id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

横田神楽団

ANAクラウンホテル広島で横田神楽団の神楽を見ました
滑り込みの予約だったのに、会場ど真ん中正面の席・・・!

嬉しい!!!

この日の演目は3つ。

滝夜叉姫

戻り橋
y1.jpg

紅葉狩り
y12.jpg


写真撮れないだろうと思って一眼を部屋に置いてきてしまいましたが
会場で写真が撮れることを知り、戻り橋の前に「戻り部屋」??しました

で、滝夜叉姫の画像がないわけですが
toutubeで事前勉強していた通り、素晴らし舞台でした

神楽の華は、鬼だと思ってます
鬼が鬼らしくないと舞台が締まらない

まずは「戻り橋」の鬼!

y4.jpg


y5.jpg


おばあさんに化けた大江山の鬼、茨木は、親切そうな傘売りの翁をだまして
食らおうとした

y2.jpg

見るからに、人が好さそうな顔です

y.jpg

喰われるかと思った矢先

鬼退治を命ぜられていた渡辺綱が登場!

y3.jpg

長髪、甲冑、そしてイケメン
私の好きなモノが全部詰まったお姿

茨木と戦っている最中に、鬼の棟梁酒呑童子が加勢!

y13.jpg


綱、危うしのところに、石清水八幡の神のご神告があり、坂田金時が加勢

y10.jpg

坂田金時といえば、小さいころは箱根の足柄山でクマと相撲をとっていた「金太郎さん」のこと。
イケメンになってよかったね

y7.jpg


y8.jpg

鬼との壮絶な争いのあと、渡辺綱は、茨木の左腕を切り落とす!

y9.jpg

そして奉納の舞?

y17.jpg


という物語です


舞台はこれでおしまいでしたが、この物語は全部で3部あります

戻り橋 
羅生門
大江山

能や歌舞伎でも、人気の演目ですね

わかっていたけど、動きが早すぎて上手く撮れない
シャッター音が周りの迷惑にならないかと気になり、舞台に集中できないし。

今記事を書いていたら、あの時の興奮が蘇りました!!

ちょっとyoutubeで鑑賞してきます

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2015/09/10(木) 23:07:06|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<9月が終わる! | ホーム | 初めての岩国!>>

コメント

神楽は神楽でもその土地その土地でいろいろありますね。
私の知ってる神楽とは全然違います。まるでお芝居の舞台みたいです、鮮やかで煌びやか~
それにしてもすごく良い席が取れたみたいで、武将隊といい神楽といい夢のような時間ですね。
  1. 2015/09/11(金) 22:41:26 |
  2. URL |
  3. ずんずんずんこたん #xbNaLAfE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ずんずんずんこたんさま

そなんです
神楽という名のお芝居ですね
これは新舞という分野で、昔からの舞は旧舞と言われています
横田神楽団は新舞が得意なようです

旧舞も面白いですよ~!
もっと見たいけど、先立つものが・・・
今は時間もないので、行ってよかったなあと、日々思います
ホント、夢のような1日でした

  1. 2015/09/15(火) 00:43:26 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1008-fce14a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)