id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

お祭りに参加しました

今年7月にはじめて秩父に訪れて、秩父神社にいきましたが

裏にもうひとつ神社がある・・ってなんとなく思い、調べたところ
あったのが 秩父今宮神社

9月30日 秩父今宮神社の例祭に参加しました
伊邪那岐大神・伊邪那美大神・須佐之男命・宮中八神(御巫八神)の御神徳を仰ぎ,
その御恵に感謝するお祭りです。

ここは、龍神様に縁がある神社

だから

この日は雨でした

s001_20120930143611.jpg

お祭りが進むにつれ雨がガンガンに降ってきました
携帯では秩父は晴れと出てましたので、局地的に降っていた模様です。

喜んでいるんでしょうね 龍神様

ここの御水は武甲山の伏流水
日本の名水にも選ばれています

s007.jpg

また江の島の弁財天様が分霊されております

まえにここでお金を洗ったら、ちょっと増えました

雨に打たれた御神木様 龍神木
樹齢1000年だそうです。

s011_20120930143708.jpg

武甲山は雨雲で山頂が見えませんでした

s041_20120930143843.jpg

見えなくても「そこにある」ことが信じられたらいいですね

まだまだ俗世にどっぷりですが、この日は雨と御祈祷に洗われ
「清浄な心もち」を体験できました


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/30(日) 15:18:33|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かさぶた

やっとかさぶたになってきました

先日の火傷

そしてもう一つ

口角炎にもなってしまい
口を開けるのも痛かったけど、何とか、かさぶたになってきました

今年を振り返り
頭痛はしょうがないとしても
ものもらい
やけど
口角炎
と、不思議な事に
全部左側

ついでにいうと、左かかとも痛くて
ネットで検索したところによると
足底腱膜炎というものらしい

剣術の稽古で思いっきり左足を踏ん張るせいかもしれません

先日内山先生のお宅で、wiifitをやらせてもらった時、
重心が後ろにある事がわかりました

だからなのか、踏み込む時に重心が前にいかず、
後ろに倒れちゃうような感じになります


左に気をつけろって事で・・・










テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/26(水) 11:11:11|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土佐おもてなし勤皇党とベルサイユのばら展!

最近「くまもん」をやたら見かけます
先日もお土産にクッキーと飴をもらいました

120920_123713[1]


電車にのっていても、隣のおじさんの傘には「くまもん」ストラップが下がってたし
熊本県庁の人でしたか??

さて、地元広報の筆頭となるおもてなし隊
今回は「土佐おもてなし勤王党」が池袋にきたので見てきました

ますはこの2トップ!
竜馬くんと岡田以蔵さん!

120922_113137[1]

2月の世界SAMURAIサミットで拝見した時と、雰囲気が変わった?
なんていうか・・・落ち着いてる?

sizo.jpg

武市半平太先生は、正統派な男前ですねえ

shan.jpg

龍馬さんは、まだ目が開いてない感じでした
この「つるっ」とした感じがいいんですよね

sryoma.jpg

地元の物産品を手に持っても、すごく決まっちゃう先生

stake3.jpg

ちょっとブレましたが・・・

s011.jpg

歌あり、踊りありの勤王党

s033.jpg

素晴らしいですね!

s077.jpg

高知からの応援もたくさんあったみたいで、人気の高さがうかがえます

地場産品、いろいろ買いたかったけど。これから向かうところがあったので
次回を期待しつつ池袋を後に。

買いたいものメモ(次回のために)
・四万十栗
・トマト
・鰹節みたいなものにお醤油いれるもの(名前がわからん)
・ジャム

池袋から今度は銀座です

ここは銀座松屋
明日まで開催「ベルサイユのばら」展

120922_151050[1]

もーー、凄い人で大変でした。前を進むのも一苦労
原画が飾ってあり、読みながら進むのでなかなか人がはけません

きれいな原画でしたね。

コミック、宝塚、アニメとそれぞれの部屋があって
凄く懐かしかったです

小学生の将来の夢に「フランスに住みたい」と書いた私
これも「ベルばら」に影響された結果です
とはいえ
いまだに、フランスには行った事ないんですが・・・

各階には原画のコピーが貼られてあって、フロアーの商品の販売促進に一役かっておりました

120922_163647[1]


あーー、また読みたくなっちゃった
実家のどこかにあるんだろうな
コミックは保存用と読む用の、各2冊づつもっていました。

今は朝日新聞に「ベルばらkids」という4コマ漫画の連載があるそうです

こちらもおもしろそうでしたよ

**銀座が終わったあとは巡回展開催**
福岡県立美術館 10月26日~12月9日
阪急うめだ本店 2013年5月1日~13日

大阪は宝塚も近いし、凄い事になりそうです

ベルサイユのばら展の詳細は
こちらからどうぞ


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/23(日) 22:23:57|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雑誌に掲載されました

行田市の足袋蔵博物館で、韓国結びのワークショップを
開催する、まの先生

最近丸美屋の会員向け雑誌に取り上げられたんですよ!

