id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

さあ、これで終わりにしよう

さあ、天下人の戦をしよう

をもじってみました


岡崎サミット
結局16時30分頃まで開催し、その後各武将隊がおもてなし

中部地区の武将隊ファンは慣れておりますね
ちゃんと一列に並んでおもてなしを待っています
行田からも見慣れたお顔の方がたくさん!

何を指しながら家康様は、長親さんに尋ねてるのでしょうか

snagoya 1725

今回のイチオシは、これ!

snagoya 1720

和泉さまの顔が・・・・
だんべさん、寝てるのか?

和泉さま
縄跳びは残念でしたが、次まで練習を!


カメラのバッテリーが無くなり、明日のために名古屋で充電器買いにいかなきゃと、
公園を出ようとしたら、黒装束の若者が現れた


帰るのか?

nagoya 602


せっかく岡崎城に来たのに、城を見ずに帰るのか!

neko_20121121225040.jpg

きゃー!ごめんなさい!!!

また来ますから許して

nagoya 630


楽しいイベントでござった!!!





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/29(木) 00:23:15|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡崎samuraiサミット まだまだ続き

月日は、光陰矢の如し

もう2週間前のことになってしまいました

早くアップしないと、記憶があいまいに・・・

この日はホント快晴だったんです
久しぶりに見た富士山!雲一つない!!

行くと決めたのが遅かったので、朝早い新幹線しか取れなかった
E席狙いじゃないと、この風景は難しい。

121116_083155.jpg

そー。忍城おもてなし甲冑隊ですけど
お昼休みに、場を当たるためにやってきたんです

太陽を背にしていたせいか、太陽光線が虹のように入りました。

s nagoya nichirn

もう一枚も同じく光が入っていたので、怪しい光じゃないと思いますよ(汗)

甲斐姫 行田を熱く宣伝中

s nagoya 173

演舞の写真はあ、丹波さんが結構一押し画像が撮れて、過去のページにも
アップしたのですが、またしちゃおうかな

sai tanba

そして、この靭負さんの表情にやられた・・・

sai yuki


なんだかツボなんです


赤備え2人衆

snagoya 1724

snagoya 1723


まだまだ続くよ!



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/27(火) 12:44:10|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡崎SAMURAIサミット なんとなくつづき

後三年合戦絵詞

秋田県横手市より参戦 

こちらが源義家こと八幡太郎さま

ekotoba.jpg

こちらは清原清衡さま

ekotoba2.jpg

こちらは、国宝「後三年合戦絵詞」の絵に描かれた甲冑を
忠実に再現したとか。
後ろの結びも、ちょっと複雑です

gosannnenn021.jpg

この日は快晴!
なのに、足元は冬支度。暑そうです!!
刀の鞘袋も毛皮(本物か?)

そしてこんな重装備なのに、縄跳びしちゃうんですよ
大変だああ
たしか、20回以上は跳んだよ

gosannnenn.jpg


後三年合戦絵詞なんて、かなり古い話ですけど
お勉強してみる価値あり!かもです

南北朝時代に書かれた「後三年合戦絵巻」が国宝で
世尊寺行忠さんが(下巻)の写しを担当したとか。

世尊寺といえば、平安時代に活躍した「藤原行成さん」の
流れをくむもの

もっと知りたくなった、「後三年合戦詞」でした。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/26(月) 12:29:30|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡崎SAMURAIサミット つづき

なんだかVistaがさくさく動きだした!
今のうちに


「岡崎SAMURAIサミット」
 ~なぜか平日なのにこんなに集まりました~


平日のスケジュール調整は大変でしたが、空は晴れまくり!
雲ひとつないよい天気

東岡崎駅におりて、銀行を経由し岡崎城祉に向かう

良い眺めだこと!

nagoya 007


本当は、忍城が出るまで岡崎城祉公園を堪能しようと思っていたら
なにやら音楽が聞こえてきます。

時間は11時少しまえ。
そうだ、もう始まってるんだ!よい場所確保しなきゃ!!と、
さっきまでの物見遊山的気分は吹っ飛び、演舞場所に急行

ちょうど「長久手歴史トラベラーズ」がおもてなし中

徳川家康様
やっぱ、名古屋おもてなし武将隊の清正さまと似てる!

nagakute_20121121221910.jpg

左が名古屋おもてなし武将隊の清正さま ちらみに、右側が徳川家康さま

どうでしょう~似てませんか?

s20120510名古屋 016


名前が抜けちゃった
森長可さま~

nagakute1.jpg


キャーーーなぜか限界がきた!!

