id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎年7月最後の土曜日は・・・

毎年、7月最後の土曜日は

昼、新宿のエイサーを見に行き、伊勢丹でソーキそばを食べ
夕方神楽坂で阿波踊りを見る

そして家に帰ってテレビドラマのほうの「眉山」(原作:さだまさし)を見る

というのが、ここ数年の日課でした。

今回は、忍城から直行!

6時に着いたので、新しくなった赤城神社へお参り。

aoshi 113

ホントに綺麗になっちゃって。
昔の面影はないですね
ここの、狛犬は大変かわいい
奈良美智作、と言われてもわからない

でも古い形式の狛犬なんだそうです。
今度お守り買ってこよう


神楽坂で阿波踊りを見るのは、もう何回目だろう
だんだん、目が肥えてきました

ちょうど良い位置に陣取れて、堪能しました

初めて見る?指圧連


aoshi 167

笑えますが、みなさん真剣です

様々な連が踊っていきますが、坂をあがったり
下がったり、大変ですよ


aoshi 140

特に女踊りは下駄の鼻緒が痛そうです


aoshi 183


阿波おどり、本当に好きですね
見る阿呆ですけど

本場の踊りも見てみたい
NHK徳島放送局も踊っちゃう

で、眉山ですが
エキストラ 初出演にして、大遅刻

懐かしいですわん
よろしかったらこちらからどうぞ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/31(火) 19:08:26|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み気分

今回、行田が始めてのお友達と行田に行ってきました

古代蓮、まだまだ咲いてました


aoshi 006

奥の池は去年、8月中旬まで咲いてました

aoshi 008

この蓮は古代蓮じゃないんです


aoshi 020

微妙な違いがあるんですね

aoshi 022


田んぼアート、ずいぶん色づきましたね
絵がはっきりしてきました

カエルもいるし

aoshi 019

暑いから覚悟してね〜と、しつこく言ったので、
「思ったより暑くなかった」と

よかった〜!

さて、忍城

ここから、おもてなし甲冑隊の演舞を見た事がないという地元の方2名が参加

今回さきちゃんが可愛く撮れました

aoshi 054

翌日の浮き城祭りには行けないので、じっくり演舞を拝見
今回は普通レンズで撮影
全体が写っていい感じ

aoshi 081


aoshi 102

お友達は、のぼうの城を読んでないので
「のぼう」が「でくのぼう」と知った瞬間ビックリしてました

今度本貸すね

あ、行田は高崎線だからね




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/30(月) 11:48:10|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忍城通い一周年

先週の風邪に続き、今度はモノモライになってしまいました

目が痛いよぉ

なんで?
私、何かしましたか???

そんなことより、今週土、日曜は行田は「浮き城まつり」

楽しみですねえ。目が痛いけど。

忍城おもてなし甲冑隊を初めて見て、一年になります
わっ!よく通い続けた!!
↓一年前の記事はこちらからどうぞ↓
「まにゅの子浮き城祭りの奮闘」

城友さんはいないけれど、地元のお友達と仲良くさせていただき、幸せでございます。

そんな行田ですが、楽しい企画を考え中
実現は秋頃になりそうです

最近「結び熱」があがってきて、甲冑隊のみなさんの結びを
大宮で激写したものをアップ

「こんなところ撮られたことない」とおっしゃっりながら
快く撮影に応じて下さいました

感謝~

ささ、こちらはどなたの陣羽織?

s084_20120725212959.jpg

数々の戦場を渡り歩いてきたので、色あせてます
他の武将隊様と同じく「総角結び(あげまきむすび) 人型」ですね

幸運が多く入ってくるようにと、入型もありますが、
武将の場合、背中から敵が入り込んではいけないので、鎧や陣羽織の
結びは人型結びです

そして、こちらは??

s086.jpg


誂えた当時は、ジジくさい色々評判だった陣羽織
もう誰も、何も言わなくなりました?
初お披露目は「東日本武将隊サミット」前でしたか?
あの時は暑かったなあ(行ってないけど。私鎌倉にいましたけど。鎌倉も暑かった)


誂えただけあって、後ろの結びは「吉祥結び(きっしょうむすび)」

前も同じかなあ
紐が紫色なのでわかりずらいです

s085_20120725213302.jpg


「脱いでよく見せてください!」とも言えなかったので
そういう事にしておきましょう


さて、これがどの様に生かされるか、お楽しみでございます。




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/25(水) 22:03:57|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結びの作品を初アップ!

