id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

繋がりに縁を感じる?

佐橋俊彦さん

名古屋おもてなし武将隊 前田慶次が唄う
「やっとかめ~この街、私の街~/かぶき者」を作曲
ミュージカルテニスの王子様や、ミュージカル薄桜鬼でも作曲を担当

「ミュージカル薄桜鬼~土方歳三編~」で斉藤一が唄う曲がとても印象的で
ハワイに行く前に「ミュージカル薄桜鬼 斉藤一編」のCDをダウンロードして
現地で聞きまくってました

ミュージカルだから、曲がいいのは当然でしょう!
ワンフレーズを聞いただけで印象に残る、素敵な曲がありました

変わらないもの
斉藤と千鶴の悲恋を暗示させる曲、とても良いですねえ

流儀
試衛館で初めて沖田総司と手合せした緊迫感が伝わります

それが信じる道
最後の千鶴ちゃんの部分がいい

聞かせてあげられないのが残念

その佐橋さん、共立女子学園創立110周年記念歌『夢を未来(あした)へ』も作曲!
共立女子第二中学校・高等学校の校歌も作曲してました

共立女子、懐ふかいなあ
在校中だったらよかったのに。。。。
あ、その時はまだ薄桜鬼もなかった。 てへ!

ミュージカル薄桜鬼 風間千景編のパンフレットは当日売り切れ
それを買いに翌日、また北千住まで行きました

kazama_20140623120041044.jpg

合わせてこちらも買ってしまいました

hijikata_201406231200407a3.jpg

土方編、風間編とDVDをゲットし
この分で行くと、斎藤一編、沖田総司編のDVDも買ってしまいそうです!!!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/26(木) 00:30:00|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミュージカル「オーシャンズ11」見てきたよん

今年は池田屋事件がおきて150年

ikedaya.jpg

読むのが楽しみ!です。

そして大河ドラマ「新選組!」が放送されて10年

局長=香取慎吾君と 副長=山本耕史君が10年目にして舞台で共演
それもミュージカル!

kumi!.jpg

見てきました~!誘ってくれたお友達に感謝

オーシャンズ11は、ジョージ・クルーニーやブラピが出演した映画を
舞台版にしたもの
最初は宝塚で上演されたようです
今回の演出も、宝塚の小池修一郎さんが担当
宝塚のように、キメキメダンスの見せ場がたくさんあってすごく満足!

私の中では「慎吾ちゃん」ってイメージだったのに、背広を着ている慎吾ちゃんは
局長!!!と言ってしまいたくなるほど貫禄たっぷりないい男ぶり
こんな人が銀座歩いてたら、みんな振り向くなあ、、と思いながら見てました

サラリーマンとは違う背広の着こなしが新選!いや、新鮮!!

耕史君はチャラけた役ですが、歌も踊りも安心して見られます
細かいアドリブが可笑しい!

観月ありささんも、テレビ同様美しく、立ってるだけで惚れ惚れ。
足もまっすぐ、手も長い
あの体型で踊るとすごく舞台に映えるんですよねえ

ほかに、日本のミュージカルに欠かせない
橋本さとしさん
坂元健児さん
宝塚のトップスターだった霧矢大夢さん
芋洗坂係長
ラッキイ池田さん 
どこ見ていいかわからないくらい、たくさんのキャストが出演していて
「フランス料理フルコース」を思いっきり食べたような満足感でした!

まだ公演は続いているので、内容は記載しませんが
今年10月に大阪でも公演があるそうですヨ

耕史くん、慎吾ちゃんと共演できて、本当によかったね!
それもこんなに楽しいエンターテイメントのミュージカルに出れて
私たちも心より楽しめました!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/25(水) 22:00:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウアイ島といえば

オアフ島で「カウアイ島に行く」といえば
「フラをやっているのですか?」と大体聞かれます

毎年9月には大きなフラのフェスティバルがあるし
カウアイ島はフラ発祥の地と言われています。

モロカイ島もそういわれているようですが。。。

私?やってませんよ~フラ。

仕事に追われて、フラフラではありますが・・・


一度ベリーダンスをやったことがあります。
あの腰の動きはすべてのダンスの元らしい。

フラをささげる神聖な場所=ヘイアウ=に行きました
あえて名を伏せる

こんな道なきところを進んでいくと、

35.jpg

それは突然目の前に開けます
太陽と海と風を感じられる聖なる場所
その場所はあまり写真を撮ってはいけない、ということで今回は割愛しますね
ずーーーーとその場所に座っていたかったけど、私たちは時間に支配されている生き物

つぎ!

