id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

旅の途中で・・・

出張中の楽しみは、いろんなところに足を延ばすこと


恵比寿様

癒されますね~~~


ebisu.jpg

太鼓も叩きますよ!

ebisu2.jpg


ここは仙酔島

天女がこの島の上を飛んでいたとき、あまりの美しさに
酔って、島にたどり着いた、という島

龍に愛された私たちですので、雨。それも西日本最大級の雨!

神の島


厳島神社建立の第一候補だった時もあるそうで、ここで願うと叶うらしい

神の島6


むう!

目をあけると海が輝いていました


神の島7



そしてこの島は不思議な岩があります

神の島3


神の島4


HPより

世界で55箇所、日本では唯一この仙酔島にしかない五色岩。五色の岩には様々なパワーが秘められています。インドの聖典「ヴェーダ」にも納められている永遠の安らぎの地の印。感じることの出来る場所、それが仙酔島です。

神の島5


海沿いを歩いていくのですが、その日は結構波も高くて
前を歩いていた人は、ざぶーんと来た波に、全身禊されてました


夏でよかったね

そしてここはお風呂が有名!蒸し風呂が3種類、露天が2種類と
大きな露天風呂(いわゆる海)にも入ってなーーーんにも考えずに過ごしました。


海で泳いだのは何年ぶりだろう・・・
思いっきり泳いでしまいました
私の前世はイルカだったにちがいない

帰るときには快晴

神の島8

そんなもんです。
曇ってたから日焼けしなくてすんだし!(負け惜しみ)


そうそう、ここは広島県福山市鞆の浦

宮崎駿監督「崖の上のポニョ」の舞台となったところ

戦前の昭和が残っていて、海を見ながらかき氷なんか食べてると
半日があっという間にすぎちゃう

そしてなんと!坂本龍馬が乗っていた「いろは丸」と
紀州藩の船が激突し、いろは丸が沈んだ海でもあります

正面に見える走島の裏あたりが現場らしいです

いろは丸


そして、今気が付いたのは、鞆の浦の画像が見つからないこと

見つかりましたらアップします!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/29(木) 13:11:29|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

もう8月も終わり

全くブログが更新できないまま、8月も終わろうとしています
ここの所睡眠時間、3時間!
熟睡しないように、電気をつけていたり、ラジオを付けっぱなしにしたり
いろいろ工夫してます

先日、夜中の3時に帰って来た時の事

簡単にシャワーを浴びてなんだかんだと4時
これから寝ると、起きる自信がないと、完徹を決め
撮りためていたドラマを見始めました

案の定、何時の間にやら寝ていた模様

すると突然聞いた事もない鋭い音が鳴り出しました!
それはそれは凄い音で、思わずガバっと飛び起きました!
でも頭は半分寝てるので、何の音かわからず、無意識に携帯をさがして
アラームを切ったのですが、それでも鳴り止まない

体は動いているのに、脳が寝ているので原因が突き止められない


あっちにうろうろ、こっちにウロウロ

そんな状態が3分ほど経ったでしょうか
眠い目を開け音の方角をみると、時計がある
しかし、買って1度だけアラームを使った事がありますが
あまりにも大音量だったので、それ以来アラーム設定をしていない
なのに、その時計から音が聞こえる!

何故なぜナゼ〜!!!!

驚愕な思いでアラームを消し、やっとホッとしたのも束の間、
また大音量で鳴り始める


お陰様で寝過ごす事もなく、いつも通り家を出れました

10年くらい前に頂いた時計なので、寿命という事なんでしょうが
タイミングが良すぎやしませんか?


ちっちゃいおじさんの仕業かしら?








テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/27(火) 00:58:53|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読んでから見るか、見てから読むか

そんなキャッチが昔あったような・・・


 さよならドビュッシー

本を読んで面白くて一気読み!
すかさず映画を探したら、終わったばかりでDVD発売が8月ということで
初めてアマゾンに予約を入れて取り寄せました

そして「震える牛」

すでにwowwowで放送済み

本も面白かったのですが、途中まで読んで、ドラマも読んだとこまで見て
また本を読んで、というめんどくさいことの繰り返し。

ドラマは三上博史が主演なので面白いです

まだどちらも見終わっていない。読み終わっていない

夏休みの宿題ですね

IMG_20130808_080519.jpg




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/09(金) 13:07:54|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はたまげた

スマホ買ったですよ

でも、電源早くなくなるから、切ってたんです


そしたら、ギュイン!ギュイン!ギュイン!!って鳴るじゃないですか

緊急速報もビックリしたけど、電源切ってるのに鳴るんだってことに、
更にビックリしたわけです

凄い!

結果、大きな事にならずホントに良かった

それにしても、一斉に鳴るから凄い音でした



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/09(金) 00:07:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃった!

ゴクゴクゴクゴク

ハア〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あ?

やばい、これ焼酎の水割りだった

という、今日も0時

早く暇したい

あーー、仙台七夕祭りに行きたい!!

のぼう様と御館様に会いたか〜!!

私にとって演舞以外の写真は珍しい


IMG_6820.jpg

姫様をもっと可愛くステキに撮りたい!

IMG_6813.jpg

今度は丹波さんにも、ポーズつけてくだされ〜とお願いしてみよう

1IMG_7010.jpg


漆黒の魔人のポーズでお願いしますって
頼んでみるかなあ

どんなポーズか楽しみだ!




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/06(火) 00:52:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古代蓮まつり

いまさらですが、行田の古代蓮会館にある古代蓮

今年はお祭り前に最盛期を迎えてしまった感じです。

なんたって、梅雨明けは早いし、突然真夏日だし・・・


★IMG_6520

このピンク、ホントに癒されます。

★IMG_6585

今回はカメを激写できました!

kame.jpg

で、もう一つの激写
NHKの定点カメラ。
お天気情報の中継画像は、ここからの映像が使われるそうです。

★IMG_6628

蓮まつり。
忍城おもてなし甲冑隊の演舞。

柴崎和泉守さま

★IMG_6670

刀がちょっと光っていてカッコイイ

で、のぼう様。

ハカマすがた!

相変わらず芸達者!!

★IMG_6718

酒巻靭負さま

真剣な表情が凛々し~!!


★IMG_6696

そして甲斐姫様


★IMG_6636


新顔見世で、刀を抜く場面があるのです

次回は槍かな・・・槍術の道 甲斐姫バージョンとか。。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/04(日) 12:06:27|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご当地キャラ商品

近所のスーパーに行くと、最近くまモンキャラが印刷された商品が
大変目につきます


くまモンキャラ商品=熊本地場産品 という気がして
大したチェックもしないで買っちゃいますが、信用していいんだよね。

こちらのキャラクターの使われ方は、ちょっと違う

130611_205707.jpg


よくチェックしないままに食べたけど、ご当地工場で作ってたのかな。

だとしたら、ちょっとありがたみが増す気がします

ちなみに、ランチパックシリーズは、バリーさんとチーバ君も
食べました

全キャラ制覇!

って4キャラしか出てませんでしたけど。

ことりっぷの提携商品っていうのも面白い企画ですね

そんなゆるきゃらが一同に集まるイベント「ゆるきゃら選手権」
なんと行田市の隣、羽生市で開催してました


詳しくはこちらをどうぞ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/02(金) 12:33:56|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑中お見舞い申し上げます

あっという間に8月ですなあ
最近は太陽が出て、夏らしい感じがなくてさみしい限り


その割には湿度が高くて、やってらんない!って気持ちになります

そんな私の家に、念願のwindows8がきましたよ!

ついでにe-mobileも買っちゃった

これでパソコン環境が良くなるはず!?

でも一番嬉しいのは、データを移し替える空き時間に、つい
買ったマッサージ機かも(^◇^;)






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/02(金) 00:05:15|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0