id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来年のノッティングワーク(結び)講座のご案内

◎講座のお知らせ◎

ノッティングワーク(結び)のお教室の案内です。

ノッティングワークとは、韓国結びメドォプや、中国結び、日本の結びを習って
アクセサリーなどを作っています。アクセサリーは澤村先生オリジナルです。

来年の予定は

1月17日(土)13時~16時
2月14日(土)13時~16時です

おかげさまで人気の講座になって参りました。
お席のご用意ができない場合もございますので、
お早めにお問い合わせください。

 
いずれも
受講料2,500円+材料費(500円前後)です。

どの月から受講しても大丈夫。また、お休みしても大丈夫です。

見学もOKですー!※見学の予約は要りません。

場所は京成大久保駅徒歩1分 カフェパパ2階です。



お申し込みは、マニュの店までお願いします。
e-mail:manumanu@myad.jp 

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:

さて、今年最後です。

11月9日(土)最後のノッティングワークの講座です。

今回も切り絵作家 中村頼子さんがレポートしてくれましたよ!

:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:


「まち針20本用意して下さいね」
ノッティングワーク講座前日の夕方、澤村先生からの「連絡メール」

針仕事しない私んちにまち針20本なんてないです〜〜〜先生〜!
・・とも泣きつけないので(笑)、いそいそダイソーへ。
(こういう時は便利だな〜ナンでも100円で揃っちゃうから)

で、今日のテーマは「ケルトハート」

私はケルト模様のデザインに興味あるので、ちょっとうれしかったりして・・・。
なんといってもいつも平面で見ている「ケルトノット」デザイン
(ケルトの編み目模様)だけど、ほんものの「ノット(編み目)」なんだから!
すごい!!
これが自分でできちゃうの?

(いや、しかしそれなりに大変でした)(爆)


988093066_64[1]


なんたって、まち針20本です!(笑)
実際にはもっと使ったかも????

結ぶというよりは「編む」という感じの作業が続きます。
ひもの上、下、くぐらせて編んで?いきますが、この上、下、を
間違えるときれいな編み目模様にはなりません。

まち針とヒモの迷路を2周くぐり抜けてようやくハートらしき形が・・・

このあと、ゆるんでいる部分を形を整えながら締めていきます。

私はなんとかハート?になったところで今日はおしまい。

988093066_6[1]


澤村先生のデザインはこのあとかわいいボンボンとチェーンをつけて
ストラップとして完成。(あとはぼちぼちと作業します)

お教室はおかげさまで今日も満員御礼。前にもましてにぎやかです。

おまけに今日の講座は午前中「色鉛筆講座体験会」を終えた
釘本先生も見学に・・・。


:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:**:

という事で、11月からは同じ日の午前中は、
「色鉛筆画講座」も始まるそうで、その生徒さんが
引き続き見学にやってきては参加していく、という事になりそうな予感。

ご興味のある方は、本当にお早めにご連絡をくださいませ!



関連記事

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/10(月) 02:16:51|
  2. ノッティングワーク 澤村先生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末はイベント目白押し? | ホーム | 大阪城の石垣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/118-ed99e785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
