id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震加藤

「しっかりせい!うろたえるなよ!」

慶長伏見大地震が起こったとき、加藤清正は伏見にいた。
石田三成の諌言で秀吉の怒りを買い閉門中の加藤清正は第一番に豊臣秀吉のいる伏見城に駆けつけ、動けない秀吉をおんぶして脱出させた。

歌舞伎「地震加藤」より

まさか熊本で地震!?と思いました
阿蘇山が噴火したのかと思いました

地震に会われた皆様に、お見舞い申しあげます。
余震が続いていますが慌てずに、清正がついていると思って!

まずは、身の安全を確保してください。
携帯が壊れたのでこちらのブログでコメントしました。
  1. 2016/04/15(金) 23:04:55|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜坂

渋谷にこんなところがあったとは!





桜坂って言うんですって


名前もステキ

  1. 2016/04/06(水) 00:24:51|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜、きれいですね

今年は寒い春のおかげで桜が長く楽しめそうです

でも、曇り空が残念

去年は姫路城の桜を見にいきました。
今年は、近くにある川沿いの桜を初めて見にいきました。





どこまで続くのだろう?と思うほど桜、桜、桜


そして花の形のまま、上から落ちてくる
不思議に思って見上げると



メジロの集団が花の蜜をついばみにきてました。

一生懸命に撮影してると、花が私の頭にハラハラと。



花盗人ですね

まだまだいろんな桜を見に行きます


  1. 2016/04/03(日) 17:34:24|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
