id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

冬はイルミネーションがキレイです




昨日の夜、風が吹いたせいか、今朝山が大変キレイにみえました

カメラ持っておけばよかったって後悔したり・・・

夜もスッキリ快晴
イルミネーションきれいでしょ?
携帯の画像がイマイチ

デジイチには敵わないです


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/27(日) 21:58:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄金色

行田の忍城前にある諏訪神社


s0125.jpg

昨年秋、ここの銀杏が盛大に葉っぱを散らしてました
今はどんな感じんでしょう。雪の中?

歩道橋の入り口が境内の中にあります
珍しい〜

s122.jpg

この辺りも霜柱が立っているのでしょうね

s126.jpg

今の季節この辺りは石が冷えてそうで、倒れたくないでしょう

s109_20121230225302.jpg


寒い日は、まちづくりミュージアム近くのカフェ「木馬」「茶葉古道」がオススメ
「まちづくりミュージアム」近くの公園沿いにあります


s118.jpg

焼きカレーは、たまに食べたくなる味

コーヒーも美味しかったですよ

s121_20121230225158.jpg


これは、忍城おもてなし甲冑隊の足軽、やいちさん情報です
また食べたいなあ





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/27(日) 19:31:14|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セクシー武将

今忙しくて、忍城に行けない

それで前に撮った写真を見ていまして、丹波さんの流し目写真を発見

s041_20121230225306.jpg

ホント、キレイなお顔立ち

この画像送ればよかったな

本人は、カッコよく決まった写真をお望みかと思いますが
思いがけない表情に惹きつけられます

0040_20130126222958.jpg

目を伏せた表情が、いやはやなんとも



0070.jpg


セクシー部長じゃなく
せくしー武将

行田にいます




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/27(日) 00:14:40|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代蓮発見!

東京ドームで見つけた古代蓮

kodaihasu.jpg


埼玉県在住の作家さんの作品です

これ、布でできてます
キルトです

すごいですね!!

古代蓮と言えば、埼玉県行田市ではありませんか!
清掃工場を作るのに、土を掘り返していたら、水たまりに
3,000年前の蓮が「勝手に」咲いていたんです

「勝手に」を「」にしたのは、たまに昔の蓮の種が見つかっても
蓮は開花させるために、相当な手間と努力が必要な花なのです
それが、行田では勝手に咲いていた

なんだか行田らしい

もし忍城が石田光成の水攻めで堕ちていたら
古代蓮は

成田蓮 とか
長親蓮 とか(切腹して、果てていたら・・)
呼ばれたかもしれません


なせなら、豊臣秀吉に水攻めにされ切腹した備中高松城主 清水宗治にちなんだ
蓮があるからです

宗治(むねはる)蓮

大河ドラマ「八重の桜」が始まったばかりなのに
来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」を今から楽しみにしている私。
備中高松城のシーン、絶対出てきます!

どんな感じになるのか、今から楽しみだなあ










テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/25(金) 21:29:55|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二万歩歩いた

今日から外で仕事です

東京ドームの国際キルトフェスティバル




昨日は搬入で二万歩、10キロ歩いた!

普段歩かないから、疲れました
お風呂にバブを入れてゆっくり~
終わったら温泉行きたい
今日の天気予報は雪マークがついたり、つかなかったり。

晴れて良かった
1月いっぱい、雨や雪になりませんように

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/24(木) 15:21:47|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は猫の日

今日はお友達が、出張のため猫の餌やり


いつもはなつかない、お爺ちゃんねこ

この日は少し違ってた

お腹空いてたのかな




はい、おたべ~

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/22(火) 21:54:27|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉にいってきたのだ

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか

私は年明け髪の毛を切ってから、頭が寒くて寒くて・・・
乾燥のせいか、喉の調子も良くない

ならいっそのこと、温泉でも浸かりに行くかと
急遽川治温泉に行ってきました

s058_20130120205705.jpg


雪見露天風呂があり、大浴場ありと
温泉を満喫したのですが、ここの源泉は45度と低く
熱いお湯が苦手な私にちょうどよかったのです
いくら入ってものぼせない
ということは、私の代謝が悪い、ということでもありますね