ブログを読んでると何だか忙しそう

まの先生のブログはこちらからどうぞ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/21(金) 09:53:03|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マニュプロジェクト始動!

埼玉県行田市で韓国結びのワークショップを開催します

gyouda dai

マニュプロジェクト主催の、初めてのイベントになります
2回目があるよう今回頑張ります!

今日は銀座のミレージャギャラリーにチラシを置いてもらいました

今ミレージャギャラリーでは、「夏の思い出、秋の訪れ展」開催中
今週の土曜日は夕方からパーティーですので、
ぜひ足を運んでくださいませ
12natudm[1]

ミレージャギャラリーのオーナーご夫妻は、 のぼうの城を読んだそうなので
是非行田に足を運んでくださいねと、力が入っちゃいました!
今週土曜日はそれで盛り上がるぞ!

ミレージャギャラリーの行き方はこちらからどうぞ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/20(木) 00:21:34|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々忍城!

来週久しぶりに忍城に行きます!

暑い・・・かな



2012-05-26 397 2

最近天気が不安定だから、雨を心配したほうがいいかも

すると、演舞がなくなる!

夏装束は9月までかしらね

韓国結びのワークショップチラシをおいてきます
いよいよ〜!
1ヶ月ちょっとしかない!!

がんばろう!





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/19(水) 11:11:11|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想120%

妄想ですが

隠居したら、宍道湖の辺りに住んで
松江城を眺め、宍道湖周辺を朝に夕に散歩する

そして温泉三昧の毎日


ああ、今日も一日無事に過ごせたわい、なんて
温泉を思いっきり湯船から溢れさせて、顔を一拭き

そんな余生が過ごせたらと思っております


で、これですよ!
島根の地酒と上手いもんが一同に介するイベント!!

しまねのごっうぉと地酒祭り


行きたい!!!


参加者募集中!!!


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/18(火) 21:15:33|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書の秋

やっと涼しくなってきたので、読書の秋〜

と言いたいところですが
ガマの脂のように、汗がたらり、たらり・・・

冷房をつけようか迷いましたが、何だか最近は東京電力使用量
90パーセントが続いているらしく、ぐっと我慢

さて読んでいたのは「天地明察」
今映画にもなっています

面白くていいんだけど、暑くて集中力が持続しません
また、ハードカバーのため、どーにもこーにも
読みにくい(; ̄O ̄)

でも中身は面白いんですよ
映画も見れば、さらに内容がわかるというもの

映画はv6の岡田君と、宮崎あおいちゃん

岡田君といえば、映画「永遠の0」にも出てるのです
岡田君は演技に定評があるから安心して見てられるかも

でも、いつになったら涼しくなるやら

暑さ寒さも彼岸まで、というから来週には落ち着くのでしょうか








テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/17(月) 22:21:57|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のお出かけ先は

ホントに夏でした

海側は入道雲がモクモク

秋の雲もありましたが、入道雲もほうが存在感ありました

で、有明パナソニックセンターに伊達武将隊を見に行ってきました
それと白石温麺を買いに(^O^☆♪
何だか気に入ったのです〜

s029_20120916135418.jpg



演舞もよかったけど、ちゃぶ台返しが面白かった
世界記録はここ!


s074_20120916135529.jpg


御館様は何処まで返せるか?


ss_20120916135418.jpg

スタート!

s058.jpg

s060.jpg

おお!結構いい線いったみたいですよ!!

s063.jpg

勝利者インタビュー?

手が垂直なのが可笑しい

s067_20120916135530.jpg

御屋形様、手が大きいのですね

s070_20120916135530.jpg

満足されましたか?

s080_20120916135529.jpg

岩手のゆるきゃら「そばっち」発見!
このぬいぐるみ、欲しいのですが非売品なんですよねえ

s083.jpg

「そばっち」!
ちいさくて、かわいい

「嬉しいってどうするの?」と聞かれ、腕をグルグルまわしてました

s086_20120916135602.jpg

こちらは福島県のゆるきゃら「キビタン」
舞台上から「やっ!」と飛び降りたのですが、
羽をばたつかせる事も忘れてませんでした!


s089.jpg


このキビタンこそが、ゆるキャラ界の元祖?

