id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

きりえ講座の報告

今日は寒かったですねえ。
そんな日には家でクリスマスにむけてコツコツと手作りがふさわしいですよ!

そんな日に「きりえで作るミニ・ランタン」の講座がありました。
場所はいつもお世話になっているカフェパパさん。

寒い日にはココア!ということでココアを注文。
なんと参加者6人中5人がココアを注文しましたコーヒー

そして講座が始まりました。

今日はひのきシートを使ったランタン作り。


091122_142754.jpg

まずはひのきシートからカット。

下絵はきりえ作家の中村さんが用意してくれているので、その通りに
切ればいいだけです。

091122_150838.jpg

切ったひのきシートを筒に巻きつけます。

その後、ファイバークラフト紙をカット。

所要時間 約1時間20分

案外かかりましたねにっこり

最後にみんなの作品を集めて記念撮影。
クリスマスにふさわしく、周りの小物もクリスマス風に。

LEDランプが七色に光るので、いい感じの瞬間を捉えるのは
案外大変?

091122_160255.jpg


091122_160312.jpg


091122_160342.jpg


091122_160415.jpg

よく見ると、同じように切っていない事がわかるんですが。。
わかりますか?
みんなより背が低いのは、ひのきシートを2重に巻いているのです。
携帯のカメラで撮ったので、詳細がイマイチわからないのが残念です。


091122_160458.jpg


みんなですっかりクリスマス気分に浸ったあと、素早く片付けをします。

この後、11月24日(火)からはじまる 釘本緑と受講生による合同色鉛筆画展
作品展示に早変わりです。

imgb6839fc6zikczj[1]



約40点の作品を飾るのに、あーでもないこーでもないと額を移動したり
絵を飾りつけたりしました。


091122_174609.jpg


091122_174635.jpg

そしてあらかた飾り終わり、1階のカフェに移動してコーヒーブレイクcup
労働の後のコーヒーは格別ですね。

それにしても、講座と展示とめまぐるしく1日は終わりました。

色鉛筆作家釘本さんのHPはこちらからどうぞ

今後のきりえ作家の中村さんの予定は以下の通り。

[XmasOrns]ロゴ#10/雪の結晶04-02 †SbWebs†カレンダー祭 (銀座ミレージャギャラリー
11月24日(火)ー29日(日)
第2回カレンダー祭 
11:00ー19:00(最終日17:00まで)

fe06a855[1]

ツリー pkkクリスマス展 ラ・グロット(JR山手線駒込駅 徒歩5分)
12/19~20

そして、なんと初夢宝くじにイラストが採用されました。 拍手 パチパチ

この詳細はわかり次第お知らせします!
皆さん、買って当てましょう!!!
関連記事

テーマ:ハンドメイドイベント - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/22(日) 23:47:42|
  2. 日本の各地、歴史 など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嬉しいお知らせ! | ホーム | まねき猫?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/179-13dca472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)