id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

あたらしいところで、新しいこと

慣れ親しんだ土地から、新天地に移動!

なかなか慣れませんが、頑張ります

劇場が近くにあったので、一度は行きたかったけど、それも叶わず



新しいところの景色



このあと、鳥良で手羽先食べました



もちろん、大人数で!

大人数で行くと、いろんなものが沢山食べれていいですね

周辺には美味しいお店が沢山あるので、
楽しみです


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/28(日) 19:45:17|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乙女ゲームと伊勢丹のコラボレーション

伊勢丹からチラシがきました

パラパラめくっていたら、乙女ゲーム「明治東京恋伽」と伊勢丹のコラボイベントがあるらしい

「和の事はじめ×めいたん呉服店」7月1日(水)~6日(月)

お茶や書、生け花など「和の亊」の講座やワークショップを開催だそうです

なぜ、このゲームを知っていたかといいますと、
こんな雑誌を買ったから。

無題

正直これは雑誌か?
カタログじゃないのか???と突っ込みどころはありますが
今はこういうのが流行しているんでしょうか

薄桜鬼「真改」の情報が見たくて買ったんですが、斎藤一さんブームですね
キャラクターと声優さんの声が相まって、私もファンになりました

伊勢丹に行こう!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/21(日) 23:19:07|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子でいいですか?

刀剣がブームらしい

って言う話は、このblogでも書きましたね

毎日新聞にもこの話題載ってました。


東京国立博物館は、刀剣の鑑賞ポイントがパネルに記載されてました

最後に読んでしまって、しまったと思ったのです
もう一度行かなきゃね

前回東京国立博物館で買った、クッキーの箱。食べた後でも楽しめます。
クッキーは東京会館。味に間違いなし。



先日ある展示会に行ったら、私の好きな歴史ものグッズがありました。

「まにゅの子さん、好きだと思ってご紹介しました。歴女なんですよね、まにゅの子さん」
そう言われたら、はい、と答えるしかない。汗
実際に食らいついたです、私。
画像掲載できないのが残念

刀剣女子
歴女、など、ポジティブに受け止められやすいのは嬉しい。そう思ってるのは、私だけ?
この女子社会還元率高し、です。

で、
私、女子ってことで、でいいですよね(笑)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/15(月) 20:58:17|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今頃桜の話 2

神戸で1日空いた時間を過ごすため、私が行った先は・・・と
前回問いかけましたところ、

pigletさんより 篠山城!といただきました

いい線行ってます

前日テレビを見ていたら「篠山城の桜が満開です!」と
お天気お姉さんが言ってました

そして

「明日は1日中、強い雨が降るでしょう」

とも言っていました

あめ??

相変わらずの雨女です

そこで行った先は「大阪造幣局」

の手前の

IMG_3973.jpg


IMG_3975.jpg

大阪城も見える

この川を遡上すれば、江戸時代は京都伏見の寺田屋前まで行けた

IMG_3977.jpg

今は途中、川の水量を調節するダムがあるのでのぼれないそうです

20150604214755896.jpg

正解は
大阪天満橋からの淀川クルーズ1時間コースに行きました

前からここの船に乗ってみたかったのです

雨だったし寒かったので、造幣局手前で「はっ!」と思い出し乗りました

淀川を遡上した瞬間、「新選組のみんなもこの川を船で、大阪‐京都間を
行き来していたんだなあ」と感動したりして。。。

しかし寒くて、クルーズ終了後は、速攻神戸に戻りました。

そして、翌日午前中に行ったところは

IMG_3998.jpg

やっぱりここも外せません


IMG_4006.jpg

世界遺産「姫路城」!

IMG_4071.jpg

石垣もステキ!

姫路城の中に入れるが、2時間待ちと、テレビでやっていたので
朝1番に駆けつけました

3回目にしてやっと中に入れた姫路城

姫路城は2本の柱で支えられています。昭和の大修理の時に
西大柱が腐っていることがわかり、兵庫県内にある笠形神社境内の檜が使われました

IMG_4033.jpg

NHKで姫路城を特集していた時にみたのですが、木を切った時は雷雨で、運ぶ時まで
ずーーーと雨だったそうです

こちらは東大柱

IMG_4038.jpg

ブレブレですが。

外に出てくると、入場制限が始まっていました

ゆるキャラ「しろまるひめ」にも会えたし

IMG_4079.jpg

堀を巡る船もあるみたいですね

IMG_4089.jpg

桜は散りはじめだったのですが
お城と桜を満喫しました



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/10(水) 23:59:29|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今頃桜の話

今年4月、神戸にいた私。
またまた空き時間が1日できてしまったので、
どこか桜でも見に行きたいなと検索したところ、見つけたのが、津山城の桜



石垣しかありませんが、ステキ!

気分が揚がる~!

ここからどう行くのかな、と検索したら
岡山県津山市とでた

岡山かあ

新幹線で、片道3時間かあ

滞在時間取れるのだろうか

無理だ!!!

でどこに行ったかと言うと。。。

つづく




  1. 2015/06/03(水) 07:40:47|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なかなか更新できないワケ

もう6月ですね〜〜

早い!!!!

最近めっきり更新回数が減りました

原因は、PCの容量が少なくなってきて遅くなりつつあるからです

写真の整理が追いついてないということで。

スマホから直接アップを練習中

頑張ってアップしますわよ〜〜

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/06/02(火) 23:38:49|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2