id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

ヒカリの洪水

スマホを変えようと、いろいろ写真を整理していたら
なかなか感慨無量なものが出てきました

まずは、熊本城おもてなし武将隊

IMG_20130928_145551.jpg

五色の布のような光が差しています

香川県金毘羅山を訪れた時
境内で撮った写真

IMG_20131014_133336.jpg

シャーって音がするくらいの、強い光

この金毘羅山では、江戸時代、犬が主人の代わりに参拝をしたことがあったそうです

_H2D1572_L.jpg

今は主人と一緒に参拝、と行きたいところですが
階段を見て恐れをなした犬

inu.jpg

唯ならぬ気配でも感じたのでしょうか

参道に、なぜか森の石松のマネキン

IMG_20131014_125143.jpg

これは、昔、森の石松が金毘羅山参りに行った時に
途中の伽藍を見て、ここが本堂だと思いこみ、ここで山を下りてしまったのだとか。

IMG_20131014_131833.jpg

確かに立派な伽藍です

その上をずっと上がっていくと、本堂

せっかくですので、お祓いを受けました。

待合室にあったうちわ

IMG_20131014_140543.jpg

この待合室に入る前に、のぼる前に「いやいや」をしていた犬と遭遇

なんだか「達成した」感がある顔をしています


IMG_20131014_135351-1.jpg

この本堂、さらに階段をのぼっていくと、こんな景色が見えます

IMG_20131014_133206.jpg

奥の院にはこんなものがありました

IMG_20131014_153013.jpg

わかるかなあ・・・??

前に1度来たことがある金毘羅山
その時は春で、金毘羅歌舞伎を見ました
贅沢な旅でしたね


その時は途中であきらめて、参道にあった日本酒野酒蔵、金陵で試飲して帰ったけど
今回は達成しました!

四国は香川県以外いったことがないので、他の場所も行きたいと思います。
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/10(日) 22:11:29|
  2. 全国武将隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祇園祭り | ホーム | 忍城おもてなし甲冑隊@東武宇都宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1048-0fb04912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)