id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

嵐山で舟遊び

時は5月1日

嵐山は緑深く、これから新緑の季節を迎えようとしていました

ara7.jpg

今回は優雅に舟遊び

arasi.jpg


渡月橋がみえます

toge.jpg

夏は、鵜飼もあるそうです

ara3.jpg

水に手を浸し、いにしえの京都に思いを漂わせていると・・・

mizu.jpg

なにやら、船が近づいてきました

それもぶつかる勢い!!

「なんだ、なんだ」とみていると、ピッタリ横づけ!!

ara5.jpg

そういうシステムなのね!
船に乗る前に、たらふくお昼を食べた私たちですが、何か買わなきゃと
みたらし団子を購入
知っていたらお腹を空かせて乗っていたでしょう
おでんもおいしそうでした🍢


対岸には美味しそうなお豆腐やさんの入り口を発見

ara6.jpg


次に行ってみたいね、と声を揃えました

まだまだ、知らない京都がたくさんあります

ara4.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/05/25(木) 01:04:55|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 トロッコ電車

京都ではじめて、トロッコ電車に乗りました。

事前にトロッコ電車の座席が購入できるということで、JR西日本に電話をし予約を入れました
みどりの窓口か、新幹線や特急券を発売する機械で購入できます

JR京都で新幹線を降りて、綾部行きの電車に乗ります。
降りる駅は馬堀駅。そこからトロッコ電車の駅亀岡まで歩きます
10分程度でしたでしょうか
ちなみに、JR馬堀駅は快速電車が止まりませんのでご注意を!
私たちは案の定、快速に乗っていたようで、通り過ぎてしまいました
でも、予定より2本早い電車でしたので、難を逃れました!!ふう~

ぞろ目です

zoro.jpg

川はこんな感じ

hotugawa.jpg

保津川下りの船が見えてきました。
この日は暑かったので気持ちがよかったでしょうね

hotu.jpg

トロッコ電車には、なぜか酒呑童子が乗車していました。
はじめは、鬼のお面を被っている変な人、と思ったのですが
車内アナウンスで紹介されていました (;´∀`)

酒呑童子は平安時代に都で大暴れした鬼です。
保津峡駅で降りて行きました

そして見えてきたのは、愛宕山

atago.jpg

ここ愛宕山にある愛宕山神社で、明智光秀はおみくじを3回引いたといいます
2回は「凶」、3回目にして大吉をひき、織田信長討伐を決心し、本能寺に向かったそうです

ここから本能寺まで、かなりな距離だったのではだいでしょうか

次回は、嵐山です!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/16(火) 21:23:40|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWは京都にいきました その1

京都は年に1回はおとずれているでしょうか

でも行くところは、自分の行きたい場所

今回は高校の修学旅行依頼の京都、というお友達と
いろいろ回ることができました

一人なら来ないけどね。。

たとえば

嵐山の野々宮神社

何年ぶりだろう

そこに行くまでの竹林

take.jpg


写真には写ってませんが、人人人人でした

初めて乗ったトロッコ電車 亀山駅

駅のところに、こんな看板を発見

honnnouji.jpg

前に山崎に行った時に、明智光秀を大河ドラマに!という幟がありました

ここも関連場所ですね

一人で行かないといえば、先斗町

kyoto_201705152341517ed.jpg


真っ暗なだけで舞妓さんや芸奴さんはいはりません

でもどうしても見たい、という同行者の願いを叶えるため、宮川町へ

この時間なら、なんちゃって舞妓さんもいないでしょう

遠くで芸奴さんがお茶屋さんから出てきたところを発見しましたが、
写真を撮るには遠かった

そして今回、私が一番行きたかったところ

東山 将軍塚から見る京都の夜景

将軍塚

京都はお月さんが似あいますなあ


tuki.jpg





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/15(月) 23:56:22|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪ひいてませんか?

ゴールデンウィークに入った途端、風邪ひきました

噂では、気管支炎の疑い???

横になると咳が止まらず、鼻水が滝のように流れる

声は、ガザガザで、タバコとお酒で潰しちゃったでしょう、って感じの声になってます

最近、たまにお休みを取ると、疲れが津波にのようにくるのか

起き上がれなくなって、こんなことになるんです。

看護婦の友達曰く、疲れてるから免疫力が落ちてる=肝臓が悪いんじゃない

と、予言(?)されてしまい、あわてて検診にいったら脂肪肝だと診断されてしまいました

だから疲れやすい?

だから皮膚の傷が治りにくい?

やばい!!!

でも京都には行ってきましたけど。

その話は次回に。。

画像は将軍塚から見た京都の夜景。

真ん中にあるのは京都タワーです。

将軍塚

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/11(木) 00:28:40|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0