id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

9月が終わる!

あっという間に9月が終わります!!
これもシルバーウィークという慣れない休みのために
なんだかダラダラしちゃって、あっという間に終わっちゃう!!

そんなことしていたら、
チイ兄ちゃんがおひでチャンと結婚!

(この役名は、かなりレアであります。さて、だれのことでしょう・・・!)

そんな9月でしたが、この間 宮崎の神楽を見てきました

2015s2.jpg

本来の神楽ってこんな感じ。
ゆったりしたリズムで、古事記や日本書紀の世界を舞い踊る

手力雄命が天照大神が隠れた天の岩戸の岩を引っ剥がす話(ざっくりしてますが)
何かが有名ですね

これを見たのは、この近くのホテル

2015s1.jpg

旅好きの女子が集まるイベントに行ってきました

2015s.jpg

ここで、この間見た横田神楽団が舞を披露したら、みんな熱狂するかも!って思ったり

うるさくて、ほかのブースからクレームがくるかも、なんて一人でほくそ笑んだり

いろんなことを妄想しながら見て回りました。

しかしここに出ているブースのほとんどに行ったことがある私。

日光のブースがあり、行ったことがない人のように装っていろいろたずねたり
面白かったですよ

また 旅に行きたくなりました

広島のデパートで購入した獺祭

錦帯橋で広告をみて、帰りに絶対買って帰ろうと心に決めて、
10時に駅前のデパートに行きました。駅じゃ、当然売っていません
1人1本までだって。

2015s3.jpg

誠鏡も1本購入して、秋の夜長にチビチビやってます

今日はスーパームーン
雲の間から、ちらっと見えました


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/29(火) 01:30:28|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横田神楽団

ANAクラウンホテル広島で横田神楽団の神楽を見ました
滑り込みの予約だったのに、会場ど真ん中正面の席・・・!

嬉しい!!!

この日の演目は3つ。

滝夜叉姫

戻り橋
y1.jpg

紅葉狩り
y12.jpg


写真撮れないだろうと思って一眼を部屋に置いてきてしまいましたが
会場で写真が撮れることを知り、戻り橋の前に「戻り部屋」??しました

で、滝夜叉姫の画像がないわけですが
toutubeで事前勉強していた通り、素晴らし舞台でした

神楽の華は、鬼だと思ってます
鬼が鬼らしくないと舞台が締まらない

まずは「戻り橋」の鬼!

y4.jpg


y5.jpg


おばあさんに化けた大江山の鬼、茨木は、親切そうな傘売りの翁をだまして
食らおうとした

y2.jpg

見るからに、人が好さそうな顔です

y.jpg

喰われるかと思った矢先

鬼退治を命ぜられていた渡辺綱が登場!

y3.jpg

長髪、甲冑、そしてイケメン
私の好きなモノが全部詰まったお姿

茨木と戦っている最中に、鬼の棟梁酒呑童子が加勢!

y13.jpg


綱、危うしのところに、石清水八幡の神のご神告があり、坂田金時が加勢

y10.jpg

坂田金時といえば、小さいころは箱根の足柄山でクマと相撲をとっていた「金太郎さん」のこと。
イケメンになってよかったね

y7.jpg


y8.jpg

鬼との壮絶な争いのあと、渡辺綱は、茨木の左腕を切り落とす!

y9.jpg

そして奉納の舞?

y17.jpg


という物語です


舞台はこれでおしまいでしたが、この物語は全部で3部あります

戻り橋 
羅生門
大江山

能や歌舞伎でも、人気の演目ですね

わかっていたけど、動きが早すぎて上手く撮れない
シャッター音が周りの迷惑にならないかと気になり、舞台に集中できないし。

今記事を書いていたら、あの時の興奮が蘇りました!!

ちょっとyoutubeで鑑賞してきます

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/10(木) 23:07:06|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めての岩国!

前回のブログでは、広島駅でおもてなし4武将隊+1名の軍団に遭遇し
かなり舞い上がっていた私でしたが、広島に来た本当の目的は
横田神楽団を見るため!

