id="date"> id="date">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

帰ってきましたヨ

久しぶりの福岡

暑かった・・・(;^_^A

たいした画像がなかったのですが
帰りにみた夕日

夕日、久しぶりだぁ!


yuu.jpg

教えてもらったお土産

努努鳥

ゆめゆめとり  って読むそうです

この特徴は「冷やして食べる」!

冷蔵庫から取り出して、温めなくていい!時短最高!!

yuu2.jpg

サッポロクラシック 夏バージョンと共にいただきました
美味しかった!

普通のから揚げだと、こんな味にはならないんだろうな

・努努鳥のサイト : 努努鳥


福岡城に行こうとおもったけど、暑くて断念

また行けると思って早10年
なかなか行けないんだなあ・・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/26(土) 11:37:45|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妄想力はここから!

けさ、珈琲のカップを出そうと、本棚を開けた

本棚??
そう、私は大変収納上手です。
いままでは使い勝手より、収まることを優先していたので
大切に、大切にいろんなものをしまっていました。

おかげで、取り出せず、持っていることを忘れて、新しく購入し、美しく収納
という悪のスパイラルを描いていました

そこになんの疑いを持っていなかった( ^ω^)・・・

収納箇所が多いと埋めたくなるのが人間の心情・・だと思う
戸棚を埋めることに邁進してまいりました

しかし!近年の断捨離ブームに乗っかろうと、物を出したら、あるある~!
今1部屋はカオス、ブラックホール状態です。
部屋に入るたび、途方に暮れます。
正直吐きそうです。。。。。

そうなったのは、使い勝手がよい収納を心掛けた結果です
おかげで快適なところもあります。

私の好きなものを入れておく本棚
開けるたび「にまー」とします。それが大切だよね

h2_20170820095419689.jpg

h3_20170820095413a43.jpg

h_2017082009541692e.jpg

ゆったり、快適!
ガラス食器が好きでついつい買っちゃいますが、割るのも多くて・・・
カップが多いのは、旅先で買っちゃったり、もらったり。。

ここで本も出しちゃって、珈琲と共に時間過ごしちゃうんですよねえ

プレゼントしようと思って買ってきたカップもあるんです。
K.Dearthの健ちゃんが「最近ケロッグ食べてる」という話を聞いて
プレゼントをしようと思ったんですが、渡す前に天使になってしまったので
私が使ってます

kohi.jpg

夏だというのに、関東はさえない天気が続いてますね。

来週は久々の九州に上陸します!!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/20(日) 10:29:06|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西は暑く、関東は涼しい夏

今年の関西は、相変わらず暑いですね
時間があったので、ここに行ってきました

地元の人に、ここに行きたいと言うと
なんでそこに行きたいん?と不思議がられます

それは、ここ!

taiyounoto.jpg

banpaku3.jpg

banpaku.jpg

♬ 世界のくにからこんにちわ ♬ が頭を巡ります
小学校の時に歌ったなあ。
ここの万博のテーマソングだったんですね

さて、太陽の塔を見にいったわけではありません

目的は、国立民族学博物館に行くこと

通称:みんぱく

曇り空でありましたが、暑い 暑い 暑ーーーい!


みんぱくに行くには、公園内を突っ切らないと行けず・・・公園の端まで歩くのです
片手に扇子、片手に日傘 できるならタオルを首に巻いて歩きたかった
みんぱくのトイレの鏡に写った自分を見てびっくり
背中と首回りがびっしょり

やっとたどりつき体力の半分を使ってしまった感じなのに、行きたい日本ブーズが
展示の最後にあった・・・

ああ、疲れた(-_-;)

またこの道を折り返して歩くのかと思うと、気が滅入る。
タクシーがあったらいいなあ

そう思いながら駅に向かって歩き出しました
半分くらい行ったところでしょうか

あ!!!と気が付いた

みんぱくに行った目的を!
過去の展示会の図録を買いにいったのでした

涼しくなったら来ましょう。

失った水分は、ここで補給

sake2.jpg

翌日は仕事だから控えめに
(ここのお酒を飲んで、何度記憶をなくしたか・・・)

sake.jpg

でも4杯、いただきました!



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/17(木) 11:11:11|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の行田!

