id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

私には、この手帳!

やっと寒くなりましたね

先日掃除をしていたら、こんなものが
出てきました



大きさはA4サイズを3つ折りしたくらい。
中身は天皇の系図と藤原氏の系図、年号、時代事の有力豪族の系図、家紋一覧やら神社の形やらなんやら、様々掲載されています。
例えば旅行に行った時、説明板に年号や
天皇の名前が載っていても、わからないときがありますよね
そんな時に便利!だと思い購入したらしい
掃除して出てきたくらいだから、今まで大切にしまっておいたのです(^O^)
というか、忘れてた

幕末や戦国時代など、興味がある時代は
自分で加筆して行けばよいわけですから、これはたのしみ!


ある日東急ハンズにいったら
こんなものを見つけました



おお!やっぱりあったか。
幕末手帳

カレンダーには過去にあったこと、後ろには幕末に活躍した人物紹介、私塾一覧史跡地図などなど、こんなのあったらいいな、が盛り沢山
この手帳を監修された木村幸比古さんは、京都の霊山歴史館副館長
ご自分でこんな一覧作っていたんではないのかと、こだわりが感じられる一冊です。
旅行に行くとき、この二つの手帳を持参すれば完璧です。

そして、いま気がついた。

この手帳に、土方歳三小事典、が載ってる(○∇○)

知らずに買ってました(≧∇≦)

これは、さらに励めということでしょうか。

今年一年、頑張ります!!




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/01/21(木) 08:01:51|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウィリアム・モリスを探しに | ホーム | 薄桜鬼 舞台みてきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1026-0b36658f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)