id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

新幹線の車窓から

今回移動中に見つけたお城の数々

福山駅前に福山城

あまりにも前すぎてうまく撮れませんでした。

赤く囲ったところ、なんだかわかりますか?

1IMG_7219.jpg

姫路城です!
ただ今平成の大修理中!
平成27年には完成らしいのでその時には雄姿が拝めますね

京都を過ぎると、彦根城が見えてきます

城ではありませんが、伊吹山

夏らしい天気ですね

1IMG_7221.jpg


そして関ヶ原を過ぎたところの風景

車窓から「関ヶ原古戦場跡」という看板が見えましたが、撮れませんでした

1IMG_7222.jpg

名古屋が近づくと、清州城がどーーん!
赤い橋が印象的

1IMG_7225.jpg

ここから、掛川城、熱海城と見えてきますが、爆睡して見過ごしました。

そして最後ですが、出発地点の広島城

1IMG_7154.jpg

毎週日曜日には、広島おもてなし武将隊が演舞を披露とか。


最後の一枚という、広島おもてなし武将隊をチラシもなくしてしまった(涙)

この二の丸跡で演舞だそうで、大変暑そうです!

1IMG_7148.jpg


日影がないのは、演者も見るほうもつらい

忍城はまだ日影があるほうかな・・・


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/23(火) 19:45:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

漆黒の魔人をみた

skipシティ川口に出陣した「忍城おもてなし甲冑隊」


夜の闇が迫るなかの演舞は、なかなかステキでした


漆黒が似合う、かの御仁


1IMG_7064.jpg



ちょうどライトが正木様のほうから当たっていたので
なかなか素敵な画像が撮れました

1IMG_6996.jpg



靱負さんもステキに撮れました

1IMG_7129.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 17:53:15|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰ります


任務終了

新幹線はドア付近が広くて、荷物が多い時は助かりますね
  1. 2013/07/19(金) 15:01:52|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あづいですねえ~(汗)

なんだか東京は久しぶりに猛暑がおさまったらしいじゃないですか?

こちらはあづい
日差しが痛い!

ちょっと出ただけで日焼けしました。

で、ゆるきゃらですよ(唐突な展開!)

私の携帯はガラケイ
とっくにスマホにするはずが、ショップに行く暇なく今にいたる

そのガラケイの中に、ご当地マチキャラというのがあります
ご当地マチキャラがいる近くを通ると、お知らせが来て「ご当地マチキャラ」が
ゲットできるというもの

関東近郊はゲット(除く茨城)
栃木県には2つもキャラがいるという
ただ今1キャラだけゲット

今回すごーーくたくさんのキャラをゲットできました

明日のオープニングが終われば午後からフリー!
さて、どちらにさすらいましょうか。

ちーば君はいつも結びのお教室で行ってるのでなんなくゲット。

20130715211909621.jpg

バリーさんのところに行こうかな

20130715211911403.jpg

そばっち!
いまは「わんこきょうだい」として活躍中!
一番欲しいぬいぐるみ
まだ非売品なのかな

しかしここから行くには大変遠いです
その前に、むすび丸係長がゲットできるなあ

20130715211910585.jpg

信長さんのところに行こうかな。
はちまる君はゲットできてます

ゆるきゃらじゃないけど、信長カステラ

2013071521191352.jpg

やっぱり行田かなあ
埼玉県のマチキャラは「コバトン」

船は、フラベーとこぜにちゃんが乗船中

20130715211912224.jpg

そうそう、府中焼きというのを御馳走になりました!
白焼きと黒焼きがあるらしい


130718_200105.jpg

まったくお店の名前がみえない!

130718_192835_20130719000225.jpg

旅立つ前に、行田の深町で「フライ」を食べました
あれはもっちりしていて、太麺の焼きそばとすてきなマリアージュ

こちらの人にフライを紹介したらどんな感想を持つのかなあ、と
思いながら美味しくいただきました。





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/19(金) 00:17:57|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空いてる新幹線


ただいま秘密の戦場に移動中

昨日は暑いのを言い訳に冷たいものを飲み過ぎ、
案の定、喉を痛めた

目もむくんで開いてない
さて、新幹線の中で眠ります

画像はいつも新幹線のなかで食べるしゅうまい弁当
飲み物は家からいれてきたほうじ茶
熱いお茶が飲みたかったけど、冷えちゃいました
  1. 2013/07/15(月) 10:55:02|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月!

気づいたら、7月も10日を過ぎ、梅雨も明けてた

イヤー!

先週日曜日、忍城に行こうと思いましたが、予想気温37度という。

体温か!!ってツッコミしたくなる。
私、来週から大きな戦を控えているため体力温存させて頂きました

忍城をこの季節に歩いて回る方、いるかしら

要所要所に、石碑が立っております
新しい石碑が立ったということでみてきました

先ずは縁切り橋

1IMG_5644.jpg

甲斐姫のお母様が氏長殿とも縁を切られ、この橋でお別れしたという
石碑の裏に説明が書いてあります

1IMG_5645.jpg

で、次は涙橋

お母様がここの橋で涙を流したという

ってその画像がない!!

次は。皿尾口

この碑は前からありましたが、始めてみたので撮影

この碑がある辺り、門こそありませんが、道が無駄に広くて広場のように
なっています。
昔の面影が感じられる大変良いところでした

1IMG_5639.jpg


次は、ジャジャン!

下忍口ですよ!!
カフェの前に立ってます

1IMG_5637.jpg


小説「のぼうの城」ではここを守ったのは酒巻靱負さん
映画「のぼうの城」では違う方が守り、酒巻靱負さんは遊軍として、
和泉さんが守る長野口を補佐しました
酒巻靱負という名前は

酒巻=姓
靱負=役職
◯◯=名

ということで、◯◯の部分がわかってない
やいちさんの話では、酒巻靱負さんは何人かいたらしく
その時は遊軍として持田口を守ったり
下忍口も遊軍として参加していたようです

1IMG_5638.jpg

後ろにも説明が書いてあります

実は下忍口は、ここ!という確定した場所がわからないとか

皆さんお気づきだろうか
下忍口の碑以外は、行田市教育委員会の名前が彫ってありますが、
下忍口の碑にはそれがない

映画と小説の影響で作らざるを得なかったのかもしれません

そんな行田
今日も暑そうだ

明日はいよいよ蓮祭り!
8月のポストカード展のために頑張って撮ってきます




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 07:44:01|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0