名なんだよね」と、おっしゃった

「板碑って?なに??」と問い返すと

「これ」と見せてくれたのが、船橋市観光協会のパンフレット

120414_202637.jpg

すごく立派なパンフレットでした

で、なぜこれをもっていたかというと
その方いわく

「行田には板碑がたくさんあり、保存状態もよいことで有名。
その保存方法についても行田市は詳しいので、問合せをした」
とのことでした

そうなの
板碑ってあったっけ??と頼りない記憶を手繰りよせると
たぶん、行田市博物館内にあったかも??
今度確かめてみよう

で、板碑というのは

_・_・_・_・_・_・_

板碑(いたび)は、主に供養塔として使われる石碑の一種である。
板石卒塔婆、板石塔婆と呼ばれ、特に典型的なものとしてイメージされる武蔵型板碑は、
秩父産の緑泥片岩を加工して造られるため、青石塔婆とも呼ばれる。
分布地域は主に関東であるが、日本全国に分布する。設立時期は、鎌倉時代~室町時代前期に集中している。分布地域も、鎌倉武士の本貫地とその所領に限られ、鎌倉武士の信仰に強く関連すると考えられている。

_・_・_・_・_・_・_

以上、wikipediaより抜粋いたしました

知られざる行田の魅力でした



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/05(火) 18:24:20|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

甲斐姫が帰って来る

甲斐姫が帰ってくるって

その日は6月17日だそうです

で、今回はお披露目でもなく
このイベントの目的は?

ぶらっと行田館に来て欲しくて開催したのかな
夏はここでこのようにやってもらうと助かるわ
しかし
結構ぬめったイベントでした

こちらから質問したかったなあ

まずは、とっぴんぱらりの風太郎

20120603 yuki

違いました

酒巻靱負でした

のぼうの城、読もうね

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/04(月) 23:17:20|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々の大人買い

tenn.jpg



買っても何もしなかったら、タダの石となる

だけど買わずにいられなかった

天然石は不思議な魅力があります

なにか作るのか、私?!


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/02(土) 09:57:17|
  2. そのた
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0