雪見露天風呂は本当に良かったですね

でもこの日、夕方より新年会があって、時間内に戻れるはずが
電車を1本乗り過ごし・・・

大谷川から日光に山々を望みます

s099_20130120205710.jpg

川治温泉や鬼怒川温泉には、東武スペーシアというロマンスカーに
乗っていけば早く着くのかもしれませんが、今回は節約で快速電車で・・・
行きは、前6両編成の電車も、下今市駅で2両切り離し、藤原で2両切り離し
最終は2両で走って川治温泉に着きました。
この2両編成の電車は、会津田島駅まで行き、また乗り換えると
福島県会津まで行けるのです。

土方さんたち幕府軍もこの道を通って会津まで行ったのですねえ~!

帰りは逆に2両づつ付け足されていくのですけど。

ちょっと焦りつつ、電車が早く着く事を願う。

やっとスカイツリーが見えて、浅草に着きました


s107_20130120205709.jpg


s122_20130120205708.jpg

新年会はみなさん待っていてくれました
いつも行田でお世話になっているお友達にも会えたし!

遅れてきた私のために、とっておいてくれたお料理の数々。
チリコンカンはとてもおいしく、ワインが進みます!!
これはお料理上手の内山先生の一皿

s128.jpg

動物写真家の内山先生ご夫妻のお宅での新年会
ここに集まるみんなで初めて忍城に行ったのは、2011年7月。
雨が降っていて、演舞が見られなかったんですよねえ。


「入選した写真はないのか?」と聞かれ・・・

忍城おもてなし甲冑隊のブログに掲載されたらお知らせしますね(汗)
私の腕よりカメラの威力が凄いんですから。


「新聞にお城の話題があるぞー、写していけー」と、内山先生

s130_20130120205707.jpg

今度はちゃんと時間内に行きますので、
今年もよろしくお願いたします


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/20(日) 21:30:04|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も寒かった

今朝ぼんやり歩いていたせいか、凍った道路に気づかず、
右足をとられてズルーっと前に倒れてしまいました

突然だったので、思わず「イターイ!」と声が出てしまいました

道いく人が手を貸してくれて、本当にありがとうございます

新規の打ち合わせに向かう途中だったので、
これは悪い兆しじゃないですかあ
これでタイツに穴があいて流血までしてたら、シャレにならないけど、
そこまでではなかった。
でも左肘もついたらしく、後から痛みがジンジン
そんな話を先方の方にしたら、あちらの会社では骨折者がいたらしい

骨折しないでよかったわ。

今週熊谷ニットーモールに行こうと思ってましたが、週末は行けそうにありません
会場の様子はhttp://ameblo.jp/oshijo-omotenashi/theme-10031716483.html

そして入選作品は、忍城おもてなし甲冑隊のブログに上がるらしいので
上がったらお知らせしますね

熊谷駅にあった看板

20130114191835254.jpg


まだ上映してたら見に行こうかなあ






テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/18(金) 01:47:29|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表彰式 at 熊谷

昨日は大雪の中、熊谷のニットーモールに行き
「忍城おもてなし甲冑隊写真展」を見てきました。

今回、私の、投稿した、写真が、入選し、なんと、個人賞までいただいたという・・・

そんなめでたい日なのに、大雪

この時期は雪が降りやすいんです。
それは2・3年前の名古屋・京都旅行で実証済み。その時も大雪で、新幹線の中で泊まるのか!と思ったほど・・・

そんなめでたい日に

もうひとつ

やっちまいました。

デジイチのバッテリー

鴻巣駅で気が付いた。

家に忘れてきたことを・・・・
朝コンセントにしっかりと刺さっている画像がフラッシュバック!
目覚めた時に、忘れないようにしようと思ってたんですよね

雪見て、そんな記憶も吹っ飛んだみたいです

まあ、今回自分を撮ってもらうなんてことは考えてなかったので
携帯でヨシとしよう!

