id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

ベルサイユのバラ

先日お花をいただいたのですが
今はこんな感じ

花

約2週間たちましたが、綺麗に咲いています

前に、梅の花も買ってきたのですが、家の暖房が強いのか
つぼみのままドライフラワーになって咲かなかった・・・笑
それも2年連続・・・!

お花をいただいたのは、このイベントの帰りでした

butai.jpg

ユミカツラwith宝塚歌劇団OG薔薇の饗宴

真琴つばささんや、OGの方が出演されていました

宝塚の方を初めて間近で見ましたが、いやあ、かっこよかった!
ちょっとした「しぐさ」にカッコのエネルギーがビビっ!!って走る。

ひょー!って感じでした

ここでは宝塚で上演された「ベルサイユのバラ」の歌も披露されてまして
ベルバラファンの私だったことを思い出し、またまた「ひょ-!」ってなり
家でYoutubeの「ベルバラ」を見まくってしまいました。

ベルサイユのバラは、1789年のフランス革命に散った
オスカル、アンドレ、マリー・アントワネット、フェルゼンを軸にしたお話。

フランスってすごい国だなあと、改めて思った次第。
230年前に、「自由・平等・博愛(友愛)」の思想をもち、社会に宣言した国。

そういえば、マリー・アントワネットの有名な言葉
「パンがないならお菓子を食べればいいのに」。
最近は「そんな発言をしていない」というのが定説らしいですね。

この話をすると長くなるので割愛!

そしてもうひとつ、「ひょー!!×3乗」の話が舞い込んできました

いまココでいえないけど。

話し変わって、アクアスキュータムとベルサイユのバラがコラボしてたんですね
「LOVE AND TRENCH」

何でもありで、ステキ!見習いたいです♡


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/29(月) 09:00:00|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず叫んでしまったあること その2

1月に見て来た舞台「薄桜鬼新選組 奇譚」
そこに出演していた、土方歳三役 松田岳くん、風間千景役 鈴木勝吾くん、
「薄桜鬼黎明期」から井吹龍之介役 白又敦くん、初代斎藤一役 松田凌くん、というそうそうたるメンバーが出演するということで、
見てきました、少年社中 パラノイアサーカス




演出は、私の好きな毛利亘宏さん
名古屋おもてなし武将隊の総合演出、
舞台「薄桜鬼」の演出も手がけています

舞台「黒執事」も演出していて、舞台もアニメにもはまってしまいました(^O^)


観劇に際し、寝ないように前日は睡眠をバッチリとりました。
席が後ろだったので双眼鏡も持参し
サンシャイン劇場にやって参りました

時間ギリギリに着いたのでチラシに載ってたあらすじも良く読まなかったので、わかるかなあ?大丈夫かなあ?と思いましたが、面白く観劇いたしました


舞台の幕があがった時
「衣裳にお金かかってる?」
と、不粋なことを思ってしまいました。
大道具も素晴らしく、劇の世界観をうまく表してました。

演者も滑舌よく、後ろに座っていた私にも、言葉と共に「熱」が伝わってきましたよ。

鈴木勝吾くんの声が特に好き。
どんな役をやっていてもすぐにわかる。
ふふ(*^-^*)

久しぶりのストレイトプレイだったので
話の展開に置いて行かれないよう、結構頭使いました
難解過ぎなくてよかった(^O^)

帰りの出口に向かう途中、何かが目の隅にはいり、あれ?っとおもったら、
「忍城おもてなし甲冑隊」のパンフレットでした。

なんで?

人波に呑まれ、パンフレットまで手が届かなかったのですが、帰りの電車でチラシを見てわかりました。



上から左二番目
廿浦裕介 さん 
なんと、酒巻靭負として出演中!とありました

だから、忍城のパンフレットがあったんだね!

今回出演中の井俣太良さんは、関ヶ原東西武将隊にいたし、武将隊方面で活躍してる方、案外多いのかも知れませんね

いやいや、びっくりポンな発見でした

忍城、夏以来行ってないのです。
一人で行ったとき、定期無くしたトラウマがあって。。
これも克服しなくては行けませんね!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/28(日) 22:06:13|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず叫んでしまった、ある事

昨日地下鉄に乗ろうと歩いていたら、
壁に枝垂れ桜が描いてあるところがありました。

うわー!

って思わず叫んでしまった

桜の咲く頃に大きなイベントがあるので
それを思って出た言葉。

あと、一ヶ月
まだ、一ヶ月


そして、家に帰る道すがら
公園の側を通ったら、何かが目の隅に
入ってきました。


それは



マジですか!



