id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

東京タワー つづき

先日の東京タワー

いろいろ撮影したので掲載。


ここ数日、栃木県のほうで地震が頻発してましたね


富士山も噴火か?

053.jpg

風で雪が舞いあがっている風景ですね、きっと!

072.jpg


086.jpg

途中階でも、復興に向けてのイベント展示がありました。

092.jpg



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/27(水) 13:01:48|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷う門には福はこない

001-1.jpg


日曜日に名古屋おもてなし武将隊が江戸の東京タワーにくるという情報が!
朝からどーしようかなと迷った結果、東京タワーに行きました

見れたのは、帰る後ろ姿
決断が遅い自分に呆れる

家康様の快笑が印象的でした

そして、お友達に荷物を渡す予定があったので東京タワーに呼んだのに、、
肝心の荷物を忘れてしまったという・・・
なんのために行ったのでしょう。ホントに。

落ち込む私にお友達は優しかったわん

そんな私にも、マジックアワーは訪れます

久しぶりに登った東京タワー
けっこう混雑してました
落ち込んだ時には、高いところはいいかも。

027-1.jpg


012-1.jpg



061-1.jpg

物事が俯瞰して見れます
そしてここは東京タワーTVというものがあり、この界隈で生放送をしているらしい

出演 竹本孝之

え?
思わず検索しちゃいました
さすが元アイドル
東京タワーで見れるなんて
ちょっといいことありました

065-1.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/26(火) 08:21:34|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月の忍城

梅と忍城

0770[1]


こんなに寒いのに春は確実にきてますね

新しくなった靱負さんの扇子


1050.jpg


和泉様、顔がふっくらしたかな?

1330.jpg

長親様、被服繕いや結び担当足軽としていつでも馳せ参じます

1570.jpg

いよっ!ご両人!!と声をかけたくなる

実際に声をかけてる人いたね

1450.jpg

諏訪神社裏手に、昔の堀の名残があります

凍ってるんです、ここ

1890.jpg

行田の春の足音はマダラです

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/25(月) 23:37:06|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はにわ作り体験会

ここは、行田市古墳公園内にある「はにわの館」

0020.jpg


朝9時30分、空気が澄んで建物や景観がなんだか北海道な雰囲気です

0040_20130224101003.jpg

今日はここで忍城おもてなし甲冑隊の甲斐姫、酒巻靱負さま、だんべさんと一緒に
はにわ作り体験会に参加です

出来上がったものを家に置く
うーーーん、正当派な「はにわ」じゃやだなあ(本音)

入り口にいろんな埴輪が飾ってありました

0050.jpg

レベルが高すぎじゃないですか??

0060.jpg

出来るんだろうか??という不安を抱え
まったくノーアイディアで挑む事になりました

まずは靱負さん、甲斐姫、だんべさんから挨拶後
指導していただく先生より、埴輪作りの工程を聞く

0120.jpg

まったくのノーアイディアなので、ひたすら胴体をたかく
作り上げていきます

見本が目の前にあるので、どうしてもそれに似てしまいそう

目を入れる段階で先生が「顔は作る人に似るんですよねえ」と。

なに?

本人に似る?

じゃ。無理にでもかわいくしなきゃ

で、出来たのがこれ

0140.jpg

ここにきて、創作の神様が降りてきました

「ひこにゃん」つくればよかった

隣で甲斐姫が制作中

0160.jpg

一緒に行ったお友達は、さすがです

後ろに力強く、忍のマーク

0170.jpg

靱負さんも誉めてたツルツルな肌と瓢箪なフォルム
焼きあがりが楽しみです

0240.jpg

靱負さんの作品は、成長過程のおたまじゃくし
これで3回目なのかな、慣れていて歩きながら作っていました
自分の作品を説明する靱負さん
成長過程のオタマジャクシ

0280.jpg

この奥に大きな焼き釜がありました

0310.jpg

立体物を初めてつくりましたが、結構楽しかった
何度も作れば上達する予感があります。

昔の人の「はにわ」を改めてみて、その独創性にただただ感服

創作を十分堪能したあとは、近くにある「さんぽ道」でランチ

まずはセリーフライでしょう

0490.jpg

ここにはネコちゃんがいます。
前にも会ったオスネコ

前回はガラス越しに「シャーッ!」と威嚇されましたが
今回は穏やかな感じ・・・

0460.jpg

しかし手足に緊張感が漂ってます

0610_20130224100700.jpg

そしてもう1匹、はじめてのネコ

目を見開いて緊張マックス!