その日の午前中は初めての錦帯橋を見に岩国へ!!
なかなか神楽の話題に行かなくて、ごめんなさいね。

岩国には広島バスセンターからバスが出てます
約1時間で錦帯橋脇のバス停に到着!車窓から錦帯橋が見えてきたみたいで
社内でどよめきが起こったのですが、なるべく見ないようにしました
降りてからちゃんと見たかったので。

k2_20150902080039c40.jpg

k3_201509020800400e5.jpg


k1_201509020800374b8.jpg

いやあ、いい眺めですねえ
なんでこんな太鼓橋を作ったのかと言いますと
川が氾濫するたび橋が流されてしまったそうで、流されない橋を!という
藩主の願いからこの橋が考案、一度は流されてしまったものの再度架け替えて
1674年から昭和25年までの276年の間1度も流されなかったそうです。
残念ながら昭和25年の台風で橋が流されてしまったとか。
その後再建されて2001年に再度架け替えがあり、20年に1度ずつ架け替えていくのだとか。

世界遺産にしたいようですね、外国人の観光客も結構いました。

橋を渡ると、当時の武家屋敷の面影を感じることができます

k10.jpg

こんな写真しかないのが残念です

いまはロープウェーで行けますが、1600年代はここまで資材を運んでくるのは大変だったろうと
思われます。

ロープウェーを降りて、3分ほど歩くとお城に通じる階段がありました
この雰囲気、姫路の書写山に行った時を思い出します。

k5_2015090208010743b.jpg

山の上にある岩国城は、1607年に完成。しかし7年後の1614年には一国一城令により破却されてしまいました。
藩の政務は山のふもとにある館で執り行われていたそうです

今の岩国城は昭和に復興城として建てられたもの。
本来の天守閣は現在の位置から若干奥まったところにあったそうです


k6.jpg

右手に当時の石垣がありました

k11.jpg

ここから雨が・・・!お約束ですかね

お城の中は展示品が飾られていました
おお!刀剣!!

k8.jpg

k7.jpg

備前長船には優秀な刀工が多かったそうです
備前長船兼光知ってましたが、長光は初めてみました。
こちらには数多く刀剣が飾られていました

他にもこのような剣があるそうです

k9.jpg

村正か・・・!
村正は徳川家康のおじいちゃんとお父さんが殺された時に使われた刀
「妖刀村正」なんて言い方もしますね
関ヶ原の戦いの時、西軍の将は東軍の家康を打つため、村正を買い漁ったとか。
真田幸村の愛刀も「千子村正」

一度見てみたいものです。

帰り、錦帯橋の上から撮りました
鮎を釣っているようです

k.jpg

ここは鵜飼も見れるし、川岸でバーベキューを楽しんでいるグループもいました

錦帯橋付近は川に足を浸して、ボーーとしていたい、気持ちの良い場所でした

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/07(月) 01:08:01|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思えば叶う!安芸ひろしま夏の陣

前から見たいと思っていた、広島神楽
それも横田神楽団の演舞を見たいと、熱烈に思ってました

横田神楽団はHPがないので、スケジュールがわからないので
ある日いろいろネットで検索していると
ANAクラウンホテルで演舞を開催!とあるではないですか!!

kagura.jpg

行くーーーー!
ってことで早速予約!
開催2日前に申し込んだから席はどうかな、撮影はできるかな、と
期待に胸を膨らませ、いざ広島へ!!


前日に到着したので、広島でゆったり。
前回仕事で来た時、毎日半徹だったことを思い出しながら
このように広島でゆったりした時間を過ごせるなんて、夢みたいと、
自腹で行く旅行の良さをかみしめながら街を歩きました

ホテルも前回同様、ANAクラウンホテル広島に宿泊

今回はゆっくりベットで寝れる~!

神楽が始まる前に何して過ごそうかなあ、広島城に行こうかなあと
検索してると、

「安芸ひろしま 夏の陣2015 開催!」とある
広島駅に、熊本城おもてなし武将隊、名古屋おもてなし武将隊、安芸ひろしま武将隊、岐阜城盛り上げ隊が
出陣!

h3.jpg


行くしかないでしょう!

到着した時は、安芸ひろしま武将隊の毛利元就さま、岐阜城おもてなし武将隊の斉藤道三さま、
葵武将隊の本多忠勝さま(?)が舞台に!

3人でヘビメタ風な歌を歌ってました、なんと似合うこと

特に元就様、ロバート・プラントみたい(古っ!)

元就さま「前回の春の陣の時、斉藤道山どのはこのように行っておった」

道山さま「??」

VTRが流れる (春の陣の時、道三殿が言った言葉が流れる) 

「一度、婿殿にガツンと言ってやりたい!」

「一度、婿殿にガツンと言ってやりたい!」

「一度、婿殿にガツンと言ってやりたい!」

元就さま「思えば叶う!では登場してもらいましょう!!婿どの~~!!」

信長さま登場!!
道山さま大慌て!!!

写真撮影禁止で、ホント残念(笑)

最後に写真タイムがありました

H_20150901074133e16.jpg


h2.jpg


hh1.jpg


知らなかっただけに、見れて嬉しかった

安芸ひろしま武将隊も結成2か月目だった時に見に行きました
懐かしいなあ

その時の記事はこちらです

この時も「横田神楽団が見たい」と書いてましたね

思えば、叶うのだ~!!



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/01(火) 07:54:00|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2