id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

突き板とトンコリ

今日は、突き板を使ってトンコリという楽器に装飾を施してみました。

●まずトンコリとは??
トンコリとは樺太アイヌの弦楽器で、五本の弦を張ったものが多いことから一般には「五弦琴」と訳されます。

今年K.D earthという北海道苫小牧出身のグループが演奏していたのを
聞いて、その音を聴いて感動したのでした。
そして東京駅八重洲口近くにある「アイヌ文化交流センター」」http://www.frpac.or.jp/index.html
「アイヌ民族博物館」http://www.ainu-museum.or.jp/でトンコリを弾き、「アイヌ民族博物館」で練習用トンコリがあることを知ったので、早速購入。
そして私を含め3人がトンコリ片手に、ほぼ毎週練習することになったのでした。

そして前回、突き板 DEカード で作ってもらったカードを「アイヌ民族博物館」にお送りし、またK.D earthにも差し上げました。

そのカードをみて、ふと「デザインした突板をトンコリに貼り付けたら
さぞかしキレイだろうなあ」そんなことをフト考え、フト口にしてみたら、早速体験会をする事に決まったのです。

そしてきりえ作家picaさん登場!

まず、みんなでアイヌ関係の本を見て適当なデザインを考えます。
「んん。。デザインはステキだけど切り抜くとなると大変かも」
紙にデザインを書いているうちに、あれれもう出来上がった人がいる!
それも一番大切にしているキャラクターを中心にしたデザインです。。
なかなかかわいい

そんなかんなであっと言う間に時間が過ぎ、なんとか出来上がったのが
以下の作品です。

20070810013659.jpg


どうですか?なかなかいい感じでしょう?
まだ全部は完成してませんので、出来上がったらまたアップします。
関連記事

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/10(金) 01:40:41|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<突板で時計のリニューアル | ホーム | 突板 DE カード>>

コメント

練習用とは思えないオリジナルのトンコリになりましたね!
さて、その音色は!?
  1. 2007/08/10(金) 08:19:33 |
  2. URL |
  3. チコリ-タ #-
  4. [ 編集 ]

あはー、音色は素敵ですよ、上手く弾けているかは
別ですけどね。
  1. 2007/08/10(金) 18:23:14 |
  2. URL |
  3. マニュの子 #-
  4. [ 編集 ]

見ました~♪
いい感じですね。
  1. 2007/08/12(日) 23:18:42 |
  2. URL |
  3. deko #-
  4. [ 編集 ]

トンコリほしい

いいな~僕も音色が大好きです。
しかしトンコリ高くて気軽に買えないのが悩みです。
もっと安ければいいのに><
  1. 2009/01/23(金) 06:37:23 |
  2. URL |
  3. そこのひと #RCXKb8Z6
  4. [ 編集 ]

トンコリいいですね♪

失礼します。
偶然ブログに通りjかかった者です。

私もトンコリを弾いているものです。
北海道旅行で立ち寄った、アイヌ民族博物館にて購入し、練習をしています。

同じようにトンコリを弾いていらっしゃる方たちがいて、とても嬉しく思います。
どうも失礼しました。m(_ _)m
  1. 2009/02/01(日) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. なるほど編集局 #-
  4. [ 編集 ]

そこのひとさん

書き込みありがとうございます。
トンコリにはまった人がいて、自分で作ってました。

作れるもんですね。ビックリです。

  1. 2009/02/10(火) 01:08:23 |
  2. URL |
  3. マニュ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

なるほど編集局 さん

書き込みありがとうございます。

アイヌ民族博物館は白老ですか?

私たちにトンコリを教えてくれた方が昨年亡くなって、少し
熱が冷めてますが。。

また始めたいと思っています。
  1. 2009/02/10(火) 01:10:28 |
  2. URL |
  3. マニュ(手作り)の子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/10-bfb8f24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)