id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

祇園祭り

大阪に出張後、打ち合わせが入っていたのですが
先方が具合が悪くなってしまい、帰るのもなんなんで京都に立ち寄ったところ
祇園祭りに遭遇!
ちょうど宵山にあたりました

yoiyama.jpg

何年か前にも祇園祭りの山車を建てている現場に遭遇して
一度見てみたいなあ、と思ったのです

たくさんある山車の中で気になっていた「蟷螂山」(とうろうやま)

IMG_7016.jpg

IMG_7018.jpg

蟷螂が載っています


ミニチュア版の山車

IMG_7023.jpg

こちらに、この手拭いがあったら買い求めようと思って・・・
画像は前に京都駅で飾ってあったもの。

蟷螂

残念ながら、なかったようでした

でも面白いものを発見!

カマキリがおみくじを配達してくれます

IMG_7026.jpg

IMG_7027.jpg

IMG_7025.jpg

並ぼうとおもいましたが、30分の待ち時間

うーーーん、次回かなあ。。

そんなこんなしているうちに、日没が近づいて
いい感じになってきましたが、もっと暗くならないと提灯の灯りが
いい具合になりません

新幹線の都合で、そこまではいれなかったので、
ブラブラしながら写真を撮りました

IMG_7052.jpg

お!
伏見のお酒「山本本店」のお酒 神聖
ここの提灯がかかっていたのは、船鉾

IMG_7061.jpg

山車の側面には、様々な生地がかけられています

この山車はほとんどが最近になって建て替えられたもの。
1864年の禁門の変の大火で、山車の23基中22基が失われています

だからタペストリーも大体が新しく作り替えられたもの

IMG_7055.jpg


IMG_7053.jpg


IMG_7054.jpg

絨毯をさげてパレードするような感じ。

動く美術館と言われる所以です






テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/18(月) 11:25:53|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒカリの洪水

スマホを変えようと、いろいろ写真を整理していたら
なかなか感慨無量なものが出てきました

まずは、熊本城おもてなし武将隊

IMG_20130928_145551.jpg

五色の布のような光が差しています

香川県金毘羅山を訪れた時
境内で撮った写真

IMG_20131014_133336.jpg

シャーって音がするくらいの、強い光

この金毘羅山では、江戸時代、犬が主人の代わりに参拝をしたことがあったそうです

_H2D1572_L.jpg

今は主人と一緒に参拝、と行きたいところですが
階段を見て恐れをなした犬

inu.jpg

唯ならぬ気配でも感じたのでしょうか

参道に、なぜか森の石松のマネキン

IMG_20131014_125143.jpg

これは、昔、森の石松が金毘羅山参りに行った時に
途中の伽藍を見て、ここが本堂だと思いこみ、ここで山を下りてしまったのだとか。

IMG_20131014_131833.jpg

確かに立派な伽藍です

その上をずっと上がっていくと、本堂

せっかくですので、お祓いを受けました。

待合室にあったうちわ

IMG_20131014_140543.jpg

この待合室に入る前に、のぼる前に「いやいや」をしていた犬と遭遇

なんだか「達成した」感がある顔をしています


IMG_20131014_135351-1.jpg

この本堂、さらに階段をのぼっていくと、こんな景色が見えます

IMG_20131014_133206.jpg

奥の院にはこんなものがありました

IMG_20131014_153013.jpg

わかるかなあ・・・??

前に1度来たことがある金毘羅山
その時は春で、金毘羅歌舞伎を見ました
贅沢な旅でしたね


その時は途中であきらめて、参道にあった日本酒野酒蔵、金陵で試飲して帰ったけど
今回は達成しました!

四国は香川県以外いったことがないので、他の場所も行きたいと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/10(日) 22:11:29|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍城おもてなし甲冑隊@東武宇都宮

私のクセ

あの人って誰かに似てるよね!ってすぐに言うらしい

ディーン藤岡を見たときも、「のぼう様に似てる!」って思いましたよ

nobo_20160708094758a52.jpg


nobo3.jpg

私の中では2人は「同じ顔のカテゴリー」なのです


和泉様!

izumi_20160708094759c87.jpg

靱負様!

yukie_20160708094756a73.jpg

立って撮ればよかったのですが、座って撮っていたから
人の頭が映り込んで残念な写真ばかり。

今度は忍城で撮らなきゃね。
夏は光もいいし絶好な撮影日和なのですが、日焼けがねえ・・・
年を取ると新陳代謝が悪くなるので、日焼けもすぐにさめません

この季節になると、古代蓮の里の蓮が満開です
今年も見に行けたらいいなあ

今度の日曜日は古代蓮の里でお祭りですね

選挙じゃなかったら行ったのにって、言い訳をする私

hasu.jpg




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/08(金) 09:57:46|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2