カウアイ島といえば、シダの洞窟。今回はいきませんでしたが
洞窟はたくさんあります

こんなところとか

36.jpg


深ーーい洞窟もあります。
ここの洞窟は、なかの水を浴びることがいいらしい

38.jpg

神聖な場所ですから

37.jpg

敬意を払って訪れてくださいね

39.jpg

自然の中の聖地を巡ると、日本は特殊だなとつくづく思います
ヘイアウは日本の神社に当たるとおもうのですが、日本の有名神社は、
住んでいるところから遠い、近いはありますが、決して行きにくいところではありません

出雲大社
伊勢神宮
宇佐八幡宮
氷川神社
厳島神社
伏見稲荷
八坂神社
などなど

神社に詣でることは、特別なことではありません
特殊性を感じないように風習の中にしっかりと取り込まれシステム化
されているのではないかと思ってしまうのです

なんてことを考えながらカウアイ島をめぐりました

40.jpg


33.jpg

30_20140624001040572.jpg


途中、地元の中学生?と仲良く記念撮影!
写真を送れ、と携帯番号を教えてくれました

携帯番号じゃ画像は送れないから、ここにアップしておくね

32.jpg

みんなこの橋より一斉にジャンプ!
おかげで水しぶきをめい一杯いただきましたよ

地元の人は、バーベキューをしながら1日海岸で遊んでいるようです
羨ましいなあ!


最後に、ダライラマがカウアイ島に来た時に、訪れたという海岸へ。
ダライラマはこの海岸に敬意を払い、キスをしたとか。

その場所は秘密らしいです

山のシルエットが「女神が横たわって手を合わせている」ようにみえませんか?

41.jpg

ここは「魂が生まれる場所」だそうです

カウアイ島の一番西には「魂が帰る場所」があるそうです

最近亡くなった友達の冥福を祈りつつ、海岸を後にしました


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/24(火) 01:10:20|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行機で映画

前回ハワイに行った時は、JALでした

日本の飛行機で行こうとちょっと奮発したのですが、
その機体は
期待はずれ??

成田から飛び立って1時間くらいたって、天井から水が漏れてきて・・・
それをガムテープで塞いで運行
だから今回はどうか、と思いましたが、今回は新型に乗れたようです
足置きまである!夕飯は「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」の共同開発!
写真がないのが残念!!

映画も座席前の液晶画面で見ることができます
映画を見るのは久しぶりでワクワクします。でも映画館で2時間座ってられないのですが・・・
集中力が無くなってるんです。だから飛行機なら集中でるかなと思って。

アナと雪の女王
ロボコップ
とらわれて夏(週刊文春の映画評論に載ってたなあ)
グランド・ブダペスト・ホテル
ラスト・ミッション

やっぱり「アナと雪の女王」でしょうか
それを見たあとは、どれかなあと画面をタッチしていたら
今はコミックをも読めるのです。

進撃の巨人
泣き虫ペダル
いろいろあって、こんなのもあった!

風光る

やばい、ここでも「新選組」(*^^)v

23_201406130718567d6.jpg

読みたいと思ってたんです・・・

これからハワイに行くっていうのに・・・

寝る間も惜しんで読んじゃいました!

さて、、肝心のカウアイ島です
ここは奄美大島に似てる気がしました
日本にいる感じが益々しない・・・

24.jpg

この海を見ていたら、「太陽が生まれる場所」を口ずさんでました

島はとても素朴な良い雰囲気
カウアイ島は映画の撮影によく使われる島でもあります

南太平洋
ブルーハワイ
ジェラシックパーク
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉

今は「ジェラシックパーク4」の撮影をしているそうです

25_20140622140206bab.jpg

この中のどこかで撮影してるのかな?