風邪をひき、ずっと寝ていたので、寝飽きてしまい
DVDも見飽きて、なんだか家の中をごそごそしてました。

前回買った天然石、韓国結びでネックレスを作ってみました。
夏にふさわしい、ターコイズと青の紐に、涼しげなビーズの
組み合わせ(自画自賛)

ネックレス2

勢いがついたところで、もうひとつ

短いタイプのネックレスが欲しかったので
紐を2重にしてみたネックレス。

ネックレス1

襟が詰まったワンピースに、長さがちょうど合ってよかった

ストラップ

そして、家の中をごそごそしていたら出てきた作りかけの
ストラップ
下の方を結び直して完成させました

semi.jpg

上の結びがゆるいので、全体的に「しなっ」てなっています。
結び直すのも面倒だったから、下だけ。
それも少し小技が効いているのがわかりますか?

7月のお教室で習った「メンミ メドゥプ」の上のほうだけ
使ってみました。

「メンミ」とは、「蝉」のこと・・・ですよね、先生!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/24(火) 12:52:46|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏風邪引きました

蓮祭りから行田に行けてません

頭痛は風邪だったようで
安静にしてます


なのでたいしたこと書いてません

今日なんてとても寒かったから
蓮もまだまだ咲くでしょう
8月12日までもってねー!

ahasu 147

この辺り一帯蓮が咲いていただろうと想像してみる
すごいなあ
ahasu 056

行田巡りで暑くなってきたら商工センターの
「ぶらっと行田」へどうぞ


ahasu 154

フラべェが持ってる木の蓋はなんだ?


蓮祭り

靱負さんキレがありましたね

ahasu 116

夏装束と甲冑の時の髪型が違いますね

ahasu 119

のぼう様、ハチマキ取ったらどんな感じなんでしょうか

ahasu 126


見たい!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/23(月) 02:38:08|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大河ドラマの活用

2か月前に買った本

奔る合戦屋

奔る合戦屋


上下巻あります

面白くて一挙に読んでしまいました

この続きに

奔る合戦屋

こちらを読んだ時に

大河ドラマ「風林火山」の山本勘助を思い出しました

だから今、NHKオンデマンドで「風林火山」を見ています

本のあらすじは、武田信虎時代の信濃
村上義清に仕えた石堂一徹の話

信濃は小さな国がたくさんあったので、地図を見ながら読み進めましたけど
出てくる人や国が多く、大河で確認しようとした次第です

この時は、なかなか豪華なメンバーが出てましたね
内野勘助の色っぽさにやられながら、亀ちゃん信玄(今は猿之助様ですよ!)の
表情筋の豊かさに驚き、GAKUTO謙信の佇まいのキレイさに魅せられ
それ以外にも、初めには千葉真一さんや、もーたくさんの人が出てきて・・
早乙女太一君(わかーーい!)
浅利陽介君、谷原章介さんの新選組チームも出てましたな

加藤清史郎君も、信玄の子供役で出てました
かわいかったなあ

緒方拳さんも出演していました

で、なんとなくわかったようなわからないような・・

もっと入れ込める「何か」がないと、頭に入らないのかな

ウッチーはセクシーなんだが・・・・

で、武田におもてなし隊は?と検索したところ
あった!

風林火山甲斐の虎武将隊

8月25日、26日の「戦国サミットin越後上越 戦国ご当地グルメ合戦(仮)」に出陣だそうです
これには忍城おもてなし甲冑隊も行くのです

上杉謙信公は、忍城にも攻めて来たからその縁ですね
丹波さんはその時の謙信公を見て、触発されたんでしたね


25日はいいんだけど、26日は試験監督員なのだ

こんな機会じゃないと行かないだろうな、春日山



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/22(日) 21:16:27|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本人はフェルメールがお好き?

