id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

広島に広島に行く前に寄りました

二週間前に引き続き、プライベートな旅行中!

前回はお酒に飲まれて、イタイ思いをしたので、
今回は禁酒!!
しようとおもいましたが、ホテルで缶ビール1本

言い訳ですが、西日本は熱い!!
広島に行く前に、岡山に寄りましたが、
汗をかきにいったような感じです



湿度90%!!




久しぶりの岡山城

そして



長船刀剣博物館

岡山駅から約30分で行けます

ここで、これをみました





またまた薄桜鬼

本当良いタイミングで見つけました!!

長船とは、日本刀の有名産地
昔は山陽道が通っていたので大変賑わっていた場所です

日本刀で有名な福岡一文字も、この近くで造られていました

福岡?

福岡といえば黒田官兵衛

黒田家はこの辺りにおり、官兵衛が博多の地に
本掛移動した時に、
その場所を福岡と名づけました

近くには、備前焼があり、
この地は優良な鉄や土が採れる素晴らしい
場所なのです

という知識はあってもこの展示がなければ
わざわざ足を運ばなかったと思います

今回の展示では
武市半平太が切腹した時に使用した短刀が
展示されていたり。。。

なかには実際に切ったかもしれない刀が
あるかもしれません

薄桜鬼雪花録で、斉藤一のセリフで

刀の使い道は相手の命を奪うこと
ただそれだけ

というのがあります

それだけではない、なんともいえない魅力が
ありますね

真剣を買おうか真剣に悩んでいる友達が
いますが
いまなら、その気持ちなんとなく解らないでも
ない気がします。


ということで
これから広島に移動します!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/08/27(土) 11:23:54|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<安芸ひろしま夏の陣 | ホーム | 惑星直列>>

コメント

湿度90%なんて・・・この暑さの中の湿度、気分も悪くなりそうな…
蒸し暑いのは苦手です。

広島での報告を楽しみにしています。
きっと行長さまにお会いできたのでしょうね。
  1. 2016/08/28(日) 23:29:08 |
  2. URL |
  3. ずんずんずんこたん #AP0G9ZUk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

今年の西日本は大変暑いですね

新幹線の中も暑くて、特に広島から帰る新幹線でさえ
岡山を通過した時は「暑さ」を感じました!

安芸ひろしま夏の陣、写真撮影が禁止だったので、最後の撮影会は
スマホで撮影しました

少々お待ちくださいね!
  1. 2016/08/31(水) 07:11:11 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1055-d2af6836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)