メスなのか顔が穏やか

0530_20130224100702.jpg

neko_20130224101731.jpg

ネコ埴輪もかわいいかも

ああ、頭から埴輪が離れない!

この後将軍塚古墳に行き、歩いて忍城に行こうかと思って歩きだした時
携帯が鳴りました

いつも車を出してくれるお友達が
「いまから迎えにいってあげる」とのこと!
本当にありがとう!!!
人に助けられて行田を楽しんでます!

そして、今回「結び」で「ある方」のお役にたつことが!
結びをやってて良かったわん

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/24(日) 11:23:05|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはそんなこともあるさ

1月のとある金曜日夜

疲れた身体を引きずり歩く女が。

その姿は日本有数のショッピングストリートには
似つかわしくない程疲れきっていた

「どっか行きたい」

そうつぶやいた瞬間、彼女は力強い足取りである場所にむかった

そこは東京駅
券売機で乗車券を買った彼女は、最終の東海道新幹線に乗った

で、着いた先が沼津
駅前シティーホテルで一泊

せっかく飛び乗った新幹線でしたが、最終だったので微妙な停車駅
でも本当に疲れきっていたので、場所を変えたかったのです
本音は温泉宿空いてないかなあ、とおもい新幹線の中で検索しまくりましたが
週末で空き宿はありませんでした

次の日名古屋まで行って、名古屋城でおもてなし武将隊を
見に行こうかとも思いましたがせっかくの初沼津
ブラブラしてみました


沼津といえば、三嶋大社
初詣で客でごった返していました

ここの御神体は、富士山
街中には富士山の伏流水が川となって流れています

本当にキレイでした
桜の木も多かったので。春はキレイでしょう

川沿いをブラブラしていると、カメラを構えた集団に遭遇
川の写真を撮っていると、おじさんに声をかけられました

「あそこにカワセミがいるよ」
皆さん、カワセミ狙いのグループだったようです

カワセミと言えば、昨年行田で見たのが最後
望遠に付け替える暇なくおじさんはドンドン先を行きます

「ほら、あそこ!」

ゆびを指された場所は、枝が入り組んでいてよくわからない
そのうち目が慣れてきたせいか見えてきました


kawasemi_20130115011532.jpg

お腹の色が周りと溶け合ってますね
もっと青色なのかと思ってましたが、冬毛とかあるのでしょうか

もう一歩、と踏み込んだ瞬間、サーーーーッと行ってしまいました


ヤーーーーん!!!

今度はちゃんと撮りたい、という欲望がムズムズと湧き上がる
でも、そのためだけにずっと待機していたくない
というのも本音

良いタイミングを信じるしかないですね

今年も行田でカワセミ見れるかなあ

おじさん、カワセミを教えてくれてありがとうございました

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/22(金) 12:15:51|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラの~

きょうはある場所に出かけてきました


秋葉原

からの~

両国

からの~


両国国技館



カラKARA


そう、桂由美さんのコレクションに、カラKARAが出演


またイ・サンにでていた、イ・ソジンさんも出演


カラ、好きです

音楽がね

ジャンピンは残念ながら歌いませんでしたが、
ミスター、
ジェットコースターラブ、
もう一曲唄いました


楽しかった!






テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/21(木) 00:59:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末は・・・・

さる2月17日、名古屋で「全国武将隊 天下一決定戦」というイベントがありました

ずーーーーと迷っていたのですが、体力温存!

忍城おもてなし甲冑隊が出てたら絶対行ったと思うのです


まあ、演舞の質が若干違うので比べられないというのも
ありますけど。

でも見たかったなあ
DVDでないかなあ

で、DVDと言えば関ヶ原東西武将隊の
DVD「everyday 甲冑!」が届き、見ました〜!

