id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

地震加藤

「しっかりせい!うろたえるなよ!」

慶長伏見大地震が起こったとき、加藤清正は伏見にいた。
石田三成の諌言で秀吉の怒りを買い閉門中の加藤清正は第一番に豊臣秀吉のいる伏見城に駆けつけ、動けない秀吉をおんぶして脱出させた。

歌舞伎「地震加藤」より

まさか熊本で地震!?と思いました
阿蘇山が噴火したのかと思いました

地震に会われた皆様に、お見舞い申しあげます。
余震が続いていますが慌てずに、清正がついていると思って!

まずは、身の安全を確保してください。
携帯が壊れたのでこちらのブログでコメントしました。
関連記事
  1. 2016/04/15(金) 23:04:55|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昨日は焦った | ホーム | 桜坂>>

コメント

こんにちは。

伏見大地震も甚大な被害だったようですけど、熊本も大変なことに
なっていますね。

清正さんも400年後に自分の城が地震で壊れるとは思っていなかったでしょうね。
地震が早く沈静化して、熊本の復興を願うばかりです。

まずは、早く自宅に帰れるようになって欲しいものです。
  1. 2016/04/16(土) 19:34:21 |
  2. URL |
  3. piglet01 #-
  4. [ 編集 ]

コメントが遅くなり申し訳ありません

あの地震から今日で一週間だそうですが
すでに一ヶ月くらいたってるような
気がします


1番の急務は住んでいる皆さんが
1日も早く元の生活に戻れることです
そして
城は街のランドマーク
日本財団が再建寄附をしてくださったようすね。熊本城が復興の証として、皆さんの心の支えになるといいですね
加藤清正もそれを望んでいると思います
  1. 2016/04/21(木) 09:00:17 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

宮崎の方では揺れはなくなってきましたが熊本ではまた雨模様・・・
今日も職場の仲間とまだ不安で夜中に目が覚めると話したところですが熊本の方は不安な日々でしょう。
武将隊の方は無事とのことが分かったものの今どうしているかが分かるのはごく数人・・・
常に情報に注目してます。
熊本城のFacebookで寄付金についてや被害状況が更新されてますね。
沢山の方に知っていただきたいということでブログでも紹介してみました。その他SNSでも拡散希望
まにゅの子さんもよろしければ友達などにお知らせください。
  1. 2016/04/23(土) 23:41:58 |
  2. URL |
  3. ずんずんずんこたん #SPI.AaB2
  4. [ 編集 ]

ずんずんずんこたんさん

そちらはまだ余震ありますか?
熊本城の写真を、見た時は震えました
それも二回も地震があったなんて。

寄付については、まとめてアップしたいと
思います

まだまだ気が抜けないと思いますが
ずんずんずんこたんさんも、気をつけてお過ごしくださいね
  1. 2016/04/25(月) 23:00:03 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/06(金) 23:47:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

ずんずんずんこたんさん

そちらはまだ余震が続いてますか?
熊本城おもてなし武将隊も活動再開で
安心ですが、彼らの目に写る風景は
。。と思うとせつないです

でも一歩一歩、前に進むしかないですね
頑張りましょう

  1. 2016/05/17(火) 10:19:30 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #C5cVSwAk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1039-b178f11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)