3連休は忍城に行きませんでした。

都内で情報収集

上野のに行ったら、案の定すごい人

国立西洋美術館では
「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」で
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」

東京都美術館では
「マウリッツハイス美術館展」で
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が展示中



120716_102134.jpg

今ちょっとしたフェルメールブームですか?



同じ敷地内でフェルメールが2点も見れちゃうなんて、東京らしい贅沢さです
そして我慢強く待つのも、東京らしいですよね

このあたりに圧倒的に少ないのが、カフェ。
最近スタバが出来たと聞きました。

ホントにあった

120716_102353.jpg


この真向かいにも、カフェがありました。
今の時期はクーラーが効いた建物に入りたい
外はなあ〜

それでも収容できずにカフェ難民。

土日、祝日はどうにもなりません

美術館の中にもレストランがありますが、ちょっと高くないですか?

結局上野駅のカフェで一息

あーーーー!
上野に行ったなら不忍池で蓮を見てくればよかったと、
今頃後悔(涙)

この時期しか体験出来ないことを、たくさんやりたい!




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/20(金) 07:30:25|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸城の石垣

東京の地下鉄南北線市ヶ谷駅に向かう途中にある石垣です

0000023243-120713_220504.jpg


このような形で残す方法は、すごく良いと思います!

0000023243-120713_220519.jpg

石を運ぶ図がありました
修羅の下に見えるのは、昆布かなあ

0000023242-120713_220756_20120715135624.jpg

0000023242-120713_220616.jpg


なぜ昆布が?
それはこちらからどうぞ


しかし、頭が痛い

7月に入ってから頭痛が切れない・・・

気圧の関係でしょうか

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/19(木) 16:32:08|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靖国神社のみたま祭り

先日靖国神社みたま祭りに友人4人で行ってきました

学校が九段下でしたが、このお祭りに一度だけいったかな?
程度で、こんなに凄い人とは思いもよらず。
若者もたくさんいて、それもまたよし。

両側に名前を入れた明りが延々と続きます

0000023243-120713_192158.jpg

石灯籠が、こんな模様だったとは・・・

0000023244-120713_183500.jpg  0000023243-120713_192059.jpg


大村益次郎を囲んで、盆踊り大会

ちなみにこの大村さんの銅像は、上野の山を向いているとか。
上野の西郷さんの像を見つめてるのでしょうか

0000023244-120713_182146.jpg

そして、屋台がこれでもか!って出ているなか、お化け屋敷発見!!

0000023260-120713_181319.jpg  0000023244-120713_181437.jpg

隣は見世物小屋

蛇女が蛇を食べるところを見れるそうです

0000023244-120713_181805.jpg

こちらはあめ細工やさん
実演で作ってくれます。リクエストにも応えてくれるそうです
0000023260-120713_181201.jpg  0000023260-120713_181103.jpg

ここにはピカチューやワンピースのキャラクターがいました

0000023244-120713_181054_20120716191015.jpg

神社を参拝後、右手に著名人の行燈
古賀元幹事長 (この方八女の方)

0000023244-120713_183852_20120716192047.jpg

松本零士さん

0000023244-120713_183708_20120716193043.jpg

左手に全国の伝統工芸がかざられていました

八女提灯
大雨大丈夫でしたでしょうか

0000023243-120713_185232_20120715145925.jpg 

手前は熊本県山鹿灯篭の奥様達が作った建物
奥は広島の船

0000023244-120713_185600_20120716192048.jpg
0000023243-120713_185618.jpg

三河提灯もありました
青森ねぶたと、弘前ねぶたの縮小版もありました

そしてひときわ目につく
赤い緋毛氈の上にある豚の蚊取り線香入れ

0000023243-120713_185256_20120716191015.jpg

これが工芸品かと思ったら、上にありました
江戸風鈴

0000023243-120713_185418_20120716192348.jpg

風が吹くと、低音で鳴るのがなんとも心地いい

その奥に零戦が飾ってある資料館

0000023243-120713_185851.jpg


今「永遠のゼロ」を読んでるので、なんてタイムリー!
こんな小さな飛行機が世界最高の戦闘機だったなんて。。。
こちらの機体は何体かを合体して復元したようです

ちなみに機関銃の銃口は翼のボディー寄りについており
プロペラ回転の隙間を縫って玉は発射されたのだとか・・・

す、すごくないですか???

