id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

名古屋おもてなし武将隊「絆」見てきました

nagoya_20150319015507fd3.jpg

パリ?

ではありません

名古屋のテレビ塔

なんだか垢抜けたライトアップになってました

そして、地下鉄に乗るところにこんな看板発見!

kiduna.jpg

名古屋おもてなし武将隊 絆2015 ~紅蓮の大空へ~

見てきましたよ!

ネタバレになるから細かいことは書きません

衣装が凝っていて素晴らしい
前田慶次さまが、たくましくなっていた(雰囲気が、ね!)
見ていて安心感があった
そして
最後の演出が見事であった(偉そうですが)
今年は寝落ちしなかった!よかったよかった!!

舞台も面白かったけど、昼の陣スペシャルイベントが楽しかったです!

1度目は、なつちゃんが座長、信長さま、秀吉さま、家康様の三英傑、元気くん
お腹がよじれるかと思うほど笑いました
けん玉対決で、信長さまは強運の持ち主だとよーーくわかりました

2度目は、前田慶次さまが座長、前田利家さま、加藤清正さまの三英槍、舞踏さん、なつちゃん
前田慶次ワールド全開!
このマイペースさは、400年前も同じだったんじゃないかと、感心(?)
風流を好んだ慶次さまは、蘇ってもその心を忘れていません
書が秀でてお上手

みんなで書いた「絆」

kiduna3.jpg


慶次さまの字と比べるとどうでしょうか

kiduna4.jpg

花押、もらいたかった!!

先日の天下一決定戦1位の証である「金の太刀」と賞状が飾ってありました

kiduna2.jpg

2度目のスペシャルイベントで、舞踏さん、慶次さま、利家さまとハイタッチができました!
なんて贅沢
利家さまの時、私の手を出すタイミングが若干遅かったけれど、
利家さまはちゃんとハイタッチをしてくれました

感謝~!!

卒業しちゃうのが悲しい!!


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/03/19(木) 02:14:58|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

震災から4年ですか。。。

震災から4年

私の中でなにか変わったことがあったかな、と
考えたのです

気づいたのは、事務所にパンプスなどの靴を置くようになったこと。

4年前、まだ寒かったあの日、ブーツをはいていました。
1日中ブーツをはいていなくてはいけないと思った瞬間
妙に脱ぎたくなったのが不思議です

地下鉄に閉じ込められた友達の不安な気持ちがmixiにアップされる度
励ましのメールを送りました

コンビニにご飯を買いにいった時、ふつうに働いている定員さんに感動しました

USTREAMで、東北がすごいことになっているのを知りました

家に帰れず事務所に段ボールを敷いて横になっていました

家に戻ってテレビを見ていたら、画面が真っ暗に。だから、
Youtubeで「名古屋おもてなし武将隊」と「忍城おもてなし甲冑隊」の
投稿動画ばかり見ていました
みんなすごく頑張っていて、みているこちらがすごく励まされたのです

だから、おもてなし武将隊と甲冑隊を応援しようと思い、今に至ります

3月は卒業の季節
今年も卒業される武将様がたくさんいるかもしれません
そんなみなさんに言いたい!

「!!!!本当にありがとうございました!!!!!!」

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/03/11(水) 00:07:24|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の晩餐

明日死ぬとしたら最後の晩餐はなにを食べるか?

こんな話題でませんか?

今回はそれにまつわるお話

今年の1月2日 何年も仲良くさせてもらっいるお友達の旦那様が、心筋梗塞で突然亡くなってしまいました。

12月29日に一度気を失って病院に運ばれたのですが、すぐに意識を取り戻し、家で安静にしていました
お正月なので旦那様の実家に家族で行き、旦那様は実家のお節料理を食べて満足していたそうです。

その後突然倒れ、そのまま還らぬ人となってしまいました。

夫婦とも、とってもよい二人で忙しい私にご飯食べにきなよ、といつも誘ってくれてました。
私も忙しさにかまけて、1年に一度遊びに行けばいいほう。

旦那様が亡くなったあと、そのお友達の家に泊まりに行く機会が増えて、その度、旦那様は何が好きだったかなあ、と思いながら手土産を選び仏壇に供えました。

京都なら、阿闍梨餅やみたらし団子
東京なら、岡野えいせんの豆大福

12月、札幌出張のついでに夫婦で札幌ビール園にいき、サッポロクラッシックの生ビールを堪能したらしい。

だから49日は、サッポロクラッシックと崎陽軒のしゅうまいと・・・好きだったであろうものをたくさん買っていきました。

syokuji_20150308124023281.jpg

お言葉に甘えたくさん遊びに行けばよかった

いまさら後悔しても始まりません

そんな年始。
歯も痛かった年始。
2015年、まだ始まったばかりです

寒い日が続いてますが、がんばります


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/08(日) 12:41:35|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出たよ!でたでた~!!薄桜鬼の話

薄桜鬼

昨年から私がハマっている、新選組関連の
ゲーム&アニメ&ミュージカル

今年1月に上演された「薄桜鬼 藤堂平助編」はよかった、という話はこのブログでも書きました

次回は、原田左之助??

ちょっとアダルティーな内容だけど大丈夫??

と思っていたら、出た!でたでた~!!

そこか!!!

「薄桜鬼 黎明録」をミュージカル化!!!

配役はほとんど一掃されてしまいますけど、ね。

黎明録とは、新選組が壬生浪士組として活動を始め、芹澤鴨粛清にいたるまでの話です

そこに行くような気がしたんだよね。

黎明期はゲーム買おうと思ってたんです。
今更ですけど。
ゲーム部分を抜いたストーリー配信をgoogleplayとかi‐tuneでしてくれるなら、絶対買う!
両方買う!
雪華録もやってほしい!!!
切に願います

「薄桜鬼 黎明録」の記事についてはこちらをご覧ください

東京都は都内いつでもどこでも何かしら舞台をやっている
エンターテイメントシティーを目指しているらしい。

劇団四季みたいに、都内のどこかで常に「ミュージカル薄桜鬼」の〇〇編が上演されてたら
いいなあ
  1. 2015/03/07(土) 23:29:49|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに手作りの話

今日は、そごう横浜店でジーンズのイベントをしていたのを
見に行きました

そこで作ったランチョンマットとコースター

ランチョンマット

ジーンズの残り布とカラフルな布を合わせています。
普通、この上に素敵なお料理をのせて写真なんか撮るのでしょうが
ま、いいか

時間があったらのせましょう

ワークショップですが、針でチクチク縫うの?と
ビビりましたが、今は素晴らしいものがあります

「裁縫じょうず」

布用ボンドですが、アイロンで圧着し24時間置いておくと
半永久にくっついているんだそうです

洗濯もOK!

こういう便利グッズが出てくると、不器用な私でも、なんでも作れちゃう気がします


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/02(月) 00:43:42|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2