id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

なんだかんだで大晦日

クリスマスは京都で!ということで、なんとか23日までに終わらせようと
頑張っていたら、なんと風邪ひいちゃいました

鼻水がたれる、たれる。。。

3連休は家でぐったりしてました(忍城もいけなかった)

クリスマス at 京都のことはじっくりとアップしていきます

今年一番運がよかったこと。

福岡空港で「ひよこ」のお土産を購入した時、
ガラポンが1回できるチケットをもらいました

ひよこは東京の銘菓と思ってる方多いんですが
福岡のお菓子なんです。

さっそくガラガラ~と回したところ、
2等が当たりました!!
何がもらえるのかなあ~とわくわくしたら
とってもずっしりした箱を渡されました。

家に帰って開けてみると・・・

IMG_20131214_220221.jpg

セイウチじゃないですよ
大きさわかりますか?

IMG_20131214_215003.jpg


通常のひよこ何個分でしょうか
4~5個分?

IMG_20131208_145753.jpg

ストラップも入っていました

お土産はみんなに配るので、自分も食べられる!と喜びつつ、
正直重かった(汗)

福岡ではくじ運があるらしく、前もコンビニでスヌーピーのお皿があたったことがある

そうだ、今度福岡で宝くじを買えばいいんだ!

なんて夢をみつつ、今年のブログはこれで終わりです

このブログを訪ねてくださったみなさま
たまたまヒットしてお読みいただきました皆様
ありがとうございました。

ハンドメイドを中心にしたブログのはずが、いつの間にか(?)全国武将隊の
おっかけブログになってしまいました

来年もまったりアップしてまいりますので、ご訪問くださいませ。

最後に、夕日と富士山でお別れです。

IMG_20131213_170404.jpg


皆様よいお年をお迎えくださいませ


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/31(火) 14:39:36|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

記念切手発売!

お友達の旦那さまは、動物写真家

年に半年以上はアフリカやガラパゴス、世界中をまたにかけて活躍している
内山晟先生

その内山さんの写真が「日ケニア外交関係樹立50周年」の記念切手に
使用されました。

!cid_A78A7906-D892-4D8A-85D1-71C824724A5C.jpg

すごいですね~!!

ライオンがハンサムでステキ!!
一生に一度はアフリカで動物を撮ってみたいです。


是非郵便局でお確かめいただき、眺めたらお買い上げくださいませ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/12(木) 12:56:27|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロイルカに会いに行く

シロイルカ(ベルーガ)

ずいぶん前に八景島シーパラダイスに見に行ったことがあります
名古屋港水族館には赤ちゃんシロイルカがいると聞いて行ってみました。

ここには
シャチの赤ちゃん リンちゃん
イルカの赤ちゃん ゆうちゃん
シロイルカの赤ちゃん ミライちゃんと、ベビーラッシュだったみたいです

シャチは名古屋のシンボル
名古屋城の金のシャチホコは有名です
ずいぶん前に、シャチが堀川に迷い込んだこともありました

sIMG_8547.jpg

こちらはイルカ

sIMG_8555.jpg

お腹を見せて泳ぐのが流行ってるらしく・・・

sIMG_8562.jpg

シロイルカの赤ちゃんもお腹を見せて泳いでいます

sIMG_8568.jpg

sIMG_8581.jpg

頭のくぼみにボールを乗せてお姉さんのところにもっていくと
またボールを遠くにほおってくれます
それをまた取りにいく

sIMG_8604.jpg

子犬みたいな目。お姉さんがもっているボールから目を離しません

sIMG_8606.jpg

赤ちゃんの時は色がグレーなんだとか

sIMG_8617.jpg

大きくなるにつれ、白くなります
生息地はカナダから北極海の寒い海にいます

お姉さんに口の中を撫でられるのが好きみたい

sIMG_8620.jpg

バイバーイもします

sIMG_8627.jpg

お姉さん、またボール投げて!

sIMG_8744.jpg

反対側ではお姉さんの気を引こうとして、別のシロイルカがお姉さんに水をかけます

sIMG_8760.jpg

岩に乗り上げたボールを一生懸命取ろうとしている、リンちゃん
お姉さんは反対側で別のシロイルカと遊んでいる最中

sIMG_8768.jpg

今度はリンちゃんと遊んでるお姉さんに、早く遊んで~!と催促の水をかける
シロイルカ
こちらはずいぶん白いですね

sIMG_8776.jpg


野生でもこんなに人懐っこいのかなあ

いやあ、1日いても飽きませんねえ。ここ。

日本には4つの水族館にシロイルカがいるそうです
鴨川水族館
八景島シーパラダイス
名古屋港水族館
島根海洋館 ここのシロイルカはソフトバンクのCMにも出てました

水族館で生まれてから5年以上育つのはまれだとか
ミライちゃん、順調に育ってほしいです



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/09(月) 07:22:04|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ざんにんな・・・・

「ざんにん」に見える立ち回りを模索中

sIMG_8941.jpg


sIMG_8885.jpg


鍾馗様を背負っているのは

sIMG_8969.jpg

前田利家!