そのほか、さまざまな展示がありました。
一部有料展示があります

お土産売り場で刀発見

村正 11万ちょっと ということは本物?

剣術の先生に教えてあげよう

靖国神社入り口に七夕の飾りがありました
東北復興の願いが籠められているのでしょう

0000023244-120713_183300_20120716192348.jpg

これだけ、画像がデカイ

飾りの所に、着物や吹き流しなどいろいろなものがさがってました

あああ。これ、伊達武将隊がクイズだしてたよね

s041_20120716194800.jpg

これ、これです!

有楽町で聞いたばかりだというのに、わからん

隣にいた友人は「去年伊達の御屋形様が言ってたね」というではありませんか!
彼女去年2回しか伊達を見てないのに、よく覚えてました
素晴らしい!!

今回急な決定で、イチデジ持ってなかったので携帯で撮りました
枚数も多かったし小さくしてみましたが、なんだかわかりました?

そして最後に素晴らしいお土産をゲット!!

120714_105613.jpg


靖国神社参拝記念タオル手ぬぐい
絵が書いてあるほうが手ぬぐい
後ろがタオル地になっていて気持ちよさそう
これはきりえ作家中村頼子さんのデザインなんです!!


その場に本人もいたのでサインでも入れてもらえばよかったかな?
剣術のお稽古で使おう

この手ぬぐいは、靖国神社本殿に行く前の道路脇の食事ができる
お土産屋さんの中で販売しています

友達は菊の御紋入りライターがカッコイイと、最後まで悩んでました
タバコ吸わないのにねえ

靖国神社の中には能舞台があり、まだまだ見るところがたくさん
ありそうです

機会があれば・・・
多分「永遠のゼロ」を読んだ後に行くかもしれません

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/17(火) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだかなあ

熊本、福岡、大分など九州地方は凄い雨だったそうで
御見舞申し上げます


熊本城おもてなし武将隊のブログがまだまだ白紙ですね


今月21日から活動開始のようですが、それに合わせるのでしょうか

8月に熊本に帰るお友達に「熊本城おもてなし武将隊の
写真撮ってきて」とお願いしたら、見事に拒否られた

暑いなか、お城に行きたくない

よーーくわかります。でも、そこをなんとか・・・


お城は日差しを遮るところが少ないですから。

あ、雨も要注意です

お城に雨どいついてないですからお城の屋根下にいると
雨水が直撃です

雨どいがついてるお城もあるのかな?

さて、メンバーですがブログの内容を見ると

加藤 清正
福島 正則
加藤 嘉明
脇坂 安治
平野 長泰
糟屋 武則
片桐 且元

賤ヶ岳の七本槍ですよ

清正関連でいないのか・・・
募集はしていたようですけど

飯田覚兵衛直景 役 (1名)
森本義太夫一久 役 (1名)

あとは紀州和歌山に嫁いだ八十姫ですか


演舞は(もしあるなら)賤ヶ岳の七本槍ですね

こんな感じ?

戦国鍋っぽくはないと思いますけど

今週我慢すれば、スタートするの?

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/16(月) 19:04:09|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魂が揺さぶられる・・・

ひどいよ、大ちゃん

こんなに私の魂を揺さぶるなんて

ひどすぎる!!



って少女漫画のようですが、今日久しぶりに
大ちゃんの歌を聴いて、本当にそう思いました

健ちゃんがいなくなった、その悲しみとも違う


大ちゃんの歌を聴いて

せつないとか
感動とか
そんな気持ちとは違う
初めて味わうこの気持ち

胸の中に巻き起こった嵐に、魂の海が大きく波打つ


その波が私の目からあふれ出る


D056.jpg


D137.jpg


歌い続けて

これからもずっと!


KDearth 

つらい時に本当に支えてくれたの


本当にありがとう


是非聞いてください!
僕の星にあなたの月に

大ちゃん、がんばれ~!!!

