id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

名古屋に到着

広島から移動した先は名古屋
名古屋は雨こそは降ってましたが、風もなく、
雨も小降り

12時30分に着いたので、ホテルに行ってみたら、まだ部屋の準備が整わず、ということ

何して時間潰そう
あ!名古屋おもてなし武将隊見に行かなきゃ
と、いそいそとバスに乗る

そして

nagoya_20141023200348ea0.jpg

そして

nagoya2_20141023200349aa6.jpg

そんなあ~!

全然雨も風もないでしょう

この日の名古屋は在来線は20時で終了という念の入れよう
最近の名古屋、大水に当たってるから仕方がないか。。。

でもっ!

名古屋おもてなし武将隊のブログで確認してきたのに、よくみたら1時間古い
情報だった

結局、繁華街の栄に戻りデパートブラブラしていたのでした。。

また来るぜ!名古屋!!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/24(金) 09:09:09|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮島の「うい」ヤツ

smiyajima08.jpg

着いた日の夕方、引き潮が見れました

途中で出会った
鹿

smiyajima04.jpg


神様の使いといわれている

鹿が離し飼いになってるのは、有名なところでは奈良、鹿は春日大社の眷族です

名古屋城のお堀にも鹿がいましたが、いまは工事中のためどこかに移動しているようです

宮島の鹿
奈良の鹿とちょっと違う
シュッとしてるというか、鹿煎餅も売ってない

なに?

smiyajima05.jpg

ドキドキ
写真だけなら撮らせてあげる

と言ってるような。

こちらは
夕方の引き潮に白鷺
よく見ると

smiyajima07.jpg



蟹を持ってます


さすが。


朝早く訪れたらまた引き潮で、満潮に向かって

smiyajima03.jpg


どんどん海水が入って来ます

水か生きてるみたい
世界遺産なので海外の観光客も多かった


今回行けなかったけど、サラスバティーという珈琲屋さんが美味しいらしいです。
次回は、そこの珈琲を飲みながら海を眺めることにしましょう

柴犬と鳥居のショットなんていいのでは?と

smiyajima06.jpg

フレーム位置を決めるのに夢中になっていたら
大変!
という大声が!

振り向くと、カートの上に置いたバッグのなかにある、書類封筒を貪り食う鹿が!

ギャー!!

頭高く書類を掲げる
幸い、中の書類はクリアファイルに入っていたので大丈夫でした。
周りにいた人からは「鹿って紙たべるんだ、ヤギかよ」って声が。

紙が好きなのか
書類に興味があったのか。。。

こんな程度でよかった

鹿に気がついて下さった方、ありがとうございました。感謝です

宮島、またいきたいです
この次の朝、台風が熊本に上陸
朝のニュースで新幹線が運休と放送があって(朝の6時なのに!)
慌てて広島駅に向かったのでした

でも新幹線乗り場は、特に運休の雰囲気でなく・・・
情報に踊らされたんだ!悔しいなあ

でも台風に合わず無事移動できてよかったです

smiyajima10.jpg

また行きたいな、宮島

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/23(木) 07:05:43|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修学旅行以来の旅 2

姫路城

こちらも修学旅行以来に訪れました
正確にいえば、何年か前に来たのですが、修復開始の年だったらしく
お城に幕がかかってました

その記事はこちら

幕が取れたとき、瓦部分まで真っ白で、みんなびっくりしたのだそうです
あんなに白くていいのか?と。
築城当時も真っ白だったらしく、月日がたって瓦部分は普通の色になっていったそうです
今回も修復直後はもっと白かったそう。
今は除幕当初より白くないんだとか。

shimeji05.jpg


shimeji06.jpg

台風前の雲 ちょっと台風の風が吹いてましたが心地よい風でした。

shimeji04.jpg

大河ドラマ館

shimeji02.jpg

飾ってあるのは大河ドラマで使われたもの
ちょっとがっかりでしたが、ロケ現場のVTRが流れていました

亀山本願寺 ここでもロケしたんだ!
書写山

そして今回官兵衛が有岡城で幽閉されていた場所が再現されていました

shimeji03.jpg

大人一人が横になって寝返りが打てないほどの空間

こんなところに1年間幽閉されてたんですって。
足も悪くなるよね

やっと見れた姫路城
でも、中に入れるのは来年なんだそうです。

なーーんだ。

また来ますよ!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/21(火) 00:43:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

修学旅行以来の旅

名古屋潜伏中、ちょっと遠出

台風を心配しましたが、この時はまだ大丈夫でした


smiyajima02.jpg


高校の修学旅行以来の宮島

すごーーーーく気持ちの良い場所でした

すごいぞ!平清盛

そしてここは、海の交通を守る「宗像三女神(むなかたさんじょしん)」が祭られています

また行きたい!

smiyajima01.jpg






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/14(火) 00:32:44|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

待機命令

ただいま名古屋に潜伏中

待機時間が長いので、広島と姫路に行き
姫路は昨年のリベンジ
広島は近藤さんが広島出張に行って宿泊したお寺跡を
散策予定です
今光がとっても素敵なので、一眼レフ持参

先週台風もいっちゃったし、やったー!と思って名古屋に行く途中
天気予報を見たら、なんですか????
台風またくるんですか???

それもお目目バッチリ台風の眼がついてるじゃないですか!!!

さーーてどうなるんでしょう

次回、ご報告しましょう

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/09(木) 22:12:53|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ていきやーい

ていき とは 定期 です

先週忍城にいったのですが、今回は一人だったので、久しぶりにバスで訪れました
で。なくしたんです 定期入れを。
どこで定期をなくしたのか、まったくわからない
????って感じ

今ままで、財布と定期を2回なくしましたが、こちらが気が付く前に
拾われているというラッキーなことを経験しているせいか
出てくるんじゃないかなあ、と楽観的に思っていたのですが
ないんです

狐につままれたようです



はっ!

毎回忍城に来ると、大体お参りしている諏訪神社
ここの隣にお稲荷様が祭ってあります

いつもと同じく、忍城に行く前にお参りし手を合わせていると
右手から、ガサ!っという音が・・・

お稲荷様のほうに何かいるのかしら?とちょっと覗いたりしたけど
何かを見つけられるわけでなく。

お稲荷様にも手を合わせたのでした

お稲荷さんが、隠したのかな・・・・

そのお稲荷さんのことはこちらをご覧ください

お参りが終わって鳥居を撮ってみました、

sugajinja.jpg

このあたりに落ちてないかなあ




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/10/02(木) 02:22:35|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2