id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラナリタ その前に

ブラナリタが行われる前に、忍伝説(紙芝居)がありました

映画「のぼうの城」の内容を5分にまとめたもの、だそうです

毎回思いますが「のぼうの城」って題名、ホント言いえて妙!

今回、甲斐姫が紙芝居の進行役、その隣に酒巻靱負様


o5.jpg

おお!いい感じに撮れた?

o6.jpg

そしてまた隣に柴崎和泉守様

o1.jpg


ちょっと切れてしまいましたが、三つ引きと一緒に写っていたので
載せてみました


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/01/30(金) 00:44:58|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラナリタ その2

正木丹波様

参加者全体に目を配り、列が乱れてないか、とか、
一人参加の方にも声をかけたりして、気配り1等の武将様です

o10.jpg

ここは忍城の前にある諏訪神社

だんべさん
「この林は、昔の忍城の雰囲気を残しています」
「本の中で酒巻靱負様が林の中から出て、戦いを挑むシーンがあります。その林の感じですね」

o12.jpg

だんべさん
「今の御三階櫓は江戸城の富士見櫓を模したものです」

そういえば、江戸城天守閣再建の話が浮上してきましたね
それも木で作るとか。今、木で天守閣を作るブームが再来。
あの名古屋城も、木で作り替えるという話があるそうです。
川村市長が音頭を取っているとか。

オリンピックを口実にいろんな物ができますね

日本にお城作りにふさわしい木があるのかしら。
そちらが心配。

「御三階櫓は、今のところではなく、南の水上公園のあたりに建っていました。」

という説明に

丹波様はすかさず
「ここですよ!」と場所を差し示します

o24.jpg

初めて忍城に来た方は「水城公園」と言われてもわからないですよね
素晴らしい気配り!

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/01/29(木) 06:50:42|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブラナリタ 殿(しんがり)は・・・

ブラナリタ
忍城周辺を「ぶらぶら」しながら成田家時代の史跡を巡る、という
ゆるい企画です

しんがりは、なぜかこの方

o8.jpg

ご城代 成田長親様

この日は前日の天下一決定戦から来てくださった方たちが
沢山忍城を訪れていました

画像は、列のだいたい真ん中あたり

o23.jpg

丸墓山??
いーえ、ここは忍城の土塁跡を背に、だんべさんがいろいろ説明してくださいました

o9.jpg

だんべさん
「みなさんは、堀の底を歩いているわけです」

ほお~~!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/28(水) 06:44:25|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

翌日は忍城へ!

あら、あれは・・

o2.jpg

梅が咲いている。

o3.jpg

日差しが春めかしい

o22.jpg

ここは

そう忍城!

o4.jpg

朝から結構人がいます
嬉しいことです

11時30分から「ブラナリタ」が始まります

o11.jpg

テーマ:史跡 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/01/27(火) 00:10:22|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天下一決定戦!結果

1月24日(土)新宿文化センターで「第参回 天下一決定戦!」が行われました

画像ぶれてます。すみませーん!

1_20150125201501e52.jpg

展示途中だったようで、長親さんが重なっちゃってますけど。

2_201501252015032a6.jpg

3_201501252015045a9.jpg


4_20150125201506e1a.jpg

5_20150125201507097.jpg

会場に着く直前、ガラス越しに靱負さんが「エイカエイカオー!」と
領民たち(応援団)とカチドキをあげていました
私も~!って走って入場したら、もぬけの殻。
タイミング悪い

今回演舞もさることながら、みんなのコメントがしっかりしていて、本当に感心。
始めのころはハラハラしながら見ていたのが、うそのよう。

名古屋で初めて武将隊が結成されたとき、本当に嬉しかったなあ
1.2年でなくなってしまうのでは、と気をもみましたが
メンバーチェンジをして、ますます活動も盛んになり今度3期目を募集

葵武将隊もメンバーチェンジしたけど、井伊直政様が顔が変わって本当に
男らしくなっていました。
それは伊達のお館様にもいえる事。

高島屋のビヤガーデンにみんなと見に行った時、線が細くて
ちょっとドキドキしたけど、今やお館様の貫禄十分
☆その時の記事はこちら☆
仙台は結成の翌年3月に震災にあってしまい、その後東北復興のシンボルとして
全国駆け巡っていました
「強くなった」 
そんな印象です

熊本城おもてなし武将隊は、バリバリ男くささが全面に!
隊の中で対立していた武将がいる構図は
関ヶ原東西武将隊と山形おきたま愛の武将隊に見られましたの

小西行長VS加藤清正
行長様初めてみましたが身長も高く顔も声もよし!舞台映えする~!!
お顔の感じから、あんな低音ボイスだとは思わなかった。
この演舞のおかげで、小西行長が再評価される日もくるのでは、と
そんな迫力満点の演舞でした
演舞終了後、ダダ泣きしてましたね。行長様
お身体の調子が悪く、熊本城おもてなし武将隊を長期休まれるとか。
清正さまも、且て療養し、官兵衛様も怪我で休まれたことがありましたの

投票を待つ間、ロビーでおもてなし中の官兵衛様

6_20150125201649fb1.jpg

官兵衛様と忍城おもてなし甲冑隊の丹波様、顔の分類的に同じ雰囲気

葵武将隊の徳川家康様も2期目。
けっこうゆるくて、名古屋おもてなし武将隊に合わせたのかな??っていうくらい
ゆるくて面白かったです。初代もゆるかったですし。
徳川家の家臣同志、あまり仲がよくなかったんだよな、と、演舞を見て思い出しました

7_2015012520165001a.jpg

忍城は、領民団の応援がすごかったと思います。私も忍城応援タオル買って
首に巻いてたし。

こんな有名武将隊の中で、太刀打ちできるんだろうか、と
忍城に攻めてくる武将を待つ領民の気分

でもそんな心配は無用でした。
忍城は忍城らしい演舞を見せてくれました。

「おもてなし武将隊」発足当時、こんな戦いが見られたらいいなと思っていました
それが新宿で見れたことが本当に幸せでした

常に自分の限界に挑戦しているだろう皆様から、物凄い元気をもらいました
トリプルブッキングの私の疲れが吹き飛びました!!