26_20140622140209d5e.jpg


27_20140622140211a79.jpg


28_20140622140209089.jpg

グランドキャニオンに緑が生えてるって感じですか。

カウアイ島には、野生の鶏がたくさんいました
写真慣れをしているのか、カメラを向けるとポーズをとってくれます

29_201406221402138a0.jpg

ほら、片足を上げてポーズ取ってるでしょう!
3秒くらいこのポーズをとってくれました

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/23(月) 08:00:00|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝ても寝ても眠れる

名古屋でこんなの見ると何も考えずに買っちゃいますよね

一番やり!

一番槍といえば、福島正則
でも、これは関係ないみたいです

名古屋で買わなくてもよかったんじゃないのか・・・?

そんなことに気づいたのは買ったあとなんですよ

荷物が多い中さらにパンパンになりながら大阪へ。

いつも行くところは決まったところなので、道頓堀や心斎橋などはそうそう行かないですが
今回お友達が連れてってくれることになりました
ディープな大阪は何年ぶりでしょうか

まずはここ!

griko.jpg

心斎橋です!
橋、こんなに短かった??もっと長くてひろかった印象がありましたが・・

kani.jpg

かに道楽

そしてここに「くいたおれ」のお店もあったのですが、今は閉店

急に脇道に入っていくと、細い道なりにおもしろい展示が。
よく見ると「夫婦善哉」と書いてあります
NHKで森山未来君が出演してたドラマですね

夫婦善哉

その先に

fudou.jpg

fudou2.jpg

不動明王がいらっしゃいました!
水かけ不動というそうです

これもテレビで特集していたのを見ました!
ここだったのか!

すっかり観光客気分です。

そんな中、一番びっくりしたのは
心斎橋で「ホノルルコーヒー」を発見したこと

5年前にオアフ島で飲んで以来、美味しくて病みつき。
大切にとっておいたパンフレットを読み返しながら、今回もハワイで買ってきたコーヒー

honoruruko-hi-.jpg

それが
大阪にあった!!

ええええええええええ~~~!!知らなかった 
HPを見たら日本国内13店舗もある!!

モアナサーフライダー脇のショップもステキですので、オアフ島に行かれた際は、ぜひ!

ホノルルコーヒーはこちらをご覧ください

ハワイのことも随時アップしますよ!

今回、本当に疲れてるんだなあ、と思ったのは
家に帰って寝ることを考えていたこと。

いつもなら、あそこに寄ってとか計画するのに。そんなことも頭に浮ばず。。。

寝ても寝ても眠れます。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/22(日) 11:54:07|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知らぬ間に時差ボケ?

ハワイからアロハー
ってしつこいですか?

ハワイにはたくさんの野生の鳥がいます

カラスは見なかったなあ

無題

こちらはブラジリアン・カーディナル
つがいでいたりして、可愛かったですヨ!

撮るのに苦労しました
なんせスマホなんで、歩くのが早い鳥はタイミングが難しいですね。

泊まったホテルから撮影。私たちは「プリンセス カウラウニホテル」に宿泊
真ん中のピンクのホテルは「ロイヤルハワイアン」
ここに、マイタイバーがあり、カクテル「マイタイ」はこのバーから生まれました

13_20140613071629601.jpg

このホテルは、イーグルス「ホテルカルフォルニア」のアルバムジャケットになってます
カルフォルニアじゃなくて、ハワイなんです!

そのお隣は、「シェラトンモアナサーフライダー ホテル」

21_201406130718553c3.jpg

初めてハワイに来た時に泊まったホテル。中はコロニアル風でとても素敵です

「このー木なんの木気になる木」という日立のコマーシャルに出てくる木
CMの木はゴルフ場に生えていると聞きました。
ビーチには当たり前のように生えてます

9.jpg

夕焼けにため息

12_20140613071627a2d.jpg

ちなみに、ビーチはアルコール厳禁なんで、ちょっと残念ですね

22_2014061307185671c.jpg

波に戯れていると、ザブーーーンと大波をくらい
腰から下がビショビショ!