で、携帯の電源は・・・
あれ?半分しかない

交通情報がバンバン入ってくるので、かなり電源が取られてしまったようです

まあヨシとしよう!!

今回もいつも一緒に忍城に行ってくれるお友達と一緒
雪のなか、付き合ってくれてホントにありがとう

さて展示会場ですが、
ざざっと会場を見渡すと、私の写真は個人賞をもらった以外に、二点飾ってありました!!
ひとつは甲斐姫の演舞写真
もうひとつは、長親さんがお面をかぶっている写真

大きく引き伸ばすとなかなかいい感じ!

うう感激(涙)

他の方の作品も、ステキなものばかり

意外なアングルや画面構成が新鮮!
自分が撮ると、どうしても似た写真が多くなるので、勉強になります

そして自分の写真
今まで紙に印刷した事がなく、大丈夫なんだろうかと思いましたが、
案外ちゃんと印刷できたらしい

成田長親賞を頂いた写真は、長親さんの体全体にビントが合っており、
着物の柄までハッキリ、クッキリ
自分の写真ながら、カメラの威力に感動するし、マジマジと見ちゃいました

今回の舞台となる場所

20130114191818578.jpg

足軽のやいちさんがいるあたりに写真が飾ってあります

20130114191822824s_20130115003756.jpg

いつも演舞をみるだけで、おもてなしには殆ど参加してない私たちですが
応援してきてよかったあ!!

20130114191827155.jpg

表彰式ですが、お城のペーパークラフトかな?と思ったら
立派なトロフィー!それも名前入り

長親さま!
関係者さま!!
選んでくれてありがとうございます!

来週時間があったらもう一度見に行ってみようと思います

今回気がついたこと

いつも忍城に行くと、気さくに話しかけられる「やいちさん」の
写真が少なかったのだ

次回撮らせてもらおう!!










テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/15(火) 23:35:47|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひょーしょーしき

やっとパソコンが動き出し、軽快に入力していたのにテキストがなくなった・・・・

まずはご報告として、
行ってきました!表彰式!!

そして個人賞「成田長親賞」のトロフィーをもらっちゃいました!!

長親さんからは「緊迫した感じがよかった」と言われました!

よかった~!!


無題


おめでとう!!あたし!!!


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/15(火) 00:56:23|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊達の魂 その2

すごーーーーく間が空いちゃいましたが
エコプロダクトに出ていた伊達武将隊


画像が暗いのですが、茂庭綱元さまと、喜多さま


aa029.jpg

aa022.jpg

aa043.jpg

今回綱元さまが紹介したのは、新しいDJシステム


aa115.jpg
これです

曲のミックスなんてやったことない私にも
この商品は響いて来ましたよ!

話し変わりまして
本年は、サン・ファンバウティスタ号が旅立って400年
旅立つ何年か前に、東北で大きな地震があったそうですね


aa015.jpg

何度起こっても必ず復興してきた東北
今年も応援します!!!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/13(日) 23:09:23|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮城の土塁

宇都宮城といえば、関東七名城のうちのひとつ

ここは天守閣がなく、石垣も見当たりません
土塁で囲っていたようです

その土塁の一部が今でも残っています

それはどこかといいますと
東武デパートのなかにある、東武宇都宮駅が終着駅であり始発となる、東武宇都宮線
東武宇都宮駅を出発し少し経つと右手に一条中学校が見えてきます
線路は高く盛り上がった土の上を走ります

そう、お城の土塁は線路の盛り土として今でも活用されています
早速パシャっと撮影してみましょう





無理〜!!!