だから、翌日忍城に行きました!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/25(日) 23:25:28|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いよいよ天下一決定戦!

今週の土曜日、新宿で「天下一決定戦」開催です

全国の数ある武将隊のなかから勝ち進んできた5組が新宿で対決!

名古屋おもてなし武将隊 織田信長さま

sIMG_8326.jpg

グレート家康公「葵」武将隊 徳川家康さま としたいところですが
新しい家康様は画像なし!残念
武将隊サミットでの井伊直政様と初代酒巻靱負様

サミット1

熊本城おもてなし武将隊 加藤清正様
1453.jpg


そして

忍城おもてなし甲冑隊
成田長親さま!!

soshi5.jpg



そして!

先日の敗者復活戦で勝ち残った

奥州仙台 伊達武将隊 
伊達政宗様 お館様!!


oyakata_20140803164452985.jpg

東日本は2組
新宿での開催だから、これは嬉しいです!!

仕事が入らないよう慎重にスケジューリングした結果

トリプルブッキング!!!

行けるようにこれから組みなおす。

って、あさってだよね。

頑張ります!!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/22(木) 07:43:47|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年初めに訪れた地は・・・

京都の伏見に寺田屋があります

京都の船宿で寺田屋事件や坂本龍馬襲撃事件の舞台となったところです

この前から船が出ており、大阪まで三十石の船が往来していたそうです
行きは川の流れに沿っていくので6時間
帰りは川の流れに逆行するので12時間かかったそう。

終点となる大阪の天満橋に行くには、宇治川を下り、桂川、木津川が合流する
山崎を右手に見て(朝の連続ドラマ「マッサン」で有名になったサントリーの山崎工場がありますね)
3本の川が1本になった淀川をさらに下っていきます

川が写ってませんが天王山から見下ろした山崎の風景 

IMG_9176.jpg

IMG_9175.jpg

終点の八軒家浜

hakknennya.jpg

ここは現在水上バスの発着場になっています

夕方の風景

天満橋

夜はライトアップされていました

天満橋2

大阪は川が多いので夜はロマンティックです

ここは京阪電鉄「天満橋」駅があります
駅に降りたった時、私のアンテナが「ピピッ」!と何かを知らせてくれました

天満橋?
新選組が大阪に行った際、屯所として使っていた建物があったはず!

案の定調べてみると

hakknennya5.jpg

こんな碑がありました
チーズ屋さんの前です

hakknennya6.jpg

京屋忠兵衛は新選組が定宿とした場所と書いてありますね。
鳥羽伏見の戦いの後、大阪城まで来た新選組は、大阪城が燃えてしまったので
このあたりに宿泊したのだそうです

同じ道沿いの昆布屋さんの前に碑がありました

hakknennya2.jpg

ここまでが海だったのではないでしょうか

hakknennya3.jpg

近くに急な階段があり登って一枚

hakknennya4.jpg

もしかしてこの上から土方さんも海を眺めたかもしれない・・・

なんて感傷に浸り、せっかくきったので昆布屋さんでお土産でも
買おうと入ったら、お財布に2000円しかなく、ギリギリセーフだったのでした。
近くに銀行もあり、ショッピングやスーパーが入っている駅ビルがあり、スタバもある
結構便利な「天満橋」でした

あ、ちゃんと仕事もしましたよ
近くに大阪城もあり、今年3月まで夜はライトアップされていました

アニメ「薄桜鬼 黎明録 第5話」に、この天満橋だろう橋で船を待つ
土方さんが出てきます

お見せできないのが残念

薄桜鬼といえば、1月ミュージカル薄桜鬼 藤堂平助編がスタート!

こちらもすごーーーく楽しみです!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/20(火) 00:22:49|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんな写真見つけた

笑ってやってください

あまりにもニタついている自分に呆れてます

hijikata_20141220232220abe.jpg


函館五稜郭タワーの土方さんブロンズ像と私

歯痛が治まってやっと前向きな気分になってきました

ってことで

去年のカレンダーは、日本の絶景カレンダーでした

今年のカレンダーは、広島で購入したこれ!

IMG_20141019_101440.jpg

安芸高田市にある「神楽門前湯治村」のカレンダー

yookota.jpg

横田神楽団の写真もあります

安芸ひろしま武将隊が、この神楽門前湯治村がに行って神楽を見るという
バスツアーをしていました。
それも参加者は甲冑に着替えて・・・!
神楽湯治村がある安芸高田市は毛利家の出身地

甲冑は着たくないけど、神楽門前湯治村に「は行ってみたい!

そして横田神楽団の踊りを見てみたいです!

神楽湯治村のHPはこちら

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/01/15(木) 16:47:57|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明けましておめでとうございます

今年はガンガン攻めて行きたいって思っていますが
年末の突然の歯痛が気持ちを萎えさせるのです

まだ痛い

歯医者行ったのに。

そして実家の宇都宮があんまり寒くてイライラ

古い家なのでみんながいるところは暖かいのですが
廊下やトイレなど全体が暖かくないので、イライラが募ります

でも、ご飯を少し食べ、寝て、食べて、寝て・・・
まったく動いてなくて・・・・

親孝行しないでごめんなさい。

案の定、そんなに食べてないのに体がまったり。

そんな年明けです

重い体を引きずりながら、色々頑張ります




  1. 2015/01/06(火) 23:37:15|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