「はばタン」に似ているという話も聞きますが、それは別なお話・・・・




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/16(日) 15:06:43|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんてこと!

今日まだ夏日ですね

それは良しとしても、マンションの外壁工事をしてるようで
うるさい!!


こんな日はお出かけするしかないか

さて、どこ行こう


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/15(土) 11:19:27|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋になると・・・

秋になーると思い出す
ミレージャギャラリーの展示会

12natudm[1]

もう、7回目なんですね!!


前回は、行田からギャラリーに直行し、丹波ラスクをお土産を持って訪れた記憶が・・・

その前はオープニングパーティーの時、台風が来ていたとかで
出展者のきりえ作家 中村さんがずぶ濡れになってしまい、T-シャツ着てたのが
懐かしい・・・


今年も開催です!



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/14(金) 19:42:16|
  2. きりえ 中村頼子先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノッティングワーク(結び)お教室開催

先週土曜日、2ヶ月ぶりの結びのお教室でした

作ったのはこれ!

120908_131542_20120912123845.jpg

3種類の中より選んで作りました

私は左端の、トンシンギョルの飾り

みんなは菊花結びを選択

結び方って、あっという間には忘れます
昨日できていたのに、朝起きるとすっかり忘れてる

この講座も一生習えるね、なんて笑いあいました

120908_144147_20120912123844.jpg

ノートに書いたりしてるけど、後で読み返しても
肝心な部分が書いてなかったり

でも、楽しいんです〜よ!

教えるほうは、成果が出ない生徒を前に
がっかりしてるかもしれませんが
私以外は何だかんだと、できてるんですよねえ

さあ、頑張ります!

毎回教えてもらっている、澤村さんが
行田でイベントを開催!
簡単な結びも体験できます

‐●‐●-ここからはお知らせ‐●‐●-

11月3日(土)、4日(日)
埼玉県行田市で韓国結びのイベントを開催!
詳細はこちらをご覧ください

‐●‐●-‐●‐●-‐●‐●-‐●‐●-‐●‐●-







テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 20:27:18|
  2. 体験会 ノッティングワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところにも!

120908_184037_20120912123843.jpg


始発の電車でしたので
気兼ねなく撮りました

ふくしま八重隊デビューです

ホントブームなんですねえ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/13(木) 07:37:55|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとなく、秋?

なんとなく空を見上げたら、こんな雲が・・・

空をキャンバスに、雲のペイントです

120909_170158_20120912123847.jpg

天使の羽みたい・・っていう人もいて

羽?

あ、ここにもあった!

120909_170334_20120912123846.jpg

そんなオチでした

‐:‐ここからはお知らせ:‐:‐

11月3日(土)、4日(日)
埼玉県行田市で韓国結びのイベントを開催!
結びをちょっと習えるし、結びのアクセサリーなども販売します

韓国結び以外にも、澤村先生は「つまみ細工」の商品も販売しますので
七五三も近いし、かわいいかんざしを購入できますよ!

詳細はこちらをご覧ください

‐:‐‐:‐‐:‐‐:‐‐:‐‐






テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/12(水) 12:46:57|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週、けっこう来ますね

今週から来週にかけて、様々な武将隊がきます

9月14日 名古屋おもてなし武将隊 at 横浜
9月15日 伊達武将隊 at 豊洲
9月21日〜23日 高知おもてなし隊 at 池袋


どれか行きたいが、14日は無理だなあ


0416 077

忍城おもてなし甲冑隊も出陣が多く、連休は日曜日以外はお城にいないみたいです

チラシもまだ出来上がってきてないので、
どうしようかと悩む連休となりそうです

‐:‐ここからはお知らせ:‐:‐

11月3日(土)、4日(日)
埼玉県行田市で韓国結びのイベントを開催!
結びをちょっと習えるし、結びのアクセサリーなども販売します
詳細はこちらをご覧ください

‐:‐‐:‐‐:‐‐:‐‐:‐‐

そうそう、韓国結び以外にも、澤村先生は「つまみ細工」の商品も販売しますので
七五三も近いし、かわいいかんざしを購入できますよ!


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/11(火) 12:38:23|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑いのう

暑い!暑すぎる!!