Vistaめ、投げ出したい!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/22(木) 12:52:18|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳川葵武将隊

堪忍踊りご披露中の家康さま


s nagoya 021

葵武将隊は、ホントにイケmens多し

私のお気に入りは、服部半蔵正成様

s nagoya 023

2月のSAMURAIサミットでは金髪だったような・・・

忍城おもてなし甲冑隊到着前に、集合写真

s nagoya 032

長久手歴史トラベラーズの家康様
名古屋おもてなし武将隊の加藤清正様に似てる??


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/21(水) 00:13:50|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和泉さま〜!


ザザ〜!!と
足元の砂が舞い上がった感じがいいのではないかと

自画自賛


nagoya 172


もっと素敵な写真がありますが、vistaのご機嫌待ち

暫し待たれよ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/19(月) 23:12:12|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずはの1枚

丹波さん、会心の1枚、これ!

クリックすると大きくなります

snagoya 171

一日1枚、あげていきます

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/18(日) 20:42:34|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岡崎で平日なのに、SAMURAIサミット 修正あり


※(修正)タイトルからして間違ってた。 恥ずかしいわ

3週連続、週末は外泊

これって結構疲れます


初岡崎!
そこで忍城おもてなし甲冑隊が参加

たくさん写真を撮ったけど、今日はまずはこれ!

snagoya 0022

紅葉に赤の甲冑が映えてとてもキレイ!

ゼリーフライの看板を持ってもシブイ靱負さま

本当に良い天気でした。

なのに、今日は凄い雨でしたね

長親さんの菩提寺にも行ってきました

おいおい、あげていきますね

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/17(土) 22:29:04|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた見た!

またまた見たよ、のぼうの城









今回は剣術の先生と兄弟子さんと見てきました
今回で2度目

1度目はどうも緊張していたらしい

面白いのか、原作とどう違うのか
実際の行田と映画の行田の違いとか
余計なところに気をとられてしまい、
映画を堪能していなかった事が判明

今回は映画の世界に集中できてよかった

佐藤浩市丹波さん、やっぱりカッコいいなあ
馬で疾走するシーンなんて、ホレボレ

映画に登場する馬の中で、北海道苫小牧にある
ノーザンホースパークの馬も登場

北海道に行った時、そこの馬に乗った事がありますが、
馬も生き物。気が合わないと思い通りに動いてくれません
全力で走っているのを急に止めたり、など、
あそこまで乗りこなすには、相当練習したと思われます

流石役者!

石田三成の上地くんもよかったし


さて、映画ですが、あと何回見に行こうかなあ













テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/14(水) 23:36:54|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍城時代まつりに行って来ましたよ

いやはや、疲れたのだ

年には勝てないのだ

そして
笑い疲れた

笑い疲れるお祭りってどんなん?

関ヶ原ファンは凄かったなあ
忍城のまったり感が特別なものに思えました

存続してくれる有り難み、というのでしょうか

画像アップしたいのですが、これまたvistaのご機嫌が悪くって
立ち上がらない!!

気長に待ってて下さいね

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/13(火) 23:52:22|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

お便り着いた

先日ポストを探っていたら
一通のお手紙が入っていました


宛名なし

消印は名古屋

???と思いながら、開封すると
3周年の文字と共に、快笑する武将隊が!!!

しまった!!
名古屋おもてなし武将隊、11月3日で3周年だったんだ!!!

つい自分のことで一生懸命で
チェック忘れた(苦笑)

ネットニュースで見たら、それはそれは
忍城の10倍くらいの、、いや、もっとかも
のお客様

流石です

来週は忍城おもてなし甲冑隊が名古屋へ!

絶対に行きたい!!!

名古屋城を背景に、のぼうさまを撮りたい

先ずはあさってのお城祭りで、
雨が降らないことを願いましょう!!

で、明日は今年最後の結びのお教室です

お正月は結び三昧にられるよう
沢山紐を買おう


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/09(金) 22:25:43|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行田 ワークショップの模様

前から告知していた、飾り結びのワークショップ
無事に終了しました!

