id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

消費税アップ前に買うべきもの

最近、人に会えば「消費税アップ前に買うべきもの」の話になります

一番大きな買い物は「家」

いまからの契約で間に合うのかな?

うちの家にはテレビがないので、テレビかな~と言ったら
「家電はアップ後が安くなるかも」という人がいました

なるほど~!

やはり買うべきものは、価格に変動がないもの

本でしょう!ってことで。


先週、寒くて寒くて、家のなかでもホッカイロを貼って過ごしてました
具合が悪いので寝ていればいいのに、なんとなくPCをいじっていたら
作れていない企画書を思い出し、なんとなく作り始めていました

やっと出来上がり、保存。
レイアウトどうしようかなあ、なんて触り始めていくうちに
取り返しがつかないほどぐちゃぐちゃになったので保存しないで終了

保存したと思っていたのに、PC上にその痕跡はどこにもありませんでした

「ギャー!!!!」ってホントに声だしました

また入力するにも気力がなく、散歩でもしてくるかとお出かけ。

近所の商業ビル中にある本屋に立ち寄り、いろいろ見て回っていたのです

「利休にたずねよ」は、お友達が買ったと言ってたから待つ
「海賊と呼ばれた男」は文庫本になってから買う
「翔る合戦屋」は文庫本になったかな・・・

と見てわまった末、やっぱり帰ろうと背を向けた途端、目の隅に入っちゃうんですよね

で、

お持ち帰りしました


hon_20140227002057e04.jpg


沖方さんが、清少納言について小説を書くことは知っていた。
清少納言好きの私は、見過ごせなかった

現在、富樫さんの「早雲の軍配者」の次、「信玄の軍配者」を読んでおり
次の「謙信の軍配者」を手元に置いておきたかった

万城目さん!私の愛読雑誌「週刊文春」で連載を始めたので、
これはラッキーと思って読んでましたが、途中から毎週買うことが難しくなり
本になってからまとめて読もうと思ってました。
毎回直木賞にノミネートされ、映画やドラマになる売れっ子作家さんです

「舟を編む」以来、久しぶりのハードカバーを購入

消費税アップ前だから、いいよね


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/27(木) 00:08:53|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天下一決定戦!と忍城

全国のおもてなし武将隊が集い、No1を決める「天下一決定戦!」

名古屋おもてなし武将隊が2連覇を達成!


sIMG_8326_20140225074845253.jpg

信長様、おめでとうございます

おもてなし武将隊の先駆けとしては負けられない戦いです

そして、熊本おもてなし武将隊が2位!

すごい!!

kiyomasa2

この戦にむけて、日々鍛錬してきた模様がブログからもうかがえました

安芸ひろしま武将隊は、残念ながら予選落ちしたとか

sIMG_8152_20140225074844287.jpg

結成してからまだ日が浅い

これを励みに次回に向けて頑張ってほしいなあ

土佐おもてなし勤王党

龍馬様が3月30日までとか。。。

sIMG_8486_20140225074847e7d.jpg

残念です~!でも新しい世界に向かって頑張ってくださいませ


そんな時、忍城おもてなし甲冑隊は・・・


行田でダンス中?

「でくのぼうフェスティバル」に出演中でした。


nagatchika.jpg

忍城おもてなし甲冑隊の写真展も同時開催

あ、私の写真も1点飾ってありました
選んでいただきまして本当にありがとうございます!

各隊とも「おもてなし演舞」が多種多様なので、1位を決めるのは難しそうです
昨年の天下一決定戦はDVDを買って見ました。

意外に「長久手歴史トラベラーズ 」に感動しました
残念ながら、昨年で終わってしまった隊。
そんな思いもあったのかもしれませんが。。。


ちなみに3位は、信州上田おもてなし武将隊だそうです

こちらは残念ながら画像なし。

そうそう

熊本おもてなし武将隊の黒田官兵衛様
怪我で戦線離脱とか。


IMG_7947.jpg

山形おきたま【愛】の武将隊の伊達政宗さまも、昨年十字靭帯を損傷
復帰まで半年くらいかかったようです
いまだ演舞はできてないようです。

皆様、寒いのでお身体気をつけてくださいませ~!