すぐ乾くから、それは救いでした



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/15(日) 14:44:43|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハワイの続き その2

ハワイからアロハ~!

10.jpg

なんてね!

毎日雨でじめついてますので、、カラッとした写真をアップ!

見えにくいけど、右側の木に白い花がついてます。
これは「プルメリア」です

7_20140613071531782.jpg

鳥がいたるところで鳴いてまして、スズメ、鳩が多かったな

14_20140613071627a17.jpg

オープンエリアが多いので、人懐っこく、近よってきます

15_20140613071629961.jpg

モロカイ島に行った時も、レストランは海に面してオープンだったので
鳥が天井に渡してある木にとまって、合唱してました
鳥が苦手な人はダメかもしれません

鳥の声を聴いて、声と感じるのは日本人だけだとか
脳の構造がそうなっているんですって。

古代から受け継がれてきた遺伝子でが私たちの遺伝子に息づいているんですね

今日も一日頑張りましょう!

8_20140613071532060.jpg



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/13(金) 07:38:35|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰ってまいりました


6月に入ってから日本は大雨

私が旅立つ日もそれはすごい雨でした
おかげで一眼レフ忘れちゃいましたよ

1.jpg

せっかくいろいろ撮りに行くことが目的でしたのに

降り立ったここは

飛行機の羽の部分の後ろをよくみてください。
あの山は・・・・


3_20140611233448442.jpg

そう
ハワイ!オアフ島 ワイキキビーチ!

2_20140611233445999.jpg


ハワイは、オアフ島、ハワイ島、マウイ島、モロカイ島と制覇し
今回はカウアイ島を訪れます

案外ハワイ好きな私。

初日はワイキキで過ごしました

4_20140611233449cce.jpg

時間がなくて来れないと思ってましたが、案外行けるもんですね

この日は快晴の合間に雨が降ったりして
「シャワー」と現地の方はいいますが、日本のようにずーーと降ることはまれ。
シャワーのように2・3分も降ればすぐ快晴!

そして

5_20140611233504d09.jpg

虹も出ちゃう!

日本を出国する前日「ミュージカル 薄桜鬼 斉藤一編」のCDをダウンロードしてしまい
ハワイでもずーーと聞いてました

ハワイアンミュージックな気分じゃなかった

そうそう、旅行に行くので1週私の中で抜けてしまい、ノッティングワーク教室の
ご連絡に混乱が生じましたm(__)m

ポチポチあげていきますね!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/11(水) 23:46:36|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご迷惑をおかけしてます

ノッティングワークのお教室、毎週第二土曜日に
習志野市にある『アートスペースカフェパパ』さんで、開催してます


先日、何を思ったか、今週かと思い皆さんの
出欠確認を慌ててしました。

すみません、次の週でしたね
大変失礼致しました


私の中でこんがらがってましたよ


何故か?


その理由は次回のブログで。


と、いわけで来週ノッティングワーク
参加できます。

皆さんよろしくお願いしますね~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/05(木) 20:56:20|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散財の日々

もうホントに、忙しいとお金の使い道もわからなくなっちゃう、っていう話です。

伊勢丹新宿店で「チアーアップジャパン」というイベントをやっていました。
いまは終了しています。

そこで「泳ぐホタテ」というものを発見。とっても大きくておいしそう
釜石産らしいので、復興の気持ちを兼ねて食べることに。

泳ぐホタテ

焼きと刺身の2種類を2人で食べました。

1個 1,000円也!

でもこれだけではおなかがいっぱいにならない。

同じ会場で、福島県会津若松市のわっぱめし「田季野」が出店していたので
そこでも食べました。

わっぱめし

追加でおつゆと漬物も。

otuyu.jpg

新選組 斉藤一さんの足跡を追って、会津若松を旅した時に入ったことがある「田季野」
1時間くらい待たされてやっと出てきた時のわっぱめしの味は忘れられない。

懐かしいなあ。

お昼で2,000円以上も使ってしまった!

日本をチアーアップ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/06/04(水) 13:11:47|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2