初日はまの先生のブログを見て、千葉から来られたお客様
東京から来てくれたお友達たち
いつも行田でお世話いなっているお友達
そして蔵のオーナーさんも来ていただき
開始早々満員の10名でワークショップを始めました

皆さん出来上がりに満足頂いけましたか?
結びは脳トレになると思いますので、引き続き結んで下さいね!


s 006

ワークショップ以外にも、飾り結びアクセサリーが多数
私の作品もあったのですが気づいてもらえた?

s 002


s001_20121104205803.jpg

開始早々盛況で、14時を過ぎたあたりでお客さんが引けたので
お友達を忍城へご案内

演武開始5分前?ギリギリに到着したら
なんてすごい人!!!

見えるところが全然なくて、やっと脇から見ることができました
今までもたくさんの観客がいたことありましたが、
今回は、演武終了から忍城博物館閉館まで凄い人だったことと、
路地裏まで歩いている人が沢山!!
映画効果や、世界ふしぎ!発見、金曜日に、ぴったんこカンカンにでたりなどの
宣伝が効いたのでしょうねえ
来週は忍城祭りだから、これも凄い人出になりそうです
関ヶ原武将隊も来るしね


土曜日は、熊谷に泊まり、食事にいった先でこんなの撮影

なんだと思います?

s012_20121104205804.jpg

正解はお酒が冷やしてあった器の底
キレイだったので撮って見ました

よーするに
気を良くして4合いっちゃいました(二人で飲んだんですよ!)

s008_20121104205803.jpg


二日目は、行田でお世話になっているお友達のお友達が
3人と、蔵のオーナーさんのご親戚の方がいらして下さいました

ワークショップ楽しんでいただけましたか?
そしてその中のお一人と来週の忍城祭りに行くことをお約束!

楽しみだなあ〜

って、何が目的だかわからなくなっちゃいましたね

何はともあれ、まの先生お疲れ様でした!
また機会があれば開催したいと思います!!

その時は何卒宜しくお願いします


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/04(日) 22:10:42|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はありがとうございました
















今日は開店当初よりたくさんのお客様にお越し頂き、誠にありがとうございました!
こちらもバタバタしてしまい対応がうまく出来ないことがありましたら、申し訳ありません
まの先生の作品も飛ぶように売れ、明日は違う商品が並びます
明日は10時から13時までです

お客様のなかには、カラッチをお気に召したようで何個も作って帰られた方がいました

映画や番宣の影響か、行田市はたくさんの方が散策していました

行田市民ではないですが、大変嬉しいく思います!

熊谷や羽生の映画館は2スクリーンでのぼうの城を上映中

映画の舞台で映画をみるのも一興かと思います

秩父電鉄は、のぼうの城一色でした

今が旬の行田市に是非いらしてくださいね~


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/03(土) 22:20:52|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見て来た!初日の「のぼうの城」



「のぼうの城」見て来ました!!


あの佐間口で、長野口で戦ったんだなあ

映画は丸墓山がお城に近い感じでしたけど・・・( ´ ▽ ` )ノ

細かいことはさておき

ぐっさん和泉、強すぎ!

丹波さんは、カッコいいに決まってますけど


成宮靱負さんもよかったし!

本当にあったお話

先ずは見てください

祖先がああやって戦ったのかもしれない

と、行田の方は思うかも
  1. 2012/11/03(土) 01:10:05|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行って来ました

最近、良い音楽を聞いたり、良い本を読むと、
美味しい飲み物を飲んだような感覚になります

食べちゃいたい!とまでは思いませんが、
なんとなく気持ちがわかるようになってきました

前回予告した、マイケル・マクドナルド、ドナルド・フェイゲン、
ボズ・スキャッグスのコンサート

今日のコンサートは、まさしくそんな感覚

三人がどんな感じで演奏するのか検討がつきませんでしたが、
一緒に演奏するなんて予想外でした

普段から仲良さそうな三人
自宅のスタジオでセッションをしている感じでした

マイケル・マクドナルドの声は、懐かしかった!

で、三人とも歌の上手いこと

そして武道館の狭いこと
さいたまスーパーアリーナや横浜スタジアムに慣れちゃったらしく、
久しぶりの武道館は丁度良い大きさに思えてしまいました


武道館は、クラプトン以来だわ

昔はコンサートに行くといえば、猛反対する親を振り切って行ったものですが、
今はそんな事も懐かしい

過去の自分とリンクしたような、不思議な感覚が味わえました

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/11/01(木) 23:21:06|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0