武将の顔からチラ見する、素顔で驚く様など
本当にオカシスギル!!!
腹抱えて笑いました

そして、
私の人生の中で作ったことがあっただろうか?という
ビーフストロガノフ

島左近さんが作ってたので、私も挑戦!

写真はなしです〜


ウーーーん

ちょっと味が薄かったかなあ
調味料をケチったのが敗因


次回はアップできるよう、頑張るぞ!!


写真ないのもつまらないので、天下一決定戦にでなかった武将隊

忍城おもてなし甲冑隊と、山形置賜愛の武将隊だあ!

s327.jpg


テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/18(月) 23:28:20|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天国の階段

もうずいぶん前に話題になった韓国ドラマ「天国の階段」

オープニングにロッテワールドのメリーゴーランドが出てきます

その風景をイマージュ





テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/17(日) 10:54:00|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分!

あれから
2週間もたってしまった

それは節分、豆まき

1090.jpg

さて、どなたの手でしょうか?
わかるかな?

この日、埼玉県行田市では、行田八幡社で豆まきが行われました

袋入りの豆ですが、なんと商店街の割引券とかいろいろ入っていたらしい
残念ながらそれは手に入らなかったけれど。

引くとこんな感じでした
年女、年男も投げることができたのですよ

1170.jpg

その後、演舞!

一番前に座ったので、望遠ではなく通常のレンズで撮影

1990.jpg


1850.jpg


2070.jpg


2190.jpg


この日は、ホントによい天気で、小春日和でした

0910.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 16:37:43|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月のメドゥプのお教室

2月のメドゥプのお教室

12月の宿題 

musu.jpg

残念ながらここに私の作品はないですが

今回の結びは「八坂門結び」
京都の八坂神社に祭られている結びで、梅の花を
かたどっているそうです

roubai.jpg

今回もほとんど先生が結んでくれた一品
花弁をもっと小さくして紐を整えたかったのですが
崩壊しそうでしたので、完成させました

梅だっていってるのに、黄色の紐をチョイスしたのは
先日行田の前玉神社で見た蝋梅が目に焼き付いていたからかもしれません

0610.jpg

ここの蝋梅は日陰で満開、日当たりがいいところがまだつぼみでした。

手持ちのカバンにつけてみると案外かわいい




久しぶりの結びでしたが、やっぱり結びは楽しいなあ



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/10(日) 19:58:49|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清善寺 at 行田

清善寺 埼玉県行田市にあります

新兵衛地蔵尊と言われたほうがピンとくる方もいるようです

バス停もそのようになっております

ここに、私のお気に入りの観音様がいらっしゃいます

3340.jpg

一葉観音さま

道元和尚が中国から日本に帰る際、嵐にあったところ、この観音様が葉っぱに乗って
優雅に近づいてきて、助けていただいたそうです

3370.jpg

なんてステキなお話!

私の願いは 「お身体を洗ってさしあげたい」
とてもステキな観音様なんですもの

3460.jpg

寒椿もキレイでした

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/06(水) 20:11:13|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには手作りでも

気がついたら2月になってました

はやい


先日のキルトフェスティバルで購入した
猫のポーチ

早速作ってみることに

一人じゃできないので
お友達に教えてもらいながら作成
夜7時ごろからスタート

カメラのイベントに行き、遅くなってしまいました。

ますば友達が先に進め、私は手順を確認しながら縫うことにしました

表てが出来た時点でかなりの満足感



しかしプロのキットはそんなに甘くなかった
中、キルト綿、裏と三枚重ねて縫う作業が待ち受けてました!
チャックが口になっていて、中が見えても良いように別布があててあります。
この時点で夜9時。
今日中に終わらせる!ということで、まずは友達が先に仕上げ、私の分の布たちとマチバリつけをしてくれます。

その間、私はビールやシャンパンの準備や、おつまみ作ったり、サポートに回ります。

一部刺繍をするところがあり、手順をYouTubeで確認。
なんて便利な世の中になったのでしょう

そして、完成したのが夜中の2時!

うわー!できた!!




いつもは解らないとこがあると、そのままにしてしまっちゃう根性なしですが、完成してよかった!

弾みをつけて、今までのやりかけを完成させよう

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/03(日) 10:22:31|
  2. 素材編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0