id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊達市は城下町のようだった

わん

わんわん!

wan.jpg

(たぶん歓迎の意味)

わんわんわん!!

wan2.jpg

しかし、ワンちゃんの目線はここにくぎ付け!


IMG_20150604_125516.jpg

私も、ここにくぎ付け!!!
バーベキューなんてひさしぶりです!伊達市で待っていてくれたご家族は
素晴らしいおもてなしをしてくれました!!
北海道だからこその食材

BBQ.jpg

お肉は
牛、豚、ソーセージにベーコン、ラム!
アスパラガスもおおきい!
東京のスーパーで買ったらいくらするんだろう

魚も貝も大きい

おしゃべりしている間に、どんどん焼きあがってしまい炭になる・・・!
勿体無いですが、しょうがない。

サッポロクラッシックもどんどん進みます

お腹が満杯になって、一寝入りしたい気分でしたが、せっかく来た伊達市周辺を
ドライブすることになりました。

伊達市は、仙台亘理から移住してきた伊達氏によって作られた街だからなのか
街中は城下町のようでした。写真がないのが残念
お腹がいっぱいで、動くのも億劫だったのですよん

道の駅「だて歴史の杜」が有名で、ここで日本刀の刀匠渡辺惟平氏の工房があったらしい。
行きたかったけど、、もっと行きたいところがあったのです

ジャジャーン!

昭和新山

昭和新山です
平地がある日むくむくと隆起して大爆発し今に至ります。
ここは私有地なんだそうです
雨が降っていたので、車窓からの見学のみ。

そして、やっぱり、ここでしょう!

ウィンザーホテル

ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ

お茶するかどうするか、迷いましたが、こんなに霧が出ているので
眺めは良くないだろう、ということで断念
いつか泊まりにきてみたいです

晴れた日の洞爺湖はきれいだろうなあ
こんな感じのはず。

touyako.jpg

洞爺湖周辺は、火山活動が活発です
昭和新山の近くにある有珠山は2000年に噴火しています。
そこに行く途中に長いトンネルがあり、それは避難用に作られたものだそう。

最近日本全国、火山活動が活発だから、有珠山近くの地元の方もちょっと不安だと
言ってました。

その後、天然豊浦温泉しおさいに行き、冷えた体を温めました。
ここは海が近いので、温泉もしょっぱい
宿泊もできるようです
ここもサイコ-です!


すっかりご馳走になり、伊達市ともお別れ

datemonbetu.jpg

夜食にと、タッパーに沢山おかずを詰めてくれました
本当にありがたい!

札幌にもどり、ホテルについていた温泉へ。
日頃から考えられない、天国のような旅でした。

でもまだまだ終わりません。

次はここにいきましたよ

北海道神宮


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/29(水) 23:24:03|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道伊達市に行ってきました その2

千歳空港に到着!

ここからは電車で伊達市に向かいます

が、伊達市ってどうやって行くのかな。乗換案内で検索すると
南千歳で乗り換えていくらしい。
乗り換えなきゃいけないのが面倒ですが、いたし方がない。

南千歳で北斗号に乗ると指定席、普通席とも満員
だから立っていなきゃいけない。
どこかで人が降りるのかな。と座っている人の荷物をみるとやたら大きい。
そして中国人が多い

もしや!と検索すると、この先有名な温泉「登別」、
そして『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ』
おお!一度は行ってみたかったホテルです
洞爺は降りる伊達紋別駅より先。

この調子だと座れないかもしれません

つらつら考えていると、ある駅に止まりました

tomakomai.jpg

苫小牧!!!
懐かし-!!!!!


このブログで何度も書いた、大好きだったKD.earthの出身地です
10年前になりますが、函館で山本耕史クンの「ファンミーティング」があり、その次の日に
ここにある「さとう楽器店」で
行われた、山本耕史&KD.earthのライブを見に行きました

苫小牧駅に着いた時、KD.earthのメンバーと同じ電車だったらしく
無邪気に喜んでいたころが懐かしい。

そんなKD.earthですが、それから3年後メンバーの健ちゃんが
病気で亡くなってしまうなんて、だれが予想したでしょう

車窓からは樽前山が見えてきました

樽前山

健ちゃんの魂は、あの山に戻っていったんだなあ・・・と感慨深く
そして10年ぶりの苫小牧に静かに感動

途中、幸運なことに座ることができ、無事「伊達紋別」に到着!