D102.jpg


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/16(月) 02:51:17|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと焦ったりして

なんだか暑くなってきて、
いよいよ夏の到来ですか

今私は汗だくです

iPadがない

結局出てきたのですけどね

今朝いらない雑誌をまるごと捨てたので、
もしかしたらその袋にいれたんじゃないかと
そう思ったら、背中滝汗


なぜそう思ったかというと、二度ほどやったことがありまして
一つは台所の下を片付けていた時、スーパーの袋に入れてたお米を
出していたのです
それで他のゴミと一緒に捨てました

さて、ご飯でも炊くかと思ったら、ない
5キロの買ってそんなに消費してなかったハズのお米


ハッと気がつきゴミ捨て場に行きましたが、もちろんありませんでした
清掃員の方はビックリしたんじゃないでしょうか

もう一つは買ったばかりのバッグを、紙袋から出すのを忘れ
紙袋にゴミを入れ始めたらバッグのことを忘れ・・・
ゴミ捨て場に持っていったあと、
そう言えば買ったバッグ見て無いなあ・・・と思い
もしやと慌ててゴミ捨て場にいったら、案の定紙袋の中に入っていました

だからもしかして雑誌と一緒に捨てたかも、という心配は
あながち取り越し苦労じゃないんです

いやあ、あって本当によかった!!





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/15(日) 01:09:01|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕のできごと

七夕の出来事


先週の七夕、素麺食べましたか?
七夕の時期に長くて細いものを食べると長生きするとか。
私は家に白石温麺があったのでそれを食べました



120707_131025.jpg

それにしても短いんです、この麺
お腹に入れば結果は同じですか?


そしてもうひとつ。
ポストにあるものが。
開けてみたら

120707_170755.jpg



動物写真家の内山先生が送ってくれました

顔が先生そっくりで、顔だけカスタマイズしたのかと思ってしまった

いや~、久しぶりに声を出して笑ってしまいました!
ツボを心得たプレゼントありがとうございました


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/13(金) 16:09:28|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むずむずする~!!

早くみたいような、見るとこのワクワクが終わっちゃって
さみしいような・・・

のぼうの城!

;;;;;;;;;;;;;

ハリウッドチャンネル7月13日(金)12時40分

本予告映像解禁 (C)2011「のぼうの城」フィルムパートナーズ

その圧倒的なスケールゆえ、映画化実現まで8年の月日を要した、興奮と感動のスペクタクル・エンタテインメント超大作「のぼうの城」。11月2日(金)からの公開を前に、本作に感銘を受けたエレファントカシマシによる主題歌音源、そして迫力の本予告映像が解禁となった。


本予告映像は、エレファントカシマシが書き下ろした主題歌「ズレてる方がいい」の楽曲にあわせ、豊臣軍2万人VS忍城軍500人の大規模な合戦や、圧倒的勢力の石田三成が仕掛ける驚天動地の“水攻め”戦術、そして両軍の痛快で愛すべキャラクターたちが織りなす濃密な人間ドラマなど、見どころ満載の映像に仕上がっている。本映像は、明日7月14日(土)より全国の主要劇場に登場予定だ。



累計130万部を突破した和田竜による同名大ベストセラーを、日本を代表する監督=犬童一心&樋口真嗣がタッグを組んで映画化した本作。主演の野村萬斎は公開に先立ち、「“乗り越える力”を信じられる作品だと思います。迫力の合戦シーンはもちろん、親子愛・友情・ロマンス、様々な要素がぎっしり詰まっており、人の死や生きるということも描かれています。本当に盛り沢山で、老若男女みな楽しめる、三世代で手を繋いで観に来て頂きたい作品。人間臭さも垣間見られる希望に満ち溢れた群像劇を、どうぞご期待ください」とコメントを寄せている。

天下統一目前の豊臣秀吉は唯一残された敵=北条勢を圧倒的軍勢で攻めようとしていた。周囲を湖で囲まれ“浮き城”の異名を持ち、人々が平穏に暮らす「忍城」もその一つ。そんな中、忍城では、その不思議な人柄から農民たちから“のぼう様(でくのぼうの意)”と呼ばれる成田長親が城を治めることに。迫りくる天下群に緊迫する仲間たちを前に、長親は「北条にも豊臣にもつかず、皆で今までと同じように暮らせないかなあ〜」と呑気な長親だったが、秀吉より預かった2万の兵を進め忍城に迫る石田三成軍に思いもよらない言葉を発する。「戦いまする」!たった500人の軍勢VS2万人の大軍。驚天動地の戦いの火ぶたが切って落とされた…!

