id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

夏の記憶

今年の夏は、暑かった・・・!

関東地方は比較的涼しかったけど、西日本は本当に暑くて
なのに毎週西日本に出かけていたような気がします。

ふくらはぎ下くらいのパンツが好きで、夏になると愛用してしまうのですが
露出している部分が日焼け。途中からストッキングで予防しましたが
遅かった・・・
来年は考えなきゃ!

先日知り合いと話をしていたのですが
「日本には四季があるけど、季節の変わり目って、どうしていいかわからない
服装も、食べ物も、お布団も・・・
秋仕様にするにはまだ暑いし、かといって夏っぽさ全開だと世間から浮き上がる気がする」
本当にそう思います。
3月、6月、9月、11月がボイド月かもしれません

今日は秋分の日
これから太陽があたる時間がどんどん短くなる。
朝の4時くらいから空が明るくなっていくのを眺めるのが好きだった

過ぎ去る亊でわかる、楽しかった夏の思い出

写真整理したら、ポチポチアップしていこう

まずは、その1

日暮里に布を買いに行くことが多々あるのですが
そこで見つけた!

20160912205740abd.jpg

刀剣乱舞に出てくる「三日月宗近」

すごーい!ここまで作れたら楽しいだろうなあ
基本は着物だから直線縫いでいけるかもしれない



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/22(木) 09:23:58|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安芸ひろしま夏の陣

今年も広島に神楽を見に行きました
そして同じ時期に開催していた、安芸ひろしま夏の陣

今年も見てきました

事前にチケットを購入すると、席に座って見れます


今回、午前中宮島にいこうと思っていたので
立ち見でいいやあ、と、チケットは買っていませんでした

でも
台風が近づいているということで断念
前回行った時も、次の日台風直撃だったから
そのトラウマもあるのかもしれません

演舞中は撮影禁止なので写真はありません

参加したのは
名古屋おもてなし武将隊
熊本城おもてなし武将隊
関ヶ原甲冑組
葵武将隊
安芸ひろしま武将隊

熊本城おもてなし武将隊からは、
小西行長さま
島津義久さま
立花宗茂さま

地震で被害にあった
熊本城の様子も映し出されて、本当に大変だったんだなと改めて思いました


最後は撮影許可がでました
携帯で撮ったからあまりキレイではありませんけど








来年はちゃんとチケット買って見よう!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/09/11(日) 08:03:16|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2