思わず叫んでしまった

これは河津桜

9分咲きでしょうか





やっぱり桜はいいですね。



  1. 2016/02/18(木) 07:31:20|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

欲しいと思ったものをいただきました

ここにきて、急に冬らしく寒くなってきましたね

風邪なのか、花粉症なのか、マスク率が高くなってるような気がします。

先日お花屋さんの前を通った時、紫陽花がありました
この時期に紫陽花ってすごいなあ、珍しいから買って見たいなあと思いつつ、
通り過ぎたんです

そして、昨日とある事でお花をいただきまして、花束の中に紫陽花がありました



紫陽花だけ別にして、テーブルに飾りました。
もらったお花は別にして、違うテーブルに。



お花があるといいですね。特に生花
優しいエナジーが家に溢れるような気がしますね。

  1. 2016/02/17(水) 07:40:29|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れた頃にブームがくる

人の気持ちというのは、はかないもので、
あんなに大好きだった事もやりすぎると
段々と興味が薄れてきてしまうものです。

しかしやり過ぎまでいかず、途中で挫折したものにまた興味がそそられるという
パターンにはまってしまいそうな、今日この頃。

それは「京都検定」

5年前かなあ、散々京都に行ってたし、自分の知識がどこまでなのか、試してみたいと受験しました。
3級、2級、1級とあり、無謀にも2級から挑戦
100点満点中70点で合格。

結果は55点の不合格でした。

出題範囲が検定教科書に載ってないものもあるというしろもの。
京都に住んでて毎日京都新聞読んでるとか
そんなことしないと知識が貯まらないようです。

昨日本棚から、試験対策の本がでてきたので
少しやってみました。

私の脳内構造なのか、
その時代についてイメージが湧かないと
覚えられないようてす

しかし、あれから年月が流れ、私の脳内に
少しイメージが貯まったようでした

例えば西行
人気があるので、いろいろな史跡があります。
大河ドラマでは、藤木直人さんが西行を演じてました。

例えば槙村正直
京都府知事
大河ドラマ八重の桜では、高島正伸さんが演じてました

と、案外大河ドラマの出演者がスラスラでてきて、覚えてる!

これはいけるかも?

京都検定を開催するのは同志社大学です。
この大学の創設者は、八重の桜に出てきた、
オタギリジョーさんが演じる新島譲でした。

ちょっと腰を据えて覚えてみたくなりましたよ!


そしてもう一つ

諦めたわけでないのですが、
忙しくてなかなか行けなかった結びの教室。

久しぶりに行って楽しかった

やっぱり手仕事は、好きです。



今回作ったのは、これ!



ペンダントヘッドは
3つの結びテクニックを使ってます

そして、今回初めて知った。
なんと私は1年ぶりの参加だそう。

1年て早いなあ

今年は頑張って参加します!!


  1. 2016/02/13(土) 23:06:00|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画『薄桜鬼SSL』舞台挨拶行ってきました!

先週の土曜日、映画『薄桜鬼SSL スイートスクールライフ』を見てきました!

その日は出演者の舞台挨拶つき。

去年の秋にテレビドラマで始まり、
12月には舞台、
そして、映画で完結と面白い展開になってます。
映画だからこその場面があるかもと、
楽しみにしてました。

新選組のみんなが現代の高校を舞台に
蘇ったらどうなるか、という話しですが、
いろいろキュンキュンする場面があって、顔がニタニタ(^w^)

このスイートスクールライフは、ゲームが元になってます。
攻略キャラ5名分のエピソードが
うまく交差して、見てて楽しかったです。
土方さんは古文の先生、原田左之助さんは保健体育の先生、
永倉新八さんは数学の先生です。
ここだけちょっと?かな?

土方先生もキュンでしたが、
原田左之助がゲームも映画もキュンキュンキュ~~ン!!
私が高校生で左之さんみたいな先生がいたら、本気で好きになっちゃったでしょう!
勉強もきっと頑張ると思います!

映画を見終わった後、出演者が登壇し、
舞台挨拶が始まりました。

短い時間と登壇した人数が多かったので
突っ込んだ話しが聞けなかったのが残念

監督が、「左之助役の稲垣君が役に入りこんじゃって・・・・」

それで?

えー!!そこで終わり??

もっと聞きたい!!

その後マスコミ取材がはいってました。
ネットニュースでもその模様がみれます。

12月の舞台もよかったし、映画ももう一度見たい。

不思議な魅力がある薄桜鬼

4月には、ちびキャラになったゲーム
薄桜鬼 遊戯録がアニメに登場
さすがにこの実写版は無理よね

ミュージカルのほうもどうなるのかな。

原田左之助編が、まだ上演されてない

稲垣君に原田左之助役やって欲しいなあ

と、またまた妄想が膨らむ2月でした

ニコニコ動画で「薄桜鬼 新選組奇たん」
を見る為に買ったモニター。



ふふ!

こんなにのんびりできるのも、あと2週間くらいかな。

また忙しくなります。










テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/02/08(月) 23:55:26|
  2. そのた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の地震

昨日の朝、久しぶりに地震がありました

それもあんな揺れは経験したことがなかったくらい

大型トラックが家の下を走って行ったというか
ナマズが高速移動したというか。…………

その後また次が来る!と身構えていましたがそれはなかった

よかった〜!

今昨日の地震の震源地はどこだろうとHPを見ていたら
うちの近くじゃないですか〜〜!

揺れた時「フレッシュ」という言葉が浮かびました

あれは間違いじゃなかったのですね

久しぶりにドキドキしました


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/02/07(日) 02:13:59|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2