id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

京都 トロッコ電車

京都ではじめて、トロッコ電車に乗りました。

事前にトロッコ電車の座席が購入できるということで、JR西日本に電話をし予約を入れました
みどりの窓口か、新幹線や特急券を発売する機械で購入できます

JR京都で新幹線を降りて、綾部行きの電車に乗ります。
降りる駅は馬堀駅。そこからトロッコ電車の駅亀岡まで歩きます
10分程度でしたでしょうか
ちなみに、JR馬堀駅は快速電車が止まりませんのでご注意を!
私たちは案の定、快速に乗っていたようで、通り過ぎてしまいました
でも、予定より2本早い電車でしたので、難を逃れました!!ふう~

ぞろ目です

zoro.jpg

川はこんな感じ

hotugawa.jpg

保津川下りの船が見えてきました。
この日は暑かったので気持ちがよかったでしょうね

hotu.jpg

トロッコ電車には、なぜか酒呑童子が乗車していました。
はじめは、鬼のお面を被っている変な人、と思ったのですが
車内アナウンスで紹介されていました (;´∀`)

酒呑童子は平安時代に都で大暴れした鬼です。
保津峡駅で降りて行きました

そして見えてきたのは、愛宕山

atago.jpg

ここ愛宕山にある愛宕山神社で、明智光秀はおみくじを3回引いたといいます
2回は「凶」、3回目にして大吉をひき、織田信長討伐を決心し、本能寺に向かったそうです

ここから本能寺まで、かなりな距離だったのではだいでしょうか

次回は、嵐山です!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/16(火) 21:23:40|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嵐山で舟遊び | ホーム | GWは京都にいきました その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/1080-d67350e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)