id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

またまた強制断捨離だ!

さむいですね

年末の風邪がぶり返し、頭痛と吐き気に見舞われ、もしかしてこれは
ノロ?と思ってしまいました

だって3週間休みなしなんですもん

よく働く私。

そんな中、出張のついでに立ち寄った京都

息抜きのつもりが仕事になってしまったという
緊張感あふれる京都でしたが、まあ、なんとか収まりました

でも、北海道で買った、ホントに暖かい帽子を落としてしまいまいた 涙

でもこの帽子、北海道以外は暑くてかぶっていられないほど
ウールが詰まっていた帽子。
made in ニュージーランドだった。。

いつかは捨てていたでしょう
それが今だった、ということでしょう

もしかして、ここで落としたんではないかと思うお店
「たわらや」

DSC_1335.jpg

北野天満宮近くのお店です。ここの名物は「1本うどん」
見ての通り、一杯分のうどんが一本になっているそうです。

創業から15代目というので、幕末の志士も通っていたかもしれません
だって、ここから花街の上七軒は目と鼻の先
土方さんの愛妾であった「君菊」も、上七軒の舞妓だったので
彼も食べた可能性が大!


ここまで出張ってたんですね、新選組!

寒かったせいもあり、うどんのお汁を飲み干してしまいました
京都の味付けは、以外にしっかりしてはるし、ついつい飲んでしまいますのんえ、、
ってにわか京都弁

そして冬の京都と言えば、特別拝観

今回のルートは、金戒光明寺 → 壬生寺 → 島原 というルートを考えていたのですが
とても無理だということで、金戒光明寺に参りました

と、その前に
この狛犬ならぬ狛うさぎ、かわいいでしょ!

「阿形(あぎょう)」と
DSC_1336.jpg

「吽形(んぎょう)」です
DSC_1337.jpg

いちよう、狛犬も写ってますけど

ここは「岡崎神社

いまHPを見ていたら、こんなにたくさん見るところがあったんだと、ビックリでした

次回はくまなく見て回ります

そして金戒光明寺
久々に足を運びました

DSC_1338.jpg

こんなの見ちゃうと、まだここに京都守護職が置かれているんじゃないかと
錯覚してしまいます

この山門を近藤さんや土方さんもくぐったんだろうな

DSC_1339.jpg

特別拝観のところは、もちろん撮影禁止

容保公謁見の間
とか
有名な虎のふすま絵、とか
十分に堪能しました

お庭もステキ。
容保さまも散歩されたのでしょうか

DSC_1340.jpg

ここのパンフレットがとても素敵でした。

捜索したけど出てこなかったので、見つけ次第アップします!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2017/01/26(木) 23:59:27|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金戒光明寺のパンフレット | ホーム | 強制「断捨離!」と「薄ミュライブ2」>>

コメント

うさちゃん可愛い!!写真撮りまくりそうです…
1本うどんってこんな感じなんですね~気になっていました。食べてみたいな。
  1. 2017/01/29(日) 21:25:52 |
  2. URL |
  3. ずんずんずんこたん #ZnbSVSDw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ずんずんずんこたんサマ

うさぎ好きならたまらない神社ですね
京都は「何か」に特化した神社が多いようです

1本うどん、私が食べたのはハーフ?だったのですが
結局お箸でうどんを切り分けて食べたので、これでいいのか??と
思いながら食べてました。

1本を吸い上げるには、かなりの肺活量がないと難しいですねi-236
  1. 2017/02/04(土) 00:14:34 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1070-b1802fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)