夜になると少しは涼しくなるのに、
部屋の中は真夏日和


0416 090

演舞の時とは打って変わってリラックスした表情の靱負さん

夏装束はいつまでかしら

‐:‐ここからはお知らせ:‐:‐

11月3日(土)、4日(日)
埼玉県行田市で韓国結びのイベントを開催!
結びをちょっと習えるし、結びのアクセサリーなども販売します
詳細はこちらをご覧ください

‐:‐‐:‐‐:‐‐:‐‐:‐‐



今日コンビニでお水を買おうとペットボトルを掴んだら
火傷の太ももの上に落としてしまった

痛いのですから、大事に扱ってよ、自分








テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/08(土) 20:39:07|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛いのだよん

朝に支度をしていて、スカートにしわが寄っているのが
気になり、アイロンをかけようとしたところ
ついてもとがすべって、太ももに「じゅっ!」

どうしてそうなったか、その経緯は長いので省きますが

痛いのです

ヒエピタを当てて外出しましたが、痛い!!!

横着した結果がこれか!

最近ソワソワ気味だったので、これで地に足がつくでしょう
たぶん・・・

‐:‐ここからはお知らせ:‐:‐

11月3日(土)、4日(日)
埼玉県行田市で韓国結びのイベントを開催!
結びをちょっと習えるし、結びのアクセサリーなども販売します
詳細はこちらをご覧ください

‐:‐‐:‐‐:‐‐:‐‐:‐‐

11月になれば涼しくなるでしょう

昨日お友達のメールでは、37度だったとか。

暑い、暑すぎる!そんな行田でございます

おもてなし甲冑隊にも会いに行ってないなあ

そういえば、ガリガリ君コーンポタージュ味、生産が
追いつかず販売終了とか?

行田市の翆玉堂というパン屋さんで、とうもろこし味のかき氷食べました
食べられなかったかたは、こちらを訪れては?
ただし、期間限定だと思うのでお確かめの上ご来店くださいね


0416 096

あ、おもおてなし甲冑隊です

0416 061

長親さんが良い表情!





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/07(金) 13:14:19|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉県行田市でワークショップ開催!

まえにちょっと書きましたが、11月3日(土)、4日(日)の2日間
埼玉県行田市「足袋蔵まちづくりミュージアム」で、
韓国結び メドゥプワークショップを開催します!

※画像をクリックすると大きくなりますよ!

gyouda dai


いつも韓国結びを教えてもらっている澤村先生が
行田で教えてくれます
ついでに(と言ってはなんですが)私も教えちゃいます
今から「特訓」しております

そして、結びを使ったアクセサリーや小物、ビーズ小物も
販売します

11月は行田市にとって大きなイベント、映画「のぼうの城」が
公開されますよね!
11月2日公開の後、ワークショップをやりますので
セットで覚えていただければと思います!!

チラシは、まだ置きに行ってませんが「足袋蔵まちづくりミュージアム」で手に入れる事ができます
チラシは9月下旬位に置きに行く予定です

今回はワークショップ以外に、結びを使ったアクセサリーや
ビーズのお財布など販売
まったりと開催しますので、行田巡りの足休めにもお立ち寄りくださいね
ちなみに、会場となる「足袋蔵まちづくりミュージアム」の1階は
観光案内所になってますので、行田に関するチラシが
沢山あります。他に「ぷらっと行田」か「JR行田駅」の観光案内所にもあります。
近日中に「足袋蔵まちづくりミュージアム」までの行き方を紹介できたらと思ってます。

まずは、ご報告まで。。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/05(水) 13:22:42|
  2. 体験会 ノッティングワーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降ったりやんだり

朝から雨が降ったりやんだり

9月に入ってから周辺がバタついており、
なんだか落ち着かない

これと言ってブログにあげる内容もないし

相変わらずvistaはのろいし・・・

おい!メール開けるのに何日かかってやがる!!!
時は金なりなんだぞ(*`へ´*)

いよいよ替え時ですか????

目新しいことじゃないけど、秩父の秩父今宮神社の話題

ここの御神木様の裏手に、うろがあり、フクロウが住んでるらしい

s041s_20120902090154.jpg

こんな感じのフクロウか?

これは秩父神社の北辰の梟です

s041_20120902093005.jpg

知り合いは紅葉を見にこの神社を訪れ、
フクロウがバサバサ飛んできたのに遭遇したらしい

縁起がいいっていうんですかね


神社繋がりでこんな話も

前玉神社に行った時、とんぼ玉入り根付おみくじがありました

お友達が「前に引いた時とは違う根付が欲しいわ」と
チャレンジする事に
私も引いて見る事にしました

120904_073253.jpg

私は画像の根付を引いたのですが、
お友達は前回と同じ根付を引いたのです・・・

これって凄い事ですよね・・・

なんだか笑えませんでした



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/04(火) 23:13:01|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0