電車の中から車輪の下の土塁を撮影するなんて無理というもの
写している自分が恥ずかしくなりました

宇都宮は北辰戦争と第二次世界大戦で二度も焼け野原になりました
全国で二度も焼けた地区は、宇都宮と新潟県長岡市の二つだそうです

住んでいる時は何もない町という印象だった宇都宮市
焼けちゃったからでしょうね

まあ、こんな宇都宮ですが、伊達政宗さまも江戸や大阪に行く際
ここを通っただろうし、秀吉さまも来たことがあるみたいですから
まあ、よかったなあと。
(どうよかったかはわかりませんが)

六道とかよく通った道に北辰戦争関連の碑があるようですし
土方さんが宇都宮城を攻め込んだ道筋なんかも辿った事がないので
暖かくなったら行ってみたいなと思います










テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/09(水) 01:03:29|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近所をブラブラ

先日空を見上げたら、雲がとてもきれいで
家に荷物を置いて近くの河原まで散歩

005s.jpg

見つけた時は、もっときれいなグラデーションだったのに
残念です

003s_20130108075430.jpg

山を見るたび、意味もなく
「ひじかたさーーーん!」と叫びたくなります
昔も今も、山の佇まいは変わらないから、彼もきっとこの風景を行商の途中で
見ていたはず!と思っております




テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/08(火) 08:03:08|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初の出来事は?

今朝髪を切りに行こうと支度をし、さて手袋をとカバンから取り出したところ、片方がない!

コートのポケットかもしれない、はたまたカバンの奥に入ってるかもしれないと探しまくりましたが見当たらない

くく~!お気に入りだったのに
前もなくして、再度同じものを買いもとめた手袋
また買えばいいやあ~と自分を慰めつつ、外に出てニ三歩歩いたところに、それはあった!

片方の手袋!

よかった~!

思わず

「あしゃみしぇんしぇい
手袋あったの。よかった~」って言ってる自分がいた
これはちょっとハマったドラマ「悪夢ちゃん」の真似
。人前で披露することはありません。多分


という事で、今日は忍城ではありません
年末に髪の毛を切りに行けばよかったけど、箱根駅伝に例えると、ゴールして道端に倒れたい気分なのに、追加で一キロ走れと言われ、やっとゴールして倒れたら、年末だった。で、体力回復に年始をあてゴロゴロ。
回復してきたと思ったら、今日に至る。
そんな感じなんです

昨日の発表で体力もV字回復かと思われましたが、今朝のバタバタで半分は使い果たした気分です

髪の毛、希望通りに切ってくれるかなあ
いまは悪夢ちゃんみたいな髪型。さらに悪夢にならないように祈るのみです


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/06(日) 15:18:00|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍城おもてなし甲冑隊展!

昨年末、忍城おもてなし甲冑隊の写真を募集します、という告知を見つけ、今まで撮り貯めた写真の中より選りすぐりのショットを送ってみたところ、なななんと、採用されたらしい!

やった~!!
マジメに嬉しい!
宝くじはハズレたけど、こいつは春から縁起がいいねぇ~

送る枚数は無制限とあったので、結構送ってしまいましたので、その情熱が通じたのか?

どの写真だろう
ドキドキ

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/05(土) 19:13:34|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっぱりゴロゴロ

結局この連休、なにもせず毎日ゴロゴロ

こんなんじゃ、ブクブクしちゃう

ゴロゴロしてるなら、これがいいと思い買ってきました




効果のほどは?
やらないと効果でませんけどね

さて、たい焼き食べてから膨らまそうかな

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/05(土) 00:13:38|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします




早速ですが、今さっき書いたブログの記事がなくなってました
新年そうそう~なんてこと

ま、箱根駅伝の話なんですけどね、去年、三浦しおんの「風が強く吹いてる」を読んでの初めての駅伝。

東洋大学には、本と同じく双子の選手が出てたりしてビックリ。
本は、初めて箱根駅伝に挑戦する大学が、初挑戦で初優勝をする話。
今回優勝した日体大は初挑戦ではないけど、予選会からあがってきて優勝するという、本みたいな結果となりました。

中央大学も棄権したけど、区間賞並の走りを見せたり来年も楽しみになりました

ひとつの大学に、ひとつの「風が強く吹いてる」

さあて、いまから「風が強く吹いてる」みようっと!

今年一年良いことがありますように!

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/03(木) 14:58:38|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2