「のぼうの城」は11月2日(金)、全国超拡大ロードショー

オフィシャルサイト「のぼうの城」はこちらからどうぞ


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/13(金) 14:08:04|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行田蓮祭り

昨日は行田蓮祭りでした

そのせいか、お城近辺のカフェは殆ど休み


カフェ「香」までいっちゃいましたよ

ahasu 157


前回訪れた時はクリスマスだったので、ケーキが完売

今日はやっと食べれました
2皿食べたわけじゃないですからねえ

ここはコーヒー豆も販売しています
今度買ってみよう

さて行田蓮祭りですけど、空気が冷たくて
過ごしやすかった

ここには古代蓮以外にも、世界の蓮があります
ahasu 140

花弁がたくさんある蓮もあります

甲斐姫という種類もあります

ahasu 076

こちらは忍城の甲斐姫

丹波さん

演舞前、前髪を縛ってましたね

ahasu 082


ahasu 099


ahasu 100


皆朱の槍が夏空に映えて、ステキでした〜!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/10(火) 07:22:49|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

古代蓮

ahasu 054


今年11月2日いよいよ公開「のぼうの城」記念
田んぼアートです!

去年より大きい!これでギネスブックに載るでしょうか

ここは、古代蓮タワーの上から見た景色

ahasu 052

古代蓮は清掃工場を建てるのに土を掘り返していたら出土して、
勝手に咲いてたそうです

ahasu 012

こぜにちゃんとフラべーもお出迎え

ahasu 042


至る所ピンク!


3000年前より咲いていたそうですよ

ahasu 017

ahasu 015

ahasu 049


ちょっと寄ってみました
イソギンチャクみたいです

ahasu 036


朝の雨が葉っぱに残ってとてもキレイです

ahasu 044

黄色の蓮もありました


ahasu 046


水の中に小魚発見!

ahasu 029

ウシガエルの鳴き声が聞こえたり、賑やかです

ahasu 035


こうやって蓮の花は閉じるんですね
蓮の命は4日位だそう

この日は11時ごろ到着しましたが
地元の人は朝4時や5時から見にくるそう

駐車場も5時からやってます



今日はここまで


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/09(月) 00:23:41|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のはなし

まだ空気は冷たく、すごしやすく感じます。

昨日は週1回通っている剣術のお稽古でした

私が教えてもらっているのは、新陰流
ちなみにこの会は女子だけ限定ですの。ホホ

過去にもこの会について記事がありますので
よかったらご覧下さいね!

この記事は1年前のもの

体験で行ったのですが、ハマりそうな予感がしたので
ハマらないよう我慢したのです

でもおもてなし甲冑隊を見てるうち「やりたい!」という思いがフツフツと。。。
そして今年5月より参加させてもらうこととなりました。

現在2か月がたち、6か月続いたら道着を買ってもいいなあと思ってました。
今はTシャツにスパッツでお稽古。

今日の参加者4名中3名は道着

360度鏡張りのスタジオで、どこを向いても私だけアウェーな感じ。

なんだかなあ。。。。と思いネットで購入できるか調べてみました

赤い道着がある!
伊達武将隊の秦ちゃんになってみるか!とか
黒い道着だと、師範っぽいからダメだなあ

ところで、袴って藍染が高級なんですね!
それも武州正藍!

武州とは、羽生や加須、行田、騎西など北埼玉をさします
正藍染剣道着の全国の8割が武州紺織なんですって!

知らなかった!!

確かに行田には藍染屋さんが多いなあとおもってました。
足袋の生産も全国80%を誇っていたから、藍染もあるのかと・・・

またこの地域はジャージなどのスポーツ着、学生服の生産も盛んだとか。

前回の板碑に続いて、またまた勉強になっちゃいました!

知られざる行田の秘密・・・って、またここに話が落ち着いちゃいました。

板碑のことはこちらからどうぞ

8月になったら、みんなで古代蓮と忍城おもてなし甲冑隊を見に行くことに
なりました!

それまでどのように巡るか、考えておかなきゃ
暑かったら行田市博物館から出たくなくなるかも

涼しい事を祈ります





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/06(金) 12:38:07|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

成田家の子孫は?