そして来年も存続してください

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 08:25:57|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無意識って恐ろしい

平日のある日、お昼を食べ席に戻ると
Amazonよりメール便が届いてました


????なんだろう?なにか注文したかな???

全く思い当たらず、封をあけてみると

ギョギョ!!!

hakuouki.jpg


なんで?どうして?

AmazonのHPは見ましたが、その時にクリックしたのでしょうか

無意識って恐ろしい


これでプレステ、ソフトと揃い後はやるだけ

いつから?

やっぱり桜咲く3月末でしょうか

3月は映画で薄桜鬼 第二章 も上映だそう


第一章見ずに第二章に行っていいのか

そんな事で悩んでたら、第二章も終わっちゃいますね
永遠の0もまだ見に行ってないのに

こちらも早く行かないと終わっちゃいます

焦る〜!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/22(土) 08:15:47|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺のやきとり!


なんとなく、ふらっと入ったお店が、今話題の「俺の~」シリーズの
「俺のやきとり」というお店でした

「俺のハンバーグ」に何年か前に行ったことがあり、量がすごくて
びっくりしたのですが、今回は焼鳥

焼鳥は安い
またサイドメニューが豊富。「俺のフレンチか?」って
突っ込みたくなるほど、実は焼き鳥の影は薄いです

美味しく、量もある

写真ないけど、ポテトサラダが来たときは、その大きさにびっくり!
4名くらいが、ちょうどよさそう。

これもびっくりな量です

2014-02-18.jpg


基本立ち席ですが、予約すれば椅子席に座れるようです

店内は広いので、待たずに入れました

ちょっと食べて飲んで帰ろうとしていたのですが、
ジャズなんかも聞けちゃって、もう少し長居したかったけど
2時間制なので、タイムアウトでした




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/19(水) 10:17:22|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また雪ですね


次の日 晴
今日は快晴です
雪が早く溶けてうれしい限り。

先週雪が降った土曜日は優雅な一日を過ごしました、今回そういうわけには
いきませんでした

出かけられなくなるとまずいので、ホテルでもと思って検索

1泊 45,000円!

みなさん考えることは一緒

うーーーん

無い知恵を絞って、土曜日に行く場所に一番近い友達に電話。

「今日、男子フィギアの決勝戦だよね!羽生君の演技一緒に見ようよ!」

うちにテレビがないことを知っている友人は、一発で快諾!

単純に泊めてくれ、というより、フィギア好きの彼女に、
楽しい時間を共有しましょう!といったほうが
気分が盛り上がるかも、と知恵を絞った(?)結果でした

結果、演技が始まる時間まで起きていられず、爆睡
演技開始の時に起こしてもらえず、朝までぐっすり

朝、目覚めたときに教えてもらいました。。。。



今年の初詣は栃木の日光に行きました。男体山には雪があったけど
1月とは思えないほど暖かかった

日光の神橋近くに「板垣退助」の彫像が立ってます
高いところに立っているので、表情までわかりません

itagaki.jpg

前から、なぜ?と思ってましたが、説明は以下の通り。

itagaki2.jpg

日光東照宮があるところは、橋を落とすと孤立できるので
要塞としては最適だったとか

shinkyou.jpg

今は神橋を渡るには有料ですが、記念でお箸がもらえたような・・・
ま、詳しいことは各自お調べください。


帰りは、今市の二宮尊徳神社近くの「日光珈琲 饗茶庵」でランチしました

人の家かと思う間を入っていきます

cafe4.jpg

覗き見ると、なんだか素敵な感じ

cafe3.jpg

中は案外広く、中二階もあります。

ダルマストーブがいくつかあって、店内はあたたか。

cafe.jpg

工場跡地かと思ったら、もと置屋さんだったらしい

「遊戯室」なんてドアもあったりして。

cafe2.jpg


大正ロマン風な着物を着て座っても馴染む感じ。

「日光珈琲」もまろやかでおいしかった。

雪をみながら、まったりしたい、そんなカフェでした


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/16(日) 10:47:56|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の降る日は・・・

すごい雪でしたね

16年ぶりとか、20年ぶりとか。

どっちなの?


