id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

祇園祭り その2

祇園祭りに行くことなんて、めったにないので備忘録としてアップ!

7月の祇園祭りでは
周辺の家を一部開放して、屏風などを展示する風習があるようです。

IMG_7031.jpg

外から見るとこんな感じ

IMG_7032.jpg

IMG_7045_201607181033038ba.jpg

お花が生けられていて素敵です

IMG_7050.jpg


一般の住宅でもしているのでしょうが
染織のお店など、商売をしているところに展示が多かったような気がします

IMG_7042.jpg

藤色の着物は総絞りでした。
着ると素敵でしょうけど値段が気になる・・・!
俗な私です

IMG_7041.jpg

山車は宵山の時に乗ることができます
30分から1時間待つのは当たり前。
女性が乗れない山車もあります

IMG_7059.jpg


お琴の琴柱(ことじ)が描かれたた提灯
いいですねえ

IMG_7057.jpg

どこの山車だったかなあ・・・
ちゃんとメモしておけばよかった


そういえば、この時も前の日にお付き合いで3軒くらいまわって、二日酔いになってました。
頭が痛くて。。。

そんな中、日本刺繍の体験会にも参加しました。
扇子入れを作ったのです

花びらの部分を2か所刺繍しました。久しぶりのお裁縫も楽しかった

sensu.jpg

お気に入りの鳥の扇子。浜千鳥?都鳥?
男物の扇子だから、勢いよく扇げます

お酒とのお付き合いも、考えないといけないようです。



関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/17(水) 00:38:23|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<惑星直列 | ホーム | リオオリンピックに思う>>

コメント

一気にアップだね

ちょっと油断してたら一気にアップされててビックリ。
スマホからならかなりアップしやすくなったかな?
楽しみにしてますね。
  1. 2016/08/17(水) 12:48:10 |
  2. URL |
  3. ずんずんずんこたん #Uk3x9Ujo
  4. [ 編集 ]

Re: 一気にアップだね

頑張ります!
今週広島によると行くのですが
また熊本城おもてなし武将隊の方と会えそうです
  1. 2016/08/22(月) 21:56:27 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1053-2595acb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)