id="permanent"> id="permanent">

マニュの店

手づくりと、忍城おもてなし甲冑隊&全国のおもてなし武将隊を応援中!

韓国メドゥプ体験会の準備

今日は台風が近づくなか、今週行われるメドゥプ体験会の
手順や準備をしました。

当日は携帯ストラップを作ります。でもまったくメドゥプをした事が
ない参加者が上手くできるだろうか?
という意見もありましたので、(有)今里さんの
紐を使って練習です。


今回は手持ちで一番太い紐を使って練習です。この紐は体験会
当日皆さんに配ります。色の指定ができない点ご了承くださいね!

さてさて、まずは澤村先生よりレクチャーがありました。

見よう見真似でやってみます。
私たちもアシスタントで入りますので、先生の目が行き届かない時は、私たちがフォローしなくてはなりません。
何度も何度も練習です。

不思議ですが、手の感覚で「これはなんだかおかしい」とか
「これはOK」とかがわかるんですね。
その感覚を忘れないように何度も結びます。

20070905233714.jpg


手を使って何かをする感覚。。本当に久しぶりです。
パソコンばっかり打っているとなんでもできるような気に
なってしまいますが、自分の力で何かを作り出す感覚が
鈍ってくるように思います。
想像力が鈍るというのでしょうか。。。

そして最後の結びの練習で今日は終わりです。

「この状態でもいろんなものができそうだね、ここをこうしたら
いいよ」など、アイディアがとまりません。
10月の講習内容や来年の事、作品の事などが決まっていきます。

20070905233855.jpg


しかし外を見ると凄い雨!
講習会当日は台風が去ってくれる事を祈りながら、今日はお開きと
なりました。

9月8日(土)は当日見学も可能ですので、是非足をお運びください。
詳細はこちら↓

http://manunoko.blog104.fc2.com/blog-entry-17.html
関連記事

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/05(水) 23:51:17|
  2. 体験会 その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風~呪うぞよ~ | ホーム | 体験会の案内>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://manunoko.blog104.fc2.com/tb.php/19-477debe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)