私の大学受験の時も雪だった。山手線が止まっちゃったりしてました

そんなことを思い出しながら、こんな日は家で手仕事。

今まで貯めに貯めたビーズキットを取り出して、2個も作ってしまいました

それも大学時代の友達が「雪が楽しい」とわざわざ訪ねてきたのです。
天気が良いと出かけなきゃ、みたいな義務感がありますが
この間の雪は、どうにもならないですもん
「手仕事にはうってつけの日」でした。

暖かい部屋でシャンパンやワインを飲みながら作ったので頭がうまく働かず、
難しいキットは諦めて、メガネ留めだけ、とか、通すだけ、という簡単なキットにしました。

キラキラしたビーズを見ているだけで癒されます~!

IMG_20140210_220706_20140210220948b75.jpg

結局友達は2時まで作業をし、家に1泊

朝起きてもやる気マンマンだったのを、なんとか机から引きはがしてご飯を食べに行きました。


雪のおかげで「制作魂」に火が!

さあ、これからどんどん作っちゃいますよ!!

(ホントかなあ???)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/10(月) 22:15:30|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんでその日?

2月22日

なぜかこの日に行きたいイベントが重なってます!

1)名古屋で「天下一決定戦」~23日まで
  全国の大体の武将隊が集まる日

2)東京池袋 東京芸術劇場で「石見神楽 亀山社中東京公演」

3)広島 美土里 神楽門前湯治村で「横田神楽団」が公演

ホントに、まったく!

・・・・一番行きたいのは・・・・

本当のところ3)なのですが、2月23日に行田で「でくのぼうフェスティバル2014」があるため
広島に泊まったら戻ってこれない。。。
横田神楽団の演舞はいつも見れるわけじゃないから、行きたいのですが
次回3月30日にあるらしい。。。

名古屋も行きたいけど、今頃チケットは手に入らないでしょう

ということで、2月22日は 2)ですかね。
まだチケット買ってないけど。


神楽団の踊っているところを撮ってみたいけど、撮影禁止かな


今回初めて「天下一決定戦」に挑む「安芸ひろしま武将隊」

前回アップした以外の画像をアップ!

sIMG_8092_20140206135318904.jpg

五龍姫 かわいい!

sgo.jpg


小早川隆景さま 色白です

sIMG_8104.jpg

吉川元春さま ワイルドだね~!

sIMG_8101.jpg

毛利隆元さま 

sIMG_8097.jpg


saki3.jpg


みなさま~

sIMG_8145.jpg

頑張ってくださいませ~!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/06(木) 14:12:15|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土方さんづくし

年始に買った本

昨年お友達から「函館売ります」を借りてあっという間によみました。
「ガルトネル事件」を軸に、新選組の土方歳三さんや旧幕府軍の蝦夷での
ことを絡め、スピーディーに展開される内容は大変おもしろかった!


面白い本は、読み終わるのが勿体無くて
最後のほうはスピードが落ちてしまいますが
これは3部作になっているので、安心して(?)読めました。

しかし「松前の花」「神威の矢」が上下巻であるため
揃っている書店が少なく、実家に戻った時に地元の本屋で見つけて
買いました。

IMG_20140205_222749.jpg

で、1か月かけて完読 

面白かった!!!土方さん、カッコよく書かれてます
作者の土方さんに対する「愛」を感じました

神威の矢は、薄桜鬼のイメージで読めましたヨ。

明日から読む本ないなあ、と本屋に立ち寄り。
そこでまた見つけてしまった

「早雲の軍配者」

これも3部作になっています

作者はもちろん、富樫倫太郎さん

足利学校に稀代の軍師がそろう!
同級生ってこと!?