駅には「伊達政宗」の甲冑が!

date_2015072200173366d.jpg

そうそう、伊達なんで、仙台とゆかりがあるのです。

説明板、読んでくださいね

date2_20150722001733844.jpg


亘理伊達家とは

伊達家の筋である、伊達藤五郎成実(しげざね)様が祖
亘理といえば、イチゴが有名で、ここ伊達市もイチゴ栽培が盛んです
仙台空港の下、福島に近いところにあり、東日本大震災の時には津波でイチゴが壊滅。
現在は見事な復活を遂げています

仙台の伊達武将隊より、亘理へのイチゴツアーが出ていたようです

成実(しげざね)様は青の陣羽織の方です

sigezane.jpg


初代成実様に、なるざね様と呼びかけて
恥ずかしい思いをしました


名前は間違えないように、ね。






テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/26(日) 23:31:25|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道伊達市に行ってきました その1

6月に知り合いからご招待を受けて
北海道に行ってきました

招待と言っても、自腹ですう

wing.jpg


しかし、同行者が待っても待っても来ない
スマホにラインしたり、電話かけてるのに出ない
この調子だと、私一人空の上???
と思っていたら、出発30分前になって、はるかかなたよりi-padを右手に抱えている人が近づいてきます

「ごめーーーん!!!」

なんでも、出がけにスマホがどこかに行ってしまい探したが見つからず。
諦めて、近くにあったi-padをつかんできたのだとか。
おかげで電車は1本乗り遅れ、i-padでfacebookはできたので、送れるはずが
Wi-Fiがカバンの中で行方不明となり、今になった

本人はそうとう焦ったと思いますが、私も焦りました
旅行に行くときは、余裕を持っていきましょうね!
特に飛行機は、ターミナル内を延々と歩かされる時がありますから。

おかげ様で無事に空の人になったのでした

今回は窓側!

遠くに富士山が見えます

fujisan.jpg

この日は東北や北海道地区は天気が悪い日でした

途中、栃木の男体山や中禅寺湖が見えたものの、スマホでは写しきれなかった
やっぱりデジイチ持ってくるべき・・・って持ってきたやん!

しっかり、荷物入れにいれちゃいました
こういう時こそ必要なのに!

自分の馬鹿さ加減に呆れつつ窓の外を見ていたら、たぶん秋田の鳥海山あたりでしょうか

niji2.jpg

わかります?

niji_20150722001736911.jpg

山の上に虹が出ていたのでした
こんな光景初めてました

ああ、ここでもデジイチがあれば、もっときれいに撮れたでしょう

残念

ということで一服

Do.jpg

初めて乗ったAirDo
とても快適でした!機内販売も充実してたし。

次回北海道に行くことがあればAirDoで行こう、と
ココロに決めたのでした

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/22(水) 00:47:51|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏風邪ひきました

今週は夏風邪を引いて、まったく使い物にならなかった週でした

寝すぎて、今頃になって寝られなくなってしまったので
ちょっと昔の画像をアップ

お友達のところの猫

tyobi.jpg

先日掃除してたら出てきた雑誌
こんな風に撮れたらいいな、と思ってみてました

neko_20150524180604ece.jpg

もう一匹の猫ちゃん

tyoma.jpg

こちらの猫は、紐が大好き

紐を遠くに投げると、口に咥えて足元まで持ってきます

何度も何度も、まったく飽きることがありません。

投げるほうが飽きる((((笑))))

tyoma2.jpg

こちらの猫ちゃんも、本当は紐で遊びたいんですが、遠慮して遊べない
でもスキを見て遊びます

tyobi2.jpg

もらってきた時は、手に乗るくらい小さくて、猫だけどサルっぽい顔つきでした
やっと猫らしくなってよかった、よかった

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/06(月) 01:03:07|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

千葉駅が水没!そこで・・・

今日こちらは雨がずーーーーと降っていました

雨足が弱まることなく降り続いてました

帰り際、ふとスマホをみるとニュースが届いていて
こんな見出しが目に入りました

「千葉駅が水没「またかよ」の声」
落花生でも詰まったか の声

落花生が詰まったっていう表現、秀逸!

と思いつつ、画面を開いてみると

こんな画像がありました

tiba.jpg

千葉がわかりやすく赤で塗られています

それを見ていたら、突然

チーバくんに見えて来た!!!


tiba2.jpg

チーバくんは、千葉県に住む不思議ないきもの。
好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。
未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く。
食いしん坊でいたずら好きな面も。

<お誕生日>平成19年1月11日

横から見た姿が千葉県の形をしています。

本当にそうなんだね、チーバくん!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/04(土) 00:05:15|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