興味があるから目に入るのか

今年に入ったとある日、電車に乗っていたら
前に座っている人が読んでいた新聞に
何となく目を向けたら、こんな記事が目に飛び込んで来ました


もう会社を辞めよう

そこじゃないです

※クリックすると大きくなります

111225_110234_20120702130720.jpg


キリンビール社長 松沢幸一氏は、忍城成田家の子孫なんですって!


電車でこの記事を見た私は、興奮のあまり

すみません!今読んでる新聞なんですか???

と、、前歯まで出かかった言葉を噛み砕き、
押されたふりしたり、物を落としたふりをして
何とか新聞名をゲット!

速攻キオスクで新聞を買い求めました
この切り抜きは、ご先祖様の、のぼう様に
差し上げました


キリンビールの社長が忍城に遊びに来てくれたら
盛り上がるだろうなあ











テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/02(月) 23:39:18|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

負けた?

私の「忍城おもてなし甲冑隊を広めよう!」運動のおかげで?
蓮なら見に行ってもいいという友達がちらほら
(おもてなし甲冑隊を見に行きたい!という友はまだいない・・・)

蓮に代表されるように、カワセミもいて行田は自然があふれた良い町なんだよ!
というキャッチが使えそうだと、ある友達に営業(?)をかけたのです
その友達は、横文字カタカナ職業
自分の美意識と考えはしっかり持ってます

私「この間、行田でカワセミみちゃってさ。街中にいるなんてビックりだよね」

友達「カワセミなんてうちの近所でもみれるよ」

私「・・・?どーいうこと??あんたが住んでるとこ都会じゃん」

友達「近所に池があって、最近カワセミの親子が出現するんだって、カメラマニアの間で
   評判になり、土日はすごい人よ。私も写真撮りにいったの」

といって、スマホの画像を見せてもらいました

確かに親1匹、子2匹で写ってました

私が行田で撮ったカワセミより鮮明

彼女が住んでいるところは、田園都市線で渋谷から約30分

行田は渋谷から約1時間30分

負けた・・・

最近は環境改善で自然が戻ったところにはカワセミがよく出没するそうです


負けたけど、行田の古代蓮はきれいだもん!

来週は行田の蓮まつり

曇りで暑くないといいなあ



110724_090242.jpg


110724_084918.jpg


ちなみに、蓮の花が咲くときに「ポンッ」となるのは
俗説だそうですよ




画像は去年の古代蓮の里

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/01(日) 20:44:07|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真で綴る伊達の思い出

昨日6月30日は「夏越しの祓」
半年経ちましたので、半年の厄を近くの神社にお参りし
払いに行ってきました

そして

昨日の忍城に続き、伊達おもてなし武将隊が有楽町に出陣してきました!
本日最終回の部、有楽町です

2月のSAMURAIサミット以来だわ
忍城に来た時は行けなかったし・・・・

002.jpg

支倉さま、あいかわらずクジャクみたい

004.jpg

お初にお目にかかります。
2代目片倉小十郎景綱様

032.jpg

与六さんも元気!
狭いスペースで迫力の演武です


029.jpg

027.jpg


020.jpg

御屋形様もお変わりなく・・・
髪伸びましたね


046.jpg


1日で4回も出演
それも八重洲と有楽町の往復と大変だったと思います


065.jpg

兜をかぶっちゃうと、どうしても顔が暗くなってしまいます


049.jpg

久しぶりの伊達武将隊を見れて、大変満足!!


070.jpg

ここにロフトが出来たのを友達から教えてもらったので
ブラブラしていたら、ついつい買い物が進んでしまいました
ま、欲しかった物だから、いいですけど。

暑い一日でしたが、空気が冷たいので、まだ耐えられます

帰り、気持ちがよかったので途中下車し歩いて帰ることにしました

近くの川で釣りをしている人が・・・


076.jpg

この川は、江戸時代には鮎がとれ、両岸に鮎を出す料理屋が並んでいたそうです

今は川もキレイになり、稚魚を放して鮎が釣れるようになったんだとか。

ブラタモリでやってました

気持ちがいい一日でした



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/01(日) 04:41:34|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