今回は、はじめて自転車を借りて行田を巡ってきました

自転車ロードが整備されていて、走っていてとても気持ちがよかったです
桜の季節にいろいろ廻れたらいいな、とホントに思いました

まずは、巡回バスで古代蓮会館まで行き、そこで田んぼアートを鑑賞

その前に、蓮がまだ咲いていて感動!去年は1本しか咲いていなかったのに
今年は手前の蓮が綺麗でした

hasu4_201708161148272ad.jpg

hasu_201708161148505d1.jpg

ここは動画で撮るべきでしたね
蓮の葉からブクブクと泡が起こっていて、まるで水が沸騰しているようでした

hasu3_20170816114759220.jpg

そして、今年の田んぼアート
素戔嗚と櫛名田比売
発育が遅いのか、黄色の部分があまりはっきりしてないのが残念

tanbo2.jpg

そしてもう1つ!
今年の田んぼアートにありました
今年の秋放送のドラマ「陸王」の番宣田んぼアート

tanbo_2017081611511788c.jpg

こちらははっきりくっきり!!

tanbo3.jpg

役所広司さんの顔もはっきりしています

ここから自転車を借りて、さきたま古墳公園近くの、ビストロFujiyamaへ!
曇りで、涼しかったのでサイクリング日和!

ここで念願の「フォアグラ丼」をいただきました!

Don_201708161151130a4.jpg

その後、翠玉堂へ
ここはパン屋さんですが、かき氷も出しています
氷にかけるものは、イチゴやマンゴーなどは当たり前
コーンポタージュや、トマト、奈良漬、今年の新商品は餃子!

いろいろ試したい気持ちをグッと抑え、アンズ、モモ、レモンとなりました

kaki.jpg

お店の雰囲気も、いい感じ

sui.jpg

その後、忍城を回っておもてなし甲冑隊へご挨拶
退陣の挨拶に間に合いました!

oshi_20170816115456be1.jpg

自転車があるから、行きたいところにまとめていきました

行田はまだまだ良いところがありますので、ご紹介したいです!
次回は一眼持っていこう

最後に
赤羽でお疲れ様会。

aka.jpg

肉づくしの1日となりました!

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/08/16(水) 12:31:19|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行きたいところは、妄想力が必要です

先日家の本箱を片付けていたら

新選組、幕末関連 50%
平安時代関連   40%
時代小説      10%

という割合だということがわかりました

同じ本が出てくることも・・・!

片付けると読んじゃうでしょ。。
今回は、平安時代関連 40%の一部を占めているうた恋」シリーズに再度ハマってます

うた恋とは
藤原定家に、ふすまに飾る歌を選ぶよう依頼した宇都宮頼綱
それが今の小倉百人一首になったということ
藤原定家と宇都宮頼綱はご近所で仲もよかったらしく
定家の家に頼綱の娘を嫁がせています。

その小倉百人一首で歌われている歌の背景がマンガで表現されています
これがすごく面白い。東京大学の教授がちゃんと監修していますので
物語は作家の妄想でないことは確かです。
絵の表現にはあるかもしれませんが・・・(笑)

さて、本を引っ張り出して夜な夜な読みふけっていたある日
本屋に立ち寄ったら「うた変」というのがある
早速購入!
いやあ、面白かったなあ!「うた恋」でさらっと終わった恋のその後を知ってみたいという
気持ちはみんなあったんでしょうね。
うた変は、そのあたりをすごーーーく満足させてくれました

京都に行って彼らの辿った道を訪れたい
関西方面に出向く機会があったので、京都に立ち寄る亊にしました
だが、しかし!今の京都にふら~と行って平安の面影を辿るなんて
よほどの下調べと妄想力がないとできません
うーーーん、せっかく来たのにい。

でもせっかく来たので、ちょうど開催していた「京都七夕」にいきました
二条城から一条戻り橋付近まで、堀川沿いをライトアップしています
今回は二条城の夜間拝観ができました
2joujou2.jpg

ふと見上げたら、満月にすこし欠けるお月様が・・・

tuki_20170812095742feb.jpg

雲と月の姿が、いい感じでした

2joujou.jpg

平安の人々もこの月を眺めては、歌を詠っていたことを考えると
月こそ、平安の面影をたどれるツールなのでしょう
二条城は江戸時代の建物ですが、お庭を散歩していたら
暗闇と月のコントラストが、いやはや、なんともステキステキ!!

こんな月の夜は管弦の催しなどもあったのでしょうね
しばし妄想を楽しみました💛

実際二条城の庭にある建物で、お琴の演奏がありました

曲目:証城寺の狸囃子 懐かしい曲だなあ
まあ、これも一興

庭と月が、本当に綺麗でした

私のスマホがここで電源が切れてしまい、画像がありません!残念!!

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/08/12(土) 10:36:57|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0