400年前、当時としては大変な長身で「183cm」だった
蘇ったいまでも当時と身長が変わらないというからすごい
ちなみに豊臣秀吉は140cmくらいだったらしいから、二人が並んで
歩いていたら滑稽だったろうなあ

そんな長身の人が400年前長い槍を持って、化粧をし歩いていたら怖い~!
まさしく「傾奇もの」
そんな利家さまは、若いころ織田信長の親衛隊だった

若いころを描いた絵を見ると、痩せ型で今の高校生にもいそうな感じです

いやいや、これが前田利家さま

sIMG_9052.jpg

sIMG_8888.jpg


sIMG.jpg

今日はここまでにしてやるわ

sIMG_9087.jpg


踏舞さんもお疲れさまでした

sIMG_8876.jpg


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/08(日) 08:13:34|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの飛行機

最近移動は新幹線です

飛行機はチェックインするまで、いえチェックインしてもドキドキします

最近はレシートみたいな紙が搭乗券代わり
どこにしまったかわからなくて焦ります

移動中今まで飛行機に乗ってやらかしたことを思い出してました

たとえば
JASがあった時、各シートにゲーム機がついていた飛行機に乗りました
テトリスに夢中になり、ついトイレを我慢
シートも真ん中だったので、お隣の方に声がけするんも億劫だったのですが
ついに我慢の限界が訪れました

着陸した瞬間、トイレに走った

スチュワーデスさんが、今はキャビンアテンダントですか、が追ってきて
トイレのドアをたたきながら
「お客様!大丈夫ですか?止まるまでそこで待機してください!!」

最後に降りたのは言うまでもありません

また羽田は乗り場まで遠いから、出発15分前にチェックインした友人を待っていて
走って乗ったことがあります
その友達は急に腹痛に襲われて、途中トイレに寄りながら羽田に着き
飛行機に乗った途端トイレへ
飛行機が動き出して離陸滑走路に移動しても戻ってこない
キャビンアテンダントさんが見回りにきたときに
「友達がお腹をこわしてて、トイレから戻らないんです」と言ったら
慌ててトイレに走り、ドアを叩きながら
「これから離陸しますので、トイレから出ないでください。しっかり捕まっててください!!」
と言いました

離陸し安定した時に戻ってきた友達を見たときに、ほんとにホッとしました

最後に皆さんもあるかもしれない話

鞄を持ちこんで足元に置いていたときです。
離陸の時にカバンが倒れてしまい、あっと思った瞬間携帯がカバンから出てきて
ツーっと滑って後ろに行ってしまったのです
機体はどんどん上昇するし、安定した時にキャビンアテンダントさんに事情を
話したのですが、彼女たちも困惑気味な顔をしてました

自分で探すしかないと、到着した時に、またまた最後まで機内に残り
後ろの座席下をのぞきこみながら歩いていきました
もしかして誰かもっていったかもしれない、と諦めの気分の時に
椅子の上に携帯があったのです

誰かが拾って椅子の上に置いてくれたのでしょう
見つけた瞬間「ありがとう!」と叫びたいくらいでした

そんなことを思い出していたら、あっという間に到着

ここは福岡
「福岡黒田武将隊」がいるんですが、いろんなところに出没してるので
今回は会えませんでした

クリスマスイルミネーションがきれい

IMG_20131205_232243.jpg


IMG_20131205_232123.jpg


IMG_20131205_224851.jpg


IMG_20131205_224846.jpg

ワンちゃんの形をした木もありました

IMG_20131205_224354.jpg


今年もあと1か月なんですねえ

夏から走り抜けてきた感じがします

温泉に入ってやすみたいなあ

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/07(土) 21:18:27|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんででしょ?

なんででしょ?

明日またお出かけだというのに、2時に帰宅

前回寝過ごして飛行機に乗れなかった事がトラウマになり、
眠れません
ドキドキしちゃって。。
なのに何の準備もしていない私
朝、絶対に後悔するとわかってても着手できないんです

また乗り遅れたら次の便だなあ
新幹線は、お尻が痛くなりまする

来週ヨーロッパに行く予定が流れ、心の底からホーーーーーっと
している私です

あそこのレストランを推したのは私なのになあ。
行ってみたかった
でも、海外には武将隊がいないから全然未練がありません

さて、寝るとしますか。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/05(木) 01:57:50|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋おもてなし武将隊 


お・も・て・な・し

オリンピック招致スピーチ前から知ってましたよ
「おもてなし武将隊」のおかげでね

先日「名古屋おもてなし武将隊 秋の陣」を見にいきました

ホントにパワーありますね!
笑いの神様が降臨した瞬間をみました

それを友達に話をしても、イマイチピンときませんが
いやいやあ、あれは見てみないとわからない
筋書きがない笑いが一番面白い
頑張っている人に降りてくるんです
それも「ホントに意外な人」

太閤秀吉さま

お腹がよじれるかと思いました

翌日伊勢神宮に行こうと思いましたが、名古屋にもパワーあり!とみて
名古屋城を訪問!
まあ、雨の予報だったから雨の中を歩くのも、もうたくさん、という思いが
あったのもあります
今年はよく雨にあったからね

今回は利家さまと踏舞さんがおもてなし

昨日の演舞の話をしてました

IMG_8830.jpg


IMG_8836.jpg

踏舞さん 

IMG_8843.jpg

手甲が邪魔して、槍がうまく回らないんじゃ!

IMG_8860.jpg

ホント話しが面白い利家さま

IMG_8858.jpg

利家さまがしゃべってる間、ずーーーとニャーニャー泣いていた猫ちゃん

IMG_8867.jpg


利家さまとお話ししてたのかな?

っていうくらい、ずーーーとニャーニャー

利家さまは「熊本では鳩に好かれた」と言っていましたね
動物は良い漢を見分けるんですね

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/01(日) 21:30:13|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0