id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

夏らしいことは行田で!

夏といえば、おばあちゃんちで暑い日差しを避けて昼寝、とか

そんな田舎もありませんが、実は埼玉県にあるのです

S_20150814222424516.jpg

昼寝はできないけど、夏なら水ジャブジャブが気持ちいい
ということで行田で「藍染体験」をしてきました

ここの藍は、本物の藍です

S3_2015081422242719f.jpg

本来は土の中に甕を埋めて温度を一定に保つのですが
体験しやすいよう、甕の部分が外に出てます

S1_201508142224259f5.jpg

ここは2つ染める樽があります

2週間前から染上がりが悪くなり、(それを、藍が疲れた、という)
体験会も中止になっていました

なんので予約を入れたときはどうかな、とドキドキしましたが
片一方で何とか染められるということになりました

もう片一方の樽の藍。夏バテでしょうか。お休み中。

S2_20150814222425ac0.jpg

様々な模様の中より、どんなイメージにするか決めてくくり始めます
できたら、藍の樽にドボン
そして空気にさらします。空気にさらすことで藍色になるのです

3回くらい繰り返すと、濃い藍色になります。

S4_20150814222429632.jpg

そして完成!
バンダナで約2時間の体験でした

で、完成品がないでしょう!
撮り忘れ!!!次回掲載します

今回藍染体験をしたのは、「牧禎舎」
埼玉の羽生、加須、行田一帯は利根川沿いで藍の栽培が盛んであったそうで
武州藍染といえば、いまでも剣道着などの胴着の最高品質であります

S5_201508142234236a5.jpg


「牧禎舎」の縁側で、蚊取り線香をつけてスイカなんか食べたら、
正しい夏の過ごし方ができそうです
今年から月1回、ワークショップをするそうですのでお時間ありましたら
是非体験会に参加してみてくださいね

牧禎舎のHPはこちらからどうぞ

このあと、久しぶりの忍城へ!!!!
関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/14(金) 22:42:17|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第3期 忍城おもてなし甲冑隊 甲斐姫登場! | ホーム | これで安心!!??>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1003-1f0898aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)