id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

新しい発見が続々!

NHK「歴史秘話ヒストリア」
「新発見!○○はこんなヒト!?歴史NEWS 2016-2017」を見ました

最近新発見が続々あるそうです

今回取り上げられたのは5名
豊臣秀吉
斉藤一(新選組3番組組長)
などなど

番組にそれぞれの肖像画が映し出されたのですが

斉藤一の肖像画が

「薄桜鬼の斉藤一」だったことに驚きました!

一

人気あるんですね、斎藤一さん

「るろうに剣心」の斉藤一も人気ありますが。

さて、今回の新発見は、斎藤一の写真が見つかったこと

その写真がこれ!

1.jpg


若いころはさぞかし・・・

一(はじめ)さんは、会津で戊辰戦争を戦い、斗南藩へ移動し
明治に入って西南戦争に参加し、武士としての落とし前を
付けた人って感じです

そのあたりは、大河ドラマ「八重の桜」にも描かれていました

もっと新選組の資料が出てくるといいなあ

関連記事

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/14(火) 11:11:03|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第三回 はにじょの会のご報告? | ホーム | 金戒光明寺のパンフレット>>

コメント

ご無沙汰しています。
私も見ました、この番組。

いつからか、早い時間帯の放送になってくれたので、
見逃すことが少なくなりました。

この、現代になってからもなお資料が見つかるなんて、
不思議な感じがします。
ますます、想像力がふくらみますね~。
  1. 2017/02/23(木) 08:57:41 |
  2. URL |
  3. テク #EnWc0M/M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

テクさん
こんにちわ!

この番組ご覧になったんですね

昨年から今年にかけて様々な時代の新しい発見が
あったようです

新選組関連の資料は、まだまだ出てくるのでないかと
期待してます!
  1. 2017/02/25(土) 21:05:57 |
  2. URL |
  3. まにゅの子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1072-316dee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)