アニメにしたら面白そうです


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/05(水) 23:13:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口晃さん つづき

先日館林美術館に、山口晃展を見に行ったことを書きましたが
その続き。

ワールドオーダーのジャケット

IMG_20140125_225537.jpg

ぶれまくってますが、友達がCDをもっていて、素敵なイラストだな、と思っていたら
画:山口晃さんだった


「もしかして、あれもそうかもしれない!」と思いつき
本を見たら、やっぱりそうだった

IMG_20140126_223722 (1)

ここに、この挿絵

IMG_20140126_223532.jpg

こういう絵が描けたらいいな、と思ってみていたんです

また一通り読んでしまったのですが、新しい発見がありました

藤原定家が小倉百人一首を作ったきかっけは、隣に住んでいた元宇都宮城主 宇都宮頼綱が
ふすまに飾る句を選んでほしい、という依頼で選んだもの
それが現代まで伝わり、小倉百人一首という名前で残っています

宇都宮頼綱と藤原定家は仲が良く、頼綱の娘を定家の息子に嫁がせました

だから定家の子孫である冷泉家に宇都宮氏の血が混じっているのかと思いきや
定家の息子、藤原為家は教養ある側室阿仏尼が気に入っており、なんと、妻である宇都宮頼綱の
娘と離縁し後妻としたそうです

この本、5年前に買って結構読み込んだつもりだったのに
今頃気が付いた

なんと残念なことです

私の出身地、宇都宮を治めていた宇都宮氏の血が、今の冷泉家に受け継がれて
いたと思っていたのですから。
宇都宮氏は豊臣秀吉に改易されるまでは、500年も宇都宮を治めた名家でした

小倉百人一首がわかるサイトはこちら
うた恋い







テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/04(火) 11:11:11|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感動しちゃった

今日は珍しくビーズアクセサリーなんか作っちゃおうかな、と。
先日到着したDVD「薄桜鬼 -土方歳三編-」を見ながら作業しようかな
なんて見始めたら、DVDに見入ってしまい作業が進まない


なんですか、これは!
感動です

IMG_20140126_200605.jpg


キャラクターがみんな似てる
声もアニメと似てる

その徹底ぶりにこだわりを感じます。

演出、脚本、作詞、毛利亘宏
作曲は佐橋俊彦

このお二人、名古屋おもてなし武将隊の前田慶次が唄う
「やっとかめ~この街、私の街~/かぶき者」の作詞、作曲を担当しております。
その模様はこちらから

毛利氏は「名古屋おもてなし武将隊」の総合演出も手がけています

「薄桜鬼 -土方歳三編-」はミュージカルなので歌って踊るわけですが、
唄いながら踊るのは、本当に大変だと思います。

6年前、久しぶりに舞台になったレント」を見に行った時
みんな歌はうまいけど、森山未来君以外、上半身しか使っていないダンスに
「残念だな~、ミュージカルを日本人が演じるのは、まだまだなんだなー」
と思ったことがありました

でも、この舞台に出演している皆さん、歌もダンスもうまかった!

今年1月の舞台見に行けばよかったと、とても後悔

そしてなんといっても、矢崎広さん!

2010年の戦国鍋テレビのコーナー「戦国武将がよく来るキャバクラ」で
佐久間盛政役を演じたのですが、たった5分くらいのコーナーなのに、笑顔が
とっても印象的に残った俳優さん


その矢崎さんが演じた「土方歳三」。4年前からさらに男っぽく大人に
なってました。歌よし、雰囲気よし!とってもいい声だった!

もし「薄桜鬼」舞台あったら見にいきます!

さて、ビーズアクセサリー作りにもどります

終わるかなあーーー











テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/02(日) 23:02:55|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍城おもてなし武将隊

昨年も開催した、忍城おもてなし甲冑隊の写真コンテスト

今期はほとんど行けなかったので写真の数も少ないけど
申し込んでみました


どうなることやら

sIMG_9496.jpg


sIMG_9395.jpg

撮った瞬間良い写真とおもっても、後から見るとたいしたことなく
後から、これいいじゃん!と思う写真が出てきます

奥が深い

sIMG_9534.jpg


忍城に行き、その日は羽生泊まり

そこで見た夕焼け

羽生のお寿司屋さんで食べた毛がに



IMG_20140112_185240.jpg

この日は成人式でお店も出前や電話がジャンジャン鳴って、てんてこ舞い!

お手伝いできず、かたじけない

そして行田で食べた、カツカレーうどん

IMG_20140112_123144.jpg

カツカレーと、うどんかと思ったら。。。。。

美味しかった!

由す美です


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/01(土) 00:08:03|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0