id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

祇園祭り

大阪に出張後、打ち合わせが入っていたのですが
先方が具合が悪くなってしまい、帰るのもなんなんで京都に立ち寄ったところ
祇園祭りに遭遇!
ちょうど宵山にあたりました

yoiyama.jpg

何年か前にも祇園祭りの山車を建てている現場に遭遇して
一度見てみたいなあ、と思ったのです

たくさんある山車の中で気になっていた「蟷螂山」(とうろうやま)

IMG_7016.jpg

IMG_7018.jpg

蟷螂が載っています


ミニチュア版の山車

IMG_7023.jpg

こちらに、この手拭いがあったら買い求めようと思って・・・
画像は前に京都駅で飾ってあったもの。

蟷螂

残念ながら、なかったようでした

でも面白いものを発見!

カマキリがおみくじを配達してくれます

IMG_7026.jpg

IMG_7027.jpg

IMG_7025.jpg

並ぼうとおもいましたが、30分の待ち時間

うーーーん、次回かなあ。。

そんなこんなしているうちに、日没が近づいて
いい感じになってきましたが、もっと暗くならないと提灯の灯りが
いい具合になりません

新幹線の都合で、そこまではいれなかったので、
ブラブラしながら写真を撮りました

IMG_7052.jpg

お!
伏見のお酒「山本本店」のお酒 神聖
ここの提灯がかかっていたのは、船鉾

IMG_7061.jpg

山車の側面には、様々な生地がかけられています

この山車はほとんどが最近になって建て替えられたもの。
1864年の禁門の変の大火で、山車の23基中22基が失われています

だからタペストリーも大体が新しく作り替えられたもの

IMG_7055.jpg


IMG_7053.jpg


IMG_7054.jpg

絨毯をさげてパレードするような感じ。

動く美術館と言われる所以です





関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2016/07/18(月) 11:25:53|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<京都に 薄ミュライブ2 を見にいきました! | ホーム | ヒカリの洪水>>

コメント

偶然にってとこが凄いです!!運がありますよね~
祇園祭カッコいいですね~きっと大賑わいなのでしょうね
でも私的にはカマキリが一番気になっていますけどね!!
  1. 2016/07/20(水) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. ずんずんずんこたん #1wJNiQjQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ずんずんずんこたんさま

普段からなにも考えてないんですよ
でも今年は後祭りにも遭遇したので、
また記事アップしますので、読んでくださいね

ところで、熊本城おもてなし武将隊の
小西さまは、なぜいつも顔を隠してるのでしょうか?
知ってます?

  1. 2016/08/16(火) 15:10:09 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1049-68e9ae40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)