id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

買っちゃった!

昨日行ってきましたよ
横浜ハンドメイドマルシェ

当日券、1000円!2日間共通じゃないんだ。高額な入場料にややびっくりしながら入場。
そんで買っちゃった

piyo.jpg

和菓子の型を使って焼き上げた陶磁器です

あ、後ろの琥珀色は・・・・ビールでございますよ

先日手作り品を仕上げたときの達成感と申しましょうか、なんだかお掃除モードに
突入。
年末は体調が悪くなにもできなかったし、年始はいろいろあってなにもできなかったし。。。

今回、引っ越し以来、始めてベランダを総司・・掃除したり
(何年振りかは書きませんがね)

やっぱり机の上は何もないほうがいいと、机周辺をかたずけました

そこで驚愕の事実がありました!

最近のホテルはアメニティーが充実してます
特に折り畳み式のブラシ。

それが、なんと「わんさか」出てきたのです。
それも、あっちこっちから。ここにも、あそこにも、いたるところから出てきてビックリ。

たぶん15個以上はあったでしょう

恐ろしい。


そんな片付けが終わってひと段落。

今回わかったこと
1、化粧品サンプルがわんさか。基本肌が敏感なので使わないのに、なぜか溜まってる
  →もう、もらわない。もらってもすぐに使う
2.ペンがわんさか。イベントで無いと困るのでストックしていたのでしょう
 →もう、買わない
3. 絵葉書がわんさか。使うと思って買ったり、旅先の思いでとして購入した模様
 →もう、買わない。買ったらストックしてるもを強制的に使う
4.静電気スプレーがわんさか。静電気が起こったらもう買うしかないのでしょう
 →使い切る!静電気が起こってなくても使う((笑))
5.DVD&CD-ROMがわんさか。
 →CD‐ROMは基本ダウンロードして見たら処分。いるものは中身が何か表面に記載
  DVDはブックオフだね。
6.アクセサリーがわんさか
 →フリマで売っちゃう!

本はもうどうしようもない。

うちの本箱は、観音開きの扉がついており、先ほど扉を開けたら「読みたい本がいっぱいある!」と
盛り上がった。
ストックしてある本がどんだけあるのやら。
読んでしまいそうだったので、扉を閉めました(笑)

そして今は、琥珀色の「アワ」で一息ついてます

昨日、ミュージカル薄桜鬼「藤堂平助編」が到着💛

そして明日は、ミュージカル薄桜鬼「黎明録」を見にいきます

ああ、またチラシが増えるなあ・・・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/05/24(日) 17:49:53|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りしました!

「おりりん」という、簡単に織りができるものを入手

それで作ったミニポーチ

denimuori.jpg

本当はこれに持ち手を付けますが、今回はバッグインバッグで使おうと思うので
あえて持ち手はつけません

ハサミをいれてた小物いれから、先日結びでやった作品が出てきました

musubi.jpg

輪織りバッグができたから、手作りに弾みがついたのか
完成!!

musubi2.jpg


やったー!

やっぱり出来上がると気分が盛り上がります

そして

これからお友達が出店している「横浜ハンドメイドマルシェ」に行ってきます

また気分が盛り上がれる「何か」があるかもしれませんね


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/23(土) 15:16:17|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京博物館に行ってきた その2

「刀の使い道はただ一つ、相手の命を奪うこと。ただそれだけ・・・。
単純にして明快なあり方に・・・  (うるうる)  」

「薄桜鬼雪華録 斉藤一編より」

ということで、この刀を打った刀工達は、自分が死んだ何百年後に
こんな沢山の女子に自分の刀が鑑賞されるなんて、思いもしなかったでしょうね

katana.jpg


最近は国を擬人化した「ヘタリア」ってアニメも人気だと、お友達に教えてもらいました
アニメって、ゲームってホント素晴らしい

薄桜鬼、また新しいゲームがでるとか
「薄桜鬼 真改」
新しい攻略キャラも発表されましたよ。
山崎じゃないんだ。。。。(クスッ)

PS版もプレイしていないのに、汗が溜まります!!
PSVita版だそうなんで、どなたかいらないゲーム機あったらください(笑)

芹澤鴨が粛清されるまでを描いた「薄桜鬼 黎明録」の
新しい版 「思馳せ空」も出るらしい

「黎明録」買ってみようと思っていたのに、新しいのが出るなんて。
ううう、これも買いかな。

ミュージカルも知らぬうちにこんなに溜まった 汗!

hakumyu.jpg

「藤堂平助編」もくるし、これからミュージカル「黎明録」も始まるし・・・・

正直

「嬉しいですっ!」


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/05/17(日) 20:29:27|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京国立博物館に行ってきた

ただいま、上野の東京国立博物館で
国宝「名物三日月宗
近」刀剣の展示をしています

隣の平成館は鳥獣戯画展
こちらもすごい人気で、券売機で1時間待ちと言われていました

刀剣は、今回特別展示ということで行ってみたのですが、



女子ばかり。

これは最近「刀剣乱舞」というゲームが人気な為らしい。
刀剣を人にたとえています

三日月宗近さんは、かわいらしいキャラ設定

土方歳三さんが持っていた和泉守兼定は、持ち主と同じでカッコイイけど、東京国立博物館にはありません。

みんなこの三日月宗近がお目あて







さすがに三日月の波紋は撮れませんでしたが、しかとこの目で見てきました。

東京国立博物館には、わたしがみたい刀があります。童子切安綱の展示を希望!

平安時代、大江山の鬼を切ったと言われる刀、国宝です。

いまスマホで、e国宝というアプリをダウンロードすると国宝が見れる便利なものもありますね

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/05/16(土) 12:07:31|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カフェ香 お気に入りのカフェ

ご無沙汰してしまいました
風邪引いてしまい、やっと回復したらゴールデンウィーク

そして、忍城おもてなし甲冑隊の卒業式

天気が良くて良かったです

行田に行くと必ず寄る、カフェ香



お花が満開でした



今回、甲斐姫卒業



カメラも、プレゼントのアルバムも、
定期も忘れて、手ぶらで行きました

まずはここまで
  1. 2015/05/07(木) 09:10:33|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2